• 締切済み

生きる気力を無くしてしまった29歳女性の私。

生きる気力、モチベーションが全然ありません。 どうか、お知恵を貸して下さいませんか? ずっと寝込んでます。たまに外食いく、ピザを取る、起き上がれる日に新宿の地下街で安い服を買う、くらいしか、もう気力ないです。 世の中舐めきっている自覚がある29歳女性です。舐めきっているというか、本当にこれしかできないし、やりたいこともなく、いや、やりたいことは多少あるんですが金銭的に出来ない!が正解かな。究極的に絶望な日々なんで、変わりたい気持ちもあるんですが...。寝てるのがラクとか思ってしまうし、寝ていたら全て忘れられるんで( ; ; ) まず私、まともに働いたことがないです。19からわりと重い統合失調症で、定期的に寝込んだりするので。 関東で一人暮らしをしていて、実家らへんに戻る気は一生ないのですが、お金は月に15万くらい親に貰っています。批判がきそうですが、たぶん一生そうでしょう。家賃やら携帯やら色々と支払ったら、食費込みのお小遣いが6万弱、毎月あまります。それがお小遣いです。 究極的に人と上手くやれません。少しでも嫌なことを言われたら、溜めて溜めて1ヶ月後くらいに相手にブチ切れて相手に突如として勝手に会いに行ったり、鬼電したりして、ヤンキー口調でハッキリ言ってしまいます。このとき、こんなひとだったの?!と驚かれます。良いひとを演じていますが、1ヶ月で化けの皮が剥がれます。執念深く友達が極端に少ないです。しかし第一印象はかなり良いと言われます。A型です。 また、男性に極端に免疫がないです。女性の知り合いしかいませんし、駅や新宿で酔ったひとにナンパされただけで警察呼んだことすらあるほど嫌悪感があります。しかし、好きな芸能人は男性なんですが。あ、女性アイドルも好きですね。 私はできることしかできません。やりたくないことをやろうとすると、本当に鬱になってくるんです。。 私がやっていても苦じゃないこと。それはあるタレントの追っかけです。具合が良い日にその人のスケジュールが分かれば、たまにですが、スタジオや事務所、移動日なら空港とかで待ったりします。でも、他の追っかけの子たちとは、やっぱり仲良くやれません。みんな数人でワイワイやってるのに...。私はなんか、変な人だと思われてて避けられてるし、実際、本当に変な人なんでしょうね。それに、わたしも仲間とか欲しくないし。いいかな、と。 しかし、20才~27才くらいのときは、今よりまだヤル気もあったんですよ。追っかけが楽しくて。まいにち追っかけしてたらお金もかかるので、お小遣いだけじゃ足りないしと、キャバクラやガールズバーで少しバイトしたりもしていました。なんか生き生きしていましたね。 でも、今は、やはり加齢でしょうか。寝ることばかりしてしまいます。やりたいことは、何か1つ挙げろと言われたら、やはり追っかけしかないし、でもお金が足りない、でも気力がないので、お金があったとしても追っかけに行けるかすら危ういですね。精神病者に多いとされる完璧主義みたいなところがあって、やるならバッチリ毎日したい!みたいな変な気持ちがあるので、追っかけするならガールズバーとか行けよ!と自分に思ってしまいます。もちろんバイトなんぞ、気力がぜんぜんないし、メイクして決まった時間に電車に乗ることが出来ません。今は働く意味すらわからないですね。 こないだ、実家に遊びに行ったとき、つまらなそうにしている私を見かねた母が、安い初心者ギターの一式を買ってくれたんですが、私は頭が悪く集中力もないので、ギターの本を読めば読むほど理解できない自分に苛立ち、かなりの鬱状態になってきまして...数日寝込んでしまったためギターは辞めました。 こないだ喫茶店で知らないひとが資格について熱弁しておりました。資格の時代とかいいますが、まず私が資格の勉強をしたら、またすぐに鬱になると思いますし、取りたい資格もないし、まず1ヶ月間のあいだで精神状態が均一だったことが20歳以降だと無いので、お勤めも無理ですよね。まず寝込むので毎日同じことができないですし。 私に残された課題って、手元に毎月余る6万弱でいかに楽しく暮らすか?くらいだと思うんですが、違うでしょうか? 歌は好きで、昔は人前で歌うのが好きでした。書き忘れましたが、たまに夕方くらいからカラオケに一人で行ったりはします。2時間歌っても数百円ですしね。 私のこの先の生き方をアドバイスして頂けないでしょうか。無理な感じじゃなく、これならコイツにも出来そうだな!みたいなやつを...。 本当に、やりたいことしかできない、ただの精神病、もしくは怠け女なんです。でも寝てるばかりじゃなく、楽しい気持ちにもう少しなりたいです。一人でも出来ることだと嬉しいです。 御指南宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

