日本のライバル国はどこだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本は敗戦以降、アメリカに追いつけ、追い越せとある意味、アメリカをライバル視してがんばってきたと思います。
  • 現在は借金まみれで将来に希望を見出せない国になってしまったと思います。
  • 私、個人的には台湾などがライバルにふさわしいのではないか?と思っています。台湾は過去から現在に至るまでに外貨準備高、国家の国際競争力、GDP、などで日本を追い抜きましたし、同等のレベルにあります。民主化ランキングなどでも毎年、日本と台湾はアジア首位を争っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ところでみなさん、日本のライバル国はどこだと思いますか?

ところでみなさん、日本のライバル国はどこだと思いますか? *ライバル(rival)は、同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味。好敵手(こうてきしゅ)、 宿敵(しゅくてき)と和訳されることがある。ーwikipediaより 日本は敗戦以降、アメリカに追いつけ、追い越せとある意味、アメリカをライバル視してがんばってきたと思います。 そして、80年代、ジャパンアズナンバーワンといわれるまで経済成長を成し遂げた日本は自分達に自惚れ、天狗になった為でしょうか、その後、転落の一途をたどります。 現在は借金まみれで将来に希望を見出せない国になってしまったと思います。 この現状を打破し日本に活気を取り戻すにはこの国に勝ちたい!!日本をこの国のようにしたい!!というライバル(目標)が必要なのではないかと思います。 私、個人的には台湾などがライバルにふさわしいのではないか?と思っています。 台湾は過去から現在に至るまでに外貨準備高、国家の国際競争力、GDP、などで日本を追い抜きましたし、同等のレベルにあります。民主化ランキングなどでも毎年、日本と台湾はアジア首位を争っています。 最近の日本企業の中国進出などでも台湾企業との合弁で進出するケースが非常に多くなっています。 このケースなどは台湾は重要なパートナーであり、強敵な競争相手でもあります ちなみに日本から長年、ODA、経済援助を受けてきた。 日本のおかげで、金融危機を乗り越えられたなどの国々は日本と同等とは言えませんし、ライバルとしての条件を満たしていないと思われますので除外がふさわしいと思います。 その他に日本のメディアが〇〇がライバル!!宿敵〇〇!!などと言っていたから〇〇がライバルじゃないの?というのもパスしてください。 あなたがライバルと思うそれなりの理由も聞かせてください。 みなさんは日本のライバルにふさわしい国はどこだと思いますか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts300123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

台湾だと思う私は1970年から2000年まで台湾へ仕事で通いました。1970ねんごろから1980年ごろまでは政治経済文化で日本より20年位遅れていると感じていた。1990年代になり俄然IC関連で台湾は急激に経済発展して2000年にはもう良きライバルとなってしまった。と感じている

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も台湾とは付き合いが長いですが、この国の成長力はすごいものがあります。 味方にすれば心強いですが、敵にすれば怖い相手です。

その他の回答 (6)

回答No.6

韓国 あたりだと思いますね。 スポーツ分野にしても、経済分野にしても 日本は旗色が悪いです。 政治分野でも結構韓国は強権でいろいろ改革しています(大統領制が良い?)

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にライバルの定義を示しましたが、韓国はライバルの条件をみたしていないと思われます。 http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200911070460.html 韓国の対日貿易赤字も一方的過ぎます。 韓国の基幹産業もここまで日本に依存していてはとても日本のライバルとはいえません。 〇過去に日本は韓国から経済援助、ODAを受けた。 〇金融危機の時日本は韓国に助けてもらった。などの事例があれば日本と韓国は同等といえますが・・・。 逆に韓国は日本から様々な援助を受けています。 もし、それらがなければ韓国はスポーツをしているどころではありませんからね・・・。

noname#118065
noname#118065
回答No.5

>ところでみなさん、日本のライバル国はどこだと思いますか? プロのスポーツ選手は、自分自身との戦いで競り勝っています。 >日本のおかげで、金融危機を乗り越えられたなどの国々は日本と同等とは言えませんし、 この考え自体が、殿様商売の始まりです。 >現在は借金まみれで将来に希望を見出せない国になってしまったと思います。 1999~2006年に掛けて、某国の詳細な支持によって拵えた多額の借金です。 自分自身に打ち勝てなければ、どの勝負にも勝てない..........。 某国の言い成りになるな!! 民主党議員さん達。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

