• ベストアンサー

へそを曲げたか? 勉強の為のリオデジャネイロ視察で

へそを曲げたか? 勉強の為のリオデジャネイロ視察でなかったのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現場を取り仕切る役人の視察は当たり前だとは思いますが、そこに議員が数十人いくというのは疑問に思いますね。4年後にはいないかもしれないのですから。 視察団のリーダーとして1グループに1人なら許せる範囲ですが。 現場の人間は必死ですからリポートも書くでしょうが、随行する議員はリポートも役人に書かせて提出してる。完全に観光旅行。公費使ってオリンピック観戦しようというセコイ奴らです。 共産・社民の都議は、当日の視察では何の意味もなく、むしろ開催後現地の反省・検証した後の方が実効性があると視察団を辞退しました。 全くその通りだと思います。 ですが、その空いた席を削減せず、追加で議員を入れたみたいですね。 舛添問題で行くはずだった政党も事態の方向に動いてるみたいです。 当日は、役人数人で視察し、開催後改めて現地の実行委員と聞き取りするのが有効ではないでしょうか。 ま、国会議員、特に自民党も毎年GWや夏に海外視察してますが、90%以上視察ではありません。 本当に視察してたら、もう少しマシな政策をしてますよ。 首相自体、国民への説明ができなくなれば、すぐ海外に逃亡します。 今まで何を説明しました? 逃げ回りあやふやにしてるでしょ。 国会議員が視察名目という慰安旅行してるから、地方議員もここぞとばかりに視察名目で遊びに行くのですよ。 しかし、競技の半分は他県や郊外。 もはや東京五輪でもない。 リオが参考になるのでしょうかねぇ。

u59605960
質問者

お礼

遊びだったことが、ばればれで、どいつもこいつもぐらぶっています、 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.6

魔女狩りが行われると、周囲の人間はターゲットを殴り罵倒して私は魔女ではない とアピールする。 どんな理由があろうととりあえず断頭台に挙げられないための行動に必死になる。 そもそも魔女の首を狩ったのも自分が魔女ではないとアピールするために行った行動なのですから。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。おっしゃるとおり本当に言い得手ますね?

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.5

青函トンネルが開業してまもないころ北海道の某市役所の広報課の人が私に言いました。「本州などから視察に来るのは7月ごろの快適な季節ばかりです。本当は真冬に来て行政にとっても民間にとっても北海道ならではの大変な部分を見てほしいのですが…」 今回のオリンピックに限らず、この国では昔から視察という名目だが内実は❓❓の旅行が盛んでした。コンプライアンスが重視され、行政のむだ使いが問題視されるようになって、それでは済まなくなったということでしょう。 最初の市役所の広報課員の言い方を借りれば「オリンピックに視察に来るのは開催時ばかりだが、本当は開催した後に明らかになる様々な問題点を見てほしい…」ということです。

u59605960
質問者

お礼

昔から続けてる農協連中の大名行列の悪習の現代版ですね?  有り難うございました。勉強の為の本当の視察として、人数、経費を最大限見直し、今後、徹底して税金の使われ方を検証してもらいたい!まぁ、馬鹿な国民は騙されてることに 馴れきってますから? 今後も どんな名目で実行されるか?判ったもんじゃーありませんから? 何しろ国民の大半が見直しされて、なくなったっと思っているだろう? 蓮舫夫人が声高に叫んでいた、あの 仕分け作業? あれ! なーんも仕分けされてないんですから〰ね! 名前変え、名称かえで特殊法人など、様々な団体は利益も何も産まないまま、自分達の就職先の確保、利益の為にダラダラと赤字垂れ流し常態のどっぷり血税が使われたままなんですから? そして国民の弱いイジメに福祉の削減、本当に必要な人達が追い出され、生活保護者への圧力です。タレントの河本の件をご存知だろう? 必要な物がお陰で不必要なままです。 桝添の件から色々、改めて問題点が吹き出してこれだけで終わらせてはあきませんね!!!

