【人間関係】Aは何を考えているのか

このQ&Aのポイント
  • 29歳既婚女性が、24歳独身男性の後輩Aからセクシャルな言動を受け、困惑しています。
  • Aは他の既婚女性にも関心を示していますが、特に私にだけ行動に出ています。
  • Aは転勤先での同じ経験や地域出身の共通点から、私に親近感を抱いているようですが、私はそのような関係を望んでいません。どのような態度で接すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【人間関係】Aは何を考えているのか

私:29歳既婚、職歴9年目(4月に今の職場へ転勤) 男性後輩A:24歳独身、職歴3年目(6月に今の職場へ転勤) お互いチームは別で特別仲がいいというわけではなく、休憩が被った時に話をする程度。 数日前の職場の歓送迎会の時に隣に座っていたAから急に二の腕やわき腹を触られ、「何してんの、あちこち太いの気にしてるからやめてよ」というと「いや、いいでしょ?」みたいな感じでやめず。「人妻いいですよね~」と変なことを言うので、ん?と思って離れようとしたら何かの拍子に抱き着いてこられました(他の人もいるところで)。びっくりして慌てて離れましたが、その後店を出るまで肩を組んで来ようとしたり追いかけてきてはくっついてきたり。更に帰りがけに居酒屋の入り口下駄箱前で肩を掴まれて「ここ誰もおらんね!?」と言いながら誰もいない奥の下駄箱の方へ連れていかれそうにもなりました。周りの同僚も見ていて恥ずかしいのとびっくりしたのとでその日は逃げ帰りました(Aも私もほとんど酔っていなかったです)。 翌日仕事の休憩が被り、最初はみんなで普通の話をしていて流れで「A、はよ彼女作りやー」みたいな話になった時に「人妻の方がいいですよ、ねぇ○○さん(私)?○○さんは僕の現地妻ですよ(笑)」と。「人妻がいいとか知らん!ってかチャラいの気持ち悪いよ」とあしらいましたがそれにもめげずAとしては懐いてこようとします。 Aは元々変わった人(色んな意味でKY)ですが「人妻がいいと思いますけど、手は出さずに見てるだけです。ってか●●県(A出身地)の男はみんなこんな感じですよ。」と堂々と公言してくることに言い知れぬ危機感を覚えるようになってきました。 既婚の女性は他にも数名いて、歓送迎会の時Aは「◎◎さん(他の既婚者の先輩)もかわいいですよね」と私に話してきましたが、直接何か行動に出ている相手は今のところ私にだけのようです。 現職の経験年数も転勤前にいた地方も違いますが(私は関西地方、Aは北陸地方)、Aが自分と同じように他地方から今の職場に転勤してきた私に対して何らかの親近感?を感じているのは何となく伝わっては来ます。それは別にいいんです。 しかしAが来てからの1か月間でそこまで関わってもないし私から何か変なモーションをかけたわけでもないのでここまでされる(よく言えば懐かれる?)覚えは全くありません。 ちなみに私は美人とかではないです。職場では家のことはほとんど話しませんが、2月に結婚したばかりで夫とも仲は良いです。 Aは何を考えているのでしょうか?そして私は今後どのような態度で接していけばよいでしょうか? (※恋愛カテゴリーだと多くの人の目に振れると思い、カテ選択は「恋愛」にしています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あまり経験値の多くない男性の人妻の印象は 欲求不満で男を欲している 家庭が安定しているからの他の男性への好奇心が旺盛 男性の扱いに慣れているので多少自分が変でも受け入れてくれる。 割り切ったものの考え方をしているので,自分の歪んだ欲求も受け入れてくれる など受け口が広く包容力がある という勘違いがあります。 自分が奥さんを持って見ればどれもばかげた幻想であることは分かることですが,ビデオやネット上での人妻の扱いとはそんなもので,女性にまっすぐ向き合えないタイプはそういった嗜好(思考)に陥りやすいです。まあ簡単に表現すると自分を受け入れてくれると真剣に思っているのです。 あなたがターゲットになったのは,文面にも散見されますが そういった変な男性をあしらうことができるために,男性からすると上記の要件を満たすと思われている可能性があります。 否定されるかも知れませんが,確実に容姿や体型もこのみだったのだとは思います。 またそれ以上に取っつきやすい親しみやすさや,優しさを感じたのも事実だと思います。 簡単なのは女子高生が男性の性にたいして示すような不快感。「気持ち悪い」といったあからさまな拒否感を出せば通常は撤退するのが,メンタルが弱い人妻好きの典型ですが,彼がそのカテゴリーなのかはこれだけではわかりません。 これから暑くなり服装も薄くなっていきますが,完全に性的な目であなたを見ていますので,その辺はケアされた方が無難だと思います。

