• 締切済み

私、優しさが足りないでしょうか?

友人と2人で約束していた食事に45分ほど遅れるという連絡が入り しかもお店に遅れる連絡をしたら予約を間違えて別の店に入れていたことが分かり (場所は近いけど、イタリアンとビアガーデンという全く種類の違う店。予約は友人がしました。) 本来行きたかったお店はすでに満席のため諦めるしかなく 私はそこからさらに1時間近く待つうえに行きたかったお店にも行けないということで すっかりテンションが下がり、友人にキャンセルを申し出ました。 以前からその子は時間にルーズで直近の食事の約束もお店の予約時間に間に合わず 私が時間通り行ってその子が来るまで1人で待ってました。 その子の最寄り駅で待ち合わせたときも私が家から1時間以上かけて時間通りに着いたのに 家から徒歩10分ほどの彼女が10分以上遅れてきました。 彼女は彼女なりにできる限り頑張って仕事を切り上げたそうですが 2人きりの約束でしかもお店に予約を入れている時に30分以上遅れるって そもそもあり得ないと思うし、どうしても遅れるなら遅れることが確実になった時点で そのことと大体の到着時間を連絡くれれば、こちらもそれに合わせて時間のつぶし方を 考えられるのに、彼女から連絡がきたのは本来会社を出るべきだった時間の1時間後・・・。 それまでカフェで時間を潰していた私がそろそろ店に向かおうかなと席を立とうとしている時でした。 腹を立てる私は小さくて友達甲斐のない女なのでしょうか。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.4

正直申し上げますと、彼女は気をつける所を実行していないのがいけないです。だから、ありえない事が起こってしまうのです。と言う事で、社会人としての自覚が足りない訳です。これでは駄目です。 しかし、今後どうするかと言えば、貴方は彼女を大切にする事です。お互いに友人関係である以上は信頼する事が必要です。それに、彼女が悪い所を直す意識を持てば良い訳です。貴方はその事を言うべきです。そして、厳しさを出す事で、納得に繋がる行動が出来ます。 貴方は性格が良いです。そして、良い人間関係を築く為には彼女だけでなく知人も大切にする事で現実にする事が出来ます。社会人としての自覚を持っていますので、なおさらです。素敵な時間を過ごしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで多少顔に出ることはあっても呑み込んでいたのですが ついに今回キャンセルという行動に出てしまいました。 彼女が行動を見直すきっかけになってくれたらよいのですが・・・

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

No.1さんの回答通りだと思います。 (1) 昔、友人がメキシコにある日本人学校で経験した話。  ある年、初めて運動会をしようと決まり午後一番に打ち合わせ会議の予定。 けれど、定刻通りに会議室に行ったのは日本からきたばかりの我が友人のみ。 結局は夕方になっても全員が集まらずに、打ち合わせ無しで運動会を迎える。 友人曰く、「打ち合わせなんてなくても当日、何とかなった。」とのこと。 日本人の感覚で言えば詳細な進行表と確認作業なしにどうやって行事をする のか理解不能だけれどメキシコ人と日本人が半々のその学校では問題なく終了 (2) 同じ事を日本でやろうとするととてつもなく困難。 そんな適当なことは合意が得られないし、粘って合意 を得ても今度は協力が得られない。やり終わると一部の 人は好意的になるけれど。 (3) さて友人との約束のルーズさについて。 僕自身が20代前半の若い頃、約束にはとてもルーズ。 それは心の中ではいつも言い訳があり自分で守れないのは 「しかたがない。努力はしている」と思って居てました。 多分、貴女のご友人も同じなのだろうと想像します。でも 僕の「しかたない。努力はしている。」はとうてい相手には 認められないような事。例えば寝過ごした、どうせ遅れるの だからもう一度寝て疲れをとろう。あるいは着る服がないと いつまでも服装を考える。あるいは仕事の区切りがつかない から待ってもらおう、自分は仕事なのだからしかたがない。 などなど。  それがあることできっぱりと時間のルーズさから卒業。 古いことなので覚えてはいないのだけど余程、痛い目にあった か僕の心につきささる何かがあったのでしょう。考えりゃ当然 人を待たせて平気とはなんて不遜なのだろう。じりじりと心を ざわつかせながら一秒一秒を待ち続ける行為は本当に精神を痛め ます。こんなことを人にさせていたなんてと思って以後、人より 早く行くことが習慣になりました。そしてゆっくり読書します。 ※ 日本人の半分近く、世界の大半の人々は時間にとてもルーズ というか、一秒や一分や一時間なんて感覚では生きていないの です。だからそのルーズなご友人と未だに血みどろの喧嘩になって いないということは貴女は彼女の良さを認めているのでしょう。 腹がたつのは約束のルーズさだけなのでしょう。  とるべき道は2つ。A)貴女が彼女にあわせて行動。携帯の時代 なのだから彼女が「今会社を出たよ」と連絡があるまで動かない。 いらいらとせずにゆっくり他のことをする。彼女が連絡しなければ それで流れれば良い。会えるときに会えばそれで良い。B)約束を 果たさないと痛い目にあわせる。泣くほど辛い目に。つまり貴女が どれほど辛い思いをしているのかを声と表情でわからせる。 第三案は絶交するというのもありますがこれで壊れる友情ですか? ビジネスではないのだからケセラセラ、なるようになるです。 適当適当、これ人生の極意(真面目な人向けの言葉ですよ)

