• ベストアンサー

ライバルに設定してる県てありません?

好敵手と書いてライバルと読む・・・ 特に仲が悪いわけでもないが、自分の中とかで勝手にライバルに設定している県てありません? 私は千葉県人ですが、 千葉VS埼玉 東京、神奈川に次ぐ関東3番目の座は渡せない 千葉VS茨城 他の県の人にチバラギと一緒くたにされたくない 千葉VS鳥取 梨の生産地として鳥取のほうが有名っぽいが出荷量は千葉が日本一だ 別にライバルだからどうこうというわけでもなく、相手の眼中になかろうと自分の中ではライバル・・・・ 皆さんそんな県てありません?自分だけ? 何かの日本一を争っているとか、毎年甲子園で対決するとか・・・・ 1. 何県人ですか?(今住んでる、出身地、まったく行った事もないが心の中では○○県人だ!のどれかで) 2. ライバルはどこですか? 3. 何のライバルですか? (注)他の方にライバル設定されてても怒らないでくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

こんにちは。 1.静岡県人です 2.山梨県 3.富士山の所有権争いです(笑) 大学時代、山梨出身の同級生と飲み会のときにバトルしてました^^

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、富士山の所有権争い・・・ 真ん中あたりで区切ってあるんでしたっけ? これは重要な争いですね。

その他の回答 (14)

noname#16307
noname#16307
回答No.15

No.5のuraryoushiさんには申し訳ないのですが、相模原市民は横浜にはほとんど関心ないですね。 買い物は町田、勤め先は都心ということが多いので見る方向は常に東京です。 強いてあげればライバルは町田市かな。 同じくらいの規模でいながら中心街を持たない相模原市は大きな中心街のある町田市がうらやましい。 外部からのイメージでは横浜のライバルは神戸じゃないでしょうか? どちらもおしゃれな港町というイメージです。 なお東京は横浜のライバルにはなり得ないです。 どう考えても東京の圧勝です(横浜市民は必死に否定するでしょうけど)。 中央と地方都市の差として絶対に越えられない壁ですね。 少なくとも都民は横浜なんて眼中なしです。 東京のライバルとなりうるのは唯一大阪くらいかな。 こちらは関が原以来の因縁があります。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜より町田がライバルですか。 東京は強いですね。 他の関東の県が連合くんでも勝てるかどうか・・・・・

• kurousako
回答No.14

あの・・・No.7なんですが、回答じゃないことで参加してもいいですか? 初めて、茨城県が「いばらき県」だということを知りました。すみません。「いばらぎ」だと思っていました。みやぎ県の影響だったのでしょうか・・・。 マックスコーヒーというのがすごく気になります。初めて知りました。飲料や食品の会社が大手に吸収されて、違うブランドが乗っかってしまうというのは時々ありますよね。。。 と、ちょっと無理やりですが、マックスコーヒーから連想して、飲料→かんきつネタで。 名前:シークワサー 出身:沖縄 ライバル:すだち(徳島)、かぼす(大分) ライバル関係:沖縄以外の方に、「シークワサーとは」と説明するときに、「すだちやかぼすに似ていて・・・」と引き合いに出さないとイメージしてもらえないので。

coo1111
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなのです。”いばらき”が正解なのです。 他見の私が言うのもなんですが、関東の人でも”いばらぎ”と言ってしまいますので。 マックスコーヒーはぜひ一度お試しください。 初めてで全部のみ切れればすごいほうです。 ちなみに私は懐かしくなってさっきコンビニで買ってきました。久し振りなので結構きつかったです。 シークワーサーは名前だけは知っています。 今度誰か沖縄方面に行く人がいれば頼んでみます。

• beetnik
回答No.13

NO.5の方、NO.11の方の投稿を読んで参加したくなりました。 1.神奈川県川崎市 2.同横浜市 3.実はライバル視してるわけではありません。 横浜にどうしても勝てないのが悔しい!!(笑) 川崎市は、一番東京に近い市なんです。 なのに、神奈川といえば横浜…涙 でも私は川崎市が大好きです。 公害問題などでイメージは悪いですが、 川崎市北部は公害なんてまったく感じない のどかないい所なんです。 横浜に勝つのは無理だと思うけど(笑)、 川崎のいい所も知って欲しくて思わず投稿しました。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜には勝てないですか。 うちの市はライバル的には千葉市です。(自分の中で) 人工的にもうちの市が政令指定都市でもいいのではないかと日々たくらんでます。

• Rion4443
回答No.12

>でも本社自体は千葉県野田市です。よって千葉県の持ち物。茨城の工場はある意味茨城に攻め込むための前線基地のようなものなのですw。 マックスコーヒーの話がここで盛り上がると第4次マックス大戦勃発の引き金になってしまうかも・・・w あはは、本当ですね~。 闘争心むき出しと書きましたが、茨城愛ゆえなので、 どうかお許しを。。 ご紹介したサイトにもあるとおり、 本社=千葉、工場=茨城で友好に行きましょう。 茨城といえば納豆!ですが、 千葉のピーナッツも好きですよ^^ 私自身ライバルといったら東北地方ですかね。。 茨城は南東北だと思われているようで・・・ 北関東だっぺよ!!と言いたいです(笑) 宮城のおかげで茨城もいばら「ぎ」って言われている気もしますし・・・(これは私の偏見!?)

