• ベストアンサー

お座敷遊び、とは、どんな、お遊び、ですか?

数年前に知り合った、ご夫婦は、 二人きりで遊ぶことが、多いそうです。 どんなことを行って、遊んでいるのか、 僕の友人が、ご夫婦に、尋ねますと、 ご夫婦は、お顔を、キラキラと輝かせて、 お座敷遊び!と、答えました。 ところで、お座敷遊び、とは、何ですか? 高尚な、お遊び、なので、ございますか?

noname#223435
noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 お座敷遊びは、下記のように普通複数の芸者を招いて行うものですから。夫婦「二人きり」というのは(1)普通とは違った内容(例えば、罰として酒を飲む代わりに別のことをする)、または(2)伝統の「お座敷遊び」を知らない場合でしょう。  https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11900

noname#223435
質問者

お礼

お座敷遊びは、 普通は、複数の芸者を招いて行うもの。 それなら、ご夫婦2人きり、というのは、変ですよね。 伝統の、お座敷遊び、を、知らずに言っている、可能性が大きいですよね。 しかし、ご夫婦の、お顔が、キラキラと輝いておりました。 それゆえ、それ以上、尋ねることは、できますまい。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●遊び:気分転換です。本業と違う世界に、彷徨う程度です。・所謂、プロフェッショナル人材の渦中に入れば、ウサも晴れるし。・栄気も、戻るし、様々な事でしょう。!

noname#223435
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

芸者や舞妓を呼んで舞をさせたりすることをそう呼ぶようです。個人的には面白いとは思えませんけど、そういうことが好きな人もいるのでしょう。

noname#223435
質問者

お礼

お座敷遊びとは、そーゆー事ですか・・・

関連するQ&A

  • 座敷わらしを見たことが有る人に質問です。

    座敷わらしを見たことが有る人に質問です。 座敷わらしを見ると大出世するとか億万長者になると 言われてますね。 はたしてそうなりましたでしょうか? 私は35年ほど前、友人たちと能勢町の一庫レイクサイドCCで ゴルフをしたのち宿泊したお寺?で見ました。 夜中に廊下をキャキャと笑いながら女の子が走ってました。 朝になって友人に昨日の夜遅くに子供が廊下を走ってうるさくなかった? って聞くとそんなことなかったと言う返事。 宿泊客は私たちしかいなく、宿泊先にも小さな子供はいないということ。 私しか見てません。座敷わらしだろう?っていう話。 私もすでに58歳・・・大出世も億万長者にもなってません。 結婚して28年、夫婦円満、 土地付き一戸建ての家を持ちローンの返済も終わった、 子供は2人とも希望通り国公立大学医学部に進学できた 私の年収は1200万円以上ある。 そこそこ幸せか?って聞かれればそうかもしれませんが。

  • だんだん お座敷遊び マネージャー

    現在(2009年3月まで)放送中のNHKの連続ドラマ『だんだん』に、芸能事務所マネージャー石橋氏がお座敷遊びを通い詰めて三倉佳奈演じる一条のぞみ(夢花という舞妓)を歌手に強引にくどくというストーリーがありました。 芸能事務所マネージャーのお座敷遊びの経費は、NHKの視聴者コールセンターに問い合わせたところ「歌手としてスカウトするための会社の経費という設定」といわれました。こんな質問をする人なんて、私くらいなんでしょうが。(苦笑) 実際、芸能事務所のマネージャのお座敷遊びは、会社の経費で処理できるものなのでしょうか?仮に、スカウトできなくてもお座敷遊びは会社の経費なのでしょうか? なお、石橋氏は25歳くらいで、若手社員の設定です。 お恥ずかしいことに、芸能関係の仕事のことは全く知りませんので、このような質問をさせていただきました。

  • 個室で座敷があるランチの店を教えてください。

    友人の誕生日をお祝いしたいのですが、今年からは2人共子連れになってしまったので夜のレストランなどは利用できなくなりました。 少しスペシャルな感じのするランチのお店を教えてください。 子連れのため座敷で個室のほうがいいです。 場所は住まいも都心ですし車も出せるので、西東京や横浜でも大丈夫です。

  • 新宿で座敷の個室でランチが食べられるお店

    こんにちは 私の友達に友達夫婦の友達を紹介することになりました。 友達夫婦に小さい子供と赤ちゃんがいるので 新宿で個室でランチが食べられるお店を探しています。 赤ちゃんを寝かせられることを考えて、お座敷か掘りごたつ の個室を探しています。 全部で大人6人と子供2人、ランチの予算が3,000円くらいで できれば駐車場があるところがうれしいのです。 また、正式ばらないお見合いのようなものなので あまり暗い雰囲気よりは(窓がある)明るめなお店が希望です。 ご存知のところを教えて下さい。 ”虎之介はなれ”、”つきじ植むら”、”隠れ房”、”活水料理やまと” が今のところ候補ですが、こちらのお店の個室を利用された方が いらっしゃったら、感想をお聞かせ頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京駅周辺の赤ちゃん連れで行ける座敷のある飲食店探してます