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、時間の感覚って個人差がありますよね。 私自身も約束の5分前には待ち合わせ場所に行って・・・というタイプではないため 彼女の感覚がどうしても許せないということは無いんですが やっぱり予約時間をずらさなくてはいけないレベルの遅刻をするのであれば なるべく早くに伝えるのがお店や相手へのマナーだと思っています。 そうすると案の1つ目なんでしょうね。 彼女と2人きりで仕事帰りに予約の必要な店には行かない!

回答No.2

普通です。 友人の方に常識がないと思います。 思いやりとか それより以前の話だと思います。 人を待たせる人って 待たされる人の気持ちわからないんです。 そういう友人との二人は 避けた方がいいです。 複数なら 来なくても 問題ないですからね。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にキャンセルを申し出たところ、「残りの仕事は明日にまわして早く切り上げて出てきたのに・・・」とちょっと逆切れ気味だったので、私はどうせ一定量を明日にまわすのならどうして時間に間に合うところで切り上げないのか??と思ったのですが、そう思う自分が間違っているのかもと気になり質問させていただきました。 以前3人や4人で食事の約束をしている時にも1時間ほど遅れてきたことがありましたが、その時はすでに来てるメンバーで先に始められたので気になりませんでした。 やっぱり2人での約束をしないのが1番ですね!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ごく一般的な対応ですし、腹を立てるのも当然ではありませんか? 友達甲斐のないのは貴女ではなくて時間にルーズな友人の方でしょう。 ただし、貴女にも全く非がない訳ではありません。 それだけいい加減で時間にルーズである事が判っている友人とお付き合いをするのであれば、初めから待ち合わせ時間に友人が遅れてくることを前提にした待ち合わせ方法を採用するべきです。 時間がつぶせる書店や雑貨店、喫茶店などを指定しておき、店の予約もいい加減な友人に一切任せず、すべて自分でするくらいにしないと、そんな友人とのお付き合いは出来ませんよ。 今回のキャンセルを食らっても、その友人は反省すらしないでしょうね。 元来ルーズな人間は、その程度では反省もしませんし、「また、今度行こうね!」程度にしか考えていません。 だからこそ、相手に主導権を渡してはいけないのです。 貴女が小さい人間だとは思いませんが、もう少し工夫は必要だと思いますよ。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な反応と言っていただけてホッとしました。 そうですね。 今回のことを教訓にして、今後は仕事帰りに2人きりでお店を予約をしての約束はしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 勝手に友達を誘う友人の事で質問です。

