• 締切済み

よっぽどか??

・あれより、よっぽどかマシだ。 ・彼より、よっぽどか辛い。 このように 「よっぽど」の後ろに「か」 が付いた言い回しをたまに耳にします(特に年配の方) この「か」の品詞は何でしょうか? 終助詞でしょうか? それとも副助詞でしょうか? どなたか教えていただけたら助かります。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

広辞苑には●1係助詞として 4. (多く不定を表す語と共に用いられ)不確実な意を表す。 源氏物語桐壺「いづれの御時にー、女御更衣あまたさぶらひ給ひける中に」。 浄瑠璃、生玉心中「いやいや今迄幾たびーたらされた。」 とあります。 「いくらか」マシだ。 などと同じような使い方では。

norichika17
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 とても助かっております。

• mshr1962
回答No.1

品詞でなく、方言の一種では? ~か ~でか という言い回しは結構あるようですけど。。。

norichika17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。