• 締切済み

生きる気力を無くしてしまった29歳女性の私。

生きる気力、モチベーションが全然ありません。 どうか、お知恵を貸して下さいませんか? ずっと寝込んでます。たまに外食いく、ピザを取る、起き上がれる日に新宿の地下街で安い服を買う、くらいしか、もう気力ないです。 世の中舐めきっている自覚がある29歳女性です。舐めきっているというか、本当にこれしかできないし、やりたいこともなく、いや、やりたいことは多少あるんですが金銭的に出来ない!が正解かな。究極的に絶望な日々なんで、変わりたい気持ちもあるんですが...。寝てるのがラクとか思ってしまうし、寝ていたら全て忘れられるんで( ; ; ) まず私、まともに働いたことがないです。19からわりと重い統合失調症で、定期的に寝込んだりするので。 関東で一人暮らしをしていて、実家らへんに戻る気は一生ないのですが、お金は月に15万くらい親に貰っています。批判がきそうですが、たぶん一生そうでしょう。家賃やら携帯やら色々と支払ったら、食費込みのお小遣いが6万弱、毎月あまります。それがお小遣いです。 究極的に人と上手くやれません。少しでも嫌なことを言われたら、溜めて溜めて1ヶ月後くらいに相手にブチ切れて相手に突如として勝手に会いに行ったり、鬼電したりして、ヤンキー口調でハッキリ言ってしまいます。このとき、こんなひとだったの?!と驚かれます。良いひとを演じていますが、1ヶ月で化けの皮が剥がれます。執念深く友達が極端に少ないです。しかし第一印象はかなり良いと言われます。A型です。 また、男性に極端に免疫がないです。女性の知り合いしかいませんし、駅や新宿で酔ったひとにナンパされただけで警察呼んだことすらあるほど嫌悪感があります。しかし、好きな芸能人は男性なんですが。あ、女性アイドルも好きですね。 私はできることしかできません。やりたくないことをやろうとすると、本当に鬱になってくるんです。。 私がやっていても苦じゃないこと。それはあるタレントの追っかけです。具合が良い日にその人のスケジュールが分かれば、たまにですが、スタジオや事務所、移動日なら空港とかで待ったりします。でも、他の追っかけの子たちとは、やっぱり仲良くやれません。みんな数人でワイワイやってるのに...。私はなんか、変な人だと思われてて避けられてるし、実際、本当に変な人なんでしょうね。それに、わたしも仲間とか欲しくないし。いいかな、と。 しかし、20才~27才くらいのときは、今よりまだヤル気もあったんですよ。追っかけが楽しくて。まいにち追っかけしてたらお金もかかるので、お小遣いだけじゃ足りないしと、キャバクラやガールズバーで少しバイトしたりもしていました。なんか生き生きしていましたね。 でも、今は、やはり加齢でしょうか。寝ることばかりしてしまいます。やりたいことは、何か1つ挙げろと言われたら、やはり追っかけしかないし、でもお金が足りない、でも気力がないので、お金があったとしても追っかけに行けるかすら危ういですね。精神病者に多いとされる完璧主義みたいなところがあって、やるならバッチリ毎日したい!みたいな変な気持ちがあるので、追っかけするならガールズバーとか行けよ!と自分に思ってしまいます。もちろんバイトなんぞ、気力がぜんぜんないし、メイクして決まった時間に電車に乗ることが出来ません。今は働く意味すらわからないですね。 こないだ、実家に遊びに行ったとき、つまらなそうにしている私を見かねた母が、安い初心者ギターの一式を買ってくれたんですが、私は頭が悪く集中力もないので、ギターの本を読めば読むほど理解できない自分に苛立ち、かなりの鬱状態になってきまして...数日寝込んでしまったためギターは辞めました。 こないだ喫茶店で知らないひとが資格について熱弁しておりました。資格の時代とかいいますが、まず私が資格の勉強をしたら、またすぐに鬱になると思いますし、取りたい資格もないし、まず1ヶ月間のあいだで精神状態が均一だったことが20歳以降だと無いので、お勤めも無理ですよね。まず寝込むので毎日同じことができないですし。 私に残された課題って、手元に毎月余る6万弱でいかに楽しく暮らすか?くらいだと思うんですが、違うでしょうか? 歌は好きで、昔は人前で歌うのが好きでした。書き忘れましたが、たまに夕方くらいからカラオケに一人で行ったりはします。2時間歌っても数百円ですしね。 私のこの先の生き方をアドバイスして頂けないでしょうか。無理な感じじゃなく、これならコイツにも出来そうだな!みたいなやつを...。 本当に、やりたいことしかできない、ただの精神病、もしくは怠け女なんです。でも寝てるばかりじゃなく、楽しい気持ちにもう少しなりたいです。一人でも出来ることだと嬉しいです。 御指南宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

