社内での人間関係に悩む女性の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。しかし、この女子は他の人達に話している内容をすべて聞かれてしまうようで、やきもちや嫉妬心があるようです。また、異性の話に過敏に反応し、異性との関係を避けてしまう傾向があります。このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
  • ある女性が社内で仲良くしている年下女性に悩んでいます。この女性は他の人達に話している内容をすべて聞かれてしまうようで、やきもちや嫉妬心があるようです。特に異性の話には過敏に反応し、異性との関係を避けてしまう傾向があります。このような場合、どうすれば良いでしょうか?
  • 社内での人間関係に悩んでいる女性がいます。彼女は仲良くしている年下女性との関係に悩んでおり、昼休憩に他の人達も混ぜて話をしています。しかし、その女性は他の人達に話している内容をすべて聞かれてしまうようです。また、異性の話には過敏に反応し、異性との関係を避けてしまう傾向があります。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・

人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・ 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。が、この女子、なかなかの曲者だったようでこちらが言った事、書いた内容、すべてかどうかはわかりませんが社内の人達に話しているのが聞こえました。とくに異性の事をよく働くね~など褒めたり笑い話をした後なんかはすごい形相になります。やきもちでしょうか?私は女性で既婚子供有りです。その女子は自分の事を『可愛くない』『アホ』などネガティブを普段から口にします。なので『可愛いよー』など『アホ』発言に対してもフォローしています。が、ある時女子と2人で話し中『私、蛇年だから執念深い』とまたすごい形相で言われました。何に対して執念深いかわからなかった時は本当に怖かったです。子供の話、仕事の話は普通に出来ますが異性の内容が絡むと駄目なようです。(異性の話といっても下ネタ系ではありません)そして異性の向く方向や話が女子本人に向いているときはずっと笑顔なのに気付きました。(異性でも特定の人一人だけなのにも気付きました)それから私は昼休憩でもその特定異性の方向は絶対に向かず話をしています。 が、正直、疲れます。こういう女子相手の場合、どうすれば良いでしょうか?昼休憩は誘わなくとも現れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

それぞれ相手によって話の内容は変わっても、それは全然構わないんだよ。 彼女との関係で言うなら。 あまり異性関係を含めた話はしないと。 あくまで気軽な世間話や仕事の話などに留めておけば良い。 貴方は結婚して、お子さんも居て、足元が安定している。 それに対して彼女はまだまだ不安定なんだよね。 友達の貴方にさえ余計なライバル心を抱いてしまったり、異性関係で優位に 自分を保ちたい力みが生まれていたりね。彼女は彼女なりにもがいてるんだとは思うけど。 貴方がそこまで振り回される必要は無くて。 貴方は貴方のペースを大切に。 多少神経質で力みや気負いがある人なんだと。彼女の事はそう優しく受け止めて。 貴方なりに彼女とも無理なく楽しく向かい合っていけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (1)

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

褒められない人は、褒めてくれる人がいるととっても嬉しいんですよ!!! でもそれを本気にしてしまった可能性大だと思います。  相手を見て対処するのがいいかもしれないです。仕事場に奥様を連れて行くなどしてあくまで「「職場の同僚」」と言う事をあぴーるしてみては?!

関連するQ&A

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 人間関係

    新しい仕事に就いて約3週間が経ちました。 仕事はまだいっぱいいっぱいの状態ですが、何とかやっています。 しかし、まだうまく職場に馴染めていないように感じ、どこかビクビクしている自分がいます。 以前はアルバイトをしていて、中途で正社員として入ったのですが(事務職です)、仕事内容で分からない事を聞いたりする時など、うまく笑顔が出ず、無表情になってしまい、しかも声が小さくなってしまいます。 このままではうまく人間関係が築けないんじゃないかと悩んでいます。 私的にはもっと明るい性格だと思うのですが、本来の明るさを出すことが出来ません。 コミュニケーションが取れるお昼休みも女子社員の方が少なく、時間をずらしてお昼を取っている状態なのであまり雑談出来るような接点がありません。 もうどうしたよいのか分からなくなってしまいました。こんな私ですが知恵をお貸しくださいm(_ _)m もしよければ入社当時のお話なども聞かせて頂きたいです。

