• 締切済み

私、優しさが足りないでしょうか?

友人と2人で約束していた食事に45分ほど遅れるという連絡が入り しかもお店に遅れる連絡をしたら予約を間違えて別の店に入れていたことが分かり (場所は近いけど、イタリアンとビアガーデンという全く種類の違う店。予約は友人がしました。) 本来行きたかったお店はすでに満席のため諦めるしかなく 私はそこからさらに1時間近く待つうえに行きたかったお店にも行けないということで すっかりテンションが下がり、友人にキャンセルを申し出ました。 以前からその子は時間にルーズで直近の食事の約束もお店の予約時間に間に合わず 私が時間通り行ってその子が来るまで1人で待ってました。 その子の最寄り駅で待ち合わせたときも私が家から1時間以上かけて時間通りに着いたのに 家から徒歩10分ほどの彼女が10分以上遅れてきました。 彼女は彼女なりにできる限り頑張って仕事を切り上げたそうですが 2人きりの約束でしかもお店に予約を入れている時に30分以上遅れるって そもそもあり得ないと思うし、どうしても遅れるなら遅れることが確実になった時点で そのことと大体の到着時間を連絡くれれば、こちらもそれに合わせて時間のつぶし方を 考えられるのに、彼女から連絡がきたのは本来会社を出るべきだった時間の1時間後・・・。 それまでカフェで時間を潰していた私がそろそろ店に向かおうかなと席を立とうとしている時でした。 腹を立てる私は小さくて友達甲斐のない女なのでしょうか。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.4

正直申し上げますと、彼女は気をつける所を実行していないのがいけないです。だから、ありえない事が起こってしまうのです。と言う事で、社会人としての自覚が足りない訳です。これでは駄目です。 しかし、今後どうするかと言えば、貴方は彼女を大切にする事です。お互いに友人関係である以上は信頼する事が必要です。それに、彼女が悪い所を直す意識を持てば良い訳です。貴方はその事を言うべきです。そして、厳しさを出す事で、納得に繋がる行動が出来ます。 貴方は性格が良いです。そして、良い人間関係を築く為には彼女だけでなく知人も大切にする事で現実にする事が出来ます。社会人としての自覚を持っていますので、なおさらです。素敵な時間を過ごしましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで多少顔に出ることはあっても呑み込んでいたのですが ついに今回キャンセルという行動に出てしまいました。 彼女が行動を見直すきっかけになってくれたらよいのですが・・・

• Nebu3
回答No.3

No.1さんの回答通りだと思います。 (1) 昔、友人がメキシコにある日本人学校で経験した話。  ある年、初めて運動会をしようと決まり午後一番に打ち合わせ会議の予定。 けれど、定刻通りに会議室に行ったのは日本からきたばかりの我が友人のみ。 結局は夕方になっても全員が集まらずに、打ち合わせ無しで運動会を迎える。 友人曰く、「打ち合わせなんてなくても当日、何とかなった。」とのこと。 日本人の感覚で言えば詳細な進行表と確認作業なしにどうやって行事をする のか理解不能だけれどメキシコ人と日本人が半々のその学校では問題なく終了 (2) 同じ事を日本でやろうとするととてつもなく困難。 そんな適当なことは合意が得られないし、粘って合意 を得ても今度は協力が得られない。やり終わると一部の 人は好意的になるけれど。 (3) さて友人との約束のルーズさについて。 僕自身が20代前半の若い頃、約束にはとてもルーズ。 それは心の中ではいつも言い訳があり自分で守れないのは 「しかたがない。努力はしている」と思って居てました。 多分、貴女のご友人も同じなのだろうと想像します。でも 僕の「しかたない。努力はしている。」はとうてい相手には 認められないような事。例えば寝過ごした、どうせ遅れるの だからもう一度寝て疲れをとろう。あるいは着る服がないと いつまでも服装を考える。あるいは仕事の区切りがつかない から待ってもらおう、自分は仕事なのだからしかたがない。 などなど。  それがあることできっぱりと時間のルーズさから卒業。 古いことなので覚えてはいないのだけど余程、痛い目にあった か僕の心につきささる何かがあったのでしょう。考えりゃ当然 人を待たせて平気とはなんて不遜なのだろう。じりじりと心を ざわつかせながら一秒一秒を待ち続ける行為は本当に精神を痛め ます。こんなことを人にさせていたなんてと思って以後、人より 早く行くことが習慣になりました。そしてゆっくり読書します。 ※ 日本人の半分近く、世界の大半の人々は時間にとてもルーズ というか、一秒や一分や一時間なんて感覚では生きていないの です。だからそのルーズなご友人と未だに血みどろの喧嘩になって いないということは貴女は彼女の良さを認めているのでしょう。 腹がたつのは約束のルーズさだけなのでしょう。  とるべき道は2つ。A)貴女が彼女にあわせて行動。携帯の時代 なのだから彼女が「今会社を出たよ」と連絡があるまで動かない。 いらいらとせずにゆっくり他のことをする。彼女が連絡しなければ それで流れれば良い。会えるときに会えばそれで良い。B)約束を 果たさないと痛い目にあわせる。泣くほど辛い目に。つまり貴女が どれほど辛い思いをしているのかを声と表情でわからせる。 第三案は絶交するというのもありますがこれで壊れる友情ですか? ビジネスではないのだからケセラセラ、なるようになるです。 適当適当、これ人生の極意(真面目な人向けの言葉ですよ)

