• 締切済み

仕事で叱られて自分がダメな人間に感じてしまいます.

飲食店で働いています. いろいろと仕事を教わり、教わったことをせずに目先のことだけをしていたために叱られてしまいました. いつも上司に「ああして、これして」と言われてから動いていた矢先のことです. これからは、すべきはずだった仕事をすればよいので、叱られた件は自分のシフト時間内に自分で進んでできるだけ多く済ませればあまり怒られなくなると思います. ぼくには得意なことが何一つなく、勉強も運動もダメです.ゲームくらいしか得意なことがないです. 仕事で叱られてしょげてしまうこの心の脆さはどう鍛えるとよいのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

noname#226552
noname#226552

みんなの回答

回答No.10

そこにいる人の目と耳とあたまと口から、客観的な自分の姿知ることができる。 そのくらいで考えておけばいいと思いますよ。

回答No.9

>仕事で叱られてしょげてしまうこの心の脆さはどう鍛えるとよいのでしょうか. なにかしら改善したらOKとするのがいいかと思います。 まったくそれをうけつけられず、現実逃避したり逆ギレする人もいます。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ぼくは内心、叱られると怒りを感じてしまいます.でも違いますよね.ぼくができていないから叱られたのですから、自分が怒るのは間違いですね. 心に「自分の考えが間違っていたから怒られたんだ」と言い聞かせました. 改善させる取り組みが自分の心を支えるのですね.

回答No.8

自信をもつこと、自分の世界をもつことにより、叱られた瞬間が人生の中心から離れたところにあるように感じられます。のりこえやすくなります。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 自分の心棒を持つのは大切なことですね. 一応自分の世界はあるのですが、まだ心の拠り所にするには狭いかもしれません.少しづつ領域を広げるようにします.

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

叱られるだけまだいいです 誰も目もくれなくなったらおしまいですよ でいわれて動くのではだめです 飲食店ならなおさらです お客様がなにを要求しているのか お客様のコップの水がなくなりそうだなとか 雨の降る日は床が汚れているし滑ったら危険だとか 普通に思いつきませんか? 目配り気配りですよ

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます. キッチン担当ですが、気が利かないところがあります. 自分で動けるようにしていきたいです.

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

実際、勉強もできなくて、運動もダメで、得意なことが何一つなくて、仕事でも上司を満足させることができず、叱られてばかりなら、自分をダメだと感じて当然ですよね。 この状況で自分がダメだという自覚もなく、しょげたり悩んだりもしていないなら大問題ですが、ダメだとわかっているなら、死ぬ気で努力してダメじゃなくなればいいだけのこと。 人生の光り輝く幸せや喜びや感動や快楽は、苦難を乗り越えた先にあるので、何か辛いことがあった時に、辛くても逃げずに耐えて、乗り越えることが大事です。 辛いことから逃げたら今より悪い未来に転落してしまうけど、乗り越えたら成長し、明るい未来が開けるってことを、ぜひ覚えておいてください。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

右手の甲を左手でつねって離す。 ゲームとはそういうものです。 適度な負荷と緊張感を人工的に作ったものです。 ゲームが得意ということですが、じつはゲームの作り手にもてなされているのです。 ただ、ゲームも種類によりますが、反射神経が必要とされるものなどもあります。ゲームのなかでもRPGなどでは、あれをして、これをして、とすることに順番が決まっているはずです。そうであれば、お仕事中にゲームの中でやっていることを使える部分を探してみることです。 このステージはミスが1だけど死ななかった。くらいの感じで毎日の仕事を乗り切っていけばいいだろうと思います。うまくなってきたら、毎ステージごとにボーナスもらえるようになるかも。そうなってきたら、責任とともに難易度があがるようになると思います。 自分で現実をゲーム化して、ゲーミフィケーションのようなことができれば、できるだろうと思います。 そのためには、多少叱られても、長くめげないことです。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ゲームのように仕事も、ですね.

noname#221133
noname#221133
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  叱られて、大変ですね・・・。  強靭(きょうじん)な精神力をもって、 頑張りましょう!!  お互いに、頑張りましょう!!  よろしくお願いいたします!!