前回の質問と似てますね。 どうやら台湾に特別な思い入れをお持ちのようですね。 まー、台湾はコリアや中国に比べると親日的だし、親しみは持ちます。 そして小さい割に経済は好調です。しかしライバルとまでは行かないでしょう。まあ項目によってライバルとなります。とくに外貨準備高は凄いと思います。 日本には特定のライバルはありません。項目によってライバルとなる国は分かれます。たとえばオリンピック招致のライバルはブラジルとアメリカでしたが、ブラジルに負けました。 韓国は日本をライバルと激しく思っておりますが、日本は韓国をライバルとは思っておりません。しかしながら項目によってライバルとなります。携帯電話はすごいですよ。日本は海外における携帯電話の販売で韓国に完璧に負けています。もしご存じでないなら調べてみてください。

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は台湾だけでなく香港、シンガポールもライバルと言いたいのですが、これらは都市国家みたいなものですから一概に日本とは比較できないと思っています。 香港対東京 シンガポール対東京ならいい勝負になりそうです。 nishikasaiさんが言われるように現在の日本にはこの国が"ライバル"と言える国がなかなか見当たらないのが現実のような気がします。 >携帯電話はすごいですよ。日本は海外における携帯電話の販売で韓国に完璧に負けています。もしご存じでないなら調べてみてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/437/437817/ まぁ、日本は"ガラパコス"でしたからね。 日本のメーカーの経営者が"へたれ"ということです。 有能で決断力のある経営者が出てくれば世界の中でいくらでもシェアを獲得することが出来るようになると思いますよ。 しかし、携帯電話に限りませんが海外市場で日本が大きなシェアを占めるようになると昔のように貿易摩擦に発展し国家間の問題に発展する可能性があります。 日本の政治家、官僚はそのあたりの事を憂慮しています。 韓国企業が海外市場でいくらシェアを獲得しても貿易摩擦にはなりませんけどね・・・。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 台湾は過去から現在に至るまでに外貨準備高、国家の国際競争力、GDP、などで日本を追い抜きましたし、同等のレベルにあります。民主化ランキングなどでも毎年、日本と台湾はアジア首位を争っています。 言っている意味がわかりません。 外貨準備高: 日本 8500億ドル 台湾 2900億ドル GDP(一人当たりGDP) 日本 5兆3000億ドル(32000ドル) 台湾 3800億ドル(17000ドル) 民主化ランキング(EIUの民主主義指標) 日本:完全な民主主義 台湾:欠陥のある民主主義 どこが同等なのですか? > みなさんは日本のライバルにふさわしい国はどこだと思いますか? 純粋に経済的なことを言うのであれば、既に回答にも出ているイギリスが経済的な状況や政治環境や社会環境が似ています。 同じアジアの国であれば・・・ODAを受けたことのない国というと非常に限られており、東アジア・東南アジア地域では北朝鮮とブルネイ位しか残りません。全然経済的・社会的環境が違いすぎますからダメですね。 台湾にもODA実績がありますから > ちなみに日本から長年、ODA、経済援助を受けてきた。 という条件からダメですね。

回答No.2

どの分野か、によって違うでしょう。一概には言えないと思います。それから戦後日本はアメリカを目標にしていたのであって、ライバル視と言うのは違うと思います。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.1

