• ベストアンサー

介護職という仕事について。

私は現在31歳の男性で、大手民間企業経営のショートステイで老人介護職をしています。雇用形態は契約社員で、最終学歴は私立短期大学中退の為に高卒です。年収はさておき、高卒で介護職という仕事。介護職をしている方には大変失礼ですが、男性で31歳という年齢で、介護職という仕事はどう思われますか?もっと良い仕事に就けるのでは?と時々言われることがありますので、相談します。大手をふるってこういう仕事をしています。と公言出来る仕事でしょうか?また、女性の方からすると恋愛対象の男性としてはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195173
noname#195173
回答No.4

私の主人は31歳で介護職です。 他の職業に比べ給料が安い割に大変な仕事ではあると思いますが、質問者さんが頑張っておられるのなら自信を持って良いと思います。 介護職でも資格を取って相談員になるなどステップアップも可能ですしね。 介護職より良い仕事って何なのでしょう。 (多分、他の職業をすすめる人は介護職に良いイメージがないんでしょうね。) 人それぞれ、得意なことや不得意なことはありますし、介護職以外の仕事についたからと言って自分に向いてない仕事についたとしたら、続けていくのはしんどいですよね。 給料面は改善されたとしてもやりがいなど、その他の面で満足できるとは限らないですし。 恋愛対象として、どうかということですが… 職業で選ぶような人とは付き合わなくても良いと思いますが。 ちなみに、私の主人の職場では30代男性で介護職がたくさんいますし、既婚者も多いですよ。 職場恋愛、多いです。 契約社員ということですので、結婚されることを考えれば正社員の方が良いかとは思いますが…。 とにかく…数多くある職業の中から介護職を選ばれた質問者さんは、優しい人柄であると思います。 ご自身の仕事に自信を持って良いと思いますよ。

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。   人それぞれ、得意なことや不得意なことはありますし、介護職以外の仕事についたからと言って自分に向いてない仕事についたとしたら、続けていくのはしんどいですよね。 給料面は改善されたとしてもやりがいなど、その他の面で満足できるとは限らないですし。  その通りだと思います。自分は現在の仕事が自分の性に合っていると思っているので、今後も続けたいと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ年の女性です。 私は今、初任者研修を受講しています。 クラスメイトの半分は男性です。 正直、偏見はありません。 男女関係なく一人の人としてみています。 受講していて、女性で足りない部分を男性が、 男性で足りない部分を女性が補っていると感じています。 恋愛対象として考える時は、まず人間性です。 次に生活力ですが、年収などを知ってから共働きにするかを検討します。 特に職業や職種は問いません。 むしろマザコンの男性が問題だと思います。 参考になれば幸いです。

• eroero1919
回答No.5

仕事に対しては、世代によってある種の偏見があるのはしょうがないとは思います。私の父なんかは、遊びの分野を生業にするということそのものに強い違和感を感じるようです。例えば、ゲーム業界とかね。「遊びは遊ぶもので、職業にするものではない」という考えがあるようです。 私の世代は、若いうちは儲けてやろうというような野心を持っているのが当たり前の世代でもあったので、将来的な展望、つまり収入アップが見込みにくい介護分野への就職には違和感を感じてしまいます。 先日亡くなった元プロ野球選手の稲尾さんが学生のときにチームのスカウトが家を訪ねたら、戦争に行った世代だったお父さんは「ボールを投げて金をもらう?そんなことをやってるから戦争に負けるんだ」とスカウトを追い返したという逸話が残っています。職業野球は下賤な仕事、というわけですね。 将来的にケアマネジャーを目指すとかそういうある種の上昇(成長)志向があるなら「いいんじゃない?」とは思いますけどね。ただ、ケアマネとったからといってメシが食えるほど甘くはないみたいですが、なんというか、「まだ若いのだからその世界でのエキスパートを目指すべきだ」みたいな考えはあるかな。

• yuiaikai
回答No.3

私の友人で介護施設の施設長をしている 方から聞いた話ですが、介護という仕事 は、重労働で忍耐強くなければならず、 そのくせ賃金はさほどでないため、定着率 が凄く悪いそうです。 そのため、その友人は毎日のごとくハロー ワークで求人募集しなければならず、施設 長とは名ばかりで、人集め担当者だと こぼしていました。 そんな中で頑張っておられる質問者様は 胸を張ってご自分の職業を、誇りに思って 良いと思います。 また、充分恋愛対象であります。 (ただ、出会いは少ないかも)

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。胸を張って誇りを持って仕事に当たりたいと思います。ありがとうございました。

• aoi-0407
回答No.2

>もっと良い仕事に就けるのでは? 高卒31歳で今さらどんな良い職に就けるのか?逆に聞きたいです。 もう少しお給料が高い仕事という意味ではあるかもしれませんが、 高卒、中途、未経験でそれなりの収入を求めるには、 相当ハード(肉体的もしくは精神的に)な仕事になると思います。 介護の仕事をしている男性と言われても別にどうとも思いません。 それより、契約社員というのはいただけないな・・・と思います。 介護の仕事で正社員になればいいんじゃないでしょうか? 上位の資格を取り、責任ある立場になればサラリーマンの平均くらいの収入にはなると思うのですが。 専業主婦希望の人とは結婚できないと思いますが、 私のいとこ(男)は特養で働いてますが、結婚して子供3人いますよ。(田舎ですけど)

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。介護職という仕事に対してどうも自信が持てず、営業職等のオフィスワーク系の職業に比べて格が下というような意識がどうも抜けきれない所がありました。その為に質問したのですが、やはり自信を持っていきたいと思います。ありがとうございました。

• radnelac
回答No.1

大変失礼ですが、全くの私見です。 介護業は15~20年後をピークとして 恐らく衰退して行く業種の様に感じます。 現在65歳辺りの団塊の世代が、介護を必要とする時期の 80~85歳になり盛況となるでしょうが、その後は 世代人口が減少して行くでしょう。 すると 中小の介護施設は倒産し、グループ大手業者のみと 業界になると思われます。 確かに現在は雨後の竹の子の如く中小の業者が乱立しても 何とか、しのいで経営が出来ていますが、先は不透明です。 現在、人気があって、介護士や介護福祉士の 受験者が年間10万人以上いるご時世です。 (合格率はべつにして) またある程度の年齢になりますと、介護は体力仕事です。 男性であってもとても重労で体力が必要です。 もっとも時の政府の規制緩和などで様々な方向に転換することも 考えられますので判りませんが、割の良い業界ではありません。 ご自身の向上心にも関わりますが、違う業界の選択がベターだと 感じて居ますが、如何でしょうか?

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。違う業界の選択は年齢的な問題と、能力的な問題だから少し難しいかなと感じております。ですから介護の業界で頑張ろうとは思っております。ありがとうございました。