• 締切済み

上司に、やる気ないと思われてる

私は、介護施設でパートとして働いて8ヶ月になってますが、いっこうにあげてくれる気配もなく、毎日洗い物ばっかりです。 やりたいことをメモして主任に渡したら、リーダーに言ったらと言われて、頑張って少し言ったら、「前に~で困ってたて聞いたから」と、言われてこれはまだいいんですが、「業務表作るて言ってたやん?やる気あるんなら作るから」と「やる気あんねんな」てリーダーに言われてすごく傷がついてしまいました。 私もとから男性が苦手なので話すのにも時間かかるし、コミュニ障や発達障害もあるのでうまく話すことができないです。 新人ばっかり教育してるので私になんて目がいってないみたいです。 やる気をみせたいが見せれなく困ってます。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.7

苦手な介護技術を勉強し直して習得したいですか? ○○って質問者さんが苦手だなぁって思う介護技術なの?(^-^; 勉強し直したらいいと思いますけど。普通に。家でもできるよね。復習。今は本屋さんで介護技術のビデオ的なものもあるし本もお家でご家族の介護をしないといけない方用に分かりやすい感じのものいっぱいありますよ(。・ω・。) 流れをきちんと理解することが大事だよ。それと介護技術には、流れに沿ってやる時に押さえないといけないポイントってあるよね。 例えばディだとお風呂あるよね。麻痺のある方の着替えを手伝う時に脱ぐ時と着る時。それぞれ、どちらを先にするかとか(^-^;逆に介助してしまうとキツイよね。自分で左麻痺の時はって左の手足を使わずに着替えてみると身をもって、よーくわかるよ。何が苦手かわからないから一例だけど(・。・)

• yuuri-k
回答No.6

補足ありがとうございます( v^-゜) 同じ階なんですね(。・ω・。)ほな、あげてくれないっていうのは…? ご存知のように介護は技術だけではなく、利用者さんとの間に信頼関係が必要です。信頼関係を築く上でコミュニケーションって、やっぱり大事です。特に最近はショートでもユニットのところ増えてますよね。画一的ではなく利用者さんのニーズ(又はご家族のニーズ)に応じたきめ細かい介護が要求されています。 やる気というのは本来本人の気持ちの持ち方とかなんだけど、お仕事で言われる場合、正確にはリーダーから見てやる気がないように見えるってことだと思います。 やる気を見せる方法と言われても、外された理由ありますよね(^-^; ○○で困ってたの○○がわからないので何とも言えないです。ただ、リーダーが業務表を作り直して、質問者さんが復帰した時に○○ができてない(リーダーたちの基準でみて)又は成長や努力が感じられない状況だと「やる気あるっていうから戻したのに、やる気ないねんな」って話になりかねないと思います。 同じ階で作業してるなら、利用者さんや他のスタッフの動きや話している内容とかわかりますか? 自分と何が違うのか、考えること。○○で困ってたなんて言われないためには、どうすればいいかを考えないとダメだよ(^-^;ごめんね。○○がわからないし、一緒に働いてる同僚でもないので質問者さんの働きぶりも、リーダーが何を問題視して外したかもここの回答者にはわからないんだよ(^-^;質問文からわかることだと… 敬語。使えますか?利用者さんとの会話は基本敬語ですよ(。・ω・。) 今の介護業界は言葉遣い細かいところ多いです。特にディは、ご家族と連絡ノートのやり取りするところも多いので、相手が理解できる文章を書ける力は必要です。ディではなくても介護記録って公式文書だから、文章苦手だからで済ませてはダメだよ。 ディは毎日レクがあったり送迎でご家族とお会いしたりもするので、他人事ながら心配になってしまいます。 …あとね、リーダーを飛び越えて主任に直訴みたいなことは、よほどでなければ避けた方がいいですよ(。・ω・。) 今回は、まだリーダーの反応がそこまでひどくないけど、人によってはめんどくさいことになるから(^-^;

1224masaki
質問者

補足

今の、リーダーは、私の介護技術を、見ていないんです。8ヶ月前に入った当初のリーダーは見てるんですが、3月からのリーダーは一度も見られたことなく、なんもないままです。誰から聞いたかはわからないですが、困ってたみたいて聞いたみたいです。苦手な介護技術なのでちゃんと勉強しなおしたいんですが、チャンスが全くないんです。 私も介護技術を習得したいんです。

回答No.5

先に回答したものです。 私は外資系企業で管理職をしていますけど、部下には、日本語を話す外国人には 日本人以上の綺麗な日本語を話して書くことを要求します。 英語に関しても日本人にネイティブ以上のレベルを要求します。 いつまでも「俺は外国人だから」「俺は日本人だから」って いう態度は逃げてると思うので。 >私は障害もあるので。 大変勝手なことをいいますけど、「障害があるなら」で逃げていると いつまでも逃げることになりますよ。それでいいのですか? あなたは「健常者なんて目じゃないぜ」って目標を持つべきでしょ? あなたのことを低く見ている連中、見返してやりましょうよ!

