• 締切済み

これてどう思いますか?

介護施設で働いて5ヶ月になるところどす。最近ある職員にきつく言われるようになってきました。私には介助を任せれないて理由で補助業務にある時期からまわされ介助をさせてくれないし、補助業務や声かけが雑と言われてしまいます。心の中では「お前らも声かけ雑や」と思ったりしています。それに職員の異動を近々に教えてくれたりするのておかしいと思います(1ヶ月前とかから知ってるはずやねんからちゃんと事前に教えろやて思っています。) 上司(介護主任)とも息が合わなくなりました。シーツの裏表が解らないだけで嫌な顔されたりもするんです。 私は、広汎性発達障害があり、中途採用です。 私は、早く正社員になりたいです。専門学校卒業してます。

みんなの回答

  • kac61187g
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

これてどう思いますか。?・・・これって、どう思いますか。?このタイトルでも早とちりと文字添削見直しが、必要。すべからく投稿者様自身の行動成果なのでしょう。見直し要す 介護は、他人様の命と日常生活ADLを補助支援をする事ですから、専門学校をご卒業してられるからと、言って直ぐに一人立ちが出来るものでは、ないでしょう。上司の方が、危なくて見てられないと言うのなら、堂々と上司の介護主任の方とお話合いをされたら、良いでしょう。このネットサイトで、どのような手助けが、出来る訳のものでは、ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<働いて5ヶ月になるところどす 未熟な貴方が怒られて何が都合悪いのかな むしろ指導されてうれしいと思わないのが不思議なんですね 一人前にできない人というのは誰かのアドバイスは親切といいますよ <補助業務や声かけが雑と言われてしまいます どのようにすれば良いのか貴方手本見せなさいというだけではないですか 普通は教える立場の人は自らができないことは、他人に指導できる 能力ありませんから、黙っていても標準な動作をやってみせるものですよ それが標準指導書となりますから、標準から外れていれば仕事ではなく作業 となりますから、仕事していないで遊んでいるという評価になりますよ。 作業とは素人がするものでプロは標準な動作ができないと駄目なんですね。 標準とは職場の責任者が決めるものであり、誰かの意向や心情など関係ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >シーツの裏表が解らないだけで嫌な顔されたりもするんです。 まぁ、普通はそうでしょ。仕事ですからね。 残念ながら、できない人はそのできないことを認めることができず、なぜか周りのせいにしたりします。 どんどん孤立します。でもそれは、自業自得。 正社員になりたければ、死ぬほど努力しましょう。特にむつかしいことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護職経験者の方に質問です

    介護職を始めてから、3ヶ月近くなります。 介護の仕事内容も色々あると思いますが、何が一番大変ですか? 例えば、 食事介助 入浴介助 コミュニケーション オムツ交換 シーツ交換 etc... この中では何が一番大変ですか?理由も教えて下さい。 この他でも大変な事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入浴時の同性処遇とか介護について

    出来たばかりのグループホームで自分たちが スタンダードを作っていかなくてはなりませんが、 そのなかの1人のベテランおばさん主任さんが どうしても同性介護なんてだめだと言います。 この仕事をする資格がないとすら。 入浴時のことなのです。 おばさん主任の論点は、 「したくないこともしなくてはならない」という点のみ。(あたりまえで古すぎ) こちらは、利用者の立場になって考えたい。プライバシーもある。痴呆といえど尊厳を大事にしたいと言うが、 聞く耳を持たない。 私はいままで公立の同性処遇の職場にいました。 忙しいとき手伝いはいとわないけれど 職員の理由で異性介助には反対です。 現在利用者女性6人、男性2人。 職員は男性3人、女性3人です。 世の中の流れは 同性処遇にはなっていないのでしょうか。 医療だと、いかがでしょうか。 同性より異性介護のほうがいい点もあるのでしょうか。 近々会議の議題としてあげました。 よろしくお願いします。

  • 職員とコミュニケーションが苦手です。

    11年目の介護職員です! 今年4月に法人内施設で異動し、半年になりますが、どうしても職員とのコミュニケーションがとれなく、周りのユニット職員から離れはじめています。 しかも、副主任で ありユニットリーダーであるため余計です⤵ 私はあまりコミュニケーションをとるというのが苦手で、自分自身努力はしてますが、毎回、新しい職場に異動すると職員と慣れてくるのに時間がかかるんです! だんだん私の仕事のモチベーションが下がってきてる一方で、精神的にやられそうで… コミュニケーションアップできる方法あったら教えて下さい