tmc58252cmt
質問者

補足

丁寧かつ分かりやすいコメントをありがとうございます。 Aはどちらかといえばパーソナルスペースが狭いようで、どのスタッフとの距離も近いと他の先輩からも言われています。メンタルも弱くはなくむしろ強いほうだと思われます。私自身関西出身なので関西のノリで結構きつめなことを言ってみたりもしているのですがめげていないようです。 この投稿以降も何かと関わってこようとされているので適当に相手するしかないのかと思っています。 今のところ職場外ではかかわりはないですし、仕事中は制服に着替えるため薄着にはならないのですが気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

男性です。 私もNo6の意見に賛成です。 人妻もののエロビデオを見て遊べるものと思ってるのだと勘違いしてる可能性が多いと思います。 確かに遊ぶお金が欲しくて旦那に内緒でヒルサロとかデリバリーヘルスで働く人妻がいるのは確かですからね。 いくら男が遊びたくても そんな処で働く人妻がいないと成り立たないのですから。 みんなの前で 大きな声で こらー 人妻に触るなと怒ったほうがよかったでしょう。 相手につけあがらせるのは間違いのもとになりますよ。

回答No.7

その男は「ただの変態」です。  社会から早々に抹殺すべきですし、相談者様の会社からも退場させるべき人物です。 まず、相談者様の信頼できる上司に今までの彼の行為を報告して「変態行為に迷惑している」「気持ち悪いので顔さえ会わせたくない」旨、訴えましょう。 そして、同僚にも「アイツ、変態だわ。こんな事するんだよ。気持ち悪い。」と吹聴してください。 とにかく、一切の接触は避け、相談者様が嫌っているという事を理解させるべきです。 変な男にまとわりつかれるのは、相談者様ご夫婦の関係にも悪影響ですよ。

回答No.6

貴女は、遊びの対象とされてるのです。その男はきっと、エロビデオとか見て、人妻志向を高めたのでしょう。 断固として断り、隙を見せないことです。もし、更に続いたりエスカレートする場合は、   ○会社にセクハラ問題として被害を訴えると、男に警告を発する。場合により、慰謝料   も請求する事も考えてる。   ○また、ご主人に事の事情を話して相談し、ご主人からその男に注意してもらう。   ○さらに、強制わいせつ罪で警察に通報する。 といった方法がいいではないでしょうか。 ゆめゆめ、男に同調したり話を合わせたりすると、男は遠慮なくますます貴女をターゲットとしてしつこくまつわり、抱かれたり嫌らしいことをしてくるので、甘い対応はせず、毅然と厳しく対応することです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

いやはや、現実世界でも性的コンテンツのように周りをみてしまうカン違い男だと思いました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

完全にセクハラだから、ひっぱたいて終わるか きつく言うべきだと思います。 あの前から言いたかったんですけど 笑ってごまかしていたところもあるから 大げさにしたくないんだけど、不快だから その話題や触れてくるの馴れ馴れしいんで 辞めてくれますか? 三年目で、仕事にも慣れてきたのか、そもそもの 本質が馴れ馴れしい人なのか、調子こいているだけだと 私は思いますけどね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

おそらくですが、Aさんは人妻に憧れてるか、昔人妻とおいしい思いをして、とにかく人妻と遊びたいのだと思います。 そこに都合よくあなたがいて、ちょっかいをかけたくなった。歓送迎会というくだけた空気の中であなたにちょっかいをかけて、どこまでなら許されるか、誘いに乗るか、試したのだと思います。 あなたは断ってるつもりでもAさんは感じてないか、嫌よ嫌よも好きのうち程度に思っているのかと想像します。 間に人(上司やチームのリーダーなど)を立てて、完全に拒否するのがいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.1

