• 締切済み

プレジャーボートとレジャーボートについて

同じだろうとの認識ですが、違いがあれば教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

レジャーの綴りは「leisure」、プレジャーの綴りは「pleasure」で、綴りが違います。 プレジャーボートは、海洋レジャーに使われる船舶の総称で、ヨット、カヌー、ゴムボート、モーターボート、水上バイクなども含む。 レジャーボートは、海洋レジャーに使われるボートの事で、レジャー用に特化した「狭い意味でのボート」のみを言う(但し「これ」という定義は無く、慣例的に「レジャー用のボート」を指す)。この場合、ヨットやカヌーや水上バイクやゴムボートは含まない。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジャーボートとは例えば、公園などにある手漕ぎボート のようなものですか。プレジャーボートは船舶とのことで ゴムボートも含まれるので、池や湖、海で釣り用のゴムボ ートはこちらになるのですか。