    勝手に友達を誘う友人の事で質問です。 結構仲の良い友人なのですが(Aとします) 私がAと会う約束をして待ち合わせ場所に行くと何故か何人か他に共通の友人が居る事が多いんです。 勿論何にも連絡は来てないし、こちらにも都合ってものがあります。 最初は「はぁ…!?」と思ったのですが何度もさも当たり前のように連れて来るし、その子の共通の友人(B)と2人で会う約束をしてもBも誰かしら、さも当たり前のように連れて来ます。 これが彼女等の暗黙のルールなんですかね、それとも常識が無いだけ? こちらにも都合があるし、店を予約してる場合だってあります。 一応それとなく、誰かを誘う場合は連絡しろと注意をしてみてみました。 それから何日か立ってAとカラオケに行く約束をして待ち合わせ場所に向かう途中メールで「Bちゃんも行くからね」と連絡がありました。 そういう意味じゃない。 時間ぎりぎりに、しかも既に誘ってあるなんて断りようがないです。 店だってだから予約してるんです。 しかも、Bと会うと凄くびっくりされて「え!あなたも来てたんだ!」と言われました。 どうやらAはBに私が来る事伝えて無かったみたいです。 いつもAの前では怒ったりはしないのですが、そろそろハッキリ注意した方が良いんですかね。 もしかして私の心が狭いんですかね? もしかしてAのしてる事って常識なんですか? ちょっと深く考えすぎて疲れて来ました。

  • 行列に並べる人と並べない人

    私は短気です。しかし、社会生活に支障が出ないくらいには、我慢ができます。 私がわからないのは、限定もの(食事だったり、商品だったり)を何時間も行列に並んで、 待つことが出来る人の心理です。 先日、パフェが美味しいと有名な店に友人と行くことになり、 私が朝10時頃、ネット予約をしたところ、90名待ち・着席予定時刻午後2:30と表示されました。 そのため、別の店で先に食事を済ませて、2:00少し過ぎくらいに予約の店に到着しました。 噂通りのスゴイ行列でしたが、私は「予約」を信じており、2:30ピッタリは無理だとしても 3:00頃には着席できるだろうと思っていました。 念のため、ウェイトレスさんに「90番の予約ですが、あとどれくらいかかりますか?」と尋ねたところ 「今47番の方が着席されたところです。待ち時間は2時間以上ですが、はっきりとはわかりません」 との答えが返ってきました。 私はそこでブチ切れてしまい(ウェイトレスに対してではなく、意味のない予約システムに腹が立ち) 友人に「もういいよ、食べずに帰ろう」と言いました。その店は家から車で一時間半以上離れており、 車に乗らない友人は、待ってでも食べたそうでしたが、車を出している私が、怒りまくっているので、 (多分仕方なく)「いいよ、帰ろう」と言いました。 私は、友人の気持ちを尊重するなら、特に用事もない日だったし、待つべきだったのかなと あとで思いましたが、私には予約+二時間以上待ち、は不可能でした。 私は、行列のできる店には、ほとんど行ったことがありません。 「行列の価値はあるよ」「すごくおいしいよ」とか言われても心が動きません。 東京ディズニーランドも一回行って、懲り懲りし、二度と行きません。 行列に並べる人にお聞きしたいのですが、なぜ待てるのでしょうか?

  • 1度振られてる男友達を再度誘う事

    1度振られてるのですが今では友人として付き合ってる男子がいます。 先々週にビアガーデンに行く約束をしてたのですが(この約束は私が誘いました) 彼がインフルエンザに掛かってしまい当日キャンセルに。 「ホントごめんね。埋め合わせは必ずします」との事でした。 お盆入ってから体調が戻って、やっと外出出来るようになった。って連絡は あったのですがビアガーデンに行く約束は、何も言ってきません。 お盆は何か用事があったのでしょうし、今はお盆明けで仕事が忙しいんだと思います。 (家に帰ってネットは繋いでるような感じですが) この場合、私から再度誘ったほうが良いのでしょうか。 ほっとくとビアガーデンも終わってしまいそうで、、 何より友人として付き合ってる。と言いながら やはり1度振られてるので私から何度も誘うのは、ちょっとダメかなぁ。と思ってます。 (なんか、まだ俺の事好きなのかな)って思われそうで。。。 気にせず誘ってみたほうが良いですか? もし再度誘うならタイミングとしては今でも良いのでしょうか? 落ちつきそうな時を見計らった方が良い?

  • 予定以外のメールの返信をしない理由って?

