• 締切済み

自分の顔の醜さについて

自分の顔の醜さについて 真剣に悩んでいることがあります...。 私は生まれて20年ほどの人生で、1日のうちかなりの時間自分の容姿について考えてしまいます。 初めて考えるようになったのは3歳の頃でした。 ものすごく忙しかったりすると悩む時間や鏡を見つめる時間は減る日も勿論あります。 ただ自分の顔は汚く醜いという認識を拭えません。 事実だから仕方がないとは思いますが、とても辛いです。 特に恋愛が辛いです。 恋人がいるのにもかかわらず、ずっと悩んでしまいます。 可愛い人が本当はいいんじゃないだろうか。 理想の芸能人のような顔じゃなくて本当にごめんなさいと思います。 彼の一喜一憂が気になります。 手段は美容整形をするしかないのですが、親や恋人、そして自分の今の顔を知る人間との関係を全て切ることを考えるとやはり勇気がいりますし金銭的なものもバカにならないのでまだ検討段階です。 みなさまに質問なのですが、私と似たような人はいらっしゃいませんか? どうやったらこの悩みから解放されるんでしょうか? 自分が醜いことは誰よりもわかっています。 恋人がいるのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも本当に消えてなくなってしまいたくなります。 私の彼に思い切って相談したところ、私の考え方について 「勿論今のままが一番だけどどうしても辛くて仮に整形したとしてもその後の顔もうけいれるよ。 話してくれてありがとう。」 「○(私の名前)が治したいと思うのなら、治していこう。」 などと言っていました。 醜い上にこんな迷惑までかけてつくづく最悪な女だと思います。 似たような方、いませんか。。? 私はどうしたらいいんでしょうか? 誹謗中傷はごめんなさい、本当に悩んでいるので止めて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >ものすごく忙しかったりすると悩む時間や鏡を見つめる時間は減る日も勿論あります。 他人は自分ほど長く顔を見つめる事など有りません。 >自分が醜いことは誰よりもわかっています。 そりゃあ、顔の造作のまずさはあちこち探せば誰にでも見つかります。 >ただ自分の顔は汚く醜いという認識を拭えません。 恐らく自意識過剰です。 他人はそれほどあなたの顔をジロジロ粗を探して見ているわけでは有りません。 じじいだからという訳ではないと思いますが、顔など認識程度にしか見ていません。 >醜い上にこんな迷惑までかけてつくづく最悪な女だと思います。 顔の造作など女性なら化粧でなんとかなるものだし、それ以外の声や笑顔、性格などを見つめ直す事も大事だと思いますよ。 顔の造作にとらわれ過ぎです。 あなたは、ご自分の顔以外の事をもっと重視すべきです。 顔に集中し過ぎて、他のことを疎かにしているはずですよ。 例え多少顔がまずくとも、性格が良ければ、笑顔が声が素敵であれば、トータルとしてあなたの評価が上がるのです。

• zippozoo
回答No.4

blueberry0926さん、 実は..汚く醜いという人にこの方、お目に掛かったことがありません。 blueberry0926さんが醜いと感じられるのは、ご自分の意識に有す 主観から判断されたものですね。 人それぞれ、その意識に変化を施すよう頑張っても、色々な理由や 障害でどうしても満足の行く解決策へ到達しないことは良くあります。 周囲から不美人ではない、普通の顔していると言われても、本人の 意識が納得し難ければ、馬の耳に念仏に成る時もあります。そして、 自分を醜いと信じる全ての人にナニナニ症が該当するわけでもないです。 理解の深い彼氏さんがいらしてとても幸いだと思いましたよ。 迷惑まで掛けたと自己嫌悪に陥らなくても大丈夫ではないかなと。 相談を受けたからこそ、励まそうと反応する機会を与えられた 彼氏さんでもあり、お互いの絆をより深めていく上での進展に 繋がったのではないでしょうか。とても素敵な方だと感じましたが。 その美容整形ですが、言うまでもなく、常に医療リスクは伴いますね。 ただ、ほんの一部修正でムードをガラリと変えられる時は多いです。 また、結果に心が踊る嬉しさを覚えたり、反対に後悔が伴う時もありです。 美容整形は自分の顔が気に入らない人の為にあるので、繁盛はしています。 もしされるとしたら、そのほんの一部をお奨めではあります。 美容整形の手段を取られるか否か、どちらでも、スレ主さんには応援です。

