• ベストアンサー

ゼミの発表テーマ

学部に合うテーマなら自由の場合、ゼミ担当の専門分野ではないテーマで発表したことがある人いますか?経営系もしくは文系

noname#222043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ゼミ担当の専門分野ではないテーマで発表 はい。それは私です(笑)。私の出身学部は経済学部なのですが、私の所属したゼミでは、事前に「○○について発表する」と各人が申告さえしていればなんでもOKでした。 で、私は「フロイト心理学」やマックスウェーバーの「音楽社会学」を発表したことがあります。 ちなみに私の卒論のタイトルは「現代社会におけるロリータ・コンプレックス」でした(笑)。

質問者

お礼

そこまで、許されるところがあるんですか? ビックリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dottimiti
回答No.2

教官がそのテーマに対応できればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

私もそう思いました。 私のゼミの場合、情報系ゼミなのに会計や事業構想でもいいと言っていました。対応できるの?と思いました。 回答ありがとうございました。