    食事に行く約束をしている彼氏は、最近その食事の予定以外のメールを無視します 例えば、今は音信不通から明けたばかりの状態なんですが、マメに連絡をくれなくなったので不安に思い「私がしつこく連絡したら嫌な思いをさせるから、連絡するのが嫌なら嫌と言って欲しい」等の気持ちのメールをすれば、それに対する返事は来ません 翌朝、全く何も無かったように「食事の約束、来週に変更でもいい?」のような連絡は来ます 最後に2人で出掛けたのが3月の終わりで、暫く出掛けていなかったので食事に行くのも本当は嫌なのかな…とも考えました 誘ってくれたのは彼からです 日時も決まってお店の予約もしたのですが、一緒に食事に行く女性と、それ以外の連絡を取らないのはどんな気分なんでしょうか? 苦痛なら食事に誘うことすらしないんじゃないかと思うので、誘ってもらったことが自分の自信にも繋がっていますが、逆に悪いことばかり考えてしまいます

  • ビアガーデン中止の場合を考えて

    もう少しするとビアガーデンのシーズンですね。 毎年十数名で予約するのですが困っていることがあります。 ビアガーデンは屋外なので雨天の場合は中止になるのですがその際の代わりの店の予約についてです。 中止の場合は居酒屋で飲むのですが雨天時の場合のみなのでキャンセルを前提とした予約になってしまいます。 天候がはっきりしない場合は当日の午後にしか開催の可否がわかりません。 通常キャンセルは前日までだし当日のドタキャンは店も迷惑だしキャンセル料が発生する場合もあります。 といってこの人数を当日予約するのはちょっと難しいし、それ以上に全員に連絡するのも無理です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 時間にルーズな人

    私自身は時間に厳しい方で、原則として5分前行動または10分前行動を心がけています。 当然待ち合わせ等の時間には余裕をもって着くようにしています。 また、何かしらの事情で遅れそう、または遅れることが確実になった場合には必ず相手にその旨連絡をします。 早く着いて約束の時間まで待つのはまったく苦になりません。 しかし何の連絡もなしにその時間を過ぎても現れない相手に対してはイライラします。 待ち合わせ、というか相手の家の前に迎えに行くことになりました。 前日にその相手に 「○時には迎えに着いてる(○時に着くではなく○時にはすでに着いてる)から。でも出てくるのは○時でいいよ。もしこっちが遅れる時は必ず連絡する。だから携帯電話はつながるようにしておいて。何の連絡もなかったら約束通り着いてるということだからよろしく。」 と念をおしています。 そして当日、私は予定通り約束の○時にはすでに相手の家の前に着いてます。 しかし相手は約束に時間になっても出てきません。 数分待ってこちらから「もう着いてさっきから待ってるんだけど?」と電話すると「あ、そう、ちょっと待ってて」と言ってようやく出てきます。 なぜ約束の時間になっても出てこなかったのか問いただすと 「来てるかどうかわからなかったから」 だそうです・・・ 前日にあれだけ確認して念をおしていたにもかかわらずです。 唖然として 「こっちが連絡しなかったらまだ来てないと思って一時間でも二時間でも家から出てくる気はないのか?」 と問うと 「そう」 だそうです。 頭にきて 「こっちが間違いなく約束の時間に来ているのに、そのことをいちいち電話しなければ家から出てこないのか?電車やバスがいちいち駅やバス停に来ましたよって連絡してくれるか?電車やバスなら乗り遅れないように駅やバス停に行くだろう?家でのんびり過ごしてるか何やってるか知らないけど待たせておけばいいくらいに思ってるんじゃないのか?約束の時間に出てこれないのなら出てこれないとわかった時点で連絡するのが相手に対する礼儀じゃないのか?」 と厳しい口調で言いました。 すると相手は 「電車やバスは遅れると他の人に迷惑がかかる。家事等いろいろやらなければならないことがある。着いてると連絡をもらえれば時間ギリギリまでやれる。連絡がなければやれない」 と不可解な返事をしてきました。 電車やバスは待ってくれない、それに乗り遅れると損をするのは自分だけで他の人には迷惑は一切かからない。連絡をしようがしまいが約束の時間には変わりないだろうと言ってもその一点張りです。 ちなみにその相手は過去に同じように迎えに行っても時間通りに家から出てきたことはありませんでした。 最初の頃は時間過ぎてこっちから電話してようやく出てくるの繰り返しで、嫌気がさしてきたため最近では5分から10分くらい前に「もう着いて待ってるから、約束の時間までには出てきて」とやんわりと催促の電話をして時間ちょうどか2~3分遅れて出てくる始末です。 これは単なる「時間にルーズ」なだけでしょうか? 完全にナメられているとしか思えなくなってきています。

