• 締切済み

友人の奇行?に困っています

数日後に友人と食事に行く約束をしています。 お店は私の馴染みの店(ビストロ)で友人も一度来店したことがありますが、もう一軒その店の近く(徒歩20分くらい)の場所に以前利用したワインバーがあり、友人はそこのデザートをいたく気に入ったとのことでした。 今回そのデザートも食べたいと言い出し、「ビストロでの食事中に中抜けしてデザートだけ食べて戻ってくる」というのです。どちらのお店にも失礼だと思い、なんとか友人の行動を止めたいのですが「どちらのお店にも失礼だから止めて」とはっきりと言うべきでしょうか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.11

あなたの馴染みの店にいくんですよね? 食事中に離席して他の店に行かれたら、次回、私が馴染みの店に行きづらくなる。 だから今回は遠慮してほしい。 こういった内容のことをお伝えすればいいのではないでしょうか。 あと、離席して向かったら、店側にキャンセルと思われる可能性があることと、一人残される私はその間どうすればいいのか、と言ったことを伝えるのもいいかもしれません。 そもそもあなたを放置して他の店に片道20分もかかるところに行くって、あなたに対してもかなり失礼な行為です。 この辺りで怒らせることも覚悟できっちり苦情を言うべきではないでしょうか。 大人同士のつきあいなんですから、友人関係だとしても言うべきところはしっかり言っておかないとあなたが被害を被ります。 正直に言えば、友人は選びなさい、とも言いたいところでございますが……。 まぁ穏便に済ませたいならビストロは諦めて、ワインバーを選ぶことですね。そうしたら中抜け不要ですから。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

sas33019782016 さん、こんばんは。 「どちらのお店にも失礼だから止めて」とはっきりと言うべきです。たぶん、彼には予定の行動に入っているかもしれません。彼は随分と性格の我儘な人ですね。あなたもよくそんな人と長い友人関係が持てますね。私はそんなあなたを尊敬しますよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.9

普通なら途中で抜け出すことは出来ないのでは?? ビストロで食事をしてからワインバーにいってデザートを食べるのが普通でしょう。 それを阻止するためににはワインバーのデザートは私も食べたいからビストロで食事をしてから一緒に行こうといえばいいのでは? そうすれば一人で抜け出していくということが不可能になりますから・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

自分が思うのは 友人の行動を制御しようと 思うより お店の人にそのような 行動がOKかどうかを 聞いて見るべきですよ。 自分なら お店をはしごするなら ご飯を食べるお店で 他のお店からのデザートの 持ち込みが可能かまずは聞いて みますけどね。 それが駄目なら ご飯を食べるお店で 「デザートは他のお店で 食べますからいりません」 で勘定を済ませてから行きますよ。 その友人の対応は 他のお店の持ち込みとか もしくは ご飯を食べるお店で タッパーとかで お持ち帰り可能か聞いて お店が両方とも駄目だと言えば 勘定を済ませてから 他のお店に行きましょうと 説得する方向を取りますが。

noname#229710
noname#229710
回答No.7

前、それを知人が実行して、お店を出禁になって大事になって、 お客さん全員からもずっと白い目で見られたリ因縁つけられてなぐられたりしてたし、 俺は巻き込まれたくないから、俺じゃないときに別の人としてくれ と言ってください じぶんの考えだと思われると相手は気を悪くしますし、 頭が悪すぎる友人なので、起きてもない事態を理解させるには すでに起きたことだと実例をあげて教えないと理解できないと思います。 本当に変わった友達をお持ちなんですね笑 お察しします

