• ベストアンサー

発表について(大学のゼミ内)

テーマが大雑把なテーマの場合、ゼミの学生の理解度に合わさないと減点対象ですか? 私は他の分野からの流れ者で、今回のテーマは経営系なら自由。前の先攻が会計だったこととゼミ担当が会計でもいいといっていたので、今季は会計テーマを用意しました。 私のゼミには会計科目をたくさん履修している人は少ないです。つまり会計の知識が少ない人に会計で発表することになります。

noname#222043
noname#222043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

リプライありがとうございました。意図的に「きつく」書いたんですけどね 笑。 >会計の基礎知識はやったでしょ程度でそれを超える部分を丁寧に説明すればいいと言うことですね。 それでいいと思います。 じつは,プロであるぼくらにとっても,授業や講演で「どのていどのレベルで話せばいいのか?」は,とても難しいのです。1年生も受講している教養科目なのか,3年生の専門科目なのか,大学院科目なのか,プロどうしの学会発表なのか,えりすぐりのプロだけの研究会なのか,高校への出前授業なのか,おっちゃんおばちゃんも聴いている市民講座やラジオ放送なのか。話し分けるには20年かかりますよ。何十年かかっても駄目な大学教員もいる 笑。

noname#222043
質問者

お礼

やはり、話分けるのって難しいですね。 しっかり対策を練って分かりやすい発表にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.何回か同趣意の質問を見ており,かつ物好きにもぼくは回答をつけた記憶がありますが・・・まず基底にある「人の生き方」の問題として回答すれば,「やってみなきゃわかんねえよ」。いい結果がでる保証がなければ一歩を踏み出せない人間は,なにをやらせてもダメ。ぼくのゼミ(もし会社の課長であれば部下)には欲しくないね。 2.「ゼミの学生の理解度に合わさないと減点対象ですか?」そんなことは科目担当教員個人の裁量だから,原理的に神様でもわからない。しかし,「ゼミ担当が会計でもいいといっていた」と言質をとってあるので,もし減点されたら「あんた,いいと言ったじゃん」と反論が可能。 3.「会計の知識が少ない人に会計で発表することになります」おなじ学部の学生全員を対象とする必修科目「会計学入門」などの範囲内の内容の発表なら,「俺様の話を理解できんおまえらが不勉強だ」とつっぱねられる。範囲を逸脱するなら,そのぶんは少し余分に説明を加えるのが親切というもの。 こんなところで悩んで時間を浪費するより,1本でも多く参考文献にあたったほうがいいのでは?

noname#222043
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  会計の基礎知識はやったでしょ程度でそれを超える部分を丁寧に説明すればいいと言うことですね。 レジュメ製作頑張ります。

関連するQ&A

  • ゼミの発表課題

    長文です。 ゼミはどちらかというと緩い方のゼミなのですが、発表があります。テーマは経営系のテーマであればOK 。ゼミは、情報系で私は会計分野から理系よりのゼミがいいということでこのゼミに来ました。思いつくテーマが会計分野ばかりで情報系分野が思い付きません。 会計分野で発表すると失礼だと思っています。情報系に一部会計を入れて、ミックステーマにしていいのでしょうか? 情報系だけでいくのか、経営学の知識をフルにつかってIT やソフトウェア業界を見ていくのがよいのでしょうか?

  • ゼミの発表テーマ

    学部に合うテーマなら自由の場合、ゼミ担当の専門分野ではないテーマで発表したことがある人いますか?経営系もしくは文系

  • 浮いた存在?

    今のゼミですがまわりと成績が合わないです。私の成績は人気のゼミでも受かるような成績です。しかし私のゼミは必修なのに半分も来ないゼミで、振り分けできた人もいます。私も前のゼミを自分からでていき、とりあえず、受かる必要があったので倍率が低いゼミを狙いました。2回生の秋からこのゼミにいるのに、会計に戻らないのとか言われました。このゼミに残りたいですと言って残っていますが、発表のテーマも会計でもいいよと言われました。テーマは経営系のテーマなら自由。今のゼミは情報系なのに、情報系の座学を履修しだしたのは、今季からです。 ゼミ担当に嫌われているのか ただ浮いた存在なのかどちらでしょうか?

  • ゼミの発表テーマ

    発表まで2カ月弱ありますが質問があります。 私は発表用に2つのテーマを用意しました。 そのうちの1つを発表するのですがこのテーマにしますと書いたテーマと違うテーマにしてよいのですか?テーマは経営系であれば自由という指示です。

  • 今度ゼミで経営についての発表をすることになりました。 経営についてはま

    今度ゼミで経営についての発表をすることになりました。 経営についてはまだ初心者の方なので、誰でもわかる、できれば経営初心者でも楽しく取り組めるようなテーマはありませんか? 質疑応答でも楽しめそうなテーマだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゼミの方針が変わった。

    ある大学の経営学部の3回生です。 私のゼミの教官は情報系です。 秋学期のシラバスでは発表するテーマが情報管理の中からとなっていたのに前回のゼミでこのテーマの続きを秋もしてもらうと言われました。こんなことってよくありますか? 私自身、秋学期は情報管理テーマでできると思っていたので春学期は取り敢えず思いついたテーマでやっています。 このテーマはあまり好きではないので夏休みを使って情報管理のテーマ用意し下調べまで出来れば、テーマを替えることはできますか? 沢山の意見、よろしくお願いいたします。

