• ベストアンサー

ゼミの発表テーマ

発表まで2カ月弱ありますが質問があります。 私は発表用に2つのテーマを用意しました。 そのうちの1つを発表するのですがこのテーマにしますと書いたテーマと違うテーマにしてよいのですか?テーマは経営系であれば自由という指示です。

noname#222043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.4

補足を拝見しました。 教員に届けているなら,たぶん「なんでもいいよ」という反応だろうと思いますが,変更を申告しておくほうがいいです。理由は,前に書いたようにいろいろ内情がありうるからです。 また,公的な発表なら当日のテーマ変更は言語道断なので,厳しい先生ならそれを教える意味で一言いうかもしれません。学位論文でも,届け出ているテーマと違うものを持参すれば事務部は受け取りません。新聞のテレビ欄に人気歌手が出演すると書いてあって,売れない歌手がでてきたら怒るでしょ 笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゼミ教員と相談して変えるかどうか決めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

いまいち経緯がわかりにくいのですが・・・。 1.指導教員から,各人2つずつテーマを考えてくるように指示され,前回のゼミでみなでそれを出し合った。 2.他人と重複しないように,および荒唐無稽なテーマは避けるように指導教員から指導が入り,そのうちの1つを決めた。教員はそれをメモした。 3.決めたテーマで2か月後に発表を担当する。 こんな感じなら,変えないほうがいいでしょうね。教員もそのテーマで参考文献などを探して用意してきてくれたり(あるいは一夜漬けで予習してきたり 笑)したのに,当日に違うテーマに変わっているとあてが外れます。 そうでなくても,教員側になにか考えがあるかもしれません。変更してもいいかどうか質問にいくほうがいいでしょう。

質問者

お礼

厳しい指摘ありがとうございました。

質問者

補足

個人でとりあえずテーマを1つ出すように言われました。秋にも発表があるので秋と同じテーマにならないように2つ用意した。 今、ゼミ教員に言ってる方よりも秋用のテーマ方が今のゼミにあってるため変えようしているところです。かぶりに関しては気にされてないようすです。

回答No.2

こんにちは。 発表の形式によると思います。大学または学会などに関連する公式な発表ならば事前に通達したテーマでないとまずいと思いますが、ゼミ内での内輪の発表であれば変更しても特に問題はないと思います。ただし、卒業や単位取得のための発表ならばそれなりに正式なものであることも考えられるので事前に通達したテーマで発表した方が良いと思います。いずれにしてもこればかりは指導教授や先輩に確認するのが確実だと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。単位取得ためにはやはり変えない方がいいのですね。

回答No.1

ご自由に!!  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。