    2月8日(日)に宮城から東京へ行く予定があり、その時に6年振りに友人と会い、ランチを食べることになりました。 お互い3人家族で、我が家は11ヶ月の赤ちゃん、友人は4ヶ月の赤ちゃんがおります。 4ヶ月の赤ちゃんはまだ動くことがないので心配ないですが、我が子はつかまり立ちをしてあっちこっちに行ってしまいます。 イスに座っておとなしく出来る子ではないので、個室で座敷があるお店を探しています(掘りごたつはNG)。 東京駅周辺(徒歩10分圏内)で、個室で座敷があるお店(ジャンルは問いません)、出来ればリーズナブルな値段(ランチ1500円以下)の お店をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、丸ビル等ではとても高くて、ランチには適しません。 よろしくお願いします。

  • 【急】麻布十番・六本木で座敷でまったり出来る店

    急な質問で大変申し訳ないのですが・・ちょっと困っています。 今晩、麻布十番(もしくは六本木)辺りで友人と久々に会って食事をしようという話になっているのですが、自身の体調がベストではなく、できれば座敷でまったりできるような店を探しています。 ■人数:二人(男女) ■食事のジャンル:不問 ■お酒:1人1~2杯程度 ■金額:1人5000円くらい(上記のお酒の量の前提で) ■時間:20時~最大終電まで もし良い店をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると助かります・・。

  • 脈ありですか?

    同じサークルの女の子と遊びに行ったんですが、その光景を私の男友達に見られてたみたいです。 そして昨日学食で2人でご飯食べてる所にその友人がやってきて、「お前らこの前○○におったやろ?」と言われました。 「うん、遊びよった。もしかして見てた?」と聞き返したら、やっぱり見てたそうです。 「めっちゃ仲良さそうやったけど、もしかして付き合ってんの?」と聞かれたので、「かもなー(笑)」と答えました。 その友人が去った後、その女の子に「適当な事言ってごめん。きちんと否定して方がよかった?」と言ったら、顔赤くしてすこし俯きながら「全然大丈夫です、気にしないで下さい!」と言ってきました。 嫌がる素振りもなければ、特に否定してほしいとも言ってきませんでした。 ただ、友人が去った後は、何とも言えない変な空気でしたが…。 遊びに行ったのは何回かあるけど、まだ手を繋いだ事もないし、もちろん告白もしてません。 「付き合ってると見られても構わない」と思ってるから、彼女はこう言う態度を取ったのでしょうか? 私は今まで彼女が出来た事ないのでよくわかりません。 ただ、私はこの子が好きですから、もし脈があるなら付き合いたいと思ってます。 どうか教えて下さい。

  • 最悪の夫婦喧嘩その2

    すみません前にも同じタイトルで書かせていただいたのですが悪化しまして みなさんどうか助けてください。 前に「同窓会は単なる遊び」か?という話で夫婦喧嘩になり結局同窓会へ行くのを断った友人の母親の話です。 出張中だった夫が帰ってきて断ったことを告げると「折角いいって言ってやったのに断るなんて」となり「なによいってらっしゃい」って言ってくれればよかったのに「どうせただ遊びに行くんだろ」って何よ!気持ちの問題よとなって口論に そこまではよかったらしいのですが今度は夫の方に会社を辞める人に送別会のお知らせが来て夫は行こうと思い告げたそうです。 そしたら「送別会や新年会忘年会は遊びじゃないの?」ってはなしになったそうです。「お酒飲んで料理食べて歌って踊って何よ遊びじゃない」と友人の母激怒し 「馬鹿野郎これは接待だ同窓会の単なる遊びとは違うんだ」と反撃結局板挟みにされたのは友人。私はその友人の両親とも知り合いでどっちが正しいか聞いてこいと言われたそうです。もうどうしたらよいのでしょうか?誰か良い解決策ありませんか?

  • これって友達以上になれる可能性もありますか?><

    これって友達以上になれる可能性もありますか?>< 同じバイト先で一年ほど片思いしてる男性がいます。 数日前からその男性ととても仲良しの男友達とメールをしていました。 すると、気になる男性はあまり女の子に興味がないみたいだけど、(私)ちゃんのことはどーなの?と聞くと、気になってると言っていたみたいです。 また、バイト先の後輩の女の子が、本当(私)さんと仲良いですよね、と聞くと、うん、とすごく照れていたみたいです。 まだ気になる段階ですが、改めて二人で遊ぶ約束をしてもいいと思いますか? バイト中はたまにちょっかいをかけてきたり、私が意地悪されて泣きそーになると、泣かないでと一瞬両手を顔に触れられました。 少しドキっとしました。 プライベートでは、数回二人で飲んだ事があり、この前は飲んだ後二人でネットカフェの座敷で向き合って寝ました。 友人には、私の気持ちは薄々気付いているらしく、押しが肝心だよと言われていますが・・ 休日に遊ぼうと誘ってみて良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします><

  • 男性の方へ・・・

    男性の方は、女性を顔重視ですか??色々な方がいると思いますが^^ 私の友人で既婚者の方と付き合っていた人がいます。友人は16歳・彼は38?歳と言っていた気がします。ホテルにも行ったそうです。彼と奥さんの間には子供はいません。夫婦関係はあまり良いとは言えない感じです。 私が言うのもなんなんですが、友人は決してカワイイ顔ではありません。クラスメートからも少し嫌われています。よく嘘も付く子です。でも先輩・先生の前だとコロっと変わります。男性の前でもそうしているかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、「男性の方、こんな年の差・顔は微妙・性格は偽っているかも。。」という人と付き合いますか??学生と大人なんて、有り得ない・・と思ってしまうんですが、、、 説明不足・偏見があったらすみません。

専門家に質問してみよう