そのままの意味で人妻好きで特にあなたがタイプだということだと思います。 いっさい係わらないのが、いいと思います。そのうち、変な噂にでもなると面倒です。

関連するQ&A

  • 人間関係で・・・

    私は結婚・出産してからの再就職で今の職場に数年前からお世話になっています。 会社に女性は私を含め3人。 全員が既婚・子供がおり、私以外は勤続年数が短い人でも10年といった所です。 先日、私が仕事で外出した時に他の2人(女性)のうち1人(以下Aさん)がもう1人(Bさん)にどうやら私の悪口?文句?を話していたようです。 と、いうのも私が戻ってきた際Aさんが「そんな事を私に言ってくるんだよ・・・」というような事を大声でBさんに話していたら、Bさんが「戻ってきたよ」と言って話が終わってしまいました。 普通に考えると、きっと私の悪口だと思います・・・ 私は一番の年下なので、話す時も敬語で話す内容も、また仕事においても私なりに気を使ってやってきたつもりでしたが、その事があり正直、少しヘコんでしまいました。 言われている原因も考えてみましたが、しいて言えば・・・といった感じです。 人によって受け取り方が違うだろうし、私が気にしなくても相手は気にする事もあるかもしれませんし。 でも、普段からAさんが悪口というのか人に対して文句を言う事が多いので、そんなタイプの人なんだろうなとも思うのですが・・・ 今までもいろいろと気を使ってきたつもりでしたが、この先どのように接して行けばいいのか悩んでしまいました。 多分、何をしても影で文句は言われると思いますが・・・ とりあえずは大人の対応・・・と思って、何も無かったかのように振舞っていますし、特に他の2人にも私に対して変わった様子はないようです。 基本的に職場を離れてしまえばプライベートな付き合いはほとんどないですし、ここでこんなに悩むのもどうかと思うのですが、なんとなく接し方がわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんならどうしますか? また、同じような経験の方など・・・ 気持ちが滅入っているので、何でも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 女性へのアプローチと人間関係について

    26歳男です。 今、職場に(異性として)気になる先輩(以下Aさん)がいます。 若い女性の多い職場で、若い(20代の)男は自分のみ。他の男性社員は40前後~60前後で全員既婚です。 ですが、その内の一人の先輩(Bさん)が女好きとして有名らしく特に可愛い女性には「積極的」に仲良くしています。 彼もAさんがお気に入りらしく Aさんにだけ「可愛い」と連呼したり優しくしたりと誰から見ても特別扱いしています。 Aさんは社交的な人だからか気が合うからか分かりませんが、楽しそうに話をしています。 私も負けずに積極的にアプローチしなければと思うのですが 以前別の先輩から「Bはお気に入りの女性を自分だけの物にしたいと思ってる」と教えられているので あまり公に動くと私とBさんの関係が不味くなりそうです。(実際、私と女性社員がBさんの前で楽しそうに喋っていると不機嫌そうになります) シフト制の仕事の為、休憩は全員バラバラで仕事中に一言二言話すのが限界というのが現状です。 小さい会社なので、人間関係は非常に重要な問題です。 私はどうAさんにアプローチすれば良いでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・

    人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・ 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。が、この女子、なかなかの曲者だったようでこちらが言った事、書いた内容、すべてかどうかはわかりませんが社内の人達に話しているのが聞こえました。とくに異性の事をよく働くね~など褒めたり笑い話をした後なんかはすごい形相になります。やきもちでしょうか?私は女性で既婚子供有りです。その女子は自分の事を『可愛くない』『アホ』などネガティブを普段から口にします。なので『可愛いよー』など『アホ』発言に対してもフォローしています。が、ある時女子と2人で話し中『私、蛇年だから執念深い』とまたすごい形相で言われました。何に対して執念深いかわからなかった時は本当に怖かったです。子供の話、仕事の話は普通に出来ますが異性の内容が絡むと駄目なようです。(異性の話といっても下ネタ系ではありません)そして異性の向く方向や話が女子本人に向いているときはずっと笑顔なのに気付きました。(異性でも特定の人一人だけなのにも気付きました)それから私は昼休憩でもその特定異性の方向は絶対に向かず話をしています。 が、正直、疲れます。こういう女子相手の場合、どうすれば良いでしょうか?昼休憩は誘わなくとも現れます。

