• 締切済み

いろんな人に認めてほしい

私は、毎日(週5日)介護施設でパートで働いてます。9ヶ月になるんですが、正社員の話もなく、試用期間は三ヶ月、雇用は3月までの予定のはずだったんですが、更新の話もないです。 毎日洗い物や、椅子、手拭き拭きばっかりです。 新入にはもう夜勤とかあるのに差別されてるように感じたり、私を認めてくれる人が誰1人いないので施設にいるのが辛いです。 どうしたら認めてくれるようになりますか? 死にたくなります

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

別に死ぬことはないでしょう! 介護の仕事、、、私には到底真ね出来ない事をよくやっておられると思いますよ(敬意を示す良い意味で)。 私も経営者の端くれですが、「真面目さ」が十分伝わってきても年齢やノリシロ(臨機応変な対応能力、それなりの齢であれば指導能力)が有るか否かを重視することがあります。 私の部下に対する基準は、言われた事(指示された事)に関しては、やって当り前。 それ以外に附帯作業や今までの経験を生かして臨機応変に対応してくれた社員には現場、出張を任せられる安心感も出て来ますし、それ以上(人間の生産性労働力に関しては限度があると考えています。ですからそれ以上というのは営業トークやグループ・ミッション全体成果を言います。)の成果を期待します。 その積み重ねが極当り前に正社員への昇給や役員報酬に変わるのだと思いますよ。

noname#229710
noname#229710
回答No.7

職場というのは、単純にまじめに仕事をするだけではなく、 社員といかに円滑にコミュニケーションが取れるかにかかっています。 それができている確信はありますか? 社員に指示をされたとき、誰よりも早く誰よりもハキハキとした声で、誰よりも丁寧に 誰よりも患者さんを想って、誰よりも他の社員さんの邪魔をせずに、誰よりも社員さんの仕事が円滑にできるように、完璧にできましたか? それができてはじめて一人前になれると思います。 部下に抜かされたら耐えがたい屈辱だと思いますが、 やる気は必ず上司の目に入っているはずです。 部下のほうがやる気に満ちていたら、抜かされてもイライラしないほうがいいです。 自分の相談役の上司を一人見つけておくべきです。 それをしていないと誰にも相談できないし、精神的につぶれますよ。 コツをみつけて早く適応してください。 答えは必ずあります。

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

「誰かに認めてほしい」ために働いているのですか? 仕事の内容は「介護施設」のパートで入社時に説明を受けていると思います。 自分が「誰かの役にたっている」と思う。その為にはどのようにしたらもっと喜んでもらえるか、働く意味を変えて働くと楽しくなり、つまらないと思う仕事も心をこめて人と違う働き方をすると上司も認めてくださると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.5

洗い物ではない仕事をさせてもらえる職場に移ったらどうでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >毎日洗い物や、椅子、手拭き拭きばっかりです。 この文を、校正(仕事をさせていただいている体で)してみてください。 それができなければ、認めてもらうなんて”無理”です。

回答No.3

 あなたが勤め始めた時の雇用契約は、どうなっていますか。その雇用契約と、実際の労働条件等が違っているかどうか。  認めて欲しい以前のことを、しっかり確認し、違っていれば上司や本部に相談してください。場合によっては、労働基準監督所も最後の切り札として、頭の隅に置いておくことです。

1224masaki
質問者

補足

試用期間は三ヶ月で雇用は3月までのはずでした。三ヶ月も伸びたりしてるんです。 毎日がしんどいです

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.2

正社員前提の話だったんですかね? >更新の話もないです。 3月までの予定だったのだからすでに更新/延長されたってことじゃないんでしょうか?? どうしたら認めれてるって感じられるのかわかりませんが、普通の仕事をただ当たり前にこなしててもだめなんじゃないでしょうか? >死にたくなります そこまで思いつめてるならやめたほうがいいんじゃないでしょうか? 仕事なんていくらでもありますよ。 あなたにもっとあうところもあると思いますけど。

1224masaki
質問者

補足

延長とかの場合も話てないんですか?

  • seasarada
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

お疲れ様です 30女性です 更新が気になるなら、 転職時のために、 少しだけ貯金をし、 ゆとりを持たれたらどうですか? 以前、怒られてばっかりの仕事を 長年しましたが、 転職後ぴったりな仕事を頂いて 悩みがなくなった事がありました

1224masaki
質問者

補足

何かのために、貯金はしてます。 人に認めてほしいのです 私がいて助かるて言うのが欲しいです 毎日洗い物等なんで。洗い物で助かるじゃ私はきついです

関連するQ&A

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • 介護から介護への転職 経験者の方お願いします

    私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。 ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。 退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・ 正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・ また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね? 親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。 気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

  • 雇用契約書はまだ交わしてなく、退職届はいりますか?

    試用期間は一か月の会社でです。しかしあまりにも自分の介護PR営業職で入ったのにヘルパー、介護職みたいなことをやらされています。資格もないのに。雇用契約はまだ交わしてません、 試用期間は一か月の会社でです。しかしあまりにも自分の介護PR営業職で入ったのにヘルパー、介護職みたいなことをやらされています。資格もないのに。雇用契約はまだ交わしてません、外で営業で神経をすり減らしつつ、事務所に帰社してからは高齢者に気を払いまたしたこともない介護補助をやらされ、もう、大変。資格早くとったらどう?ともいわれました。面接時には、ヘルパー、介護士は資格勉強しないといけないからあなたは営業でやってもらいたいと。 研修だと思ってやったはいいが、どうも今後は介護士補助が主体になりそうで、施設にいっぱいになれば、営業はストップだから内勤のヘルパーになるんじゃない?とも介護士の女性に言われました。これでは条件が違いすぎるため、雇用契約書はまだ書いてはいなく、試用期間は一か月。口頭だけなんて言って退職をいえばいいですか?契約書をかわしていないのに、退職届も書かないといけませんか?教えてください。困っています。

  • 正社員扱いじゃない?

    自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。3ヶ月間は試用期間中だから正社員じゃないって言う意見があるんですけど本当なんですか? って事はパート扱いって意味なんですか?試用期間中は時給制ですけど会社企業名の載った保険証と年金手帳も貰っていて雇用契約もしているんですが…。 で各職員の辞令表にはパートではなく一般職に自分の名前が記載されてるんですけど一体どっちなんですか? 詳しく教えてほしいです。

  • 仕事上のストレス

    私は文章にするのが下手で誤字脱字あるかも知れませんがお許し下さい、これから記載する事は全て事実です。 私はパート勤務で調理施設で働いていますが最近仕事上のストレスでイライラしていて買い物に行って1人暮らしでそんなに買う必要は無いのに惣菜・弁当・お菓子・アイス・スイーツ等を買いまくり家に帰り食べきれる訳もなく気分が悪くなり台所の流しで嘔吐しています。 本題ですが、調理施設では私は洗い物をしていますが何が目的か知りませんが多分、嫌がらせなんでしょうね正社員が「帰る迄に洗い物を全部終わらせろ」という割には上がり際(残り5分位)になってわざとなのか洗い物をどっさり持ってきて「早よせえ、今日も片付いてないやないか」と周りに人が居て怒鳴り散らされ、先週土曜は私が出勤してすぐ怒鳴られ洗い物を指差し「○○くん(私)だけのせいじゃない、全員の責任だろうけど汚れが残っとるやないか」と怒鳴られ、私は「じゃあなぜ他の人も呼んで怒鳴らないの、俺1人のせいにしたいならそう言えよバカ」と心で思いましたね この怒鳴り散らす正社員だけではなくもう1人腹の立つ正社員が居り、私と同僚(私と同じ時期に入ったパート職員)より後に入ったくせに何様のつもりか知りませんがやけに威張っており、食材のパック詰めの時も1人でベラベラ喋ってるかまってちゃん・何をするにしても肘付きをしている・掃除の時もただペーパーで冷蔵庫の戸やテーブルを撫でているだけで他の正社員は見て見ぬふりで、人権侵害かも知れませんが顔・喋り方・声が苛つき、上記の事もそれもあってか私は最近はイライラが表に出て来ていて洗い物や掃除していて「黙れ!ヴォケナスクソが!」や「こんなに洗い物持って来やがって自分がされたら腹が立たんのか!自分がされたら嫌な事人にもするな!バカタレ共が!」と口に出てしまってます。 はっきり言って出社拒否したいほどで行きたくありません。上記に書きましたが上がり際(残り5分位)になって洗い物をどっさり持ってきて終わる訳がないのに怒鳴り散らすのはパワハラではないかと思うのですがどうなのでしょうか? もしパワハラなら労基署にチクってやろうかと思うのですが実はこの企業、以前腹を立て労基署にチクった人がいるみたいで、企業がしょうもない犯人捜しをしてチクった人間をクビにしたという話を聞いた事があります 因みに私が働いている調理施設は介護施設等に卸す施設で介護施設と同企業です

  • 34歳男、正社員歴なし

    公務員になりたくて大学を卒業してからアルバイトや派遣をしながら勉強をしていましたが、受からず、法律系の資格を取ってその道で就職しようとしましたが、こちらもだめで、就職しやすいかなぁという安易な気持ちでホームヘルパー2級の資格を取り(取得済)施設で働こうとしました。仕事を選んでいる立場にはありませんが、薄給であることや将来体力的に厳しくなることを考えると決断できません。施設の面接に行ったのですが、介護職未経験ということで試用期間3ヶ月のパートないし試用期間1年の契約社員ということでした。他業種でも当然試用期間というのはあるのでそれなら他業種を受けて3ヶ月程度の試用期間があるところで頑張った方がよいのではと思うようになってきました。このような考えは甘いでしょうか?34歳で正社員歴なしというのは致命的というかもう人生が終わったような感じかもしれません。でもあきらめないで頑張るしかないと思っています。どのようなご意見でもアドバイスでも頂けたら有り難いです。

  • 上司に、やる気ないと思われてる

    私は、介護施設でパートとして働いて8ヶ月になってますが、いっこうにあげてくれる気配もなく、毎日洗い物ばっかりです。 やりたいことをメモして主任に渡したら、リーダーに言ったらと言われて、頑張って少し言ったら、「前に~で困ってたて聞いたから」と、言われてこれはまだいいんですが、「業務表作るて言ってたやん?やる気あるんなら作るから」と「やる気あんねんな」てリーダーに言われてすごく傷がついてしまいました。 私もとから男性が苦手なので話すのにも時間かかるし、コミュニ障や発達障害もあるのでうまく話すことができないです。 新人ばっかり教育してるので私になんて目がいってないみたいです。 やる気をみせたいが見せれなく困ってます。

  • 介護職 労基法に触れていないですか?

    今月から介護のパートをしています。 ヘルパー2級修了、未経験です。 面接時に、 ・夜勤は2週間後から ・夜勤は17時間労働(大体2時間程度は休憩出来る) ・会社側の負担軽減のため、フルタイム、正社員としては雇用出来ない(社保には加入できない) ・シフト制で週3.5日程度の勤務 ・時給は安いが、その代わりに夜勤の際は休憩時間も含めて17時間分の時給発生 そして、面接担当者の私見として、もっと待遇が良いところいくらでもあるよ などの事を言われました。 面接担当者の言葉に多少、戸惑いもありましたが、 私自身未経験という事もあり、実務経験を積む良い機会だと思い入社しました。 そして今の現状ですが、 ・勤務3回目で夜勤(2人体制) ・現在2回の夜勤(2人体制)をしましたが、休憩出来るような状況ではなく、台所でおにぎりを頬張るくらいしか出来ません ・面接担当者は既に退職、施設長に上記を相談しましたが、すべて面接担当者の説明不足?という事で話は寸断 ・重度の認知症の方が多い(実質入居者様は9人です)ので、2人体制でもトイレ介助だけで精一杯なんですが、来週から1人での夜勤となります ・重度の認知症の方で車椅子を利用している方が半数程いますが、正直、重くてベッドから車椅子に移動させられない方も2名程います ・日勤、夜勤を問わず忙しいので毎回1時間程度の残業は当たり前になっていますが、勤務初日に残業手当ての事を他の方に聞いて(面接時にしっかりと確認しなかった私の非ですが) 「出る」と言われたので安心していましたが、先日、雇用契約書にサインをする際に見たところ、時間外手当無しとなっていました。  (残業と時間外とは同じでしょうか?因みに残業手当については契約書には記載されていません) ・1週間ほど前に雇用契約書2枚にサインをしましたが、2枚とも本部へ送るとの事で、未だ私の手元に契約書が来ていませんが、これは普通の事でしょうか? ・施設長に掛け合ってみるつもりですが、何より人の命を請け負うという重責を担う仕事ですので、利用者様を移動介助出来ないとなると、介護は成り立たなくなってしまいますので、毎日不安で、夢にまで見ます。 ・因みに「小規模多機能型居宅介護」です ・一度、とても苦痛な事があり(人間関係です)、施設長に話をしたところ、翌日にその方が辞職(?)されたので、施設長に何かちょっと訊く時でも「今度は何?」というような言い方をされるので、正直、上の方に話を持ちかける事自体に怖さがあります。  (上記の辞められた方については色々な方が私に愚痴を言うので、それが苦痛だと訴えたのですが、何故か私が辞めさせたような雰囲気になっていて、困っています) 脈略も無くづらづらと書いてしまいましたが、上記の内容に対して労基法に抵触する部分はないのでしょうか? または、アドバイスでも叱咤でも構いません。 待遇面、介護面、何かありましたらヒントをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 試用期間の雇用条件について

    試用期間の雇用条件についてご質問です。 例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。 ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。 つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。 採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。 また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

  • パートの試用期間

    今週初めに、婦人アパレルの作業のパートに採用され働き始めました。 雇用契約書に、3ヶ月試用期間と書かれてありました。 辞める時は2ヶ月前に言って下さいと言われました。 試用期間で辞める場合も2ヶ月前に言わないといけないのでしょうか? 求人には、土日祝休みとなっていたのに、雇用契約書の説明時に土曜日もと言われ、それだけでも話が違うし、引き継ぎの人からも、色々な話を聞いて、この会社は社員とパートの扱いが違うこと、パートになんでも雑用をさせること、パートだけにトイレ掃除をさせるなど、長く働ける職場でないことが分かったので、試用期間で辞めておこうと思っています。 詳しい方、経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう