• ベストアンサー

発表について(大学のゼミ内)

テーマが大雑把なテーマの場合、ゼミの学生の理解度に合わさないと減点対象ですか? 私は他の分野からの流れ者で、今回のテーマは経営系なら自由。前の先攻が会計だったこととゼミ担当が会計でもいいといっていたので、今季は会計テーマを用意しました。 私のゼミには会計科目をたくさん履修している人は少ないです。つまり会計の知識が少ない人に会計で発表することになります。

noname#222043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

リプライありがとうございました。意図的に「きつく」書いたんですけどね 笑。 >会計の基礎知識はやったでしょ程度でそれを超える部分を丁寧に説明すればいいと言うことですね。 それでいいと思います。 じつは,プロであるぼくらにとっても,授業や講演で「どのていどのレベルで話せばいいのか?」は,とても難しいのです。1年生も受講している教養科目なのか,3年生の専門科目なのか,大学院科目なのか,プロどうしの学会発表なのか,えりすぐりのプロだけの研究会なのか,高校への出前授業なのか,おっちゃんおばちゃんも聴いている市民講座やラジオ放送なのか。話し分けるには20年かかりますよ。何十年かかっても駄目な大学教員もいる 笑。

質問者

お礼

やはり、話分けるのって難しいですね。 しっかり対策を練って分かりやすい発表にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.何回か同趣意の質問を見ており,かつ物好きにもぼくは回答をつけた記憶がありますが・・・まず基底にある「人の生き方」の問題として回答すれば,「やってみなきゃわかんねえよ」。いい結果がでる保証がなければ一歩を踏み出せない人間は,なにをやらせてもダメ。ぼくのゼミ(もし会社の課長であれば部下)には欲しくないね。 2.「ゼミの学生の理解度に合わさないと減点対象ですか?」そんなことは科目担当教員個人の裁量だから,原理的に神様でもわからない。しかし,「ゼミ担当が会計でもいいといっていた」と言質をとってあるので,もし減点されたら「あんた,いいと言ったじゃん」と反論が可能。 3.「会計の知識が少ない人に会計で発表することになります」おなじ学部の学生全員を対象とする必修科目「会計学入門」などの範囲内の内容の発表なら,「俺様の話を理解できんおまえらが不勉強だ」とつっぱねられる。範囲を逸脱するなら,そのぶんは少し余分に説明を加えるのが親切というもの。 こんなところで悩んで時間を浪費するより,1本でも多く参考文献にあたったほうがいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  会計の基礎知識はやったでしょ程度でそれを超える部分を丁寧に説明すればいいと言うことですね。 レジュメ製作頑張ります。