• 締切済み

公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか?

いつもお世話になっています。 市役所窓口などの公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか? 市役所の窓口でのサービスの悪さは有名です。民営化される前の郵便局窓口の対応もひどかった。公務員ですから市民へのサービスの有無で給料は変わりません。ですから「いたしかたないか」と思っています。 このようなシステムが公務員のサービスの悪さを引き起こしているのだと思います。 外国の市役所窓口の職員(公務員)も同様に市民にサービスしようという気なんてありませんか? 諸外国で生活された経験の有る方宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#80276
noname#80276
回答No.4

>>まあブラジルの公務員のやる気のなさ。最悪です。 >なんですか。世界共通ですかね。 あのー。 No.2様は「日本に帰国した時は公務員があまりに親切なので驚きました。」と書いておられます。 そういう(おそらく貴方にとって面白くないと思われる)部分をスルーしてこのような返信をするのはおかしいのでは? それと、本気で検証するなら、海外の民間企業におけるサービスもどうなのかもあわせて比較する必要があると思います。 私は直接の海外居住経験がないのですが、 外国のお店は閉店時間が店員の帰る時間であって、 それを知らずに閉店間際にお土産品を買いに行ったら、 お店の人がすごく不機嫌そうだったというエピソードを本で読んだことがあります。 どこの国とかは忘れましたが、ヨーロッパだったと記憶しています。 「そういう国もあるんだ」と妙に印象に残ったエピソードでした。 10年位前に読んだ本なので、今は変わったかもしれませんけど。 それと、私は自分が客の立場の場合でも、お互い気分が良いようにと、感謝の気持ちを持ってふるまうようにしています。 そのせいか、役所でもお店でも、そんなに腹の立つ接客を受けたことはありません。 役所では、もうちょっとちゃんと説明してほしいと感じたことはあるけれど、 よく考えたらそういうことはどこでもあるし、役所でそんなに接客態度の悪い頻度が高かったとは感じません。 郵便局の利用では、民営化前から普通~親切だと思います。 相手の態度は、自分の態度をそのまま映し出す鏡となっている場合もあります。 少し肩の力を抜いてみてはいかが?

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >海外の民間企業におけるサービスもどうなのかもあわせて比較する必要があると 民間企業なんてどうでも良いのです。料金に見合うサービスを受けていないと人々が感じれば、その企業を利用しなくなるだけです。結果その企業の倒産の可能性が高まるだけです。 公務員の場合サービスの良悪で給料に差が付きません。もちろん倒産することもありません。民間企業と公務員を横一列で比較なんてできっこ有りませんね。 >私は自分が客の立場の場合でも… この辺は考え方は色々です。客はカネを払う方です。ですから日本語での注文は英語ではorderで「命令」と同じ表現です。私はカネを払う方と受け取る方が同等の気持ちになってはいけないと思っています。 公務員は税金というカネを受け取って客である国民(市民)からorderされていると考えています。 >役所でもお店でも、そんなに腹の立つ接客を受けたことはありません …よく考えたらそういうことはどこでもあるし 何度も言います。店が腹の立つ態度を示したって良いのです。そのような店には二度といかないだけです。結局その店はつぶれます。市役所を簡単には選択できません。住所を変われば済むだけですが結構大変ですね。

回答No.3

 韓国に出張に行ったとき、役所(区役所の出張所みたいなところ)に行く機会(盧武鉉大統領の時代)があったのですが、かなりユルユルでした。  昼休みもきっちりとっていました。終業時もきっちりと帰っていました。手続きなどで行ったわけではなく、とあるビジネスの関係だったので、窓口の裏側へ入っていたのですが、受付待ちの人がいるにもかかわらず、私の対応を優先させたりしていました。現地エージェントとの会話は断片的にしか理解できなかったのですが、緊張感もありませんでした。うるさ型の受付待ちの人がいなかったためか、窓口で苦情を言ってる風な人も見かけた記憶がありません。  地域性もあるのかもしれませんが、私が行ったところは役所、住民ともユルユルでした。  ただ、当時は公務員は確実で給料が良い職業の一つとされていたと、件の現地エージェントは言っていました。  あと、直接の回答ではありませんが、複数の公務員の知人を持つ立場から国内について。  クレーマーとされた人には、態度だけは改善されていたりします。  しかし、裏側の事務処理は同じです。  (クレーマー扱いの人の一部はそもそも、法律に定められていないことをゴネたりして、何とか役所から金を取ろうとか、支払いを免れようといった人なので、その場はやり過ごして、裁判等の手続きは決められた手順で進めます。)