  • ゼミでの西洋史の発表のテーマ

    文芸学部の世界歴史・文化コースの1回生です。 西洋史のゼミを選択しました。 今回初の3人20分ずつ計60分のグループ発表なのですが、みんな初経験者ばかりでなかなかテーマが決まりません。 ゼミの教授からは「軍事と政治」を必ず絡めるようにいわれました。 はじめはナポレオンやフランス革命やウィーン体制はどうかなど、18・19世紀をテーマにしようか、となっていたんですが、 友人から出来事の区切りのつけにくさ、資料がおおすぎて初心者の私たちにはやりにくい、など指摘されてしまいました。 わたしはアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などやりやすいのではないかと思いますが、みなさんはどうおもいますか? ちなみにゼミの先生は特にドイツ史が詳しい方で、一緒の発表する人はエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史が好きな生徒です。 この時代は比較的やりやすい、などおすすめのテーマがあったらお願いします。 できたら、このような流れがいいのではないかなどがあったら教えてください。 どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

  • 他のゼミの半分以下しか履修者がいないゼミ

    近畿地方大学の3回生学部は経営学部です。 自分のゼミの人数を言うと他のゼミ学生に引かれてしまいました。理由は私のゼミの履修者が6人になったと言ったらどこのゼミ言われました。他のゼミは15名ぐらいます。このゼミは必修、4回生も登録必要です。 春のスタート時には14人いてだんだんへりつづけ6人履修者ですがMAXできても4人です。 自分は他のゼミの分野が苦手だったりゼミ担当と馬が会わなかったりしていくところがなくこのゼミを選びました。単位数は専門でも大学共通でも他学部受講でもいい単位のみで今期で要卒の単位がとれる見込みです。 希望調査をわざと出さずにこのゼミを狙ったのは間違いだったのでしょうか? 希望調査を出せば通るような成績の人が出さないのは大学側からどのように思われているのでしょうか? 4回生も移動しなくて大丈夫ですか?

  • ゼミにて。なぜ自分ばかり

    こんばんは。 大学四年生、経済・経営系に所属し、その系統のゼミに所属しています。 そこでの私の扱われ方に少しの不満があり ます。 時々、自分でテーマを見つけ、それをパワーポイントにまとめて発表することがあります。テーマを見つけワードとパワーポイントにまとめゼミ内で発表するのですが、発表後の私の扱われ方についてどうしても腑に落ちないことがあるのです。 例えば、私ともう一人が同じ発表のレベル(他ゼミ生によると)で発表したとします。その後、先生とほかの学生がそれに対し意見を言うのですが、なぜか私だけにかなり厳しい意見を投げかけるのです。もう一人の学生に対しては感想は「特になし」が多いです。 意見は聞き、次に生かすようにしているのですがどうしてもその時に言われたことを思い出してしまい、イライラが止まらなくなります。時々、研究室を荒らしたくなるような気持ちになります。 公開処刑(アドバイス)を受けた週の次の週の発表は先生や学生からも「本当にうまくなっている」といわれますが、どうして もそれを素直に受け止めることができず、 常にイライラしながら発表を行うようになりました。本日はついに「俺は実験台かよ」と発言してしまいました。教授はあわてて否定しましたが。いつも発表の順番は私が最初です。まるで実験台です。一回切れてもよかったのですが、これまでの人間関係を崩したくないので我慢しました。 もちろん、アドバイスをくれるのはうれしいのですが、自分のプライドが傷つき、何時になっても、そのことを思い出してしまい、なかなか素直になることができませ ん。「今度こそ見返してやる!」というよりも「てめえ!ぶっ○すぞ!」という気持ちが強くなるのです。 このようなことはゼミだけでなくバイトや就活でもあり得ることです。 何も言われないよりはいいと思いのですが、どうしても言われたことを思い出してしまいます。 長くなりましたが、私は社会人としてやっていけるのでしょうか。 それから、私と同じようなタイプの人で、 この性格を改善した方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゼミとゼミの教授について

    はじめまして。現在大学4年生です。 ゼミのことについて相談します。 ゼミは学生が7人と教授で成り立っています。 今の授業内容は卒業論文の中間発表です。週に1回誰か1人が発表することになっています。 就職が決定して卒論のテーマも決定している人に発表の順番がまわってくるのですが…、現在その条件に当てはまる人が私ともう一人の子しかいなくて発表続きで困っています。全体の出席率もよくないです。 いくら就職活動だからといっても少しの発表くらいできるはずなんです。(現に私は就職活動中もそうしてきました)それが常識ではないでしょうか。 はっきり言って自分がいい子ちゃんしているみたいで嫌です。 ただ発表だけならいいのですが、教授も曲者で困っています。学生の就職先をいちいちけなしたり(教授は大学院か公務員になることがいいと思ってるらしいです)、卒論の添削でも矛盾したことばかり言ったり…。すごく否定的で頭にきています。 例えば、前の授業では私の卒論の章立てはこのままでいいとか言っていたのに、今回の授業ではダメだといってみたり。 卒論を添削してくれるのはゼミの教授しかいないのに!どうすりゃいいんですかっていう感じです。 幼稚な質問であったらすみません。 もうどうしたらいいでしょうか。