• 締切済み

公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか?

いつもお世話になっています。 市役所窓口などの公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか? 市役所の窓口でのサービスの悪さは有名です。民営化される前の郵便局窓口の対応もひどかった。公務員ですから市民へのサービスの有無で給料は変わりません。ですから「いたしかたないか」と思っています。 このようなシステムが公務員のサービスの悪さを引き起こしているのだと思います。 外国の市役所窓口の職員(公務員)も同様に市民にサービスしようという気なんてありませんか? 諸外国で生活された経験の有る方宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#80276
noname#80276
回答No.4

>>まあブラジルの公務員のやる気のなさ。最悪です。 >なんですか。世界共通ですかね。 あのー。 No.2様は「日本に帰国した時は公務員があまりに親切なので驚きました。」と書いておられます。 そういう(おそらく貴方にとって面白くないと思われる)部分をスルーしてこのような返信をするのはおかしいのでは? それと、本気で検証するなら、海外の民間企業におけるサービスもどうなのかもあわせて比較する必要があると思います。 私は直接の海外居住経験がないのですが、 外国のお店は閉店時間が店員の帰る時間であって、 それを知らずに閉店間際にお土産品を買いに行ったら、 お店の人がすごく不機嫌そうだったというエピソードを本で読んだことがあります。 どこの国とかは忘れましたが、ヨーロッパだったと記憶しています。 「そういう国もあるんだ」と妙に印象に残ったエピソードでした。 10年位前に読んだ本なので、今は変わったかもしれませんけど。 それと、私は自分が客の立場の場合でも、お互い気分が良いようにと、感謝の気持ちを持ってふるまうようにしています。 そのせいか、役所でもお店でも、そんなに腹の立つ接客を受けたことはありません。 役所では、もうちょっとちゃんと説明してほしいと感じたことはあるけれど、 よく考えたらそういうことはどこでもあるし、役所でそんなに接客態度の悪い頻度が高かったとは感じません。 郵便局の利用では、民営化前から普通~親切だと思います。 相手の態度は、自分の態度をそのまま映し出す鏡となっている場合もあります。 少し肩の力を抜いてみてはいかが?

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >海外の民間企業におけるサービスもどうなのかもあわせて比較する必要があると 民間企業なんてどうでも良いのです。料金に見合うサービスを受けていないと人々が感じれば、その企業を利用しなくなるだけです。結果その企業の倒産の可能性が高まるだけです。 公務員の場合サービスの良悪で給料に差が付きません。もちろん倒産することもありません。民間企業と公務員を横一列で比較なんてできっこ有りませんね。 >私は自分が客の立場の場合でも… この辺は考え方は色々です。客はカネを払う方です。ですから日本語での注文は英語ではorderで「命令」と同じ表現です。私はカネを払う方と受け取る方が同等の気持ちになってはいけないと思っています。 公務員は税金というカネを受け取って客である国民(市民)からorderされていると考えています。 >役所でもお店でも、そんなに腹の立つ接客を受けたことはありません …よく考えたらそういうことはどこでもあるし 何度も言います。店が腹の立つ態度を示したって良いのです。そのような店には二度といかないだけです。結局その店はつぶれます。市役所を簡単には選択できません。住所を変われば済むだけですが結構大変ですね。

回答No.3

韓国に出張に行ったとき、役所(区役所の出張所みたいなところ)に行く機会(盧武鉉大統領の時代)があったのですが、かなりユルユルでした。  昼休みもきっちりとっていました。終業時もきっちりと帰っていました。手続きなどで行ったわけではなく、とあるビジネスの関係だったので、窓口の裏側へ入っていたのですが、受付待ちの人がいるにもかかわらず、私の対応を優先させたりしていました。現地エージェントとの会話は断片的にしか理解できなかったのですが、緊張感もありませんでした。うるさ型の受付待ちの人がいなかったためか、窓口で苦情を言ってる風な人も見かけた記憶がありません。  地域性もあるのかもしれませんが、私が行ったところは役所、住民ともユルユルでした。  ただ、当時は公務員は確実で給料が良い職業の一つとされていたと、件の現地エージェントは言っていました。  あと、直接の回答ではありませんが、複数の公務員の知人を持つ立場から国内について。  クレーマーとされた人には、態度だけは改善されていたりします。  しかし、裏側の事務処理は同じです。  (クレーマー扱いの人の一部はそもそも、法律に定められていないことをゴネたりして、何とか役所から金を取ろうとか、支払いを免れようといった人なので、その場はやり過ごして、裁判等の手続きは決められた手順で進めます。)

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >韓国に出張に行ったとき、役所…かなりユルユル 日本に限らず多くの国で公務員と呼ばれる人々はのんびりと仕事をしているようですね。 >公務員は確実で給料が良い職業の一つとされていた これも日本と変わりませんか。税金から給料払っててあまりにいい加減な仕事をすると暴動だって起きそうな気がしていたのですが… どの国でもそんなことなくてお役人天国なんですかね。

• nishikasai
回答No.2

ブラジルに17年住みました。 まあブラジルの公務員のやる気のなさ。最悪です。 できるだけ働かないように努力しています。ジョークでこんな話があります。 道路工事をしていました。つるはしを振り上げた瞬間、休憩の時間になりました。力を抜けばつるはしは下に落ちもう一回穴を掘ることになります。しかし働かなくて良い休憩時間ですからわざわざつるはしを後ろに投げて地面を掘る作業を避けたというものです。 日本に帰国した時は公務員があまりに親切なので驚きました。いまでもブラジル大使館に電話をすると昼休みが一時から二時までなのですが、その間はまったく仕事をしません。電話にもでません。日本の公務員とのギャップを感じます。区役所に住民票を取りにいってその時間がたとえば8時25分であっても係員は「どうぞ」と言ってくれます。感激しました。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。大変参考になりました。 >ブラジルに17年住みました。 まあブラジルの公務員のやる気のなさ。最悪です なんですか。世界共通ですかね。当然税金から給料でているのですよね~ 日本みたいに水準は大企業並みでしょうか? ブラジルといえば日本人よりずっと血の気が多そうですが、このような公務員の態度に暴動はおこらないのかな~ 有り難う御座いました。

• miwamey
回答No.1

同様です(米国)。仕事をやってもやらなくても給料は変わらないわけですし。でも、ちゃんと仕事してる人もいますよ。経験では図書館の司書さんたちはいつも一生懸命になって助けてくれます。ちなみに私も公務員(笑)。 このごろサービスの悪さに上の方々が気づき始め、カスタマーサービス云々といっている公共機関もあります。前の職場ではトレーニングクラス受けさせられました。はっきり言って時間とお金(税金)の無駄でしたが。

chipndale
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。 >ちなみに私も公務員 公務員の方で市民の為に頑張っている方もいますよね。しかしそのような方は非常に少ないように感じています。例えて言えば「絶滅危惧種」で「レッドデータアニマル」では無いのかと思っています。 市民の為に一生懸命やってもやる気のない奴と給料は変わらない。それどころか逆に多数派のやる気のない人間達から足を引っ張られるような状態を知っています。 このような状態では「モチベーションあがんないだろうな~」とかんじています。