• 締切済み

友人の奇行?に困っています

数日後に友人と食事に行く約束をしています。 お店は私の馴染みの店(ビストロ)で友人も一度来店したことがありますが、もう一軒その店の近く(徒歩20分くらい)の場所に以前利用したワインバーがあり、友人はそこのデザートをいたく気に入ったとのことでした。 今回そのデザートも食べたいと言い出し、「ビストロでの食事中に中抜けしてデザートだけ食べて戻ってくる」というのです。どちらのお店にも失礼だと思い、なんとか友人の行動を止めたいのですが「どちらのお店にも失礼だから止めて」とはっきりと言うべきでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.11

あなたの馴染みの店にいくんですよね? 食事中に離席して他の店に行かれたら、次回、私が馴染みの店に行きづらくなる。 だから今回は遠慮してほしい。 こういった内容のことをお伝えすればいいのではないでしょうか。 あと、離席して向かったら、店側にキャンセルと思われる可能性があることと、一人残される私はその間どうすればいいのか、と言ったことを伝えるのもいいかもしれません。 そもそもあなたを放置して他の店に片道20分もかかるところに行くって、あなたに対してもかなり失礼な行為です。 この辺りで怒らせることも覚悟できっちり苦情を言うべきではないでしょうか。 大人同士のつきあいなんですから、友人関係だとしても言うべきところはしっかり言っておかないとあなたが被害を被ります。 正直に言えば、友人は選びなさい、とも言いたいところでございますが……。 まぁ穏便に済ませたいならビストロは諦めて、ワインバーを選ぶことですね。そうしたら中抜け不要ですから。

• ithi
回答No.10

sas33019782016 さん、こんばんは。 「どちらのお店にも失礼だから止めて」とはっきりと言うべきです。たぶん、彼には予定の行動に入っているかもしれません。彼は随分と性格の我儘な人ですね。あなたもよくそんな人と長い友人関係が持てますね。私はそんなあなたを尊敬しますよ。

• nijjin
回答No.9

普通なら途中で抜け出すことは出来ないのでは?? ビストロで食事をしてからワインバーにいってデザートを食べるのが普通でしょう。 それを阻止するためににはワインバーのデザートは私も食べたいからビストロで食事をしてから一緒に行こうといえばいいのでは? そうすれば一人で抜け出していくということが不可能になりますから・・・

• heyboy
回答No.8

自分が思うのは 友人の行動を制御しようと 思うより お店の人にそのような 行動がOKかどうかを 聞いて見るべきですよ。 自分なら お店をはしごするなら ご飯を食べるお店で 他のお店からのデザートの 持ち込みが可能かまずは聞いて みますけどね。 それが駄目なら ご飯を食べるお店で 「デザートは他のお店で 食べますからいりません」 で勘定を済ませてから行きますよ。 その友人の対応は 他のお店の持ち込みとか もしくは ご飯を食べるお店で タッパーとかで お持ち帰り可能か聞いて お店が両方とも駄目だと言えば 勘定を済ませてから 他のお店に行きましょうと 説得する方向を取りますが。

noname#229710
noname#229710
回答No.7

前、それを知人が実行して、お店を出禁になって大事になって、 お客さん全員からもずっと白い目で見られたリ因縁つけられてなぐられたりしてたし、 俺は巻き込まれたくないから、俺じゃないときに別の人としてくれ と言ってください じぶんの考えだと思われると相手は気を悪くしますし、 頭が悪すぎる友人なので、起きてもない事態を理解させるには すでに起きたことだと実例をあげて教えないと理解できないと思います。 本当に変わった友達をお持ちなんですね笑 お察しします

• mhoooo
回答No.6

ご友人の行動全く理解できません。 お店に失礼だからではなく、「その間待たないといけないの嫌だからやめて。」というべきです。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何のために中抜けするんですか? そうしないと、デザートが売り切れるとかですかね? まあ、はっきり言うべきですよね。 デザートは別の機会にしよう、と。 それでも当日やっちゃったら、中抜けしている間に あなたはビストロの会計済ませてとっとと帰ればいいと思います。 友人が勝手に出て行ってしまえば、あなた一人なんでしょう? 一人で食べてもつまらないから、途中でも支払いして帰ればいいと思います。 まさか「二人で中抜け」って意味ですかね? それはビストロでは許されないことですよ。 想像ですけど、二人で行けないならやらないとは思いますけどね。 一人ででも行ってしまったら友人関係は終了ですね。

noname#221315
noname#221315
回答No.4

ごめんなさい。  どちらのお店にも失礼かもしれないと思います(>_<)  止めましょう(‘v‘*)  何とぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*) 

• kano20
回答No.3

抜け出すには20分は遠くありませんか? 例え20分の往復でもデザートが出てくる時間と食べる時間も含めて、貴方はどのくらい一人で取り残されるのでしょうか? 止めさせたいなら貴方も一緒に行く。 ビストロでご飯、ワインバーでデザートを一緒に食べるコースに設定しなおす。 友人が貴方と一緒では嫌だと言うなら別の理由があるのでしょう。 食事そのものをキャンセルしては?

noname#254326
noname#254326
回答No.2

友人一人で中抜けということですか?まさか一緒に中抜けさせるつもりなんでしょうか。 往復40分、オーダーして待って出てきたデザートを食べて30分くらい?スムーズにいって70分くらい。中抜けするという時間ではないですね。ビストロを出た瞬間に電話でオーダーして往復とも全速力で走ってデザートをガツガツ押し込むように食べて30分で帰ってくるつもりなんでしょうかね。 どんなふうにしても、同行者を数十分ほったらかしにするか、ビストロの席を無駄に空かせるなど、非常識すぎる発想です。 そもそもが、デザートなのですからビストロで食事を終えた後にバーに行き、普通にデザートを食べればよい話です。 どちらの店にも失礼というより、まずは同行者である質問者さんを馬鹿にした話です。 ビストロのデザートはなしにするかごく軽くして2軒目のバーで好きなデザートを堪能すればよいと提案して、それでも中抜け案を言うなら、私だったら問答無用で予約取り消しです。 こんなことを考えつく人が馴染の店で何を言い出すやら。自分の大切な行きつけで恥ずかしい思いをしないようになさってください。