• 締切済み

介護職を辞めたいが、退職の意思を伝えるには?

先日こちらで相談し、退職の決意をしました。 決意をしたのはいいのですが、私の退職理由の半分以上が、自分の直属の上司であるユニットリーダーなんです・・・ 最近ではあいさつしても半分以上は返してくれないし、関係はよくありません。 そんな関係でも介護主任へ最初に伝えるより、ユニットリーダーに伝えるのが先がいいですよね?

noname#193086
noname#193086

みんなの回答

回答No.1

施設長さんか理事長さんに 辞表を提出して、辞職しましょう。 それで、不本意な気持ちが残るのであれば、 そのユニットリーダーからの 攻撃や無視行為などの被害メモを 遡って、時系列に、詳細に書いたメモを 施設長さんか理事長さんに、手渡しましょう。 (コピーをとっておきましょう) 良好な人間関係を構築できない人には いい悪いではなしに、 ある種の共通する傾向があります。 次のステージに移る前に、 そうした傾向をなくしておきましょう。 そうでないと、どこへ移っても、 人間関係の問題を招来させてしまいます。

関連するQ&A

  • 介護職の管理職について

    介護職歴3年 グループホームで働らいています。今 ユニットリーダーをしています。 現在の施設長が7月で退職する予定です。   4月に、私は後見として 施設長を頼まれて、 自信はなかったし、正直やりたくなかったのですが、自分の成長にもなるかと思い 了承しました。 いま、期日が近づくにつれて 本当にやりたくない。断ればよかった。仕事もやりたくない。と思っています。 時間も過ぎていますし、今更断れないと思っていて、本気で今の施設長に相談できていません。  まだ上司のわけですし、本気で相談したほうがいいですよね?でももう遅いよ。って言われて終わりなきもします。 どうしたらいいかわからず 落ち込むことが多いです。。。 アドバイスが欲しいです。。

  • 退職について

    先日、退職しようと思い退職願を提出しました。 まず、直属の上司(人事権なし)に出したところ20分ほど話し合った結果無事預かってもらえました。 ですが、その数日後に主任(人事権あり)に呼び出され話し合い(引きとめ?)で2時間以上話したんですが結局、退職願は受け取ってもらえず「家に帰ってもう一度ゆっくり考えてみなさい」と言われ、半分強引に話し合いを切り上げられてしまいました。 こういった場合、労働基準監督署に訴えれば(相談すれば)良い、といった様な事をネットで見かけるんですが、訴えればどうなるのでしょうか?まさか「退職願を受け取りなさい」といった指導が入るわけでもないでしょうし…。

  • 介護職退職。引き留められて困っています

    四年働いた介護施設を退職することにしました。その旨を上司に告げたところ、かなり驚かれ、引き留められています。 退職の理由は前々から悩んでいた腰痛や手首の亜脱臼。変則勤務による体調不良。そして何より自信をなくしたことでした。 上司には理由を聞かれ、最後の理由だけ今のところ伝えています。今の施設は規模も小さく、弱音をはくと他の施設を経験した人からは『○○のほうが大変だと思う』など言われ、今後そのような施設に移動になったときにとてもやっていく自信はありませんでした。 でも、上司は『いやいや、ここのが大変だと思うよ。ここは一人夜勤だし、よそは皆二人で回してるし。ここがこなせたらどこ言っても大丈夫だよ』『明日は施設長もいるから、もう一度話をしよう』と、すんなり退職届を受け取ってもらえませんでした。 退職したいという私の気持ちや理由を聞いてくれるのは有りがたいのですが、私が目指すのは円満退社であり、待遇の改善ではありません。 昨日今日仕事が嫌になって辞めたいと言っているわけではなく、何ヵ月もじっくり考えた上でのことです。『辞めたい…』と悩んでいる段階でもありません。 私は3/31付けで退職し、これまで消えていくばかりだった有休も消化し、それまでに今の仕事の引き継ぎなどもきちんとしたいと思っています。 今後の話し合いで、他の理由も伝えるつもりですが、のらりくらりと話をかわす上司に、どのように言えば分かってもらえるでしょうか?