あなたがまずするべきことは、 社会とのつながりをもつことです。 家庭は小さな社会です。 実家に戻り生活をすることをお勧めします。 親が死んだら仕送りがなくなります。 遺産で一生分の月15万円が確保できることが確定しているのであれば、 また別ですが。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.14

私も生きる気力無いし、何をやるのにも 嬉しいとか楽しいからとかいう人並みの心の高ぶりも無しに 仕事もして、諸条件は普通 という形で暮らしています。 そのコツって何だろうと考えてみたら、 惰性ってものかなぁ・・ くらいしか。 質問者さんはとりあえず親のお金に手を付けないでやっていくゾっ って決めてみたら? もちろん最初のころはうまくいかないけど、 そのうちに何とか生活できるようになるよ。 気力無くてもネ。 そうして環境を変えると、 周囲からの刺激も変わってきて、 出会いもいろいろ発生してくるし。 ひとつ、質問者さんの心に決めておいたほうがいいと私も思うのは、 先の回答者さんも書かれてたこと、 気持ちを小出しにすること。 たとえば、   嫌だと思ったら、その場で即返で「いやだよ」   変だと感じたら、その場で即「それって変~」   違うこと言われたら「そうじゃなくて私は・・こうしたいの」 それらをスルーしないで向き合ってくれる人を大切にして付き合うといいとも思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 >私のこの先の生き方をアドバイスして頂けないでしょうか。無理な感じじゃなく、これならコイツにも出来そうだな!みたいなやつを...。 怠け女ならば、無理な生き方でもしなければ直ぐに怠けてしまうかもしれません。 >本当に、やりたいことしかできない、ただの精神病、もしくは怠け女なんです。でも寝てるばかりじゃなく、楽しい気持ちにもう少しなりたいです。一人でも出来ることだと嬉しいです。 農業体験などしてみるのも良いかもしれません。 但し、「嫁に来たわけじゃない」とかセクハラもあるらしいので注意は必要です。 http://www.agreen.jp/event/experience.php http://www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/taiken/syokunoutaikenshisetsu.html

回答No.12

食費抜きの6万円なら少しは遊べるが、込みでは事実上、生きている以外のことは何もできないような気がする。つまり、君の希望である文化的な活動(?)ってのができない。 詳しくは調べないと分からんが、寝るだけでバイトになるやつがあったかな。(今もあるかは未知数) そういうバイトを探してみるのは1つの手段でしかないけど、何もしないでいるよりはヒマはつぶせるはずだぞ。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.11

働く気もないんだったら、実家に帰って生活したらどうですか? 親のお金で一人暮らしは贅沢です。二十歳を過ぎたら、学生でない限り、自活して下さい。 それが出来ないなら、実家でゆっくりした方が貴女の為というか、親の負担も減ります。 私の家にも拒食症の23歳の娘がいますが、まるでやる気なしです。ただ、いつかは、現状に、これではいけないナと思って来る日を待っている状態です。 最悪の思いを言うと、自殺さえしてくれなければ、好きにして、という気持ちです。 これは、共に暮らしているから出来る事で、一人暮らしでは、援助など到底出来ません。 貴女が資産家の娘なら、私の言う事は、当てはまらないと思いますが。 自分で怠け女と解っていらしゃいますので、これではいけないナ、という時期がきっと来ると思います。 それまでは、焦らずです。 私的には、 人の為に、人に喜んで貰える事をする事が、自分にも喜びに変わると思います。 そんな仕事が見つかった時、人生が変わる様な気がしますが、どうでしょう?。

回答No.10

文中にある「鬱」ってどんな感じでしょう。 やってもやっても上達を感じられずに自分で自分の首をしめているような感覚でしょうか。 ギターはゆるい教室に通って、毎日同じ曲を練習するといいかも。同じ作業をしているとうまくなっていくことを感じられると思います。

回答No.9

人付き合いが苦手ということですが「どうすれば目の前の人を喜ばせることができるか」とか考えてみるといいかも。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

●私のこの先の生き方をアドバイスして頂けないでしょうか。無理な感じじゃなく、これならコイツにも出来そうだな!みたいなやつを...。  ↑ あなたがお書きになったこの文書を拝見してすぐに思いました。あなたにピッタリで、楽しい気持ちになり、手軽にできて色々な人に喜ばれることがあります。 それは、ブログに日記を書くのです。例えばですが「精神病者〇〇の日記・時々休刊有り」と、いうようなタイトルで、あなたの日常生活とか感じたこと考えたこと、等々を可能な限りありのまま書きましょう。たちまちファンが増えてお金持ちになるでしょうね。同時に、あなたの今の状態が改善するのを保証します。 ここにお書きになっているあなたの文書。精神疾患を抱えている人の日常生活。その中でのもの事の認知・認識の方法、関係づけとか意味づけ、等々の内面がよく現れています。そして、その結果の行動のレベル等を含めた生活の実態すべてがよく分かります。何よりも文書が上手です。 精神疾患を抱えていて困っていらっしゃる方を始めカウンセラー・医者等があなたの文書を読まれたなら、精神疾患の解消の新たな糸口を見つけ出すこと請け合いです。そういうヒントをあなたは、ご相談の文書でお書きになっています。これを毎日続けるとそれは貴重な資料になります。そして、あなたも精神的に豊かになりますので抱えていらっしゃる精神病は改善するでしょう。以上の提案は世のため人のためになる事ですので、是非お勧めします。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

食生活を変えてみたらどうでしょう? 鬱や統合失調症の人は食生活も原因があると言われています。 「うつは食べ物が原因だった」という本がありますよ。 寝れば嫌なことは忘れられるけど、起きたらまた思い通りにいかない現実じゃないですか。 だったら起きなきゃいいじゃんっていずれなると思います。 やりたいことしかできない、でもやりたいことができているならとりあえず幸せなんですよね。 やりたいことがいっぱいあっても色んな事情でできない人だって沢山いますから。 今は時間が余りあるので、お金のこととか異性のこととか、仕事とか老後とか、 いっぱい考えすぎて脳が疲れてすぐに眠たくなるのかなとも思います。 頭を使って休むのではなくて、 できたら体を使って脳の休む時間を作ってあげてみてはどうでしょう。 バイトとかだと気を遣ってまた脳が疲れるでしょうし、 夕方散歩とかでいいと思います。おなかをすかせてバランスよく栄養をとって、深呼吸をたくさんして休む。 体内時計ができて体が自分で睡眠をコントロールできるようになったら、 もう少し楽になるんじゃないでしょうか。 あと目の使いすぎとかTVの見過ぎも脳やホルモンに良くないですよ。 健康な肉体に健全な精神は宿るともいいますから、 まあ焦らずゆっくり立ち上がってみてはいかがでしょうか。 29スタートでこれからですね。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.6

生活できているのであれば、手元に月々残るお金で楽しく暮らす。事を考えるで、全然OKとも思うのですが、質問文から察するに、それだけの生活につまらなさを感じられているのですよね。 お金をかけずに、家の中で一人でできてとなると、インターネットで何かを発信するとかどうでしょう? 歌をうたうのが好きとあるので、youtubeとかニコ生とかで歌っているのを配信するとか。 文章を書くのが苦でなければ、ブログかなにかやってみるとか。 別に素晴らしい歌でなくても、とりあえずWEBに載せてみた程度のものでも今はいくらでもありますし、暇つぶしの一つにはなるかもですね。 あと、簡単に育てられる植物を育ててみるとか。 あと、働くのは難しい…親御さんからの支援があるとおしゃっていますが、少しでも働くことができると、趣味にかけられる幅も広がるし、気晴らしにもなるのでいいのではと思います。 ある程度の規模の企業だと「障がい者雇用枠」があり、身体にハンデがあるとか、精神疾患を患っているなど、毎日フルタイムでの勤務でなく心身の状況にあわせた働き方ができる企業も多くなっています。そういう働き方を支援するためのNPO法人等もあるので、そのようなところに行ってみるというのも、一つ方法としてはあるのかなと。 少しでも楽しい気分になれるといいですね^^

関連するQ&A

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 無気力の極限状態

    以前より鬱と無気力が酷くなって来てます。 毎日死にたい感情です。 無気力で何も出来ないです。 眠る事も出来なかったです。 寂しくて悲しくて苦しくて辛いです。 過去一度未遂はありますが、何でも無い時にしてました。 今はそんな気力もなく、毎日寝たきり状態です。 病院に行っても変わらないし、意味無いです。 美味しいお菓子を沢山食べて、彼から沢山メールが来れば少し改善すると思います。 スイーツは買いに行く気力もお金も無いです。 眠いけど眠れないです。 誰かに助けて貰いたい…。 (;-_-)=3

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 無気力な時。

    こんにちは。 私は家の中に居るより、外に出て動いている方が好きです。 でも、夏休みに入って家に居ることの方が多くなりました。 出かけるにもお金はないし、友達も忙しいので、毎日毎日どうしようもなく暇です。 映画を見たり、本を読んだりしてみても、見終わった後(読み終わった後)の現実とのギャップに辛くなります。 孤独を強く感じるというか…。朝、起きた時も鬱です。 段々と無気力になってきて、『このままじゃ駄目だ』と焦っています。 でも私は、どうしたら良いのでしょうか? やりたい事、好きな事をやるには、お金も一緒にやる人も居ないのです。 あと、夕方は犬の散歩に出かけて多少の気分転換をしていますが、その他に何か良い気分転換の方法がありましたら是非教えて下さい。 他人よがりでご免なさい…。宜しくお願いします。

  • 無気力になることはあるもの?

    月の半分以上は落ち込みとイライラがして毎日が憂鬱です。もしかしたら自分はうつ病なのか?でも、診断されたくなく医者に怖くいけません。いつも自分だけではない、気の持ちようと思うようにし、弱くなる自分が甘いんじゃないかなと思って前向きに思うようにはしてます。でも、無気力になり何もかも嫌になることもあります。相談する人がいません… 前向きに思いたくても精神的についていけなければ医者に行くしかないですか?

  • 無気力です。

    こんばんわ。最近、就活で精神的に疲れ果てています。 私の頭の悪さからか、また、自分の能力そぐわない(レベルの高い企業)のか分かりませんが、一次面接さえ受けられないほどで、もう数社の筆記試験と適性試験に落ちてかなり無気力になって精神的にもまいっています。 しかも、志望している仕事が本当にやりたい仕事なのかまた、自分に向いているのかと迷っている状態でもあります。 最近は生活も不規則になっているし、全然遊んでいなし、人との交流も極端に減って、毎日、一人でいます。半分、引きこもりにないっている状態かもしれません。楽しいこといいことなんて一切ない状態で、毎日がつまらないくてしょうがないです。 就活もなるべくきついと思わずに楽しく考えるようにしていましたが、ことごとく試験に落ちているためモチベーションも下がっています。 正直、気分が悪く将来への不安と戦っている状態です。 私と同じような経験をなさった方は、このような状態の時どのような方法で打開しましたか?アドバイスをお願いします。

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。

  • 気力を出したい

    4年近く続いた恋が終わりました。彼に、他に好きな人が出来たと言われました・・。私はまだ、大好きだったので現実を受け入れられず 出来れば戻って来て欲しい気持ちが強く、何度も戻りたいと伝えましたが、彼の答えは「無理だよ」でした。毎日、悲しくて悲しくて・・・食事も喉を通らず眠れず、安定剤と睡眠薬を服用しても 悲しみや悪夢で酷い寝汗で毎日、目が覚める状態でした。何もする気になれず苦しくて苦しくて・・気が付けば精神的におかしくなり、毎日 下痢続きで体調も最悪でした。こんな事ではいけない!と、思い とにかく少しでも食べる。食べれない時はカロリーメイトやビタミン入りのゼリーを飲んだり、最近は少し眠れるようにもなりました。とにかく、彼とは戻れないのだから、自分自身 前に進まなければと思い 色々ネットで検索したりしてみました。運気を上げるには 掃除(特に水周りなど)をしたり、古いものを捨てたりするのが良いと書いてありました。・・・が、掃除をしよう!とか、物を捨てよう!とかの気力が出て来ないのです"(ノ_・、)" もう、自分自身 彼の事はキッパリ断ち切って諦め、ケジメをつけて前に進みたいのですが・・・、あんなに好きだった彼を、すぐには忘れることなど無理ですし、気が付けば考えてしまっていますし・・・。でも、何とか気力を出して行きたいのです。どうしたら掃除や物を捨てる気力を出して行けるでしょうか?何か良い方法があれば、宜しくお願いします(゜ーÅ)