個人的に、ドイツとかイギリスではないかと思います。 ヨーロッパ各国が、アメリカに圧倒的な差をつけられてもう勝てないと分かっても、アメリカを負かす手段を考え、今実現しつつあります。EUです。 EUは、すでに人口と経済規模でアメリカを抜きました。 さらに、武力も資金も無駄に使わずテリトリーを拡大させ続けています。 イギリスはEUの中心的存在ではありませんが、少なからずヨーロッパの中心的存在という意味で挙げました。 日本も、アメリカを超えるどころか中国にすら追い抜かれる立場なので、第二次世界大戦後のイギリスやドイツに似ていると思います。 アジアの中心国として、ドイツのように自主的にアジア各国を結びつけながら、中国という大国に支配されないためにイギリスとEU的な距離感を中国と保つ。 こうした立ち位置が確保できれば、日本も世界でまだまだ頑張れると思います。

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EUは現在、崩壊の危機に直面している気もしますが、日本は明治以来、イギリス、ドイツなどを参考に国づくりをしてきました。 戦後、しばらくしてソニーの創業者の一人、盛田昭夫さんが視察でドイツに行った時、同じ敗戦国のドイツが敗戦間もないのにすでにフォルクスワーゲンの製造をしていたことにショックを受けたという話しが回顧録に載っています。 盛田さんはドイツの事を強く意識したに違いありません。 HONDAの創業者の本田宗一郎さんもイギリスでのバイクレースに参加しましたがヨーロッパメーカーに歯が立ちませんでした。そして、イギリス人から馬鹿にされた事もあり奮起し、現在のHONDAを築き世界的メーカーにまでしました。 盛田さんや本田さんだけでなく昔は同じような人がたくさんいたことだろうと思います。 そして、外交官や企業の駐在員の人達の体験談などでも同じような話しがたくさんあります。 元々、ヨーロッパの国同士は頻繁に戦争をしていましたが現在は知恵をしぼり争いより協調することを優先しているような気がします。 アジアの平和と安定の為にもヨーロッパ人の知恵を学ばなければならないと思います。 イギリスにしろドイツにしろ現在でも日本にとっては目標でありライバルであると思います。

関連するQ&A

  • 日本企業は、もう台湾なしでは生き残れない!?

    日本の最大の貿易相手といえば中国ですが、日本企業が中国に進出する場合、台湾企業との合弁で進出するケースが非常に多いです。 つい先日には日本と台湾との間で投資協定が結ばれ、日本企業と台湾企業との間での合弁事業がこれまで以上に増えると予想されています。 中国に日本メーカーの工場を造ったり、牛丼、ラーメン、居酒屋などの飲食業、セブンイレブン、無印良品などの小売業などの店舗展開で、ほとんど全ての業界が台湾企業を頼っています。 みなさんは、日本企業と台湾企業の関係がどんどん深まるのをどう思いますか? そして、問題点があるとしたら何だと思いますか? 私はこのままいけば日本企業の多くが台湾企業に飲み込まれてしまいそうな気がします!?

  • なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

    なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか? 韓国は80年代に台湾、香港、シンカポールと並び、新興工業国NIESと呼ばれました。 この国の中で韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。 はっきり言って韓国は今まで自力で生きてきたことがありません。常に日本の援助で生きてきました。これは戦後だけではなく日本統治時代も同じで、台湾は自立できたのに朝鮮は最後まで自立できませんでした。 それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか? 日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。 韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?

  • 日本は本音では、韓国の事を馬鹿にしていませんか?

