• 締切済み

プレジャーボートの定員

お世話になります。 3人乗りの16フィートの和船タイプのプレジャー、ヤマハJ-16を所有しています。 船検上の定員は3名です。エンジンは5~15馬力で45kg以内が条件のようです。 ただ今9.8馬力の2ストなので、4ストセル付きの15馬力エンジンに換装しようかと考えていますが、 重量が55kgあります。 重たい船外機を付けると、定員が減らされることがあると聞きました。 しかも、基準(法令?)が変わって、新しい基準によって計算されるとからしいのです。 今回の場合、定員が変わってしまう可能性はありますか? 定員が減ると分かるなら、エンジンの換装は諦めようかと思います。 よろしくお願いいします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)
  • 釣り

みんなの回答

• xedos
回答No.1

お近くのJCIに電話か、可能なら直接行って確認した方がいいと思います。 http://www.jci.go.jp/branch/index.html 噂やネット情報は鵜呑みにしない方がよろしいかと。 という当方はJCIに懐疑的だったりします。