• 締切済み

自分の顔の醜さについて

自分の顔の醜さについて 真剣に悩んでいることがあります...。 私は生まれて20年ほどの人生で、1日のうちかなりの時間自分の容姿について考えてしまいます。 初めて考えるようになったのは3歳の頃でした。 ものすごく忙しかったりすると悩む時間や鏡を見つめる時間は減る日も勿論あります。 ただ自分の顔は汚く醜いという認識を拭えません。 事実だから仕方がないとは思いますが、とても辛いです。 特に恋愛が辛いです。 恋人がいるのにもかかわらず、ずっと悩んでしまいます。 可愛い人が本当はいいんじゃないだろうか。 理想の芸能人のような顔じゃなくて本当にごめんなさいと思います。 彼の一喜一憂が気になります。 手段は美容整形をするしかないのですが、親や恋人、そして自分の今の顔を知る人間との関係を全て切ることを考えるとやはり勇気がいりますし金銭的なものもバカにならないのでまだ検討段階です。 みなさまに質問なのですが、私と似たような人はいらっしゃいませんか? どうやったらこの悩みから解放されるんでしょうか? 自分が醜いことは誰よりもわかっています。 恋人がいるのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも本当に消えてなくなってしまいたくなります。 私の彼に思い切って相談したところ、私の考え方について 「勿論今のままが一番だけどどうしても辛くて仮に整形したとしてもその後の顔もうけいれるよ。 話してくれてありがとう。」 「○(私の名前)が治したいと思うのなら、治していこう。」 などと言っていました。 醜い上にこんな迷惑までかけてつくづく最悪な女だと思います。 似たような方、いませんか。。? 私はどうしたらいいんでしょうか? 誹謗中傷はごめんなさい、本当に悩んでいるので止めて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >ものすごく忙しかったりすると悩む時間や鏡を見つめる時間は減る日も勿論あります。 他人は自分ほど長く顔を見つめる事など有りません。 >自分が醜いことは誰よりもわかっています。 そりゃあ、顔の造作のまずさはあちこち探せば誰にでも見つかります。 >ただ自分の顔は汚く醜いという認識を拭えません。 恐らく自意識過剰です。 他人はそれほどあなたの顔をジロジロ粗を探して見ているわけでは有りません。 じじいだからという訳ではないと思いますが、顔など認識程度にしか見ていません。 >醜い上にこんな迷惑までかけてつくづく最悪な女だと思います。 顔の造作など女性なら化粧でなんとかなるものだし、それ以外の声や笑顔、性格などを見つめ直す事も大事だと思いますよ。 顔の造作にとらわれ過ぎです。 あなたは、ご自分の顔以外の事をもっと重視すべきです。 顔に集中し過ぎて、他のことを疎かにしているはずですよ。 例え多少顔がまずくとも、性格が良ければ、笑顔が声が素敵であれば、トータルとしてあなたの評価が上がるのです。

  • zippozoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

blueberry0926さん、 実は..汚く醜いという人にこの方、お目に掛かったことがありません。 blueberry0926さんが醜いと感じられるのは、ご自分の意識に有す 主観から判断されたものですね。 人それぞれ、その意識に変化を施すよう頑張っても、色々な理由や 障害でどうしても満足の行く解決策へ到達しないことは良くあります。 周囲から不美人ではない、普通の顔していると言われても、本人の 意識が納得し難ければ、馬の耳に念仏に成る時もあります。そして、 自分を醜いと信じる全ての人にナニナニ症が該当するわけでもないです。 理解の深い彼氏さんがいらしてとても幸いだと思いましたよ。 迷惑まで掛けたと自己嫌悪に陥らなくても大丈夫ではないかなと。 相談を受けたからこそ、励まそうと反応する機会を与えられた 彼氏さんでもあり、お互いの絆をより深めていく上での進展に 繋がったのではないでしょうか。とても素敵な方だと感じましたが。 その美容整形ですが、言うまでもなく、常に医療リスクは伴いますね。 ただ、ほんの一部修正でムードをガラリと変えられる時は多いです。 また、結果に心が踊る嬉しさを覚えたり、反対に後悔が伴う時もありです。 美容整形は自分の顔が気に入らない人の為にあるので、繁盛はしています。 もしされるとしたら、そのほんの一部をお奨めではあります。 美容整形の手段を取られるか否か、どちらでも、スレ主さんには応援です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私自身が醜形恐怖症です。 幼いころから「ブス」「かわいくない」と言い聞かされて、自分でもそうなんだろうなと思っていたからです。だから鏡や写真は大嫌い。大丈夫!と言われても全然慰めにはなりませんでしたね。今でもそうです。これはもう本当に・・・辛いですね。 心理カウンセラーになってみてわかったんですが、これは治りませんね。 慣れるしかないみたいです。 折り合いをつけるというか・・・・。完璧な人はこの世にいない。多くの芸能人は整形をしているからかわいいんだ・・と納得するとか。 理由を探ってもどうにもならない。自分よりブスであろう人が、にこやかに笑っているのを見ると殺意を覚えてしまった時期もありました。その人にではなく自分にです。 だから、自分基準ではなく、相手基準で良いと思います。 彼がいるなら、ちょっとブスなくらいの方がいいのかも・・・。と思いなおす。 ポッチャリとデブの差は大きいけれど、顔の整い具合はかなり微妙でしょ? よって・・・。どうしようもないので、ありのままの自分を受け入れるしかないみたいなんです。 今回の人生はこれでいいや・・・。としておく。 来世に期待しようと・・・・。 慰められるごとに、応援されるごとに自分をますます嫌いになっていった時期がありました。 今現在はどうなのかというと、以前よりも積極的に外に出ています。諦めたからです。 他人が目を背けることがないのであれば、まだ許容範囲に入っているのであろうと、思い始めたからです。小学校時代の「あっちいけぶす!」は好きな人へのからかいであったと知らされた日の衝撃はいまだに残っています。あんなに悩んだのに。いじめはそれが発端だったなんて・・・・。くだらなすぎますよね。まして親戚や家族が「かわいそうにねえ、ブスに生まれちゃって」と日ごとに繰り返していうものですから、すっかり信じ込んだわけです。 自分を許しましょう。 それしかないです。