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >韓国に出張に行ったとき、役所…かなりユルユル 日本に限らず多くの国で公務員と呼ばれる人々はのんびりと仕事をしているようですね。 >公務員は確実で給料が良い職業の一つとされていた これも日本と変わりませんか。税金から給料払っててあまりにいい加減な仕事をすると暴動だって起きそうな気がしていたのですが… どの国でもそんなことなくてお役人天国なんですかね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ブラジルに17年住みました。 まあブラジルの公務員のやる気のなさ。最悪です。 できるだけ働かないように努力しています。ジョークでこんな話があります。 道路工事をしていました。つるはしを振り上げた瞬間、休憩の時間になりました。力を抜けばつるはしは下に落ちもう一回穴を掘ることになります。しかし働かなくて良い休憩時間ですからわざわざつるはしを後ろに投げて地面を掘る作業を避けたというものです。 日本に帰国した時は公務員があまりに親切なので驚きました。いまでもブラジル大使館に電話をすると昼休みが一時から二時までなのですが、その間はまったく仕事をしません。電話にもでません。日本の公務員とのギャップを感じます。区役所に住民票を取りにいってその時間がたとえば8時25分であっても係員は「どうぞ」と言ってくれます。感激しました。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。大変参考になりました。 >ブラジルに17年住みました。 まあブラジルの公務員のやる気のなさ。最悪です なんですか。世界共通ですかね。当然税金から給料でているのですよね~ 日本みたいに水準は大企業並みでしょうか? ブラジルといえば日本人よりずっと血の気が多そうですが、このような公務員の態度に暴動はおこらないのかな~ 有り難う御座いました。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.1

同様です(米国)。仕事をやってもやらなくても給料は変わらないわけですし。でも、ちゃんと仕事してる人もいますよ。経験では図書館の司書さんたちはいつも一生懸命になって助けてくれます。ちなみに私も公務員(笑)。 このごろサービスの悪さに上の方々が気づき始め、カスタマーサービス云々といっている公共機関もあります。前の職場ではトレーニングクラス受けさせられました。はっきり言って時間とお金(税金)の無駄でしたが。

chipndale
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。 >ちなみに私も公務員 公務員の方で市民の為に頑張っている方もいますよね。しかしそのような方は非常に少ないように感じています。例えて言えば「絶滅危惧種」で「レッドデータアニマル」では無いのかと思っています。 市民の為に一生懸命やってもやる気のない奴と給料は変わらない。それどころか逆に多数派のやる気のない人間達から足を引っ張られるような状態を知っています。 このような状態では「モチベーションあがんないだろうな~」とかんじています。

関連するQ&A

  • 郵便局は公務員?

    郵便局の職員は公務員ですか?もしくは郵政公社の職員ですか?まだ民営化されてないですよね。どなたか詳しく教えてください。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員について

    市町村役所の職員と都道府県庁の職員の 給料の平均はどちらが上なのでしょうか? 今、公務員になろうと思っているのですが、 気になったので質問させてもらいます。 あと、市役所の上級・中級と 地方公務員 上級・中級の試験科目も教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員について

    現在、公務員を目指しており、地上もしくは市役所職員を希望しているものです。できれば地元の鹿児島で採用されたいと思っています。 しかしながら、最近気になることがあって勉強に身が入りません。 答えられる範囲で構わないので、お手数ですが答えて下さると幸いです。 1.公務員はサービス残業が多く、帰宅できるのも夜遅いと聞いています。もちろん、所属する部署や地域によって大きく異なるというのは知っていますが、実際地上や市役所職員などの公務員の残業はどのような感じですか?鹿児島市などの話を聞かせて頂けるとありがたいです。 2.地上か市役所職員かで悩んでいるのですが、給与や昇給はどのくらい異なるのですか? 宜しくお願いします。

  • 郵便局の窓口(貯金)のアルバイト

    集配郵便局(大きな郵便局)の貯金窓口で臨時補充員を募集しており、どうかと迷っています。何しろ、時給が\750と格安であり、窓口業務ということで、おそらく他の職員と遜色ない仕事内容なので考えてしまいます。随分昔、半年ほど田舎の特定郵便局で郵便業務窓口を担当したことはあるのですが、小さな郵便局なのでとてもおいしい仕事でした。しかし、このご時世\750は・・同じ公務員のバイトでも区役所などは\850~なのに・・・ これまでは、結婚してからも正規の職員や会社員として普通にお給料をもらった経験はありますが、数少ないアルバイト、パート経験でも時給は\1200~でした。それなりにみっちり働いていたつもりです。 時給は少なめでも、それに見合ったお給料であればいいのです。 集配郵便局窓口を経験された皆さん、感想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

  • 態度が悪い公務員に税金泥棒と言ったら効き目あるの?