coo1111
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。友好的に行きましょう。 私も今朝納豆食べましたよ。

• d-drop
回答No.11

横浜です。  #5さんに激しく同意。日本の中にライバルがいないんです。いや世界でもどうかな。ここほど、機能的でしかも美しい街はないんじゃないでしょうか。  実は私、生まれは別なんです。一歳数ヶ月の時横浜にきて、26まで(実家は横浜)。でも言語、人格形成は横浜です。  いいなと思うのは、横浜人って、肩の力が抜けてるところです。プライドにしても、ふんわり持ってる。ファッションにしても、奇抜なものはあんまり着ない。さっぱりしてる。  実家に帰る時、電車が横浜駅に滑りこんでくると、ホッとします。穏やかな顔してるから。  常々思うのは、横浜だって、外から移住してきた人は多いんです。でも、横浜の気風は、ぶれないんですね。いろんな人を受け入れながら、横浜は横浜でいる。  思うに、閉鎖的ではまったくないところが、かえって、人を安心させて、結果、横浜の気風にすすんで染まっていくような感じではないかと思います。  横浜人でいる事は、楽なことなんですよ。  あと、美人が多いですね。それが普通だと思っていたんで、他の土地にいったとき驚いた(怒らない怒らない)。  「ライバル」のご質問なのに、郷土自慢みたいになってしまって……。あえてあげるとすれば、やはり港町の、神戸や長崎かな。函館もいい。  生まれが神戸なんで、複雑ですが。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜の方は横浜愛が強いのですね。 愛国心が薄くても、みなそれぞれ郷土愛は持っているものです。 美人が多いのですか、千葉県は・・・・あえてノーコメントで・・・・

• Rion4443
回答No.10

マックスコーヒーは茨城工場で作ってます!! 利根コカコーラのサイトにも 1983年(昭和58年 6月) 茨城工場で製造開始。 って書いてありますよ!! マックスコーヒー物語、ぜひ千葉県民の方ご覧くださいませ。 http://www.ibaraking.com/middle/max.htm というわけで闘争心むき出しのいなかっぺ茨城県民より(笑) coo1111さん、不快に感じたらごめんなさい~^^

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マックスコーヒーは茨城工場で作ってます!! おっと、千葉県民の大多数はしらない真実を話しちゃいましたねw。 でも本社自体は千葉県野田市です。よって千葉県の持ち物。茨城の工場はある意味茨城に攻め込むための前線基地のようなものなのですw。 マックスコーヒーの話がここで盛り上がると第4次マックス大戦勃発の引き金になってしまうかも・・・w

• tarariu
回答No.9

1、東京 2、大阪(関西) 3、言語、方言、人間性

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京VS大阪 これはもう永遠のライバルですね。(私だけ?) なんか野球でも何でも争っている感じがします。

• halmoco
回答No.8

1.千葉県 2.茨城県 3.お互いにジョージアのマックスコーヒーを   自分たちの県の特産品だと思ってるから・・・       でも工場は千葉県にあるので   やっぱり千葉のものですね(笑)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マックスコーヒーの所有権。これは絶対に渡せません。 生産元の利根コカコーラボトリングの本社は千葉県にありますから。 あくまでも千葉県民は千葉から輸出していると言い張ります。 マックスコーヒーを知らない方は検索すると大量に関連サイトが出てきます。 ちなみに他から来た人に初めてマックスコーヒーを飲ませると大抵予想通りの反応をしてくれます。 マックスコーヒーを飲みたい場合は知り合いの”千葉県人”に頼んでみてください。

• kurousako
回答No.7

こんばんは。 1.生粋の沖縄県人です。 2-1.あるときは、北海道・・・ 3-1.観光立県としてのプライドにかけて。反面、正直言うと、北国に憧れもある。 2-2.あるときは、鹿児島県と宮崎県 3-2.特産品や農産物がかぶるし、似ているし、沖縄が特産地だった青果物(マンゴーやゴーヤーなど)のシェアを持っていかれる(すなわち、鹿児島と宮崎が商売上手なんだと思う)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄県人ですか。 なるほど、旅行に行くときは、北に行くか南にいくかは重要です。 私はどっちも行った事ないんですが・・・(飛行機が苦手なのです)

• heisenberg
回答No.6

1.栃木県 2.福岡県 3イチゴの生産量と出荷額  毎年 日本一を競っている。今のところ わが県が王座を維持しているが 福岡も虎視眈々と王座奪還を狙って おり 予断を許さない。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチゴ日本一を争っているんですね。 私もイチゴ好きです。 ぜひがんばって、おいしいイチゴを作り続けてください。