回答No.2

私も自分の容姿の醜さに悩んでおります。 醜い写真で落ち込んでしまうため写真にも写れず、 また、醜い自分に付き合わされるのは可哀想だと思うので恋人はいたことがありません。 むしろ、かつて容姿で男性に虐められたため、男性に近付くことすら出来ません。 あなたがもし、容姿のことで誰かに誹謗中傷されたことがあまりないなら、おそらく普通の容姿なのだと思います。 特に学生時代なんて異性は正直なのでブスブスって平気で言いますよね。わたしはたくさん言われました。 もはや男性恐怖症です。 質問者さんには素敵な彼氏さんがいるし、信頼関係も築いていらっしゃるようなので、本当は素敵な雰囲気の方なんだと思います。 誰かと信頼関係を築けるって素敵なことです。 ちなみに私自身はどのように解決したかというと、被害妄想をもたらす他人とは関わらず、容姿の関係ない仕事人間になることで自分を守りました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.1

どうもネットかぶれです。 >みなさまに質問なのですが、私と似たような人はいらっしゃいませんか? どうやったらこの悩みから解放されるんでしょうか? 大なり小、質問者様のような考えの人は たっくさんいます。 なぜなら、自分で決められないからです。 ほかの例で行くと、自分はちゃんと教育されたか 否か?これを測るものさしもありません。 1度カウンセリングを受けることをお勧めします。 カウンセリングを通してご自身と向き合う必要があると感じました。(鏡ではなく心と) 多分近年増加されている、美しさに固執するところから見て『身体醜型症』です。 自分の外見だけはいくら見ても醜く見えてしまうという精神の病気です。 だから仕方ない。こういうものなのです。 ☆人によっては彼の前ですっぴんでいられない(恐怖)人が多いですね。(深夜にメイクを落とす) そして幸いこの病は、治ります!! 身体醜型症かチェックの仕方 ・逆さの人の写真を一瞬で間違えず誰かすぐ分かる ・自分の写真を撮れない。または沢山撮っても満足する写真が上手く探せず、探してもすぐ消す。 ・自分自身だけが醜いと考える ・誰から可愛いと言われても100%お世辞だと思う。

関連するQ&A

  • 醜い顔。自分を好きになるには・・・。

    醜い顔。自分を好きになるには・・・。 私は、自分の顔が醜いと思います。 おしゃれもメイクもそれなりに努力しています。 けれど、顔が醜いと思うため、私が着てもぱっとせずです。 本当に買い物やメイクなど女の子らしいことを楽しめません・・。 しかし、他人に綺麗、可愛いと褒められるため 本当はうれしい、ありがとうといいたいです。 それなのに、私自身が私の顔を醜いと思うため 素直に喜べません。 その場では、取り繕ってありがとうといいますが、内心本当に 思ってるのだろうかと不安になります。 そのため、鏡を見る回数が異常に多いといわれるし、 私変じゃない?をいつもゆってしまいます・・。 洋服も何を着ても似合わないと本当に思っています。 それをなにげに他人にゆうと いつも着てる服似合ってるし安いものなのに着こなしてるから 高く見えるし本人だけがおかしいと思ってると思うといわれました。 顔が醜いと思うので毎日憂鬱です。 けれど、整形をするというとみんなから反対されます。 顔を全部変えたいくらいなのに、親にもそんな事をしたら 縁をきるといわれできません。 自分を受け入れられず、話すのもおっくうに感じます。 目を見て話す事も私の顔おかしいと思ってないかな?と不安になり すぐにトイレにいって鏡を確認してしまいます。 食事にいって、店員さんが真顔で笑顔がないだけで 私のこと不細工だから醜いから笑わないのかなと思ったり 被害妄想がすごいねといわれました。 他人が褒めるのが不思議でしょうがありません。 自分でみる自分の顔が醜い、不細工だと思うなら 他人からもそう見られていると思って自信がもてずにいます。 母親や姉に悩みをいっても理解してもらえませんでした。 母や姉の知り合いが私を綺麗だと褒めていたといっていて だから理解してもらえないのかなと思います・・ 友達にいっても、どこを治すのか解らない、整っているのになんで? といわれたりで、嫌味に聞こえるよといわれました。 私は本当に醜いと思ってるから悩みをいったのですが・・ 顔を変えたいのに変えれない。 違う自分になりたいのに、この顔とずっと付き合わないといけないのかなと 思うとつらいです。 異常なのかと自分でも思います。 彼氏ができて顔の事を褒めてくれてもずっと私おかしくない?ときいてしまって 異常だといわれた事があります。 好きな人ができても、醜いからブスは相手にしてもらえないかなと 思って嫌われるような態度をとってしまいます。 どうすれば、自分に自信をもって向き合う事ができるのでしょうか? このままずっと一人なのかもしれないと思います。 同じような方がいたら本当に参考になります・・。