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.6

ご友人の行動全く理解できません。 お店に失礼だからではなく、「その間待たないといけないの嫌だからやめて。」というべきです。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何のために中抜けするんですか? そうしないと、デザートが売り切れるとかですかね? まあ、はっきり言うべきですよね。 デザートは別の機会にしよう、と。 それでも当日やっちゃったら、中抜けしている間に あなたはビストロの会計済ませてとっとと帰ればいいと思います。 友人が勝手に出て行ってしまえば、あなた一人なんでしょう? 一人で食べてもつまらないから、途中でも支払いして帰ればいいと思います。 まさか「二人で中抜け」って意味ですかね? それはビストロでは許されないことですよ。 想像ですけど、二人で行けないならやらないとは思いますけどね。 一人ででも行ってしまったら友人関係は終了ですね。

noname#221315
noname#221315
回答No.4

 ごめんなさい。  どちらのお店にも失礼かもしれないと思います(>_<)  止めましょう(‘v‘*)  何とぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*) 

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

抜け出すには20分は遠くありませんか? 例え20分の往復でもデザートが出てくる時間と食べる時間も含めて、貴方はどのくらい一人で取り残されるのでしょうか? 止めさせたいなら貴方も一緒に行く。 ビストロでご飯、ワインバーでデザートを一緒に食べるコースに設定しなおす。 友人が貴方と一緒では嫌だと言うなら別の理由があるのでしょう。 食事そのものをキャンセルしては?

noname#254326
noname#254326
回答No.2

友人一人で中抜けということですか?まさか一緒に中抜けさせるつもりなんでしょうか。 往復40分、オーダーして待って出てきたデザートを食べて30分くらい?スムーズにいって70分くらい。中抜けするという時間ではないですね。ビストロを出た瞬間に電話でオーダーして往復とも全速力で走ってデザートをガツガツ押し込むように食べて30分で帰ってくるつもりなんでしょうかね。 どんなふうにしても、同行者を数十分ほったらかしにするか、ビストロの席を無駄に空かせるなど、非常識すぎる発想です。 そもそもが、デザートなのですからビストロで食事を終えた後にバーに行き、普通にデザートを食べればよい話です。 どちらの店にも失礼というより、まずは同行者である質問者さんを馬鹿にした話です。 ビストロのデザートはなしにするかごく軽くして2軒目のバーで好きなデザートを堪能すればよいと提案して、それでも中抜け案を言うなら、私だったら問答無用で予約取り消しです。 こんなことを考えつく人が馴染の店で何を言い出すやら。自分の大切な行きつけで恥ずかしい思いをしないようになさってください。

関連するQ&A

  • 名古屋市栄付近の感じの良いバー教えてください。

    はじめまして。 近々、名古屋栄付近で女性(外国人)と食事をする約束になっています。 初めてその方と遊びに行くのですが、仕事が忙しくて、店を探せていません。 食事の場所は決めたのですが、その後バーにでも行こうかと思っています。ワインバーなど、近くでどこか良い雰囲気のお店ご存じないでしょうか? 食事は栄のヒルトン名古屋の近くの「山」でする予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺で食事・お茶をしながらゆっくり話が出来る所は?

    名古屋駅周辺で食事やお茶をしながらゆっくりと話が出来るような場所はありませんか? 久々に名古屋で友人に会う事になりました。2人とも15年以上前に名古屋を離れているのでお店等に関してはあまり詳しくありません。 今回は友人の相談に乗る事もあり、ゆっくりと話が出来る様なお店を探しています。 出来ればこういった条件を満たすようなお店があれば教えてください。 ・食事が終わった後もデザートやドリンクを頼めば長居が出来る(食事は出来なくてもいいです) ・店内がガチャガチャザワザワうるさくないところ ・ゆっくりと話が出来る雰囲気であること どうぞよろしくお願い致します。

  • レストランで友人が遅刻

    女友達と、フレンチを食べにいく約束なのですが、友人が仕事の都合で30分遅れるとのこと。この際、お店に電話して30分予約を遅らせてしまうのが良いのか、自分だけ先にいって待つのが良いのか。ちなみにお店はビストロでコースはなく、いつも前菜ふたつくらい頼んでメインそれぞれ、みたいな、ところです。格式張った雰囲気でもないけど、すごくカジュアルでもなくというような感じです。 先に店で待つといっても間がもたないしなー・・と。でも予約1時間前に金曜日の忙しいときに30分も遅らせてよいものなのか・・と悩んでます。

