• ベストアンサー

へそを曲げたか? 勉強の為のリオデジャネイロ視察で

へそを曲げたか? 勉強の為のリオデジャネイロ視察でなかったのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現場を取り仕切る役人の視察は当たり前だとは思いますが、そこに議員が数十人いくというのは疑問に思いますね。4年後にはいないかもしれないのですから。 視察団のリーダーとして1グループに1人なら許せる範囲ですが。 現場の人間は必死ですからリポートも書くでしょうが、随行する議員はリポートも役人に書かせて提出してる。完全に観光旅行。公費使ってオリンピック観戦しようというセコイ奴らです。 共産・社民の都議は、当日の視察では何の意味もなく、むしろ開催後現地の反省・検証した後の方が実効性があると視察団を辞退しました。 全くその通りだと思います。 ですが、その空いた席を削減せず、追加で議員を入れたみたいですね。 舛添問題で行くはずだった政党も事態の方向に動いてるみたいです。 当日は、役人数人で視察し、開催後改めて現地の実行委員と聞き取りするのが有効ではないでしょうか。 ま、国会議員、特に自民党も毎年GWや夏に海外視察してますが、90%以上視察ではありません。 本当に視察してたら、もう少しマシな政策をしてますよ。 首相自体、国民への説明ができなくなれば、すぐ海外に逃亡します。 今まで何を説明しました? 逃げ回りあやふやにしてるでしょ。 国会議員が視察名目という慰安旅行してるから、地方議員もここぞとばかりに視察名目で遊びに行くのですよ。 しかし、競技の半分は他県や郊外。 もはや東京五輪でもない。 リオが参考になるのでしょうかねぇ。

u59605960
質問者

お礼

遊びだったことが、ばればれで、どいつもこいつもぐらぶっています、 有り難うございました!

その他の回答 (5)

• miging
回答No.6

魔女狩りが行われると、周囲の人間はターゲットを殴り罵倒して私は魔女ではない とアピールする。 どんな理由があろうととりあえず断頭台に挙げられないための行動に必死になる。 そもそも魔女の首を狩ったのも自分が魔女ではないとアピールするために行った行動なのですから。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。おっしゃるとおり本当に言い得手ますね?

• staratras
回答No.5

青函トンネルが開業してまもないころ北海道の某市役所の広報課の人が私に言いました。「本州などから視察に来るのは7月ごろの快適な季節ばかりです。本当は真冬に来て行政にとっても民間にとっても北海道ならではの大変な部分を見てほしいのですが…」 今回のオリンピックに限らず、この国では昔から視察という名目だが内実は❓❓の旅行が盛んでした。コンプライアンスが重視され、行政のむだ使いが問題視されるようになって、それでは済まなくなったということでしょう。 最初の市役所の広報課員の言い方を借りれば「オリンピックに視察に来るのは開催時ばかりだが、本当は開催した後に明らかになる様々な問題点を見てほしい…」ということです。

u59605960
質問者

お礼

昔から続けてる農協連中の大名行列の悪習の現代版ですね?  有り難うございました。勉強の為の本当の視察として、人数、経費を最大限見直し、今後、徹底して税金の使われ方を検証してもらいたい!まぁ、馬鹿な国民は騙されてることに 馴れきってますから? 今後も どんな名目で実行されるか?判ったもんじゃーありませんから? 何しろ国民の大半が見直しされて、なくなったっと思っているだろう? 蓮舫夫人が声高に叫んでいた、あの 仕分け作業? あれ! なーんも仕分けされてないんですから〰ね! 名前変え、名称かえで特殊法人など、様々な団体は利益も何も産まないまま、自分達の就職先の確保、利益の為にダラダラと赤字垂れ流し常態のどっぷり血税が使われたままなんですから? そして国民の弱いイジメに福祉の削減、本当に必要な人達が追い出され、生活保護者への圧力です。タレントの河本の件をご存知だろう? 必要な物がお陰で不必要なままです。 桝添の件から色々、改めて問題点が吹き出してこれだけで終わらせてはあきませんね!!!

回答No.3

舛添知事を追いだした人たちだって・・・・やってたってことです。 「大名旅行」は1億円に届く計算になったとか・・ 視察の目的があるなら、人数や業務を再確認すればいいのに。そして倹約。 舛添さんは 「どの知事もやっていたことなのに、なんで俺だけ?」と思っていたそうですが、 都庁の役人さんも!! だったのですね。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。単に桝添が嫌いだった から追い出したかったか? 追い詰める人間が自分達の疑念払いの為に裏切られようとは?よもや桝もおもわなかっただろう?復讐の怨念がこわーい? 覚悟せい!ってか? どいつも糞の集まりでマトモに付き合ってるとつかれます。税金で買い込んだものを勝手に寄付をしますとか?国庫に返すのが筋と言うものがだ?追い詰めた人間どもが処分がわりに自分達が貰っちゃうと言うんだから正義は何者ぞ?

• W-164
回答No.2

要するに、「視察と称する観光旅行」のつもりだったんでしょう。 今までだったら、誰も注目した無かったので、「遊び」に行ってきても問題ないと考えていたのでしょうが、これだけ注目を浴びてしまったので、帰ってきたら「費用に見合う効果があったのか」と追求される事は必至。 元々「遊び」に行くような軽い気持ちだったので、世間を納得させるような明確な「効果」を説明できる自信が無い。 そんな事で、批判の矢面に立たされるくらいなら、目立たないようにしていた方がとくと考えたのでしょう。 「へそを曲げた」と言うより「怖じ気づいた」と言う事かも。 注目を集めたから「止めます」と簡単に止められるくらいですから、元々「絶対に必要な視察」では無かったことは確かなようです。

u59605960
質問者

お礼

こんなのが国民の代表?肝がちいさいから怖じ気ついたのが正解かな? haha ha 情けない!空しいね!

• 29penguin
回答No.1

舛添さんではありませんが、それでも一人当たり150万円の大名旅行で20数名の予算規模でしたんで、強行するには風当りも強いですね。どうせ、視察という名の物見遊山の慰安旅行ですから。代わりに行ってあげるのに。(^^)/

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。準備万端とも言います。勉強の為の視察と言うならオリンピックを控え、早め、早めにホテル予約なり考えるもの! 思い付きの無計画さを露呈したところが遊びだったと答えてしまったようなもんですね? 桝添を追い詰める事で自分達から疑念をとおざけようと墓穴っち! 話しに何ねぇー、超恥ずかしい〰 です。 えらんだのは国民ですからって言われちゃう  と 会った事も話した事もない人間をどうして無責任にも選べるでしょう?選ぶ人間こそ無責任甚だしい。からと思えちゃうから毎回、抗議の意味で個人的にボイコットしたいのである。