• 締切済み

仕事で叱られて自分がダメな人間に感じてしまいます.

飲食店で働いています. いろいろと仕事を教わり、教わったことをせずに目先のことだけをしていたために叱られてしまいました. いつも上司に「ああして、これして」と言われてから動いていた矢先のことです. これからは、すべきはずだった仕事をすればよいので、叱られた件は自分のシフト時間内に自分で進んでできるだけ多く済ませればあまり怒られなくなると思います. ぼくには得意なことが何一つなく、勉強も運動もダメです.ゲームくらいしか得意なことがないです. 仕事で叱られてしょげてしまうこの心の脆さはどう鍛えるとよいのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

noname#226552

みんなの回答

回答No.10

そこにいる人の目と耳とあたまと口から、客観的な自分の姿知ることができる。 そのくらいで考えておけばいいと思いますよ。

回答No.9

>仕事で叱られてしょげてしまうこの心の脆さはどう鍛えるとよいのでしょうか. なにかしら改善したらOKとするのがいいかと思います。 まったくそれをうけつけられず、現実逃避したり逆ギレする人もいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. ぼくは内心、叱られると怒りを感じてしまいます.でも違いますよね.ぼくができていないから叱られたのですから、自分が怒るのは間違いですね. 心に「自分の考えが間違っていたから怒られたんだ」と言い聞かせました. 改善させる取り組みが自分の心を支えるのですね.

回答No.8

自信をもつこと、自分の世界をもつことにより、叱られた瞬間が人生の中心から離れたところにあるように感じられます。のりこえやすくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 自分の心棒を持つのは大切なことですね. 一応自分の世界はあるのですが、まだ心の拠り所にするには狭いかもしれません.少しづつ領域を広げるようにします.

• yuyuyunn
回答No.7

叱られるだけまだいいです 誰も目もくれなくなったらおしまいですよ でいわれて動くのではだめです 飲食店ならなおさらです お客様がなにを要求しているのか お客様のコップの水がなくなりそうだなとか 雨の降る日は床が汚れているし滑ったら危険だとか 普通に思いつきませんか? 目配り気配りですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます. キッチン担当ですが、気が利かないところがあります. 自分で動けるようにしていきたいです.

• aneq
回答No.6

実際、勉強もできなくて、運動もダメで、得意なことが何一つなくて、仕事でも上司を満足させることができず、叱られてばかりなら、自分をダメだと感じて当然ですよね。 この状況で自分がダメだという自覚もなく、しょげたり悩んだりもしていないなら大問題ですが、ダメだとわかっているなら、死ぬ気で努力してダメじゃなくなればいいだけのこと。 人生の光り輝く幸せや喜びや感動や快楽は、苦難を乗り越えた先にあるので、何か辛いことがあった時に、辛くても逃げずに耐えて、乗り越えることが大事です。 辛いことから逃げたら今より悪い未来に転落してしまうけど、乗り越えたら成長し、明るい未来が開けるってことを、ぜひ覚えておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました.

• dottimiti
回答No.5

右手の甲を左手でつねって離す。 ゲームとはそういうものです。 適度な負荷と緊張感を人工的に作ったものです。 ゲームが得意ということですが、じつはゲームの作り手にもてなされているのです。 ただ、ゲームも種類によりますが、反射神経が必要とされるものなどもあります。ゲームのなかでもRPGなどでは、あれをして、これをして、とすることに順番が決まっているはずです。そうであれば、お仕事中にゲームの中でやっていることを使える部分を探してみることです。 このステージはミスが1だけど死ななかった。くらいの感じで毎日の仕事を乗り切っていけばいいだろうと思います。うまくなってきたら、毎ステージごとにボーナスもらえるようになるかも。そうなってきたら、責任とともに難易度があがるようになると思います。 自分で現実をゲーム化して、ゲーミフィケーションのようなことができれば、できるだろうと思います。 そのためには、多少叱られても、長くめげないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. ゲームのように仕事も、ですね.

noname#221133
noname#221133
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  叱られて、大変ですね・・・。  強靭(きょうじん)な精神力をもって、 頑張りましょう!!  お互いに、頑張りましょう!!  よろしくお願いいたします!!

回答No.3

叱れても沈まないことです。引きずるとまた失敗に繋がるから、切り替えることが大切ですよ。失敗なんて人間だからそりゃしますよ。しない人間いません!皆が通る道です。 失敗したらいけない医者さんでさえたまーに失敗してるじゃないですか! 私も勉強ダメだし、いろんなダメなことがあります。でも、いい部分だってありますよ。ゲーム得意だって長所でいいことですよ! ある意味頭の回転いいからゲームが得意なんです。 ゲームしかじゃなくてゲームも得意ゲーム得意なら頭の回転早いはずです。得意なことに仕事を置き換えて考えてみたらいいんじゃないでしょうか? ファイトです!

• yaasan
回答No.2

叱られるのが当たり前と思うこった。誰だって失敗したら怒られる。 問題は同じ失敗をしない事。頑張れ。

回答No.1

誰でも仕事に慣れなければ、失敗すれば叱れれます。 全然OKでしょ、そんなの。 落ち込んだから、「あ、また怒られたけど、ラッキー」って 思えばいいだけです。 叱られたら、5秒は落ち込んで、すぐに心の外に押し出して 次に進むこと。 あとは、美味しいものを食べて元気をだす。 その際には愚痴は言わずに、肯定的なことをいう。 もう1つは、そのネガティブな態度は変えましょう。 これが実例。 「ぼくには得意なことが何一つなく、勉強も運動もダメです. ゲームくらいしか得意なことがないです.」 ではなくて、 「ぼくは勉強も運動は苦手ですけど、ゲームなら得意です」 と言うようにしましょう。これでメンタルも強くなりますよ。 大丈夫、大丈夫。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 「怒られるうちが華だ」と言われていますね.叱られてもまた進歩するいい機会だと考え、改善に向かう気持ちが大切ですね. 前向きな考え方が自分には足りていませんでした.