回答No.3

叱れても沈まないことです。引きずるとまた失敗に繋がるから、切り替えることが大切ですよ。失敗なんて人間だからそりゃしますよ。しない人間いません!皆が通る道です。 失敗したらいけない医者さんでさえたまーに失敗してるじゃないですか! 私も勉強ダメだし、いろんなダメなことがあります。でも、いい部分だってありますよ。ゲーム得意だって長所でいいことですよ! ある意味頭の回転いいからゲームが得意なんです。 ゲームしかじゃなくてゲームも得意ゲーム得意なら頭の回転早いはずです。得意なことに仕事を置き換えて考えてみたらいいんじゃないでしょうか? ファイトです!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

叱られるのが当たり前と思うこった。誰だって失敗したら怒られる。 問題は同じ失敗をしない事。頑張れ。

回答No.1

誰でも仕事に慣れなければ、失敗すれば叱れれます。 全然OKでしょ、そんなの。 落ち込んだから、「あ、また怒られたけど、ラッキー」って 思えばいいだけです。 叱られたら、5秒は落ち込んで、すぐに心の外に押し出して 次に進むこと。 あとは、美味しいものを食べて元気をだす。 その際には愚痴は言わずに、肯定的なことをいう。 もう1つは、そのネガティブな態度は変えましょう。 これが実例。 「ぼくには得意なことが何一つなく、勉強も運動もダメです. ゲームくらいしか得意なことがないです.」 ではなくて、 「ぼくは勉強も運動は苦手ですけど、ゲームなら得意です」 と言うようにしましょう。これでメンタルも強くなりますよ。 大丈夫、大丈夫。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 「怒られるうちが華だ」と言われていますね.叱られてもまた進歩するいい機会だと考え、改善に向かう気持ちが大切ですね. 前向きな考え方が自分には足りていませんでした.

関連するQ&A

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • ダメ人間すぎる自分

    幼稚園の頃から、超人見知りでやる気が全くない人間です。家系を見てもダメ人間が多く社交能力もかなり低い人が多いのですが、家系に女性が多いせいか、旦那のおかげで、ほぼなんとかなっています。 そんな性格ですから、学生生活は全く楽しめませんでした。勉強も大嫌いなのですが、周りから馬鹿にされるし、ルックスも運動も並以下の私が社会で生きていくためにはと思い勉強だけは少しだけして一応、世間的に頭の良い大学には進学することができました。 しかし、大学に進んでも、働きたくないという理由だけで大学院に進みました。 就職も一応、成功はしたものの、全くやる気がしません。派遣の人たちを管理したり自発的に行動しなきゃいけないのですが、私は、派遣の人レベルの仕事がいいなぁ~と思っていたりして、コイツは本当にダメな奴だと皆に思われています。しかも、大学名が一流なだけに、余計、思われます。私が今までお付き合いさせていただいた方も全員、社交性がなく友達が全然いない人ばかりです、女性はこれでもなんとかなるかもしれませんが、こんな25歳の私はどのような仕事につけばよいか誰かアドバイスください。 幸い、株で儲けて住む場所だけはあるので楽で人間関係もたいしてなく、安定していればなんでもいいです、もしよろしければ意見ください

  • 彼の仕事に対するダメ出し

    飲食店で職場恋愛している彼氏からの仕事のダメ出しに挫けそうです。。 私は19歳の学生で飲食店でアルバイトをしています、彼は17歳のフリーターで同じ職場で出会いました。お互い仕事をしている姿に惹かれ両想いからスタートしました。今では彼に仕事中のお前は嫌いだとまで言われる始末です 。 ダメ出しされる度に彼の気持ちに応えようと今まで以上に頑張っても彼はそうじゃない、と言われまたダメ出しに悩む毎日。わたしが彼の求めている頑張りの質や内容を勘違いして受け取ってしまっていることにも原因がありました。彼女に頑張って欲しい気持ちも分かるし私自身もっと頑張らないといけないのも分かっています。 でもいつになってもダメ出しされることが減りません。彼に頑張れと言われることが負担になってきています。 頑張らないと、頑張らないと、と自分に言い聞かせてる自分が惨めで仕事中も涙を堪えています。 そんな中彼は同じ職場の女の子と楽しそうにしている。。 そんなことを考えているともう自分に自信がなくなり、仕事中も頑張るってどういうことなのかを考え落ち込み、余計に仕事に手がつかなくなり彼に叱られてしまいます。仕事中も彼はそんな私を見てイライラしています。 彼に努力を認められたい気持ち、その反面彼からのダメ出しに自分に自信がなくなり頑張れなくなってしまう。彼の納得のいく頑張りを見せないとこのままでは彼が私に冷めてしまいそうで不安です。 バイトを辞めようかと思っていることも彼に悟られ、このままのお前じゃ他の仕事でも同じだと言われまたお説教。 彼に会えることが楽しみで仕事も楽しくしていたのに今では憂鬱でしかありません。 何か一言でもいいので一つだけでもいいので褒められたいです。 彼に認められたいです。そろそろ疲れてきました。 誰か仕事をもっと頑張れる一言をください。

