• 締切済み

文系 ゼミの発表会とは

学びたい分野はあるものの、そんな発表会のようなものまでは想定していなくて それだったら「大学行かずに自分で本読めばいいじゃないか」という話ではあるのですが ゼミの発表会って強制ですよね?

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

一人で分かった気になるのではなく、自身の考えを文章でまとめた、理路整然と他人に分かるような説明をできるようにすること。どのような質問が来るか予測し、適切に回答できるように準備しておくこと。などなど理解だけの問題でなくて社会に出た時のプレゼンの練習みたいなものです。もちろん他人の発表をきいて、いろんな考え方を学ぶこともできます。  強制(一回さぼれば、救済措置なく即単位なし)かどうかは知りませんが、当然出世しなければ単位は厳しくなる思います。

• agehage
回答No.2

大学を卒業(学位を得る)するにはゼミでの発表が必要です なので卒業を考えてるなら強制とほぼ同義です なお、大学はゼミで発表のための知識をつけるために三年生まで授業を受けるのです その知識がない=単位が足りない人は四年生に上がれないシステムです 関係ないですが文系以外ですと研究発表とか卒業論文というのをやります

• hiro_1116
回答No.1

自分で理解、考えたことを整理することにもなりますし、それに対して他の人の意見をもらうのも良い勉強ですよ。 私は理系ですけど。