  • パートです、仕事辞めると言いましたが

    仕事のことについて、どう思うか意見が聞きたく質問します。主婦で1児(2歳)の子持ち。パートを1年7ヶ月しまして、先日「もう、疲れました、保育園の延滞料を払ってまでサービス残業をするのは家計に厳しいので」を理由に辞めるといいまして、辞めるつもりで他のパートを探しているのですが、昨日(私は特養で介護職員してます)、ある利用者さん(心臓発作がいつ起きるかわからない方)が私が介助中に心臓発作を起こされ私は、「すぐ主任呼んで!」叫び、たまたま近くに主任がいたことにより心臓マサージ等して救急搬送があっという間にでき、数時間後にはその利用者さんはごはんを食べれるくらいまで回復し元気になったのですが、その光景を見て主任はすごいもう少しこの人のそばで仕事がしてみたいと思い出しました。数ヶ月前に10人くらいのスタッフが辞め負担がかかり、疲れきってめまいや腰の痛み(歩けなくなり整骨院通院数回)でもうだめだと思って、辞めるの決意しましたが、どうしようか迷い中。昨日のことがなければもう介護職なんて未練なしと思っていたのも事実。けれどスタッフも利用者さんも主任も介護の仕事も好きなのも事実。辞めて、他のコンビニや工場なのの仕事に就くか、主任が辞める(噂ではあと数ヶ月で引退される、周りも認めるくらい私は主任に可愛がってもらいました、だからあっさり辞めるに了承してくれたらしい)その日まで残って教えてもらうかどうしましょう状態です。こんなときどうしますか?

  • 老健の看護

    私は老健に働いて数ヶ月経つ者です。今いる老健の仕事内容について、疑問を持ち始めています。入所棟は日勤でも看護師一人しかいなく、看護業務に追われながら、介護業務もこなし、自分は看護師として働いてるのかわからなくなってきています。介護業務がいやなのでなく、一人でこなしている看護業務を後回しにしてまで、介護業務をしていかなくてはならないうえに、一人での日勤業務なので、協力しあう看護師がいないことが、とてもつらく、いまやめたい気持ちでいっぱいなんです。バイタル測定、処置、短期入退所者の書類書き、ドクターの診察介助や指示受けなどなどを一人で行い、おむつ交換、食事介助、飲水介助、入浴介助もすべてしています。老健の割りに介護師さんが少なく、人手の足りない中で老健特有のレクや身体介助をしているので、かなりいそがしいところなんです。老健勤務は初めてなんですが、どこの老健もこんなものなんでしょうか?昼休みもほとんどとれない状態で働いてます。老健に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 介護職に転職し2ヵ月経とうとしていますが…

    未経験の介護職に転職しもうすぐ2ヵ月が経とうとしています。 排泄・入浴・車いす移乗・食事介助等介護の仕事は一通り指導してもらい実践実践の毎日です。 …ですが、先輩方の補助があれば出来るものの、いざ1人になってみると 「あれ、この時はどう対処したらいいだろうか」 「これであっているだろうか?」 と不安がよぎります。 不安がある状態のときは患者様に危険があるので、1人ではしないよう心がけています。 分からないところは必ずきいてね、未経験者だから出来なくて当然だから焦らなくて大丈夫、 と言われていますが先日、とある業務に対し質問したところ 「1ヶ月もいてその業務をしたことがないの??」 と驚かれました。 驚かれ&少しあきれられていた気がします。 初心者とはいえ、入職して2ヵ月経とうとしているのに1人では何もできない自分に苛立ち・怒り・悲しさ・虚しさ……いろんなことを考えてしまいます。 そこで質問なのですが、未経験で介護職に就いた方…個人差があるとは思いますがどれぐらいで一人前!と言えるぐらい成長しましたか?

