• ベストアンサー

介護職員の昇級

介護職員の昇級・昇格(ユニットリーダーや介護主任)などはどのような仕組み・評価で、任命されているのでしょうか? 今まで、残念ながら、施設管理職に対して、いわゆるごますりで役職に就いた方々しか見ておりません。 ですから、他の施設のことが気になりました。 自身の欲ではなく、利用者のために頑張っておられる皆さんの職場の職員評価をどのようになさっておられるのかご教授いただければと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttmn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

私の勤務する施設も残念ながらゴマすり、もしくは縁故のようです。 特に親族や政治関係の繋がりだけです。 やる気…なくなりますよね。

sinkyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ttmnさんのところもそうですか…。実習先で「寄り添う外語の実践」を目標に介護に当たっている特養に感銘し、ユニット制の強化を提案したものの、リーダーも主任もいわゆる管理職のYESマンを集め、直属リーダーは仕事を放棄するわ、管理職は、ふと頃に取り入って主任の座に着いたものが権力で私を含む介護員に対し横暴を極め、役職者主体の介護福祉をしているので、このようなこと旗にあるのだろうかと疑問に思い、質問することを決意しました。政治が絡んでいたりもするのですね。福祉に巣くう国賊は他にもいるのですね。 彼らごますり役職者は、利用者にうっぷんを当たり散らしたり…彼らをどうにかしないと理想の福祉はあり得ない。私も非力でどうにもできないのがつらい。 なんと嘆かわしいことか…。 利用者の笑顔が救いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

老健で介護主任をしています。 僕は、上に知り合いもいませんし、ゴマすりもした覚えはありません。法人内でも、上司はすべてゴマすりなどで出世したと思えるような方はいなです。 きっと、sinkyouさんのいる施設は、上司が部下を評価しているのではないでしょうか? うちの施設では、理事長・常務・施設長が評価を行なっています。 僕としては、それが普通だったので他の施設でゴマをする行為が不思議です。僕自体も主任になりたいと思わずに仕事をしていた方ですから。 逆にそんなに出世したのかが僕的には不思議です。出世してもろくなことないですよ(^.^);

sinkyou
質問者

お礼

私の勤める施設は、病院が親元の老健・ホームなのです。 介護の仕事をする前も上司の友人など集めるようになるぐらい慢性的な人手不足だったのです。 今の施設も離職率が激しく、入職しては辞めていく繰り返しです。 kato12344578さんの勤めておられる職場こそ、健全な法人だと思います。kato12344578さんには、チームをまとめる徳がある方とお見受けします。 最近、小説風の経営管理学の本を読んだのですが、悪しき例として管理職の威厳を保つためにごますり社員(職員)を置く例が挙げられていました。このような法人は見切りを付けるように書かれています。 パートさんが、リーダーの利用者虐待を目撃したことを知らされ、結局は管理職がもみ消しにしました。意見した私は、仕事をどんどん押しつけられ、追いつめられているような始末です。 私の知人も虐待された(顔にあざだらけ)の利用者を見てビックリしたと知らされたこともあります。 入所者・利用者さんが居心地のいい環境を作っていくには人徳者でないと腐敗は進むばかりと思い。どこもごますりばかりを重用しているのであれば、福祉で続けていくべきか戸惑いを隠せなくなってきたので質問するに至りました。 kato12344578さんのお話をお聞きし、安堵しました。 私もさらに経験を積み、kato12344578さんの様な境地に達したいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職員とコミュニケーションが苦手です。

    11年目の介護職員です! 今年4月に法人内施設で異動し、半年になりますが、どうしても職員とのコミュニケーションがとれなく、周りのユニット職員から離れはじめています。 しかも、副主任で ありユニットリーダーであるため余計です⤵ 私はあまりコミュニケーションをとるというのが苦手で、自分自身努力はしてますが、毎回、新しい職場に異動すると職員と慣れてくるのに時間がかかるんです! だんだん私の仕事のモチベーションが下がってきてる一方で、精神的にやられそうで… コミュニケーションアップできる方法あったら教えて下さい

  • 介護職員初任者について教えてください。

    今、40歳で失業中です。職業訓練で介護職員初任者を取得しようと思っています。いろいろお聞きしたいのですが、質問多くて申し訳ございませんがお教えくださいませ。 1.40歳で就職先はありますか?また、お給料はいくらぐらいいただけるのでしょうか? 2.介護職の役職はどのような体系になっているのでしょうか?やはり、主任や施設長は介護福祉士  さんしかなれないのでしょうか?介護福祉士さんとの給料差等もあるのでしょうか? 3.自動車免許をもっておりません、支障がありますでしょうか? 4.なんでも結構です。介護の世界の現状について教えてください。ただ、若い方しかおられないよう  な気がするのですが。人間関係、仕事の大変さ等おしえてください。 すいません、よろしくお願い致します。

  • 現在特養で介護職員をしています!

    現在特養で介護職員をしています! 他の施設はユニットで何人の利用者に対し何人の職員で回していますか?

  • 介護職のリーダーについて

    有料老人ホームに勤務して3年になります。 最近、施設長から介護リーダー昇格への打診があり悩んでいます。 過去のリーダーを見ていると、介護業務に加えて事務仕事も多く、 とても損な役回りのように見えてなりません。 私は今の施設しか知らないのですが、有料に限らず他の特養や老健でも同じ感じなのでしょうか? リーダー、主任と肩書きは様々でしょうが、実態を教えて頂けると幸いです。

  • 介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

    24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。 制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。 私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。 前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。 これらは、一体どうなっているのでしょうか? 正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。 ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、 資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

  • 介護職員の疑問!

