• 締切済み

主人公のライバルというと

マンガやアニメで主人公のライバルというと、 1.関東の主人公に対して、関西出身 2.主人公より金持ち 3.主人公より美形 4.熱い性格の主人公に対して、クールでドライな性格 やっぱこうなってしまうのでしょうか。 ※その作品でライバルが複数登場する場合、登場回数の多い一番の好敵手のことです。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• jasko
回答No.2

漫画やアニメはディフォルメされた世界です。 現実的にはライバルといったものは、その人とそれほどかけ離れた存在ではありません。 天と地と、水と油とほど離れていたらライバル関係にはなりません。 友人や相棒といったキャラクターもそうです。 似たもの同士だからつるんでいたり、敵対心を燃やしたりします。 しすし似た者同士ではキャラクターの見分けがつきません。 身長、口調、体形、背景、服装、嗜好、極端な味付けを行って見分けられるようにします。 小説や俳優が演じる芝居ではもっと細かい描写ができますが、漫画やアニメではビジュアルや設定でまずキャラクターを際立てなければいけないので、その為に「やっぱりこうなってしまう」のです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 王道が一番心地良いですね。 変わった例をご存知でしたら教えてください。 例えば、主人公より、明るく人を引き寄せる力があるキャラなど。

• not_spirit
回答No.1

1.出身地はあまり関係ないような...関西という発想は大昔、今なら海外(外国人)でしょう。 2.お金持ちも関係ない。お金持ちはサブキャラに回っている事例が最近は多い。 3.美系はその系統で売る漫画やアニメのみ。どちらかというと普通か普通以下が多い。 4.これも真逆になっている事例が最近は多い。 時代によって変化します、身をゆだねるか逆らうかはあなた次第かと。

nopne
質問者

補足

ことごとく当てはまらない例を挙げるだけでなく、 ご自身の考えも言うのもいいですよ。 斜に構えるのも話題に乗るのもあなた次第。