  • 退職の意思表示をする相手

    退職の意志を伝える上司について質問です。 私は他社へ在中する形で働いています。 私の会社は本社にマネージャー→課長→部長とおり 在中先を取りまとめているマネージャーには退職の意思を伝えました。 (まだ退職願は出していません) 退職の手順を見るとまずは直属の上司に相談とあるのですが 直属の上司とはこの場合、誰にあたるのでしょうか。 課長、部長にもそれぞれお話した方が良いのでしょうか。

  • 介護業界、退職の理由

    老人施設のケアマネジャーです。 介護職ではなく、どちらかというと事務業務で、介護業務はしません。 介護保険の業務、特にケアプランを作ったりする仕事をしています。 後は、ホーム内の生活相談員的な業務など、業務内容は結構広範囲です。 職場内のパワーハラスメントが原因で、心身の調子を崩しました。 少しの間、休職していますが、結局退職する決心がつきました。 本社も上司も、皆、加害者が誰かも含めて、パワハラのことは把握しています。 退職理由として、出来れば人間関係というのは出したくないので、 「体調が悪く、このままだと欠勤などご迷惑をお掛けしてしまうので」 というものが一番に考えられるのですが、 退職を思いとどまるように言われない、確実?に辞められる、 それらしい理由はないものでしょうか? ※嘘バレバレですが、 「身内に介護が必要になり、そちらの家族介護をする為」というのも、よくありますが。 よろしくお願いいたします。

  • 介護士または介護関係の方に相談

    介護士または介護関係の人で詳しい人相談させて下さい とあるところで特養の介護士してます 皆、スタッフも利用者様も女性で自分は男です ここから本題に入りますが、ある一人の利用者様がおられますがその方は逆ユニットの方で、最初の2~3ヶ月は介助させてくれましたが、最近、急に介助を拒否されるようになりました、さらには、お風呂まで、二人がかりでやってるのでなんとかしてます 理由としては、男性が嫌い、そして、あんたが嫌いといい、ただそれだけの理由でした 挙げ句の果てに、居室を伺う度に、暴言、暴力を喰らいます 先日、お風呂で腕を強く握られてショックでした ただ、いつもしているユニットは好かれています、逆ユニットは3~5くらいあります もう、精神的、肉体的にも限界です 退職(転職)を考えています ちなみに今年新卒で入った介護経験無の者です

  • 退職を切り出せません。

    以前ここで一度質問させて頂いた者です。 退職を決意し、上司に伝えようと思うのですが、直属の上司自身が退職を考え始めているらしく、とても切り出せる雰囲気ではありません。その上司は仕事上現在は絶対に抜けられないので、辞めたいと思いながらもできずに悩んでいるようです。そんな中で私が退職を切り出したら・・・と、その時の上司の気持ちや反応を思うと、なかなか勇気が出ません。 また、そんな状況を察しているのか、更に上の上司から君には期待している、というようなことを言われ、色々と将来に向けての教育を始められました。私自身退職の決意は固まっているので、申し訳ないやら辛いやらで、どうすれば円満に、そしてできるだけ早く辞めることができるのか、を毎日考えて憂鬱になっています。 まだ入社一年目ということもあり、退職を伝えることに対して大きな引け目があります。まだ教えられる身でありながら退職するなんて、と非難されることも怖いです。とはいえ退職は早く伝えた方がいいと思いつつ、タイミングを掴めずにずるずる過ごしています。 こんな状況下では、短い入院でもした後に、体調不良を理由に辞めるのが一番周囲の納得する円満退社なのではないのか、と考え始めています・・・それならそれでも構わないのですが、どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 介護職を辞めようか迷っています