  • 鏡映りについて

    最近身なりを気にし始めてよく鏡を見たりします。その時見る鏡によってよく映ったり悪く映ったりして一喜一憂してしまいます。実際の自分の顔を映せる鏡ってどのような鏡なんでしょうか?鏡に限らず他人から見えてる自分を見るにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!

  • 鏡に映る自分の顔が自分でないように感じます

    私は大学生位から社会不安障害・PMS・若年性更年期障害等で、 7年間精神科に通院しています。 最近、奇妙に感じることがあります。 それは20歳頃の自分と25歳の今の自分の顔が 同一人物だと思えないことです。 もちろん、人間歳はとりますし、 眉毛の整え方や肌の状態などで印象は変わります。 美容的な悩みではないです。 でも、明らかに眉の上の筋肉の状態 (いつも悩んで険しい顔をしていたため、 平常時でも逆ハの字に内側から筋肉が盛り上がってしまっていて恥ずかしい。 元々怒ったような逆ハの字眉だったため直線的な眉に整えた) や目の印象 (二重の幅やくぼみ方がうつろで光がない感じになってしまった) が変わったように感じます。 鏡や写真を見るたび、違う人がいるようで 整形しようか悩んでいます。 こういうことって普通でしょうか? またこんな状態では整形しても満足できないでしょうか? 鏡を見る度、何度も何度も本当に自分なのか確認してしまいます。 ショーウインドーなどは怖くて目を背けてしまいます。 まるで自分でない人間が私の身体を借りて 生きているような気がします。 鏡を見る度泣けてきます。 何かいい解決法があれば教えてください。

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 自分の顔のある部分がイヤで・・・

    自分の顔を見るたびに悲しくなります。 整形するお金もないし。 身体が弱くて雇ってもらえそうな立ちっぱなしなどのバイトもできないです。 カオがイヤで毎日、鏡を見るたびに泣いてます。

  • 可愛い顔になりたい。

    24歳社会人! 自分の顔をなんとかして可愛くしたいです・・・。 いきなりすごい始まり方ですよね。自分でも思います笑 もう根本?ベースがいまいちな気が自分でします・・・。 丸顔で大きい顔。ほお骨が出ているみたいで笑ったときのほっぺが嫌いです。 (友達にはそこがいいとか言われますが、なんだかなあ・・・) 横からみるとほおの部分が出ているというのがよくわかります。 鏡で自分をみているときは「化粧もばっちりだしなかなかいいじゃん!(笑)」 なんて思っているのですが、 写真とかを撮るといつも「げっ・・・」っていうような自分がいます。 にこって笑っているつもりが、意外とそうでもなく冴えない表情をしています。 顔も人一倍でかい! さっきの鏡の中にいた自分と違う・・・いや一緒なんだ。 なんて一人つっこみもしばしば。 街歩いてると女の子って本当にかわいい子ばかりですよね・・・。 アイドル並みの顔にとまではいいませんが なんかもう少し自分の顔に自信を持ちたいです。 整形は考えていません。 整体とか・・・は考えていますが毎回通うとなると高いのかなって思います。 色々顔に悩みがあるのですが、 一番の悩みは顔が大きいことです。肉がけっこうついていると思います。 これが少しは解消されれば可愛くなれるかなって思ってますが甘いでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いします。 まとまっていない文章ですみませんでした。

  • 鏡に映った自分の顔

    鏡に映った自分の顔は本当の自分の顔ではないんですよね? だったら鏡に映った自分の顔をカメラで撮影し、画像編集ソフトか何かで反転させた顔は普段他人が見る自分の顔なんでしょうか?

  • 自分の顔が嫌い

    24歳の男です。長年(高校くらいから)自分の顔が嫌で鏡をみないようにしたり、写真に写らないようにしていました。でも、最近これじゃ駄目だ!、と思い苦手な鏡で自分の顔を見たり、兄弟にデジカメで写真を撮ってもらい見てみたりしています。でも、やっぱり嫌になってしまいます。別にぶさいくとか言われたことはないのですが・・・。自分の顔を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。整形するつもりはないのでそれ以外の回答でおねがいします。

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?