あなたがまずするべきことは、 社会とのつながりをもつことです。 家庭は小さな社会です。 実家に戻り生活をすることをお勧めします。 親が死んだら仕送りがなくなります。 遺産で一生分の月15万円が確保できることが確定しているのであれば、 また別ですが。

• oyatsuya
回答No.14

私も生きる気力無いし、何をやるのにも 嬉しいとか楽しいからとかいう人並みの心の高ぶりも無しに 仕事もして、諸条件は普通 という形で暮らしています。 そのコツって何だろうと考えてみたら、 惰性ってものかなぁ・・ くらいしか。 質問者さんはとりあえず親のお金に手を付けないでやっていくゾっ って決めてみたら? もちろん最初のころはうまくいかないけど、 そのうちに何とか生活できるようになるよ。 気力無くてもネ。 そうして環境を変えると、 周囲からの刺激も変わってきて、 出会いもいろいろ発生してくるし。 ひとつ、質問者さんの心に決めておいたほうがいいと私も思うのは、 先の回答者さんも書かれてたこと、 気持ちを小出しにすること。 たとえば、   嫌だと思ったら、その場で即返で「いやだよ」   変だと感じたら、その場で即「それって変~」   違うこと言われたら「そうじゃなくて私は・・こうしたいの」 それらをスルーしないで向き合ってくれる人を大切にして付き合うといいとも思います。

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >私のこの先の生き方をアドバイスして頂けないでしょうか。無理な感じじゃなく、これならコイツにも出来そうだな!みたいなやつを...。 怠け女ならば、無理な生き方でもしなければ直ぐに怠けてしまうかもしれません。 >本当に、やりたいことしかできない、ただの精神病、もしくは怠け女なんです。でも寝てるばかりじゃなく、楽しい気持ちにもう少しなりたいです。一人でも出来ることだと嬉しいです。 農業体験などしてみるのも良いかもしれません。 但し、「嫁に来たわけじゃない」とかセクハラもあるらしいので注意は必要です。 http://www.agreen.jp/event/experience.php http://www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/taiken/syokunoutaikenshisetsu.html

回答No.12

食費抜きの6万円なら少しは遊べるが、込みでは事実上、生きている以外のことは何もできないような気がする。つまり、君の希望である文化的な活動(?)ってのができない。 詳しくは調べないと分からんが、寝るだけでバイトになるやつがあったかな。(今もあるかは未知数) そういうバイトを探してみるのは1つの手段でしかないけど、何もしないでいるよりはヒマはつぶせるはずだぞ。

• oooono
回答No.11

働く気もないんだったら、実家に帰って生活したらどうですか? 親のお金で一人暮らしは贅沢です。二十歳を過ぎたら、学生でない限り、自活して下さい。 それが出来ないなら、実家でゆっくりした方が貴女の為というか、親の負担も減ります。 私の家にも拒食症の23歳の娘がいますが、まるでやる気なしです。ただ、いつかは、現状に、これではいけないナと思って来る日を待っている状態です。 最悪の思いを言うと、自殺さえしてくれなければ、好きにして、という気持ちです。 これは、共に暮らしているから出来る事で、一人暮らしでは、援助など到底出来ません。 貴女が資産家の娘なら、私の言う事は、当てはまらないと思いますが。 自分で怠け女と解っていらしゃいますので、これではいけないナ、という時期がきっと来ると思います。 それまでは、焦らずです。 私的には、 人の為に、人に喜んで貰える事をする事が、自分にも喜びに変わると思います。 そんな仕事が見つかった時、人生が変わる様な気がしますが、どうでしょう?。

回答No.10

文中にある「鬱」ってどんな感じでしょう。 やってもやっても上達を感じられずに自分で自分の首をしめているような感覚でしょうか。 ギターはゆるい教室に通って、毎日同じ曲を練習するといいかも。同じ作業をしているとうまくなっていくことを感じられると思います。