    カテゴリー違いだったらすいません。 現在、29歳女性 ユニット型特養のオープニングから2年間介護職として働いています。 介護の職に就く前は旅行会社に3年勤めていました。 9.11、イラク戦争、などで収入や雇用形態が不安定になりました。 国際情勢に左右されない、安定した職で、以前から興味のあった介護に転職を決めました。 現在、ヘルパー2級を所持し、手取りは約16万前後、昇給は800円です。 変則勤務と、肉体労働、何より、人間関係がつらく、最近は不眠が続き、体調も壊してしまいました。 お年寄りは好きですし、仕事自体は嫌ではないのですが、それに付随する環境がどうしてもつらいのです。 たった2年しか働かなかった、また転職することに負い目を感じてしまいます。私が我慢が足りず、甘いだけなのでは?と自問自答の繰り返しです。 また、再就職先といいますか、次に何をしたいという目標はあるのですが、それも、今の状況から逃げたいがために、やりたいと思っているのではないか?本当に今安定している?職を辞めてまですることか? などと、考えて、自問自答の日々でした。 先日、もう退職しようと意を決して上司に退職を願い出ましたが、 はじめはしょうがないねと、すんなり進んだのですが、その後その上の上司から、必要な人材だからともう少し考えてみては?と強行に止められました。また、お年寄りや、彼のこと(片思いの同僚の男性)を考えると、また、躊躇してしまいます。 現在、退職に関しては保留です。 旅行会社からの転職のときはこんなに悩みませんでした。 なんとかなるさ。と楽観視してました。 今は年齢的にもそのようには考えられず、マイナスマイナスの方に考えがいってしまいます。 こんな中途半端な気持ちのときは退職せずにもう少し我慢して働いたほうがいいのでしょうか

  • 続々 退職すべきか

    直属の上司との関係や、仕事内容が当初希望していたものと違う、という理由により退職を考えていました。 しかし他部署の上司により、資格取得の為の講座を無料で受けさせて頂くことになり、契約社員にも関わらず大変有難く感じ、勤務を続けることになりました。 直属の上司との関係は、自分にだけ態度が悪い⁇と以前言われていた点に関して「◯さんは、自分がどうするべきかわかっている」と言われました。嫌いじゃないです、という風に私から話をしたところ、関係は良くなってきました。。 直属の上司には、今後どう接したら、仕事がうまくいくのでしょうか。

  • 退職意思の伝え方について

    はじめまして。 当方5年ほどパートにて勤務中。女性。 直属の上司であるマネージャー(女性)から不快に感じる言動をとられるようになり、耐え切れなくなり更に上司の次長に相談。 三者面談が開かれるも、マネージャーがほぼ一言も口を開かず、当事者同士の話はないまま仕事は仕事としてこれからも頑張ってな流れでお開きに。 私が上に相談を持ちかけた事が気に食わなかったのか、その後無視される(業務の質問に関しては最低限返答あり)。 なお、不快に感じた言動については、一般的にはパワハラに当たるとは言えない程度だと思っている(人格を否定されたわけではない)。 以上のことを踏まえ本題なのですが、やはり辛いので退職しようと思っています。 もったいないので有給と寸志をもらってからと下衆くも考えているのですが、退職意思の伝え方、伝えるタイミングに迷っています。 現在の有給残数が15日ほど、退職月の1日に更に15日以上の有給がつく予定で、更に退職月の中頃に寸志が振り込まれます。 退職予定日は末日になります。 この場合、1日に付与される有給を計算して消化していくなら、退職月丸々と前月の後半を有給ということになります。 そもそも有給、寸志が付与されるのかというところで、 1.次長に正直に全て話して質問 2.マネージャーに退職の意思のみ伝え質問 3.両方が付与されるまで待ち、退職を伝える(退職月が遅くなる) どうしようかと考えています。 寸志の増減額などについてはマネージャーには権限がないそうですが、次長はどうなのか分かりません。 先に辞めた元同僚たちに聞いたところ、事前に伝えてまとめて有給消化しても寸志は減額の様子もなく全額振り込まれていたとのことでした。 ただ私の場合トラブルを起こしており、有給日数も月をまたぐので… 毎日の無視はさすがに辛く、退職のことばかり考えてしまいます。 どうかご助言ください。

専門家に質問してみよう