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、時間の感覚って個人差がありますよね。 私自身も約束の5分前には待ち合わせ場所に行って・・・というタイプではないため 彼女の感覚がどうしても許せないということは無いんですが やっぱり予約時間をずらさなくてはいけないレベルの遅刻をするのであれば なるべく早くに伝えるのがお店や相手へのマナーだと思っています。 そうすると案の1つ目なんでしょうね。 彼女と2人きりで仕事帰りに予約の必要な店には行かない!

回答No.2

普通です。 友人の方に常識がないと思います。 思いやりとか それより以前の話だと思います。 人を待たせる人って 待たされる人の気持ちわからないんです。 そういう友人との二人は 避けた方がいいです。 複数なら 来なくても 問題ないですからね。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にキャンセルを申し出たところ、「残りの仕事は明日にまわして早く切り上げて出てきたのに・・・」とちょっと逆切れ気味だったので、私はどうせ一定量を明日にまわすのならどうして時間に間に合うところで切り上げないのか??と思ったのですが、そう思う自分が間違っているのかもと気になり質問させていただきました。 以前3人や4人で食事の約束をしている時にも1時間ほど遅れてきたことがありましたが、その時はすでに来てるメンバーで先に始められたので気になりませんでした。 やっぱり2人での約束をしないのが1番ですね!

• sayapama
回答No.1

ごく一般的な対応ですし、腹を立てるのも当然ではありませんか? 友達甲斐のないのは貴女ではなくて時間にルーズな友人の方でしょう。 ただし、貴女にも全く非がない訳ではありません。 それだけいい加減で時間にルーズである事が判っている友人とお付き合いをするのであれば、初めから待ち合わせ時間に友人が遅れてくることを前提にした待ち合わせ方法を採用するべきです。 時間がつぶせる書店や雑貨店、喫茶店などを指定しておき、店の予約もいい加減な友人に一切任せず、すべて自分でするくらいにしないと、そんな友人とのお付き合いは出来ませんよ。 今回のキャンセルを食らっても、その友人は反省すらしないでしょうね。 元来ルーズな人間は、その程度では反省もしませんし、「また、今度行こうね!」程度にしか考えていません。 だからこそ、相手に主導権を渡してはいけないのです。 貴女が小さい人間だとは思いませんが、もう少し工夫は必要だと思いますよ。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な反応と言っていただけてホッとしました。 そうですね。 今回のことを教訓にして、今後は仕事帰りに2人きりでお店を予約をしての約束はしないようにしたいと思います。