  • 自分はダメ人間です…

    今日も会社を休んでしまいました。 月曜に遅刻し、昨日、今日と休んでいます。 朝になるとキリキリと胃が痛み、我慢して会社に行こうと思えば行ける(月曜は行けました)のに、会社に行けません。 下痢など、ほんとに胃腸風邪かもしれないのですが、こんなの普通にあるので我慢して会社に行けよ!甘ったれるな!という感じです。 来週納期の仕事のツメを会社で行っていて、チェックの途中であるにも関わらず休んでしまって、同じ仕事の上司には大変申し訳ないです。。。 時々、たいして悪いわけでもないのに会社を休んでしまうときがあります…、3~4ヶ月に一日だけ、仕事が凄く忙しいときにです。 もう自分は甘ったれたダメ人間です。家で正社員として働いているのは自分だけで、自分が職を失うことはできないってわかってるのに。。。 みんな会社に行けているのに、自分だけ…。 よく友人や同僚に、『○○は頑張っているから、ちゃんとしなきゃって思うんだよね!』とか言われますが、実際そんなことないです。お腹が痛くて休むくらいなのに。。。。 会社の勤務内容は厳しい方です。最近は9~10時に帰り始めたのでこれから年末にかけてそんな日が続くと思います。 年が明ければ11時~終電。普通は7~8時頃に帰ります。(定時は5時) だからって休んでいい理由にはなりませんけど…。 ちなみに会社では役に立っているらしいです。こんな自分でも…。お世辞だと思いますが…。辞める時は止められるらしくて、上司に若干釘をさされています。 しかし、勤怠が悪ければ辞めさせられますよね…。。 普段休むのは上のようなときだけで、他は遅刻もなしです。 当たり前ですが…。 どうか自分の目を覚まさせてください。

  • こんなダメな自分がどんな仕事ができるのか

    僕は3月に高校を卒業して先月19歳になったばかりなのですが就職が見つからず現在はバイトを探しています。僕はひじょうに消極的で人見知りかなりも激しくまったく人と会話もできないし勉強もダメ。手先も不器用で高校でのものを作る実習があっても一番最後に完成したりと要領はかなり悪いです。こんな性格なので自分が仕事をしている姿がまったく想像できません。想像できるのは自分が仕事でミスばかりしてる姿、人間関係がまったくできてない姿ぐらいです。あくまでも参考でかまいません。こんな僕はどんな仕事ができると思いますか?

  • 何をしてもダメな自分

    飲食店でアルバイトを初めて三か月ほどが経ちました。 もともと何をするにもとろくてだめな自分ですが、ミスをしてもやめずにがんばって続けたいと思い、がんばっていました。 ミスも減ってきて、だんだん自信も出てきて、大きなミスもなく仕事がこなせるようになってきたのですが、最近またミスが増え始めてしまいました。できるようになったとはいっても、いまだに要領は悪く、まだ完ぺきとは言えないのに、またミスです。 お皿を一日に何個も割ったり、物忘れしてしまったり、物を何度も落としたり、完全に自分の不注意と集中力の無さが原因のミスばかりです。 周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。 不注意はどうやって直せばいいのでしょうか。 スピードが非常に大切なので、慎重にするあまり時間をかけすぎるわけにもいきません。 やる気はあるし、手を抜いているつもりはありません。 しかし、ミスが減らないということは心のどっかで手を抜いているのでしょうか。 要領もいつまでたっても悪いままだし、本当にだめです。 とうとう、本社の方からオーナーが注意をされてしまいました。 せっかく少しだけ前進したのに、また逆戻りです。 やはり僕はだめな人間なのでしょうか。 なぜこんなにうまくいかないのでしょうか。 こんな僕に なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • 自分にあった仕事

    三年生男です。 勉強嫌いなのに周りの視線が気になって大学に入りました。 工学部ですが、やはり後悔しています。 勉強に身が入りませんし、このままじゃ企業から内定もらえる自信がありません。 無理に理系の企業に行かなくても道はありますよね? 自分の長所としては運動神経がいいというか、器用な所です(特に手先)。 力や体力はないですが、体を動かすことであればこれをやってみろと言われ、普通なら一週間練習しないとできないことを一日でできたり、 卓球やピアノなど練習すればすぐ上達できるようなタイプです。 中学の頃ソフトテニスをやっていましたが部内で一番の実力者で賞も取りました。 周りの状況判断もはやく、車の教習所の実技では褒められました。 適性検査でも状況判断、注意力が優れていると書かれ、総合評価は一番上のランクでした。 これらは色んなゲームの上手さにも直結しています。どうでもいいですが(笑) こんな自分にあった仕事はあるのでしょうか?やはり得意な分野で仕事したほうが遣り甲斐もありますよね? 頭を使った仕事より、こういったテクニックでこなせるような仕事があれば、それは自分が活躍できる場だと思っています。 仕事は多少楽しくなければ続けられないですし、頭脳派は諦めています。 自分の知らない仕事はいっぱいあるだろうし、何かあるだろうと質問してみました。 ひとつのことに熱中し、それが仕事に繋がるのがあればそれが一番理想なのですが。 給料とかは高望みはしていません。自分にあった仕事さえあれば・・・ よろしくお願いします。

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します