• 締切済み

男女で新人教育に明らかな差がある仕事は介護?

現在 試用期間中ですが、介護職(有料老人ホーム)をしてます。 そこで 思ったのが 男女の違いです。 私は 20代 前半の男ですが、 同い年くらいの女性も 同時期に入社した事もあり、 同じ勤務時間帯で 教育を受けてます。 介護職は二人とも未経験です。 ただ、教育担当の主任さん(女性)が 女性の新人には これでもかというぐらい 厳しいのですが、 男の私には かなり甘いです・・・私としては 得をした気分なのですが、一方 女性新人さんが可哀そうに思えてきます。 これは どういう事でしょうか? 厳しく指導されないという事は  逆に 私は 期待されてないという事なのでしょうか? 同じ 内容の仕事をするにしても 同じ注意をされるにしても、 私には「こういう時は こうしてね。また分からない事があったら なんでも聞いてね」 と 優しいです。 女性新人には「なんで こんな事も出来ないわけ?やる気がないなら 辞めてもいいよ?」と いう具合の言われようです・・・。

みんなの回答

回答No.2

うーん。自分の視野の範囲で回答しますと、別に介護に限った話、よくある話、でもないと思いますよ。 色んな可能性があります。 ・主任さんがちょっと変な人だった(自分勝手・理不尽) ・異性には甘い同性には厳しい(よく見るのは女性に甘い男性だけど、逆パターンでも同じことが起こった) ・新人女性の常識が微妙(トイレの使い方とか癖とか食べ方とか)(同性だから裏の方も見れる)(そこから新人女性に否定的なイメージを持ち、仕事現場にも影響が出た)(それを無意識に質問者と比べて、この女の子駄目駄目ね。それに比べてあの男の子はしっかりやってるな~。ヤレヤレ。) ・その他 とか。 ですので、その一例をもって「"介護職"という現場で男女差がある」とは言えないんじゃないかなあと、思います。 また、「異性には甘いんだよ~」というのも、可能性の一つであって、もしかしたら違うかもしれませんし、合っているかもしれません。(他の可能性も同様に、”可能性”です)

• lv4u
回答No.1

>>ただ、教育担当の主任さん(女性)が 女性の新人には これでもかというぐらい 厳しいのですが、 男の私には かなり甘いです・・・私としては 得をした気分なのですが、一方 女性新人さんが可哀そうに思えてきます。 介護の現場では、男性の「力」を期待している面があるように感じます。どうしても体力面では男性が上ですからね。 また、一般論として、「異性に甘く、同性にキツイ」というのは、男性にもあると思います。 また、女性は一般論として、男性よりも、「感情」を仕事の場に持ち込みがちです。(なので女性は役職にしにくいらしい) まあ、職場において「よくある話」ではないかと思います。