• 締切済み

よっぽどか??

・あれより、よっぽどかマシだ。 ・彼より、よっぽどか辛い。 このように 「よっぽど」の後ろに「か」 が付いた言い回しをたまに耳にします(特に年配の方) この「か」とはどんな意味でしょうか? 単に 終助詞または副助詞と考えていいのでしょうか? どなたか教えていただけたら助かります。

みんなの回答

noname#221251
noname#221251
回答No.3

よっぽどか?」←これの語源が「余程の事か」な だけ

norichika17
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 助かります。

• msMike
回答No.2

》 「か」が付いた言い回しをたまに耳にします(特に年配の方) 福岡県出身の年配者です。違和感を覚えないので、私自身も幼少の頃は使っていたかも。 新明解国語辞典第五版における、次の項目に近い用法かも。 II:終助詞 5 事の意外に驚く気持を表わす。 _用例・作例 __なんだ君―(意外だったぁ) __また交通事故―(困ったものだ) __ああ、そう―(気が付かなかったなぁ) __しまった、きょうは休みだったの― __ブルータス、お前も― __まだ―、遅いなあ __なんたる事― __もう十二時―、お暇(イトマ)しよう

norichika17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

いかほどか、のときと同じ「か」の使い方をしてるのでは。

norichika17
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございます。