• 締切済み

ゼミとゼミの教授について

はじめまして。現在大学4年生です。 ゼミのことについて相談します。 ゼミは学生が7人と教授で成り立っています。 今の授業内容は卒業論文の中間発表です。週に1回誰か1人が発表することになっています。 就職が決定して卒論のテーマも決定している人に発表の順番がまわってくるのですが…、現在その条件に当てはまる人が私ともう一人の子しかいなくて発表続きで困っています。全体の出席率もよくないです。 いくら就職活動だからといっても少しの発表くらいできるはずなんです。(現に私は就職活動中もそうしてきました)それが常識ではないでしょうか。 はっきり言って自分がいい子ちゃんしているみたいで嫌です。 ただ発表だけならいいのですが、教授も曲者で困っています。学生の就職先をいちいちけなしたり(教授は大学院か公務員になることがいいと思ってるらしいです)、卒論の添削でも矛盾したことばかり言ったり…。すごく否定的で頭にきています。 例えば、前の授業では私の卒論の章立てはこのままでいいとか言っていたのに、今回の授業ではダメだといってみたり。 卒論を添削してくれるのはゼミの教授しかいないのに!どうすりゃいいんですかっていう感じです。 幼稚な質問であったらすみません。 もうどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• gyamboi
回答No.2

>前の授業では私の卒論の章立てはこのままでいいとか言っていたのに、今回の授業ではダメだといってみたり。 >卒論を添削してくれるのはゼミの教授しかいないのに!どうすりゃいいんですかっていう感じです。 大学の先生ってそういうものだと思います。大変でしょうけどそれも勉強、 がんばってください。

• aiko0822
回答No.1

客観的に大人の意見を言ってくれて、なおかつ信頼できる他の教授に 愚痴ってみたらどうでしょう。状況はかわらないかもしれませんが、 理解してくれる人がいることって、精神的に凄く救われますよ。 大学の教授って、受け入れが広い人が多いです。ゼミの教授以外で 面識が特になくとも、講義を受けて興味を持った云々の理由で研究室に 行くと、歓迎してくれて、色んな話をしてくれたりしますし。 また、そのような偏った考え方をしているその教授に反感を持っている 教授もいっぱいいるはず。大学によっては教授同士は何十年もの 付き合いになっている場合もあるし、その教授の対処法をズバリと 教えてもらえたりするかもしれません。 それから今日、大学の教授から言われたことなのですが、「社会人に なってプロジェクトのチームを組んだりしたときは誰と組まされるか わからないわけだから、誰とでも上手くやれないと仕事にならない。 ゼミというのは、メンバーをゼミ生、ボスを教授に置き換えて、 社会人になる前にそれを疑似体験させる意味もあるんだよ。」と。 理不尽なボスに、非協力的なメンバー。多分、凄く人間として成長 できる状況じゃないでしょうか。無責任な言い方で申し訳ないのですが。 最後になりましたが、就職活動お疲れさまでした。おめでとうございます。 では。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…自分を鍛える意味で我慢します。