  • 友人に伝える良い方法をアドバイス下さい。

    友人のことです。 その友人とは2ヶ月に1度飲みに行くのですが毎回同じ場所です。 お店は変えてますが駅が毎回同じ。 それがもう5年以上続いています。 お店はたくさんある場所なのですが、いわゆる大衆居酒屋がほとんどで、おじさんでごった返している焼き鳥屋さんや、安いチェーン店ばかりが立ち並んでいる界隈です。 女性同士やカップルが飲みに行くお店は本当に数少ないです。 たまにはイタリアンなど違う物が食べたいと思ったりもしますし、少し静かなお店でゆっくり話したいなと思うこともあります。 それにいくらお店が多いと言っても5年以上も毎回同じ場所だともう行き尽くした感があり、正直飽きました。 新しいお店も検索したりしてますが元々少ないのでネタ切れです。 それにその場所は、友人の自宅からは近いのですが、私は倍以上の時間がかかります。 他の友人達は、前回は自分の家の近くまできてもらったから今回はそちらに行くねと言ってくれたり中間地点で集まったりしています。 ですので1番最初に彼女と遊ぶことになった時に、何も考えずに彼女の家の近くにしてしまいました。 それと、彼女は路線があまりわからないようで、私が倍以上もの時間がかかってるとはわかっていないようなのです。 毎回、モヤモヤしながらも言えずにここまできたのですが、最近になってたまには集まる場所を変えようと提案してみたり、どこどこに美味しいお店があるから今回はそちらに行ってみない?と言ったりしていますが、なんだかんだ理由をつけられ結局はいつもの場所になります。 その近辺は混んでるからとか、いつもの場所でいいんじゃない?とか言われます。 私は、どうせお金を払うなら美味しい物を食べたいと思うのですが、彼女は食にあまり興味がなく、多少不味くても安ければ良いという考えなのでそもそも価値観が違うんですよね。 また、彼女は喫煙者なんですが禁煙・喫煙わけられてるお店では毎回喫煙席にされます。 それもまた不満なのです。 遠くまで行き、煙草の煙も我慢して・・と思うとモヤモヤします。 ならば飲みに行かなければいいと思われるかもしれませんが、人柄は良くお互いいろんな相談をし合う仲なので縁は切りたくないかなと。 そこでこちらで相談させていただきたいと思い投稿させていただきました。 集まる場所を変えたい、煙草のこと、自宅から遠い等うまく伝えるにはどのような言い方をすればいいのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 友人とのつきあいかた

    友人との距離と対処 現在、医療関係の資格の勉強している者です 先に資格がとれ働いてる社会人1年目友人Aについての相談です 共通の友人たちとの食事にいったときのことなんてわすが その食事会は皆が割り勘で払う感じだったのですが 自分の気に入っているすでに人たちにはお金を払い、他の人には実費ではらわせようとさせたりしたのです。 また、その日暑いからという理由で店のなかで当たり散らし(店員や友人や周りの人も動揺していました) 上述したことがきっかけで、友情関係で壊れたりしたひともいました また、Aの仕事なのですが研修期間中に有給休暇をとろうとしたり、 上述した理由でこちらがAの仕事の都合にに合わせて食事会やイベントを開いたりするよといってるにもかかわらず、無理やり仕事を早退してきたと思ったら来てやったみたいな上から目線のものいいをします。 現在、Aの会社は人手不足らしく私的な用事(遊び等)で休んだり、早退を繰り返すことで 他の人にしわ寄せきたのかどうかわかりませんが、Aからきいたのですが 上司に調子にのりすぎとおこられたあげく、周りからも相手にされなくいじめられてるといっていたそうです。 また、同期の人のメール(プライベートか仕事の連絡かはわかりませんが)などは無視してるらしく、理由がめんどくさいから…というもの できもしない物事をできるといい、失敗したら他人になすりつけたり 自分に非があるのに責任転嫁したりします また、周囲に私にバカにされているや見下されてあるなどありもしないことをふきこんだりしてるらしいです。 以上の理由からもう、食事やイベントなのかにはさそわないでおこうと知人といってるのです(自分の気に入っている店があるのですが、店員や店長さんとも仲良くやってる馴染みのみせがあります。そういうところで、八つ当たりなんかされたらたまととたものじゃありません)が、どうしでも会う機会があり一緒に行動しなくてさならないときがたまにあります どう対処すればいいでしょうか?

