• ベストアンサー

鏡映りについて

最近身なりを気にし始めてよく鏡を見たりします。その時見る鏡によってよく映ったり悪く映ったりして一喜一憂してしまいます。実際の自分の顔を映せる鏡ってどのような鏡なんでしょうか?鏡に限らず他人から見えてる自分を見るにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144233
noname#144233
回答No.3

鏡に映った顔は光の当たり方によってのっぺりして見えたり、夜の蛍光灯の下なら影ができてほりが深く見えたりすると思います。 他人が見る自分の顔も場所によって違うんじゃないでしょうか? でも鏡で見る自分はいつもより30%増しに顔を作っているそうなので、普段の顔を見たいなら部屋にビデオカメラを置いてみたらいいと思います。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!光具合によってもいろいろ変わってきますよね。そういえば気合が入った写真とる時は光あててよく映したりしますもんね。それにしてもあの顔は30パーセント増しの顔だったのですか。ていうことは普段はもっとよくないんですね。自信なくしてしまいました。ビデオカメラはないんでとりあえず携帯のムービーでやってみます!

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.4

皆さん既に仰ってますが 鏡を見るときは絶対顔を作ってるので、 そのつくり具合、見る時間(朝夜)、などじゃないでしょうか。 私はたまに、パソコンのそばに鏡を置いておきます。 なんとなく、視界に入るくらいのところへ。 で、たまにぱっと見ると、普段の自分の顔のようです。 うちにはビデオカメラがないのでこうですが あったら、絶対試してみてると思います。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!普段の顔を見るためにさりげない場所に鏡を置いてふとした時見るっていうのもいいですね。それにしてもいい顔作ってたなんて驚きです。なんか鏡の前立つ度気合入れてたなんてちょっと恥ずかしいですね。

• ddg67
回答No.2

http://isp.netbank.co.jp/zaka104.htm リバーサルミラーってのがあります、どこを探しても売りきれだけど(^_^; これだと、人から見られた時の顔がわかりますよ。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こういう商品があるんですか。これなら相手が見てるように髪の分け目等も見えますね。一つあると便利そうなので売ってるところを見つけたら検討してみたいと思います。

回答No.1

鏡に自分を映すと自然にいい顔に見せようとしていつもより目を大きくしたりするという話を聞いたことがあります。 意識してみると案外当たってました(笑 もっとも知人・友人から見られているのは外見的な要素に加えてあなたの内面も見られているわけですから相手がどの程度好意を寄せているかで変わってくるかと思います。 つまり外見でさえ他人から見た自分は一定の基準というのはないのではないでしょうか

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!鏡で見る顔はいつもの顔じゃないんですね。たしかに言われてみると思い当たるふしがあります。それと外面は内面等を含んで見えるんですね。ふと内面を映す鏡があったらどう映るのかなと思いました。内面も気をつけなきゃですよね。