介護職や看護職で一度辞めて戻ってくる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護職や看護職では、一度辞めて戻ってくる人がいるのか疑問です。一般企業では一度辞めた所に再就職することは難しいですが、介護職や看護職などの福祉現場では需要が高まっており、資格があれば他の施設への再就職がしやすいと言われています。
  • 24歳大卒の介護職員が働く施設で、一度辞めて戻ってきた人がいたという話を聞きました。同じような状況で看護職員も一度退職し、別の病院で働くと言っていたそうです。一度辞めた所に再就職してくる人がなぜいるのか疑問に思います。
  • 介護職や看護職は需要が高まっており、資格を持っていれば再就職がしやすいと言われています。そのため、一度辞めても他の施設への再就職が可能なのかもしれません。一般企業とは異なる状況なので、介護職や看護職の人たちは再就職の機会が豊富なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。 制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。 私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。 前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。 これらは、一体どうなっているのでしょうか? 正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。 ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、 資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

看護・介護の業界は職員の流動化が大きいです 一般企業では考えられないことが普通に起きています 一度退職した職場に戻る… これは退職時の理由などによりますね と、こんな話をしている私も事情があって1年余り遠方へ転居した経験があります 今はオーナーから戻ってくれと言うお話があり、復帰しました。 施設・事業所内でも他の施設等が良いように思って、退職する職員がいるけど 「良かったら戻ってきなさい」と言って送りだした場合等に復帰する場合があります 民間施設・事業所は賃金も高いように錯覚して転職希望を出しますが、年収ベースで考えれば私のグループの方がいいし 利用者処遇も職員の待遇も違うので戻りたい希望者は多いですよ 役員内で相談し、有能な職員は了承しています。 一度は他を経験する方がいい… こんな言葉が普通に横行しているのが現状です。 *限られた人材を呼び戻すのは「あると思います」です。 ●退職時の姿勢で全く違うので参考にして下さい。  一般社会では通用しませんが…

ribelte
質問者

お礼

有難う御座いました。