• 締切済み

ゼミの司会

大学一年生です。 明日ゼミで初めて司会をするんですが、まだ一度しか会ったことがなく、連絡先も交換していないゼミ仲間なので(サークル新歓で名前を知った人以外の)名前を覚えていません。全員一年生です。 この場合、質疑応答で名前がわからない人が手をあげていたら「そこの青いパーカーを着ている方。ご自身のお名前と質疑内容をお願いします」というふうに言って当てるのは良いでしょうか? 明日の発表者の名前はゼミ開始前に探して氏名を聞き出そうと持っています。 今更ながら不安になってきました…まさか自分がトップバッターとは泣

みんなの回答

• yume358
回答No.2

ゼミの人数にもよりますが、良いアイデアだと思います。誰が1番バッターでも、全員の名前を憶えている人は少ないでしょう。学会での質問でも、所属を名前を自分で言ってから質問するんですから、それで十分ですよ。開始の際に、「まだ皆さんのお名前を覚えきれていないので、指さしたら、御自分でお名前を言ってください」と伝えておけばいいでしょう。

scfbhmk5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス通り実行させていただきました! 初めての司会緊張しましたが、やってよかったです

noname#251692
noname#251692
回答No.1

質問者さんの大学は、入学してすぐ、ゼミがあるんですね。 緊張するでしょうね。 考えようによっては、トップバッターが、1番やりやすいかも知れないですよ。 自分の好きなようにやれば良い...ので。 「青いパーカー...」も良いアイデアだと思います。 名前は必ず聞かなくても良いのでは...? そうすぐには憶えられないだろうし、 その人の特徴(髪型や服装)で呼んでも大丈夫ですか?と最初に確認を取ってから、ゼミを始めるのも有りじゃない?でしょうか。

scfbhmk5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! YST_11さんとyume358さんの言っていた最初に服装の特徴で指していいか確認を取るというのを実行致しました。 昨日は教授からアドバイスがありましたが、割と良く進行できました。