• 締切済み

ゼミですることは?

今、大学院進学が決まっている大学四回生です。私の所属している研究室はゼミがありません。  そのため、就職活動の雑誌で「こいつはゼミで鍛えられているな」と面接官に言われる といったことが理解できません。ゼミではいったい何をするのですか? また、もし必要ならば、教授にゼミをしてもらえるように言ってみようと思っているのですがいかがでしょう?

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.3

ゼミにもよりますが、調査能力、報告能力(プレゼン)、考察・発言能力、専門にかかわる総合的知見、論文筆記能力(形式や書き方などを含む)が一般的に成長します。他にもグループワークを通しての協調性などの上昇が期待されます。この経験はいずれも企業での作業に関わってくるもので、大きな意味をもちます。  

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>「こいつはゼミで鍛えられているな」 自分の研究について、他のゼミ生などから研究内容や研究方法について 批判、検討、アドバイスなどを受けられたりします。 自分だけでやっているより、いろいろな視点や評価などは参考になります。 もちろん、その逆もあり、他の研究が自分の参考になることもあります。 >もし必要ならば、教授にゼミをしてもらえるように言ってみようと思っているのですがいかがでしょう? 今からですと、期間がなさすぎて、あまり効果はないと思います。

• tera_tora
回答No.1

研究室内の勉強会です。輪講などある本や論文を読んで勉強するしたりする形式も多いです。研究進捗を報告し、互いに改善点を探り合う形式を取ったりすることもあります。また、研究室の研究グループに別れ勉強会をすることもあります。たまに複数の研究室でやったり、他大学の研究室とやったりします。 ゼミについては、先生の意向や研究室の伝統などが反映しているので、なければないでよいとおもいます。 ゼミで鍛えられているというのは、就職と直接は関係ないと思います。要は自分のやっている研究をどれだけ理解しているかということを暗に指しているのではないでしょうか。後、ちゃんとまとめてうまく説明できるかと言う点が問われているのかもしれません。それは学会発表や論文投稿でのほうがもっと磨き上げられるとおもいます。 もしやってみたくば、先生に相談しても良いとおもいますが、ゼミは基本的に学生の意欲にゆだねられるところが多いので、同じ研究室内同士、情報交換あるいは勉強会が必要と考えれば、時間の調整し勝手にやっても良いのでしょうか。