• ベストアンサー

今度ゼミで経営についての発表をすることになりました。 経営についてはま

今度ゼミで経営についての発表をすることになりました。 経営についてはまだ初心者の方なので、誰でもわかる、できれば経営初心者でも楽しく取り組めるようなテーマはありませんか? 質疑応答でも楽しめそうなテーマだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.2

例えばあなたのゼミで「スイーツショップ」店を経営した場合を想定してみましょう。 商品やサービスを売るためのマーケティングの観点から、明治大学に在学しているならば 「和泉ロール」の名で売り出せば良いか? それとも「生田ロール」の名称のほうが売上げ が伸ばせるか? いや「駿河台パフェ」の名称のほうがおいしそうなんて意見が出るかもしれません。   また関西の同志社大学なら「今出川クッキー」の名がいいか? 「田辺ケーキ」の名称のほう が売りやすいか?  そういった商品名を決めるに際しても、たくさんの意見が出されると思います。 次に客層はどうなのか? 駿河台ならば付近に多い病院関係者やOLならば、どんなものが嗜好にあうのか? 彼女達の帰宅時には甘さは控えめにしたほうがいいのか? 和泉ならば周辺住宅街の主婦層をターゲットにするか? それとも下高井戸の商店街にお店を出店するか? 京都の今出川ならば御所や下賀茂神社に来る観光客相手に売り出すか? 田辺ならば新田辺・京田辺や新祝園駅近辺の新興住宅街の主婦層や子供相手に チェーン店として売り出したほうが売り上げが伸ばせるか? このように客層を考えながら消費者の立場に立ち、そのニーズを総合的に分析していく 作業はなかなか面白いですよ。 さらに、ただ単に物だけを売るのではなく、いかに消費者に買いたいと思わせる商品にしていくか、 そのためには様々な工夫を凝らし、究極的には「駿河台ロール」や「今出川クッキー」でもって、 恋人達に夢を売ることができたら・・・・なんてどんどん話が膨らんでいきます。 そしてこの議論に経営学を学ぶ上でも重要な理論である「人的資源管理」の概念をからませていくと、 さらに面白いと思います。 労働基準法などの労働関係の法律まで勉強するのは、なにぶん時間が足りません。 だから経営問題の範囲が広くても、この経営の3要素である「人・物・金」のうち ヒトを扱う「人的資源管理」の概念だけを考えるだけでも構いません。 利益向上にむけての人的資源計画と人的資源開発をどのように押し進めていけば良いか そういった議論を楽しく行っていけば良いのです。 例えば、どのような人材を雇っていけば利益をあげていけるのか。 自大学の人員だけでは人材が不足するならば、中途採用や派遣社員を雇用したり、 いっそのこと他大学の応援を求める、 明治ならばポンジョ、大妻、共立の女子などをアルバイトで雇う、 同志社ならドウジョやキョウジョの女子に応援してもらうとか、 大事なことは、必要な時期に適切な能力をもった人材(人的資源)を確保しなければなりません。 また日進月歩で変化する技術や社会に対応していく人間を育て上げるためにも教育や訓練は かかせません。 こうした人的資源の開発の概念も考慮していくならば、本当に議論は尽きないと思いますよ。 もちろんコスト面から利益をだすための工夫が一番大切であることは忘れてはいけません。

その他の回答 (1)

• rei-0029
回答No.1

失礼します。 経営といっても幅が広いので、 少し絞ってマーケティングという視点から、 見ていくと、 身近なものがいろいろ議論の材料になりますよ。 自分たちが使っているものを題材にすると盛り上がるかもしれません。 例えば、 ゲームの分野から 「DSがPSを抜いたのはどういう販売戦略をしたのだろう」 化粧品の分野から 「高級シャンプーのツバキが資生堂の躍進の原動力となったが、なぜ消費者は食いついたのか、そして、どういう販売戦略をたてたのだろう」 なんていう今、トレンドとなっているものを題材にして、 なぜ売れたのか、そのきっかけは、これからはどうなるのか なんかを議論すると面白いかもしれませんね。 ぜひ、頑張ってみてください。