  • どうしても一人攻撃されてしまう

    ある介護の職場ではたらいております 職員はパートも含め、20人足らずといったところです 1年ほど前から、私だけをターゲットにしたいじめ?的なものにあっております。 以前にも相談の投稿をさせてもらったのですが、改善されません。私よりも後に入った職員はそうではないのですが、以前にもまして、その攻撃は続いていることを今日しりました。 みんな普通に接してくれているのです、あいかわらず(一対一のときは) でも、オムツ交換をしていない、風呂介助をしていないなどと上司に言っていることがわかりました。  もちろん私個人には何も言いません。それどころか、介護長の選んだユニットリーダーの悪口を散々まくしたてます。以前より、信頼してくれているのか、良い、関係を保とうとしているのか、って思っていたのですが、全然ちがいました。  もちろん、業務はきちんとこなしているつもりです。ただ、誰々さんの交換はしました とか、そういうあからさまな発言は控えてきたのですが、それがいけなかったのでしょうか。  風呂介助にいたってはシフトにより、当番が決まっておりますので、そのシフトに従って、介助に入ったまでの事。自分の当番日に代わってもらったことは一度もありません。人数も余分にいれておりました。 なにかあれば、言われるとわかっておりましたから・・・  どうしたらよいのかわかりません。当直が2人から1人にかわって、職員の削減をみんな願っているようなのですが、わたしがターゲットなのでしょうか。わたしが辞めれば、当直回数が増え、収入も元に戻るから。  でも、そんなことを考えて、一致団結しているとは思えないのです   が、どうしても思い当たるところがありません。もう、完全にまいってしまって どうしたらよいのかさえわかりません。  ただ一人、グチをいいあえる職員がいるのですが、「我慢しなさい」としか言ってくれません。   変になりそうです。こんな経験持った人はどのように乗り越えてきたのでしょうか。辞める=負ける 嫌なのです。

  • 上司に、やる気ないと思われてる

    私は、介護施設でパートとして働いて8ヶ月になってますが、いっこうにあげてくれる気配もなく、毎日洗い物ばっかりです。 やりたいことをメモして主任に渡したら、リーダーに言ったらと言われて、頑張って少し言ったら、「前に~で困ってたて聞いたから」と、言われてこれはまだいいんですが、「業務表作るて言ってたやん?やる気あるんなら作るから」と「やる気あんねんな」てリーダーに言われてすごく傷がついてしまいました。 私もとから男性が苦手なので話すのにも時間かかるし、コミュニ障や発達障害もあるのでうまく話すことができないです。 新人ばっかり教育してるので私になんて目がいってないみたいです。 やる気をみせたいが見せれなく困ってます。

  • 未経験から中途で介護業界に入った先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・

    他の職種からの中途採用で介護の仕事をしてる人、または過去にしていた人にお尋ねします。 僕は介護未経験で初めて特養で働くことになりました(働くと言っても雇用期間9ヶ月間の臨時職員としてですが)。 未経験で初めての介護の仕事なので不安があり、[ちゃんとしっかりやっていけるのだろうか?] [仕事を覚えられて僕1人で事故などなく出来るようになれるかな?] [他の職員との人間関係でイジメとかに悩むんだろうなー]とかやる前から色々と考えてしまいます。 そこで他の職種からの中途採用で介護業界に入られた先輩方にお聞きしたいんですが、介護の仕事に慣れたり、仕事を覚えて理解するのに何ヶ月ぐらいかかったのか? 根性の悪い職員のイジメにどのようにして耐えたのか?など先輩方の体験談を聞かせていただければありがたいです。

  • 未経験から中途で介護業界に入った先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・

    の職種からの中途採用で介護の仕事をしてる人、または過去にしていた人にお尋ねします。 僕は介護未経験で初めて特養で働くことになりました(働くと言っても雇用期間9ヶ月間の臨時職員としてですが)。 未経験で初めての介護の仕事なので不安があり、[ちゃんとしっかりやっていけるのだろうか?] [仕事を覚えられて僕1人で事故などなく出来るようになれるかな?] [他の職員との人間関係でイジメとかに悩むんだろうなー]とかやる前から色々と考えてしまいます。 そこで他の職種からの中途採用で介護業界に入られた先輩方にお聞きしたいんですが、介護の仕事に慣れたり、仕事を覚えて理解するのに何ヶ月ぐらいかかったのか? 根性の悪い職員のイジメにどのようにして耐えたのか?など先輩方の体験談を聞かせていただければありがたいです。