• ベストアンサー

セキュリティーコード

クレジットカードで、VISAカード機能がついているものについて。 裏面にセキュリティーコードというのがあると思います。 三桁だと言われていると思いますが 最初が0で始まっているのです。 この場合、三桁とは0も入れて三桁ということで良いのでしょうか? ネットショッピングでセキュリティーコードを入力するときに0も含めての三桁を入力したらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki2016
回答No.5

セキュリティーコード全般について AMEX以外は、裏面署名欄の右上最後の3桁でゼロを含めてです。 AMEXは、表面クレジット番号の左上の4桁がセキュリティーコードに成ります。 (AMEX以外は、4桁ー4桁ー4桁ー4桁ですが、 AMEXは、4桁ー6桁ー5桁なので上手く承認されない場合が発生した事が有ります。)

ayumcom
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>裏面にセキュリティーコードというのがあると思います。 最近は、VISAに限らず全てのカードに存在しますね。 ネット通販などの決済にカードを利用する時に、実際に本人がカードを持っているか否かを確認する為です。 カード番号と有効期限・カード名義人名は、精算所に勤務していればカード情報を盗む事が出来ますからね。 >三桁とは0も入れて三桁ということで良いのでしょうか? 他にも回答がありますが、その通りです。 質問者さまの場合、銀行口座番号の桁数で疑問に思った事があるのでしようかね? 今では7桁となっていますが、口座番号7桁目(左の端)がゼロの場合は「キャッシュカードにも印字していなかった」のです。 0123456の場合、(ゼロを省略して)123456と通帳・キャッシュカードに記載してました。 「口座番号が6桁の場合は、最初にゼロを入力して下さい」という、注意書きがありました。^^; >ネットショッピングでセキュリティーコードを入力するときに0も含めての三桁を入力したらいいのですか? その通りです。 「実際に+本人が+自分名義のカードを使用する」証拠となります。 カードが実際に手元にないと、セキュリティーコードは不明ですからね。 もちろん、カード表面情報だけでなくセキュロティーコードも盗まれていれば仕方がありませんが・・・。

ayumcom
質問者

お礼

体験談を有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

当然0も含めて書いてあるとおりに入力です。 カードによっては、カード番号の下4桁につづけてセキュリティコード3桁が書いてあることもありますが、その場合は3桁だけを入力です。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございました。

• tamohoykm
回答No.3

VISAがみな0から始まっているわけではない。わからなければ、クレジット会社に聞けばいい。 Xクスの場合、コードは4桁でした。おかしいなと思ってクレ会社に問い合わせたらそれでいいだと言われた。みな3桁ではないということが分かった。

ayumcom
質問者

お礼

そういえば、一部は四桁らしいですね。

• chie65535
回答No.2

0も入れて「必ず3桁の状態」にして入力して下さい。 「000」~「009」の場合も同様です。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございました。

• maki2016
回答No.1

3桁ですので、頭の0を含めた数列に成ります。