• ベストアンサー

セントレアの港にプレジャーボートは係留できますか?

セントレア(中部国際空港)の港にプレジャーボートを係留できないと聞いています。法律上その様になっているのか、法律では規定されていないが運用上その様になっているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

係留の可否は、その施設で違います。 私は、小さな漁港で無断で留めていて、帰ってみると係留ロープが解かれ、湾内をプカプカ浮かんでいた経験があります。 法律ではなく、ほとんどの場合、都道府県条例で定められています。 更に、都道府県が、各施設の管理者に委託している場合もあるそうです。 愛知県庁でお聞きになれば詳しく知ることができると思います。

tsu41011
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛知県港湾管理条例なるものを見つけましたので、もう少し勉強してみます。