  • 風俗嬢との付き合い方

    質問させて下さい! 仲良くしてるデリヘルの女の子が、 お店に内緒で時間延長してくれたり、料金を安くしてくれたりします。 またお店通さずに会っても良いと言ってくれています。 これって少なからず好意を持たれているのでしょうか? 彼女は既婚者でお子さんも居るのですが、夫婦仲は良くないようです。 私とは年も近くプライベートの連絡先も交換して日々ちょくちょくやり取りをしています。 お店を通して会うときは、姫予約一枠だけの出勤にしてくれたり、私が最終受付の枠で予約をして会い、終了時間になったらお店に連絡は入れますが実際にはそのまま時間の許す限り一緒に居ます (お店の送迎が無いタイプなので出来る技ですが)。 お金も、本来お店に予約した時間の料金のうち、女の子の貰う分はまけてくれたりします。 彼女的にはお店通さずに会うのでも良いそうです。 この場合、少なからず好意を持たれているのでしょうか? 私自身は彼女のことは正直好きですが、 既婚者なので踏みとどまってる感じです。 お店を通さずに会うのは行き先の自由度が増すので魅力は感じますが、 表だって交際は出来ない関係上、 お店を隠れ蓑にして会う方が良い気もしています。

  • 飲食店側の都合によりキャンセル

    初めての体験です。 新人歓迎会を込めて仲の良い同僚とビアガーデンに行こうと、10人のコース料理予約をお台場のとあるお店に予約しました。(予約日から3週間前) しかし、今日(予約日から1週間前)になり 「申し訳ございません。当日別のお客様の貸切の予約があり、当店ではお招きできません。」 と連絡がありました。 こんなこと初めてです。 誰か同じ経験された方いらっしゃいませんか? この季節のビアガーデン他のお店は既に予約でいっぱいだし、 今更言われても他にあてもありません。 その日に合わせてみんなのスケジュールも調整してもらっています。 明らかに店側の過失だと思うのですが、何か補償を要求することは出来ないんでしょうか? お金とかではなく、その人数分同じコースを無料で招待するなど。 なんか腑に落ちないのでアドバイスください。 宜しくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 予約していない友人の旅館の訪問について。

    はじめまして。今度彼と二人で旅館に泊るんですが、その際その近くの地元の友達と会う約束をしていて、旅館に来るといっています。 しかしその友人とは会うだけで、予約は当然のことながら二人分しかしていません。 友人は大丈夫だと言っているのですが、普通は予約していない人は部屋に入れませんよね…?

  • イライラしすぎ?

    近く、友達2人と食事に行く約束をしているのですがそのやりとりに関して敏感すぎるのかなぁと思う程、イライラしてしまいます。 私は最寄の駅(K駅)まで車で通勤しており、当日はそこから店へ向かうつもりです。K駅は友人Aの通過駅でもあるので、Aを途中下車させて一緒に向かう事も可能です。また、K駅から10分くらいの所に他鉄道のI駅があり、友人Bの通過駅でもありますのでBを迎えに行く事も可能です。 今回の食事では店で長時間まったりする予定なのですが、Bはバス通勤なので、帰る頃には最終バスは無くなっている為、Bを家まで送らないと行けなくなるのですがB宅は私の家とは逆方向に店から20分くらいの距離にある為店からBの家まで片道20分のロスタイムが出てしまいます。 また、Bだけを送る訳にも行かないのでAも送る事になるのですがA宅まではB宅から25分程かかり、またA宅から自宅は20分程度かかるので2人を送り届ける為に1時間ほど時間がかかってしまいます。店から自宅へ直接帰れば20分程度で帰れるのですが・・・・・ 余計にかかる40分という時間とガソリン代を加味すると「何故私がそこまでする必要があるの?」と思ってしまうんです。 「ガソリン代、いくらか払おうか?」という気持ちをみせてくれれば「そんなに気を使わなくていいよー」と気持ちよく思えるのですが全く気にもされないと「ガソリン代、こんだけかかってるんだぞーーーー」と言いたくなります(>_<) (過去、何度か送ったことがあるのですが全く気にしている様子はありませんでした。。。。) 私って人間が小さいなぁ~とは思うのですが、皆様はどう思われますか?