• yuuri-k
回答No.4

うーん(◎-◎;) 何回か読んだけど、よくわからないなぁ。よくわからないの中には、私が質問者さんや上司、リーダーのことを知らないのもあるけど(・。・) 会話もこんな感じなの? それとも文章が極端に苦手? 質問がわからないので、こういうことなの?ってことを書くから、違うとかそうとか言ってね(^-^; 洗い物ってことは厨房のお仕事?それとも介護で入って、例えばオムツとか利用者さんの服とか、シーツとか、利用者さんの入れ歯とかを洗っているの? 本来の質問者さんの仕事場は上の階にあるのに、男性?のリーダーなり上司に例えば「やる気ないなら、やらなくていいから下(の階)で洗い物してて」みたく言われて8ヶ月、そのままの状況ということですか?(^-^; 新人は本来の仕事場で、どんどん仕事を教えてもらっているのに、私は介護の現場にも入れてもらえずに洗い物ばかり。たまりかねて、やりたいことをメモしたものを元に直接交渉した結果、 上司なり、リーダーなりに「質問者さんにやる気があるなら業務表に質問者さんの名前を入れて作り直すけど、やる気あるんだよね」って言われたってことですか?やる気あるのに、ないように言われて傷ついた。 前に○○で困ってたって上司?リーダーが聞いたことが、やる気ないって外された理由ですか?(^-^; かなりムリヤリ繋げたけど、あってますか?違ったらごめんなさいね(。・ω・。)

1224masaki
質問者

補足

私は文章作るのが苦手です コミュニケーションともとれないんです 介護施設で利用者さんが使ったコップを洗ったり、テーブル拭きをしたり、利用者に使うタオルを巻くぐらいしか仕事がないです 同じ階です。自分のフロアーでやってます。 リーダーは、誰に聞いたか言わないまま「前に~で困ってたて聞いたから」と言い出してきました。今の、施設入ってから数えるぐらいしか介助を行っていないです。 介護主任にしたいことがあると話したら「メモしてそれをリーダーに伝え」と言われたんで我慢して言ったら「やる気あんねんな」と感じで返されイライラしてます。 やる気がなかったらメモもしないし、主任にもはなしてないし。「やる気あるねんなら作る」て言われたんでやる気ないて感じに見られてるみたいです しかも今の、リーダーは私の介助を見てないのに言われたので余計なんです。 やる気を見せたいです。どうしたらいいですか

回答No.3

文章で、何を伝えようとしるのかわかりません。 これでは会話で相手に話が伝わらないでしょうね。 やる気の前に、まずは文章を書く勉強をされたほうがいいと思いますよ。 2つ指摘します。 >私は、介護施設でパートとして働いて8ヶ月になってますが、 >いっこうにあげてくれる気配もなく、毎日洗い物ばっかりです。 「何を」あげることですか? 「あげる」というのは、「誰か」が「何か」を「あげる」 と書かないと意味が成り立ちません。 「会社」があなたの「地位」をあげてくれる、リーダーがあなたの「給料」をあげてくれるなど。 >「業務表作るて言ってたやん?やる気あるんなら作るから」とリーダーに わからない。 これは、「あなた」が業務表を作ると言っていたのに、まだ作っていないから ちゃんと作ってということですか? だとするなら、「やる気あるなら作って」でしょ。 「作るから」っていうのは、言った本人(この場合はリーダー)が自分で 業務表を作るときは言いますけど。 でもそうなると、「(リーダーがリーダーの)やる気あるんなら(リーダーが)作るから」 という文になります。 それもおかしい。リーダーが自分のやる気をここで話すことはない。 あるいは、「(あなたが)やる気がないなら、(リーダーが自分で)作るから」 なら文として成り立ちます。

1224masaki
質問者

補足

私は、文章作るのが苦手です。 リーダーが私に業務表作るて言ってくれてたのになんも作ってなく、私が会社を辞めるつもりでおるて思ってるみたいです。 やる気はめっさあるのにやる気を見せれなく困ってます。 私は障害もあるので。

• hiro822
回答No.2

部下として、主任をいかに楽にさせるかを考えていますか? いわれたことをきっちりやって、余った時間を主任の手伝いに充てて、 ああ助かった、と言わせてから実はこんなこともやってみたいんですけど、 チャンスがあったら考えてみてくれませんか。 と相談するのか筋でしょう。 それを主任に煙たがられて、リーダーに余計な手間をかけさせて、 パートやめたいんですか?って僕なら聞きたくなってしまいますけど。 いい職場ではないですか。優しい先輩だと思います。

1224masaki
質問者

補足

私の場合手伝うことが禁止に近い状態なんで雑務で、終わってます。 今のリーダーは私の介護技術を見てないのに言うんで余計なんです

回答No.1

そもそも何を言ってるのか意味がわかりません。 昇給は難しいと感じました。

1224masaki
質問者

補足

私は、文章作るのが苦手です。 やる気を、出す方法が知りたいのです。 上司にやる気ないと思われてるのが辛くて 仕事を辞めることも視野に考えてます