• E-1077
回答No.3

私自身が醜形恐怖症です。 幼いころから「ブス」「かわいくない」と言い聞かされて、自分でもそうなんだろうなと思っていたからです。だから鏡や写真は大嫌い。大丈夫!と言われても全然慰めにはなりませんでしたね。今でもそうです。これはもう本当に・・・辛いですね。 心理カウンセラーになってみてわかったんですが、これは治りませんね。 慣れるしかないみたいです。 折り合いをつけるというか・・・・。完璧な人はこの世にいない。多くの芸能人は整形をしているからかわいいんだ・・と納得するとか。 理由を探ってもどうにもならない。自分よりブスであろう人が、にこやかに笑っているのを見ると殺意を覚えてしまった時期もありました。その人にではなく自分にです。 だから、自分基準ではなく、相手基準で良いと思います。 彼がいるなら、ちょっとブスなくらいの方がいいのかも・・・。と思いなおす。 ポッチャリとデブの差は大きいけれど、顔の整い具合はかなり微妙でしょ? よって・・・。どうしようもないので、ありのままの自分を受け入れるしかないみたいなんです。 今回の人生はこれでいいや・・・。としておく。 来世に期待しようと・・・・。 慰められるごとに、応援されるごとに自分をますます嫌いになっていった時期がありました。 今現在はどうなのかというと、以前よりも積極的に外に出ています。諦めたからです。 他人が目を背けることがないのであれば、まだ許容範囲に入っているのであろうと、思い始めたからです。小学校時代の「あっちいけぶす!」は好きな人へのからかいであったと知らされた日の衝撃はいまだに残っています。あんなに悩んだのに。いじめはそれが発端だったなんて・・・・。くだらなすぎますよね。まして親戚や家族が「かわいそうにねえ、ブスに生まれちゃって」と日ごとに繰り返していうものですから、すっかり信じ込んだわけです。 自分を許しましょう。 それしかないです。

回答No.2

私も自分の容姿の醜さに悩んでおります。 醜い写真で落ち込んでしまうため写真にも写れず、 また、醜い自分に付き合わされるのは可哀想だと思うので恋人はいたことがありません。 むしろ、かつて容姿で男性に虐められたため、男性に近付くことすら出来ません。 あなたがもし、容姿のことで誰かに誹謗中傷されたことがあまりないなら、おそらく普通の容姿なのだと思います。 特に学生時代なんて異性は正直なのでブスブスって平気で言いますよね。わたしはたくさん言われました。 もはや男性恐怖症です。 質問者さんには素敵な彼氏さんがいるし、信頼関係も築いていらっしゃるようなので、本当は素敵な雰囲気の方なんだと思います。 誰かと信頼関係を築けるって素敵なことです。 ちなみに私自身はどのように解決したかというと、被害妄想をもたらす他人とは関わらず、容姿の関係ない仕事人間になることで自分を守りました。

• yuzu7x1
回答No.1

どうもネットかぶれです。 >みなさまに質問なのですが、私と似たような人はいらっしゃいませんか? どうやったらこの悩みから解放されるんでしょうか? 大なり小、質問者様のような考えの人は たっくさんいます。 なぜなら、自分で決められないからです。 ほかの例で行くと、自分はちゃんと教育されたか 否か?これを測るものさしもありません。 1度カウンセリングを受けることをお勧めします。 カウンセリングを通してご自身と向き合う必要があると感じました。(鏡ではなく心と) 多分近年増加されている、美しさに固執するところから見て『身体醜型症』です。 自分の外見だけはいくら見ても醜く見えてしまうという精神の病気です。 だから仕方ない。こういうものなのです。 ☆人によっては彼の前ですっぴんでいられない(恐怖)人が多いですね。(深夜にメイクを落とす) そして幸いこの病は、治ります!! 身体醜型症かチェックの仕方 ・逆さの人の写真を一瞬で間違えず誰かすぐ分かる ・自分の写真を撮れない。または沢山撮っても満足する写真が上手く探せず、探してもすぐ消す。 ・自分自身だけが醜いと考える ・誰から可愛いと言われても100%お世辞だと思う。