• ベストアンサー

お座敷遊び、とは、どんな、お遊び、ですか?

数年前に知り合った、ご夫婦は、 二人きりで遊ぶことが、多いそうです。 どんなことを行って、遊んでいるのか、 僕の友人が、ご夫婦に、尋ねますと、 ご夫婦は、お顔を、キラキラと輝かせて、 お座敷遊び!と、答えました。 ところで、お座敷遊び、とは、何ですか? 高尚な、お遊び、なので、ございますか?

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

お座敷遊びは、下記のように普通複数の芸者を招いて行うものですから。夫婦「二人きり」というのは(1)普通とは違った内容(例えば、罰として酒を飲む代わりに別のことをする)、または(2)伝統の「お座敷遊び」を知らない場合でしょう。  https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11900

質問者

お礼

お座敷遊びは、 普通は、複数の芸者を招いて行うもの。 それなら、ご夫婦2人きり、というのは、変ですよね。 伝統の、お座敷遊び、を、知らずに言っている、可能性が大きいですよね。 しかし、ご夫婦の、お顔が、キラキラと輝いておりました。 それゆえ、それ以上、尋ねることは、できますまい。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

●遊び:気分転換です。本業と違う世界に、彷徨う程度です。・所謂、プロフェッショナル人材の渦中に入れば、ウサも晴れるし。・栄気も、戻るし、様々な事でしょう。!

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!

• tzd78886
回答No.1

芸者や舞妓を呼んで舞をさせたりすることをそう呼ぶようです。個人的には面白いとは思えませんけど、そういうことが好きな人もいるのでしょう。

質問者

お礼

お座敷遊びとは、そーゆー事ですか・・・