  • つわり中の友人と食事に行きます

    妊娠3ヶ月、つわり中の友人が、年末に帰郷します。 昼食を一緒に摂る約束をし、地元に居残っている私がお店を探すのですが、どの様な食事を考えればよいでしょうか? 友人は、以前から胃腸が弱く、今回もこってりしたモノを食べに行く予定はありません。 実際「中華やニンニクのきついモノは避けて、和食で」との注文が来ています。 しかし、友人も初めての妊娠~つわりで、どこまで大丈夫か、本人も不安なようです。 個人差が大きいと思いますが、経験者の体験談などお聞かせ頂ければ、参考にさせていただきたいと思います。 また、食事にかかわらず、妊婦と出かける際に気の配る点など(車の運転、室温等)、何かありましたらお聞かせ下さい。

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • 私、優しさが足りないでしょうか?

    友人と2人で約束していた食事に45分ほど遅れるという連絡が入り しかもお店に遅れる連絡をしたら予約を間違えて別の店に入れていたことが分かり (場所は近いけど、イタリアンとビアガーデンという全く種類の違う店。予約は友人がしました。) 本来行きたかったお店はすでに満席のため諦めるしかなく 私はそこからさらに1時間近く待つうえに行きたかったお店にも行けないということで すっかりテンションが下がり、友人にキャンセルを申し出ました。 以前からその子は時間にルーズで直近の食事の約束もお店の予約時間に間に合わず 私が時間通り行ってその子が来るまで1人で待ってました。 その子の最寄り駅で待ち合わせたときも私が家から1時間以上かけて時間通りに着いたのに 家から徒歩10分ほどの彼女が10分以上遅れてきました。 彼女は彼女なりにできる限り頑張って仕事を切り上げたそうですが 2人きりの約束でしかもお店に予約を入れている時に30分以上遅れるって そもそもあり得ないと思うし、どうしても遅れるなら遅れることが確実になった時点で そのことと大体の到着時間を連絡くれれば、こちらもそれに合わせて時間のつぶし方を 考えられるのに、彼女から連絡がきたのは本来会社を出るべきだった時間の1時間後・・・。 それまでカフェで時間を潰していた私がそろそろ店に向かおうかなと席を立とうとしている時でした。 腹を立てる私は小さくて友達甲斐のない女なのでしょうか。

  • どっちを思いますか?

    食事の約束をしていたわけじゃなく、 どこかへ遊びに行った帰りについでに夜ご飯を食べようとなりパスタ屋に入ったけど、 お店に入ってから、彼女がパスタ一皿は食べられないからって小さめのデザートを頼んだら、どう思いますか? 「本当は食事したくないのかな?無理して夕食に付き合ってくれたのかな?」と思いますか? 「パスタを食べられないなら最初からそう言えよ。 パスタ屋に入ってパスタを頼まずにデザートだけ頼むなよ」 と思いますか?

  • Golden Drop

    JR神田近くに‘ゴールデンドロップ’というワインバー?レストランが あるらしい。とても魅力的な店だと噂で聞いた。どなたか、店の場所とかわかりませんか?雰囲気などご存知であれば、それも併せて教えていただけると嬉しいです。恐れ入ります。東京に出張する時に是非行ってみたいのです。急ぎでごめんなさい。

専門家に質問してみよう