    介護職員の方!もしくは主任格の方に聞きたいことがあります!実は特養で働いています!現在悩んでいることがあるのでもし支障のない程度で教えていただけませんか?実はうちの施設はミスや事故など起こすと誰がやったか?誰が誘導したのか?のような犯人探しみたいな事をやる施設なんです!もちろんどういう経緯で事故が起こったのかを追求し今後同じような事故を起こさせない!と言うことなのでしょうが~事故が起きたとき利用者がほぼ食堂等に居るにもかかわらず職員を全部集め反省会なるものを開くのですけどこういった行動はどう思われますか?もちろん失敗をした人はその場で晒し上げられるわけです!職員の中には言葉や接し方に対しても乱暴な言い方をする人も居るのですけど~この回答していただけた方にお本当に聞きたいのです!自分自身迷っているのも確かで・・・介護とは何かと!職員の質ってなにか?こんな介護でいいのか?本当に迷っているところです!実際今の職場を去ろうと思うこともあります、去ったほうが良いのでしょうか?相談できるような人も居ない話すとその話は筒抜け どうしたらいいのか本当に悩んでいます!ぜひなにか良い案などあれば教えていただけないでしょうか?お願いします!

  • 介護職のリーダー

    宜しくお願いします。 介護職のリーダーとしての役割はどういったものですか? ユニットの場合、各リーダーに分かれてますね。 各リーダーは他の職員たちのどのような立場なのでしょうか? 私が疑問に思うことは、他の職員たちの仕事の評価やランク付けをリーダーがするのか? 例えば、a職員よりb職員の方が頑張ってると評価したり、a職員に意図的に仕事を増やしたり押し付けたり、リーダーだからといって特定の職員に指示命令したり。 時間割や業務内容、利用者の支援方法は他の職員たちと報連相はなく、各リーダーのみで話し合って決定事項とするリーダーに疑問を持ちます。 リーダーといっても無資格や家庭の事情でフルタイムで働けないリーダーもいます。 チーム目標もリーダーのみで話し合って決定事項としてます。 プライベートで2人のリーダーが連絡を取り合い、チーム目標を決めようとしていることに疑問。 上記のように、職員たちをランク付けや評価するのもリーダーの役割なのか? 業務内容や利用者の支援方法は他の職員たちと報連相なくてもいいのでしょうか? 他の職員たちはリーダーの指示命令に従うだけなのでしょうか?

  • 介護職員不足から起きる出来事

    特別養護老人ホームでヘルパー不足、1ユニット10名の入居者に対して介護職員が昼勤1人 夜勤1人、介護の仕事をこなしますが、入居者はほったらかし状態、椅子かベットに放置、ユニットには介護職員が不在になる場合も、隣のユニットに応援に行っている為、この状態であ と何年続けるんでしょうか。よく事故が起きないものです。家族が差し入れをして、入居者の 好物を家族が食べさせようとしたら、誤嚥肺炎が怖いので持って帰って下さい、食べさせない で下さい、事故が起きても家族の責任ですよ。言われましたが、ヘルパーは持ち帰り・栄養士 はペースト状に自宅で作り持ってくれば食べさせれます・施設長はヘルパーに差し入れを見せ て許可が出れば食して良い。家族がその間付添をしてください。のように3者3様どれかに纏 める能力は無いのだろうか、家族を馬鹿にしているのか、ヘルパーとしては許可を出せる立場 もないし責任も無いと思います、ましてやパートであればなおさら許可を出せません。これを解っていないのです。このままで良いのでしょうか、行政も能力が無いので指導する要領が解 らないのでは、誰しもが行く道です。グループホームは料金が高いですが、介護職員は不足し ていません、しかし面会に行った時、入浴していた入居者の元看護師婦長さんが裸でホールに 出てきて目のやり場が有りませんでした。施設の人に聞いたらいつものことですからと言われ ました。びっくりしましたストリップ劇場かと思いました。こんなんで良いのでしょうか。

  • 【介護職員の方へ】介護PC事務の仕事は大変なの?

    先日、短期間での介護体験をしましたが、その受け入れ先の施設(デイサービス)に駐在している職員のほとんどが一日の大半の時間をパソコンやタブレットで事務作業らしきみたいなことをやってました。 特にチーフや施設長等の上司は一日中パソコンの席に座って作業してました。 IT企業でもないのに、一日中パソコンやタブレットで作業する事ってあり得るんですか? 正直、介護職員というと、高齢者を支援や話し相手をしたり、パソコン等のITとは無関係?という勝手なイメージあります。 パソコンでの介護の事務作業は、具体的に何をやっているのですか? 思いつくままにたくさん挙げて頂けると、仕事像がイメージしやすくなるので、現役の介護チーフ及びリーダー、施設長の方、回答のほうお願いします。

  • 介護職を辞めたいが、退職の意思を伝えるには?

    先日こちらで相談し、退職の決意をしました。 決意をしたのはいいのですが、私の退職理由の半分以上が、自分の直属の上司であるユニットリーダーなんです・・・ 最近ではあいさつしても半分以上は返してくれないし、関係はよくありません。 そんな関係でも介護主任へ最初に伝えるより、ユニットリーダーに伝えるのが先がいいですよね?