    先日、台湾人の友人と九州にある歓楽街の焼き鳥屋で食事をしていた時のことです。 店内にあるテレビを何げなく見ていると、ニュース解説で有名になった某氏が、韓国の話題をしきりに取り上げ、そして、日本と比較し、「韓国の社会システム、IT、教育はこんなに日本より進んでいる・・・。」とやっていました。 酔いも回りだした台湾人の友人が、「最近、日本のメディアはしょっちゅう韓国の事を取り上げて、韓国をよいしょして持ち上げるけど、本音じゃ韓国の事、馬鹿にしてるんじゃないか!?」と言います。 そこで私が「なんで?」と聞くと、友人は、「普通、台湾でも、そして、中国でも同じだけど、自分の事をよいしょしてご機嫌をとろうとする人間がいたら、まず、こいつ何か魂胆があって自分の事をよいしょしているか、自分の事を馬鹿にしているのか!?と疑って警戒するよ。」との事です。 そして、友人の話しは続き、「日本は韓国の事をしきりに"永遠のライバル"だ"宿敵"だなんて言っているけど、一体、世界中のどこの国が日本と韓国がライバル関係にあるなんて思っているんだ。台湾だって韓国の事をライバルだなんて思ってねぇよ!!ガハハハ。」と高笑いです。 そして話しはまだ続き、「韓国なんてOECD加盟国でありながら、途上国に援助なんてほとんどしたことがねぇんだぜ、国際社会の一員としての責務をほとんど果たしたことがない国が、なんで、日本のライバルなんだ!!笑わせてくれるよ!!」、「日本がもし、途上国や中国へ援助しなくてもよく、アメリカの国債も購入しなくて、それらに使った金を国内に投資していたのなら、今頃、世界中どこにもないすごい国になっていたよ!!」酔いも回っていた友人の話しは、この先も饒舌に延々と続きました。 友人の最後の言葉が「最近、キムチ野郎、おだてられて、ご機嫌じゃねぇか!?」とマジに馬鹿にしてました。 内心では、日本政府もメディアも私の台湾人の友人と同じことを思っているのでしょうか?

  • 日本の蔑称 小日本

    中国人はよく差別用語として、日本の事を「小日本」と言っています。意味がわからないのと、国自体の面積の事でも言ってるのだろうと、気にする日本人はいないと思いますが、中国は日本以外の他国の事も「小」を付けて呼んでいるのでしょうか?例えば、宿敵 台湾や、南沙で揉めているフィリピンなども、「小台湾」、「小フィリピン」のような意味で呼んでいるのでしょうか?だとすれば、土地の割は、かなり小さい民族ですね。

  • 日本のライバル的あるいはそれ以上の国って?

    日本的な感性として、日本が一番というのはわかります。 小型化や省エネなど故障しない品質、細かいこだわりなど。 でも財政赤字や非正規、教育水準の低下、自殺率の高さなど、わるいものもおおいですよね。 アジア地域内では工業製品は中韓と競合するものがあるものの、先に西洋式でテイクオフした日本は成熟や他などまだ国力に差があるんだと思ってます。 しかし、世界では軍事はもちろん経済的にはアメリカほどITのベンチャーはありません。最近のドイツ車ほど独創的な機能も日本についてないですし、自動車のデザインは日本はあまりよくないと思ってます。生活は北欧などでしょうか? 物質ではかなり日本も豊かになったとは思うのですけど、国のしっかりした戦略性や成熟した蓄積した力他など、ここ10年20年では日本ってどの位置なのでしょう。 風潮では 日本>アメリカ、ドイツ、フランス  的みたいな感じですけど。実際は。 アメリカ、欧州でもドイツなど中欧北欧、フランスなどはイメージですけど、やはり先進国だと思うのですけど。 しっかりしているという意味で経済、軍事、政治、文化などで日本と同じくらいもしくは上といえる国ってどこといえるんでしょう?

  • NZに進出している日本の企業を教えてください。

    ニュージーランドに進出している、日本の有名企業や、海外の有名企業を教えてください。 また逆に、日本に進出しているニュージーランドの企業も教えてください。 3月の中旬からニュージーランドに語学研修に行く者です。 事前学習ということでニュージーランドの経済について調べることになりました。 そこで企業に注目してみようということになりました。

  • 日本の今後の経済について

    日本企業の海外進出に伴い、日本経済は低迷している。 再び高成長させるにはどうしたらいいのか。解決策はありませんか?