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の人間関係

    それなりに仲が良かった、別の部署の後輩女性Aがいます。いろいろと不器用ですが真面目だったので、目をかけてきました。部署が違うと言っても小さい会社なので全員知り合いですし、毎日なんらかのやりとりがあります。 そのAとはひと月程前に休日にAから誘われたものを時間がだいぶ過ぎてから「忘れていた」で済まされて以来険悪な関係です。私が「行っても行かなくても時間までに連絡はください」と言ったのが気にくわなかったのか、次の日から挨拶をしても無視されることが続きました。最近は少しマシになってきましたが、それでも仕事上の資料のやりとりも無言で通されますし、こちらから仕事の事で質問をしても、他の作業をしながら一切こちらを見ずに「はい」「いいえ」だけで終わってしまいます。どうにかして口をきかないでおこうという感じです。 そんな中、先日職場の若手だけの恒例の飲み会があったようです。幹事はAだったようなのですが、私だけ声もかけられずでした。他の同僚は夕方には声をかけられていたそうなのですが、私は知らなかったので早々に帰宅。次の日他の同僚から「昨日はどうした?」と聞かれて初めて知りました。 今は我慢の時なのはわかります。今冗談っぽくでも「声かけてよ~」とAに言っても、また挨拶もしない関係に戻るだけでしょう。しかし以前のように休憩時間に談笑してまでとは思いませんが、せめて仕事に関係することぐらいは普通にやりとりして欲しいんですが、向こうの機嫌が直るまで耐え続けるしかないのでしょうか?できればアドバイスを頂けたらと思います。

  • 職場の人間関係 (長文です)

    製造業の26歳です。職場での人の悩みなんです。 今の会社に転職して1年7カ月位経ちました。 自分の場所は、3交代で3人1組のチームで仕事をしています。 問題のある人が2人もいるんです。 問題の内容は、一日の休憩は10分40分10分の一時間ですが、 日勤で30分60分30分と長いんです。 夜勤の時の食事の時間は150分してきます。 土曜日などは12時間労働ですが仕事が少ないため10時間以上車で寝てます。 そして、ギャンブル好きな為負けると八つ当たりしてきたり、 仕事中にたくさん寝てきたのに寝起きで機嫌が悪いときもあります。 なんで怒られてるのかも判らない時もよくあります。 仕事中の私語は禁止ですが本人は30分以上話してもいいけど、 私たちは一言でも話すと20分は説教されます。 上司は八つ当たりなどは知ってるのですが、休憩時間は知りません。 他の職場に移動となると他の職場が嫌がるので、強く言えないのか私たちに我慢してくれとしか言われないのです。 休憩が長い為、他の二人の仕事量が増えてしまい仕事を余してしまうと「なんで余すんだよ」と機嫌が悪くなります。 この二人の為、今まで何人も辞めてますが会社は何もしません。 年末に、本人には内緒で上司と話し合いもしたのですが結果は変わりません。 たぶん上司が注意をすると逆ギレして「なんで話すんだよ」と言われ 逆ギレするのも解るので我慢してきました。 私が組んでいた時は、一日に数時間しか寝れなくなり夢の中で説教されてる夢で目が覚めます。 家に居ても明日も会わないといけないと考えると憂鬱になります。 いっそ仕事を辞めたいと思いますがこの不景気ですし、 なんであんな人間のせいで私が辞めなくちゃいけないのかとも考えます。 この二人の対処の仕方を知りたいのです。 職場の人7人の希望は居なくなって欲しい。 上司も全然ダメですし、このような人をみなさんならどうしますか? お願いします。変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいま

    職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいます。 介護職で、今の施設で働いて半年になります。 ユニット型の特養です。 3ヶ月前、夜間帯の勤務で、自分、Aさん、Bさんの3人での勤務でした。 その日は、スタッフの人数も少なく、少し仕事も遅れ気味でした。しかも、Bさんは仕事が凄く丁寧で、仕事が遅く、周りから顰蹙をかってしまっている方でした。 排泄介助を、自分、Bさんで回ることになり、排泄介助を終え次第、Aさんが休憩に入る予定でした。Aさんは残業で、普段よりも長い勤務でした。 排泄介助中、一人の利用者さんが体調を崩し、Bさんが途中から抜けたりもして、少し遅れて介助を終了しました。 介助を終え、自分がAさんのいるフロアへ戻ってくると、「残業が休憩とれないって、どういうことよ!」とAさんに言われ、Bさんがその日はリーダーで、休憩の指示を出すのですが、自分が指示を出しました。 普段より、30分程の遅れで、休憩も出来る状況でした。 途中からAさんが、休憩を早めに上がり、食事介助行ってくると、怒り気味で行かれました。 食事介助から帰ってくると、食堂でAさんと食事の準備をしました。 余りにもイライラしていたので、つい、自分が「イライラしすぎですよ~(笑)楽しい事考えましょうよ。」と励ますつもりで言ってしまいました。 それが逆鱗にふれたようで、「私休憩とれなかったんだけど!普通なんか一言あるよね!」「誰のせいで遅れてると思ってるの!」と怒られました。 食事が終わり、Bさんとの就寝介助が始まりました。就寝介助中、他のユニットの先輩がいたので、「Aさん今日凄く怒ってたんですよ。」と自分が言うと、「お前、やらかしたらしいじゃん。」と言われ、Aさんが携帯かなにかで連絡して、呼び出していた感じでした。 介助を終えて、Aさんも少しは落ち着いた?ようで、先輩とAさんでBさんについて話をしていました。Bさんの仕事の遅さなどについて話をしていて、先輩から、「でも、Bさんの事でとばっちり喰らわないようにね。」と自分に振られ、「今日もとばっちり喰らいましたよ(笑)」と返すと、Aさんから、「いやいや、今日誰のせいで遅れたと思ってるの?、Bさん遅いから、皆んな精一杯カバーしてるんだよ!マイペースでやるのはいいけど、考えよ!」と言われ、自分も精一杯やっていたので、「マイペースでやってないですよ、いつも精一杯やってますよ。」と返しました。すると暫く考えてもらえ、「ごめん、私がイライラしてただけだわ。」と謝ってもらえました。 ただ、またヒートアップし、「休憩とれてないって、言った時、えって感じだったからイラっとしたわ。」、「楽しい事考えましょとか言わなかったらここまで怒ってないわ。」「仕事の事ならちゃんと話すから、分かるよね!?」など言われました。 それから暫く、自分への態度も悪かったのですが、暫くすると、落ち着き「女ってカッとなる所あるから…。」と反省するように。しかも、自分に怒ってしまった事を他のユニットや周りの人に話して、悲劇のヒロインに。 自分も、Aさんが、このような感じの人だとは思わず、少し距離をとっていたのですが、そのことで私避けられてると、話を皆にしているようで、自分も職場に居づらくなってしまいました。 ただでさえ、利用者さんに気を使うのに、スタッフ側にも気使いをしないとならず、イライラがピークになってしまいました。 Aさんと接する時も、顔が険しかったと思います。Aさんは皆とは仲良く、その輪にも入っていきずらく、「仕事の事ならちゃんと話すから!」と言われた事が気にかかり、話もなかなかしずらく…。 そんな状況で、今では孤立し、他のスタッフからも悪く思われるように。 自分が職場にいる事で、職場の空気を乱している感じもします。 今の状況をなんとか脱したいのですが、Aさんに対する苦手意識ができてしまいました。 どうしたら、状況を脱してAさんを克服できるでしょうか? ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係

    職場にとにかく扱いの難しい人がいます。 立場的には当方正規社員、相手(Aとします)が派遣だと思ってください。Aは年上で男性です。今の担当部署は小規模で、だからこそ業務で関わらないわけにはいかないのに、何かにつけてつっかかってきます。かれこれ2年耐えてきましたが、そろそろ精神的に苦しくなってしたところです。 例えば、こちらが仕事の提案をしてもAは必ず文句をつけてきます。始めは同僚からのアドバイスかな?とありがたく受け止めていたのですが、この2年で、そうではないと理解しました。あきらかに悪意のある妨害です。そのくせ自分の仕事は手抜きです。しかしそれを指摘すればへそを曲げ、話し合いになりません。上司はあてになりません。Aの被害は他にも及び、挟まれてどうしようもありません。 こういったトラブルメーカーを黙らせる一言はないでしょうか。私は今の仕事が好きなので、他の部署への移動はまだ考えていませんし、移動すればこちらの負けのようです。(Aの雇用期間はまだしばらくあるのです。)