回答No.9

人付き合いが苦手ということですが「どうすれば目の前の人を喜ばせることができるか」とか考えてみるといいかも。

• 783KAITOU
回答No.8

●私のこの先の生き方をアドバイスして頂けないでしょうか。無理な感じじゃなく、これならコイツにも出来そうだな!みたいなやつを...。  ↑ あなたがお書きになったこの文書を拝見してすぐに思いました。あなたにピッタリで、楽しい気持ちになり、手軽にできて色々な人に喜ばれることがあります。 それは、ブログに日記を書くのです。例えばですが「精神病者〇〇の日記・時々休刊有り」と、いうようなタイトルで、あなたの日常生活とか感じたこと考えたこと、等々を可能な限りありのまま書きましょう。たちまちファンが増えてお金持ちになるでしょうね。同時に、あなたの今の状態が改善するのを保証します。 ここにお書きになっているあなたの文書。精神疾患を抱えている人の日常生活。その中でのもの事の認知・認識の方法、関係づけとか意味づけ、等々の内面がよく現れています。そして、その結果の行動のレベル等を含めた生活の実態すべてがよく分かります。何よりも文書が上手です。 精神疾患を抱えていて困っていらっしゃる方を始めカウンセラー・医者等があなたの文書を読まれたなら、精神疾患の解消の新たな糸口を見つけ出すこと請け合いです。そういうヒントをあなたは、ご相談の文書でお書きになっています。これを毎日続けるとそれは貴重な資料になります。そして、あなたも精神的に豊かになりますので抱えていらっしゃる精神病は改善するでしょう。以上の提案は世のため人のためになる事ですので、是非お勧めします。

• inuusagi_8
回答No.7

食生活を変えてみたらどうでしょう? 鬱や統合失調症の人は食生活も原因があると言われています。 「うつは食べ物が原因だった」という本がありますよ。 寝れば嫌なことは忘れられるけど、起きたらまた思い通りにいかない現実じゃないですか。 だったら起きなきゃいいじゃんっていずれなると思います。 やりたいことしかできない、でもやりたいことができているならとりあえず幸せなんですよね。 やりたいことがいっぱいあっても色んな事情でできない人だって沢山いますから。 今は時間が余りあるので、お金のこととか異性のこととか、仕事とか老後とか、 いっぱい考えすぎて脳が疲れてすぐに眠たくなるのかなとも思います。 頭を使って休むのではなくて、 できたら体を使って脳の休む時間を作ってあげてみてはどうでしょう。 バイトとかだと気を遣ってまた脳が疲れるでしょうし、 夕方散歩とかでいいと思います。おなかをすかせてバランスよく栄養をとって、深呼吸をたくさんして休む。 体内時計ができて体が自分で睡眠をコントロールできるようになったら、 もう少し楽になるんじゃないでしょうか。 あと目の使いすぎとかTVの見過ぎも脳やホルモンに良くないですよ。 健康な肉体に健全な精神は宿るともいいますから、 まあ焦らずゆっくり立ち上がってみてはいかがでしょうか。 29スタートでこれからですね。

• OKX5
回答No.6

生活できているのであれば、手元に月々残るお金で楽しく暮らす。事を考えるで、全然OKとも思うのですが、質問文から察するに、それだけの生活につまらなさを感じられているのですよね。 お金をかけずに、家の中で一人でできてとなると、インターネットで何かを発信するとかどうでしょう? 歌をうたうのが好きとあるので、youtubeとかニコ生とかで歌っているのを配信するとか。 文章を書くのが苦でなければ、ブログかなにかやってみるとか。 別に素晴らしい歌でなくても、とりあえずWEBに載せてみた程度のものでも今はいくらでもありますし、暇つぶしの一つにはなるかもですね。 あと、簡単に育てられる植物を育ててみるとか。 あと、働くのは難しい…親御さんからの支援があるとおしゃっていますが、少しでも働くことができると、趣味にかけられる幅も広がるし、気晴らしにもなるのでいいのではと思います。 ある程度の規模の企業だと「障がい者雇用枠」があり、身体にハンデがあるとか、精神疾患を患っているなど、毎日フルタイムでの勤務でなく心身の状況にあわせた働き方ができる企業も多くなっています。そういう働き方を支援するためのNPO法人等もあるので、そのようなところに行ってみるというのも、一つ方法としてはあるのかなと。 少しでも楽しい気分になれるといいですね^^