    役所などにいる公務員で態度がとても悪い職員がたまにいます。 そういう場合、相手に「あなたのその態度はなんですか!あなたは税金泥棒ですね!」とか言ったら 言われた相手の公務員は心理的にある程度まいると思いますか。 私の体験談ですが、昔ある小さな役所へ事務手続きのことで聞きたいことがあって電話したとき、応対に出た公務員の態度が横柄ですごく感じ悪かったのです。 私は腹が立って「あなたのその感じ悪い態度はなんですか!あなたは国民の税金でご飯を食べてるんでしょ!あなたはまるで税金泥棒ですね!」と言って電話を切りました。 その数分後、改めてその小さな役所に聞きたい事柄を思い出したので電話したら、今度は別の職員がでて、 その職員はとても感じの良い応対でした。また数分前に私が別の職員に「税金泥棒!」と言って怒って電話を 切ったことも知っているようでした。

  • 公務員の給料、高くないですか?

    公務員の給料って、正直、高くないですか? 公務員といっても市役所、県庁、国家など様々で職種も多様ですが、ネットで見る限り大体平均年収は650万くらいですか。 ボーナスは年間180万、これは夏に90万、年末にまた90万が口座に入るということですね。退職金は2200~2300万となっています。 今時、民間企業の社員はいくらくらいなのでしょうか。多分、ここまでもらっていないのではないでしょうか。 私の友人で民間企業に勤めていて残業も多々させられているけど、ボーナスは無いと言う人が数名います。ボーナスが出ないくらいだから、退職金など全く期待できないのではないでしょうか。これでは人生、苦しいでしょ。 公務員の給料は市民から強制的に取り上げる税金を使っていますよね。例えば、市民税は私の住む地域では年間14万くらい徴収されています。役所はそれだけの行政サービスをしてくれていますか?これ、例えば、お店に行ってリンゴを1つ買うのに、代金として強制的に1万円徴収されるようなものでは? 市民税だけでなく、健康保険や年金の保険料もそうです。年に1度も病院に行かないのに10数万取られるってどうなんでしょうか。年金の保険料だって毎月たしか1万6千円くらい取られていると思いますが、20歳から60歳までトータルいくら取れば気が済むのでしょうか。最近は支給開始年齢が上がり、65歳からでないと年金がもらえない、額も減る、あげくのはてに67~68歳くらいで死んでしまったら市民は大損です。あの払ってきた保険料はどこに行くのでしょうか。実は公務員の財布に流れていないでしょうか。 公務員の方でも激務をこなされている方もいるのかもしれませんが、近くの市役所は職員が暇していて職員同士でおしゃべりしているのを見かけたりします。5時には完全閉館ですし。 要するに、さりげなく搾取されていませんか?人生お金じゃないって言いますが、人生を豊かにするための大切な手段がお金ではないでしょうか。庶民が多めに税金を取られて、それが公務員の財布に入り、彼らの人生の充実のために我々の人生が犠牲にされる。税金が悪いのではなく、その金額が若干多すぎるのではないでしょうか。

  • 外国の公務員について(公務員数、窓口対応等)

    知人でアメリカとカナダに住んでいた人が言っていたのですが、彼曰く「総じて外国の公務員は人数が多い割りに、仕事がとろく、窓口対応も横柄。ひどいもんだ。はっきりいって、日本の役所のほうがよっぽど感じが良い。」とのこと。 彼はこうも言っていました。 「アメリカやカナダでは、優秀な人、できる人は公務員にならないが、日本では優秀な人が公務員になりたがる傾向がある。特に地方ではその傾向が強いんじゃないか。」と。 世間では、日本の公務員は、「態度が横柄」、「人が多すぎ」、「暇」などと言われておりますが、日本の公務員数、窓口対応、公務員の資質は他国との比較でいうとどのような感じでしょうか。 最近、私も、仕事の関係で時々日本の役所に行くことがあるのですが、少なくとも私は「横柄」などと世間でよく言われているようなひどい扱いを受けたことがありません。 もちろん、日本の公務員の中にも問題のある人がいるのでしょうが、基本的には真面目で温厚な人が多いと個人的には感じております。 特に、外国で経験のある方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • 現在の郵便局員は公務員?民間人?

    小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか? 民間人? 給料は税金ですか?それとも違いますか? 気になったので教えてください。

専門家に質問してみよう