  • 日本と排他的経済水域で接している7つの国

     題名の通りです。日本と排他的経済水域で接している国が7つある事を知ったのですがこの7つの国が良く分かりません、後、排他的経済水域でこの7つの国とで日本とで生じている問題があれば教えてくれると嬉しいです。 1.排他的経済水域で接している国は韓国、中国、台湾、ロシア、(北朝鮮)、(アメリカ)と後一つどこですか? 2.排他的経済水域(領土)で生じている問題で韓国の竹島、中国の尖閣諸島、ロシアの北方領土以外のものはありますか?

  • 日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら

    日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら面白いと思いませんか? 英語を使っている国はいくつもうります。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド・・・ アイルランドも公用語は名目的に違う言葉に設定されていますが、実際は英語です。またフィリピンなど、学校教育で英語を使っている国も少なくありません。 だからイギリス人がアメリカに移住したり、カナダ人がオーストラリアに住み着いたり、またイギリス人のミュージャンが高額な税金を嫌ってアメリカに転居するというケースもしばしば起こります。 ところで日本以外にもう一カ国、あるいはそれ以上の国で日本語が日常的に話されていたら、世の中はどんな風に変わると思いますか? 例えば台湾とロシア領千島列島・南樺太で日本語が普段の生活で使用されているといったケースを想定して頂ければ、考えやすいと思います。

  • 台湾VS韓国の静かだが熱いライバル争いが面白い!!

    いやぁ、世界中には様々なライバル関係が存在しますが、この台湾VS韓国のライバル関係ほど見ていて面白いものはありませんねぇ!! この両国の面白いところは、絶対にお互いが『台韓はライバル!!』なんて一言も言わないにも関わらず、内心はものすごく両国同士が意識しあっているところです。 いつもどちらか 片方が○○を作ると言い出すと、絶対もう片方も同じく○○を作ると言い出します。 例えば、どちらかが新幹線を作ると言えば、もう片方も新幹線を作ると言い出し、ドーム球場を作ると言えば、もう一方も負けじとドーム球場を作ると言い出す。 それから片方が世界一の高層ビルを建てれば、もう片方はそれ以上の高さの高層ビルを建てると言い出す始末。 私ははこの闘いがどこまで行くのか見ていて気になってしょうがありません。 面白いのは建造物だけではありません。 日本人観光客を取り合う闘いも激しさを増しています。 片方の国で日本人に変身写真館が人気が出ると、もう一方の国にもすぐに同じ店がぞくぞくと誕生し、足つぼマッサージが人気となると、すぐに相手国にも誕生しました。 なぜ、この両国には同じようなサービスが登場しあうのでしょうか? もうこれは、常日頃からお互いがリサーチしあっているとしか考えられません!! その他では、東日本大震災の時、台韓両国は日本に義援金を送ってくれましたが、この時の両国のライバル争いは見応えがありましたね!! 最初、韓国で義援金を日本に送る為の活発な募金活動が行われましたが、それを見たのか台湾は有名タレント総動員で全メディアを使っての大募金キャンペーンを展開しました。 その結果、驚く事に200億円を越える義援金が集まってしまいました。 それを見た、韓国の李明博大統領は腰を抜かしたに違いありません。 韓国は結局、『日本は独島が領有権を主張するから、』という理由で、日本にほとんど義援金を送りませんでしたが、本心では台湾の義援金の額と比べ、あまりにも韓国の義援金の額が見劣りする為、韓国は面子が潰れると思って日本に義援金を送るのを止めたと言われてます。 この世界中のどのライバル関係より熱い台湾VS韓国の闘いは、今のところどちらに軍配が上がっているのでしょうか? 台湾がリードしていると思いますか?それとも韓国の方でしょうか? 事情通のみなさんは、どう思われますか?