  • 職場の人間関係と恋愛相談の共依存

    2年前、同じ職場の女子から「社内で人目惚れして片思いしている人がいる」と告げられ、私は相手の男性に面識があったので何度か話す機会をもうけました。 片思いの女子はアタックをかけデートを重ね肉体関係を持ったものの、告白して振られてしまいました。(告白する前に肉体関係持つなと言ったのですが、欲望を止められなかったそうです) 「ここまでやってダメだったんだから諦めなよ」 と私は言ったのですが、片思いの女子は「諦めきれない」の一点張り。 それから2年間 初期は、社内でランチのついでに彼女の恋愛相談に乗っていたものの すでにこの時点では、昼、夕方、夜や会社が休みの時、私がインフルエンザになってもおかまい無しで、片思いの彼の相談をしてきます。 出来れば私以外の人にも相談して欲しいのですが、複数になるとまったくその話をしません。 初めは頼りにされて嬉しかったのですが、私が体調悪くても、片思いの彼の相談を優先する事に疲れ 現在私体調崩しているのもあって、少し距離を置きました。 それを悟った彼女は廊下ですれ違うと睨んでくるようになりました。 彼女は新しい相談相手を見つけ、その相談相手には片思いの彼の相談と私の文句を言っていると聞きました。 私の文句は「XXXさん(私)は酷いんです 勝手に私の恋を終わらせるんです」という内容らしく 新しい相談相手にも「彼女がかわいそうだ」と言われてしまいました。 どうやら片思い女子のなかで私は 100%理解してくれる から この人は全然私の事解ってくれない にかわってしまったようです。 私はこのタイプの人間は初めてで、どう接触すればいいのかわかりません。 この関係を共依存というのでしょうか? この片思い女子は良く居るタイプなのですか? しかし30歳にして色恋沙汰に巻き込まれると思っていませんでした。 社内の人間関係はなるべく浅めにしておいた方が無難なのでしょうか。

  • 人間関係に困っています

    高2女子です。 人間関係にいつも困っています。 ひとに、本音を話すことができません。 ある程度仲良くなっても、なぜか自分で壁を作ってしまい、深い仲になれません。 また、一人っ子で他人と衝突したことがないため、喧嘩ができません。 自分で調べてみたら、↓のようなものが自分に一番近かったです。 *    『人間関係』に関するリミッティング・ビリーフ 人に近づいてはいけない 子どもを嫌う親や、機嫌が急変しやすい親、子どもに無関心な親、虐待する親などに育てられた子どもが「人(親)に近づくと拒絶されるかもしれない」「人(親)に近づくことは危険で怖いことだ」と思い込み、『人に近づいてはいけない』というリミッティング・ビリーフが刷り込まれる。他方、親や仲の良い親戚と死別した際に、「親密になってもどうせ死んでいなくなってしまうのだから、人が近づいたからって何になるんだ」と心に決めることもある。  『悩み』 □ 人に近づくのが恐い □ 人と親密になれない。仲が良くなってく ると自分の方から壁を作ってしまう □ 近づいてほしくないオーラをだしている □ 子ども、男性、女性、年上の人等、特定 の人に近づけない □ 人と一緒にいるとリラックスできない □ 人とハグできない □ 人から触れられたり、人に触れたりする のが嫌 □ 人に自分の物を触られるのが嫌 □ 人と腹を割った感情レベルの話ができな い。自分の本音を言えない。ケンカがで きない (なぜなら心理的に近づけないか ら) □ 自分の本心を悟られないように、また は、触れられたくない話題を避けるため に、自分の方からずっとしゃべり続ける □ 沈黙が恐い □ 異性関係にだらしなく、遊び人(肉体関 係は持つが心理的に人に近づけない)  『刷り込みの場面』 □ 子どもの頃、親が自分に近づくのを避け たり、嫌がったりしたので、安心して親 に近づくことができなかった □ 子どもの頃、「親が恐い、機嫌が急変し やすい,何を考えているかわからない、   自分に無関心」といったような理由で親   に安心して近づけなかった □ 親から虐待を受けた □ 学校等でイジメを受けて、「こんな目に   遭うのなら人に近づくのを止めよう」と 心に決めた □ 子どもの頃に親や親しみを感じていた人 と死別し、「親密になっても、どうせ死 んでいなくなってしまうんだから、二度 と人には近づかないでおこう」と心に決 めた □ 子どもの頃、親からスキンシップ(身体 に触れられるコミュニケーション)を与 えられなかった □ 親が親密な人付き合いをしない人だった □ 親から「〇〇君とは遊ぶな」「〇〇の職 業の人は付き合うな」「金持ちは悪人だ 」等と言い聞かされ、特定の人に近づけ なくなった * ↑の『刷り込み』についてですが、私の母親が今こそは治ってきましたが、 昔は結構鬱っぽくってその姿を幼少の時によく見てきたからだと思います。 また、一人っ子なため、一人でいたことが多く、人とかかわるのが苦手というのもあります。 こんな私ですが、人とまともにコミュニケーションをとれるようになりたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場での人間関係についての質問です。

    職場での人間関係についての質問です。 50歳くらいの女性〔主婦〕に避けられています。 原因は〔おそらく〕、、 私にわからない事を聞きにきたときに、上司に聞いた方がいいと言いました。言い方が悪かった〔嫌な言い方?〕せいだったんだと思うのですが、その時から態度が変わりました。 そうなる前は、休日に遊びに出かけたり、お昼休憩も一緒でした。帰りは車で送っていただいてました。帰る方向は一緒でしたが、少し遠回りになってしまうのに、毎日送っていただいてました。悪いので、断ったことがあるのですが、通り道だから乗っていきなー、と優しく言ってくれました。私もその言葉に甘えて毎日乗って行ってしまいました。ご飯も作ってくれたり、とても優しい方でした。いろいろして頂いているのにもかかわらず、感じ悪く言ってしまった事は反省しています。ですが、感じ悪く言ってしまった事には理由があります。その方はプライベートはとても楽しめるのですが、仕事の態度がとても酷いです。仕事中に1時間くらいねたり、上司の目を盗んでお菓子を食べます。もちろん飲食禁止です。夜勤という事もあり、どうしても眠くなるので、ミンティアのような物で眠気覚し用でみんな常備していますが、その方は本当に噛んで食べるようなお菓子です。私も悪いですが、見て見ぬフリをしていました。理由は仲が良かったからです。気にしない、自分は自分。と言い聞かせ、気にしないようにしていました。ですが、その人の初歩的な質問に腹が立って、冷たいいい方をしてしまいました。私達は派遣で、派遣通しでわからない事を、聞きあわないで、上司〔正社員〕に聞くことがルールになっています。その方は一度上司に「私に聞いてね。」と注意をされていましたが、それでも私に聞いてきました。私も何度もわからない事があったら、上司に聞いた方がいいと思う。と何度もいいました。それでも変わりませんでした。プラス、食べては寝て、、の繰り返しを見てしまい、イライラしてしまい…つめたい言い方をしてしまいました。ですが、言い方はよくなかったかもしれませんが、間違った事は言っていません。その方には謝ったのですが、私のせいではないといいます。ですが、明らかに他の人とは態度が私にだけちがいます。お昼休憩も急に家に帰らないといけないから、と言われ断られました。 何がしたいのかわかりません。この方の心理が知りたいです。 ですが、いくら家庭が忙しいとはいえ、仕事を真面目にこなさない人と一線がひけて良かったと思っています。 ただ毎日私の前だけ嫌な顔され、挨拶もろくにしてくれないのは本当に嫌な気分です。耐えるしかないのでしょうか。気にしないようにしているのですが、仲良かった分辛いという気持ちもあります。 人間関係は難しいです、、 みなさんならこの方にどう接しますか?

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。