回答No.3

舛添知事を追いだした人たちだって・・・・やってたってことです。 「大名旅行」は1億円に届く計算になったとか・・ 視察の目的があるなら、人数や業務を再確認すればいいのに。そして倹約。 舛添さんは 「どの知事もやっていたことなのに、なんで俺だけ?」と思っていたそうですが、 都庁の役人さんも!! だったのですね。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。単に桝添が嫌いだった から追い出したかったか? 追い詰める人間が自分達の疑念払いの為に裏切られようとは?よもや桝もおもわなかっただろう?復讐の怨念がこわーい? 覚悟せい!ってか? どいつも糞の集まりでマトモに付き合ってるとつかれます。税金で買い込んだものを勝手に寄付をしますとか?国庫に返すのが筋と言うものがだ?追い詰めた人間どもが処分がわりに自分達が貰っちゃうと言うんだから正義は何者ぞ?

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

要するに、「視察と称する観光旅行」のつもりだったんでしょう。 今までだったら、誰も注目した無かったので、「遊び」に行ってきても問題ないと考えていたのでしょうが、これだけ注目を浴びてしまったので、帰ってきたら「費用に見合う効果があったのか」と追求される事は必至。 元々「遊び」に行くような軽い気持ちだったので、世間を納得させるような明確な「効果」を説明できる自信が無い。 そんな事で、批判の矢面に立たされるくらいなら、目立たないようにしていた方がとくと考えたのでしょう。 「へそを曲げた」と言うより「怖じ気づいた」と言う事かも。 注目を集めたから「止めます」と簡単に止められるくらいですから、元々「絶対に必要な視察」では無かったことは確かなようです。

u59605960
質問者

お礼

こんなのが国民の代表?肝がちいさいから怖じ気ついたのが正解かな? haha ha 情けない!空しいね!

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

舛添さんではありませんが、それでも一人当たり150万円の大名旅行で20数名の予算規模でしたんで、強行するには風当りも強いですね。どうせ、視察という名の物見遊山の慰安旅行ですから。代わりに行ってあげるのに。(^^)/

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。準備万端とも言います。勉強の為の視察と言うならオリンピックを控え、早め、早めにホテル予約なり考えるもの! 思い付きの無計画さを露呈したところが遊びだったと答えてしまったようなもんですね? 桝添を追い詰める事で自分達から疑念をとおざけようと墓穴っち! 話しに何ねぇー、超恥ずかしい〰 です。 えらんだのは国民ですからって言われちゃう  と 会った事も話した事もない人間をどうして無責任にも選べるでしょう?選ぶ人間こそ無責任甚だしい。からと思えちゃうから毎回、抗議の意味で個人的にボイコットしたいのである。

関連するQ&A

  • PTA視察

    今回学校で委員会役員をやる事となりました。 その中で視察をするという事ですが、過去のデーターからすると 防災センターや少年院学校給食視察などですが、マンネリ化ととりあえず視察するという保護者達のお楽しみ会的風潮が見受けられます。 悲しい事ですが現実の様です。視察場所は後ずけで飲み食いが先・・・ でないと保護者の参加者が少ないという返答でした。 それもわからないではないですが、何か腑に落ちない感じ、ほんとに学校のお金を使って行く視察がこれでいいのか・・・ なかなか難しい問題ですが少しでもよい方向に変えて行けたらとおもい、その為にはよい提案が必要となります。 子供たちを守って行く保護者や関係者に本当に為になる様な視察場所があったら教えて下さい。

  • おへそがめっちゃたまに痛いです

    高一です めっちゃたまにですがおへそが痛いと感じます。痛い時は仰向けになったり身体を伸ばしたりしたら結構な痛みを感じます。調べたところおへその痛みが生じる病気が出てきましたが、ほとんどが発熱や吐き気などが起きると書いてありましたが、たまにおへそが痛いと感じるだけでそこまでの症状は出ません。ストレスによるおへその痛みとかも書いてありましたが、勉強もそんなにしてる訳でも無く、ただ自分がしたいことをしている凡人です、ストレスはそんなにないはずなんですが、このまれに起きるおへその痛みはなんでしょう。難しい悩みですが分かる方や共感出来る方教えてください!

  • さいたま市視察

    市町村合併や政令指定都市の勉強の為、 現在、さいたま市への視察研修を計画中です。 その絡みで市内の観光施設や公共施設を見学したいと考えているのですが、どこかお奨めはありませんか? 市町村合併したお陰で・・みたいのがあれば一番良いのですが、そうでなくても新しいものであればご紹介ください。 お願いします。

  • リオデジャネイロオリンピック男子サッカーについて。

    今年は初めて南米開催となるリオデジャネイロオリンピックがありますが、いつもだったらオリンピック前年に行われるコパアメリカが100周年と言う事で、アメリカにて100周年コパアメリカが開催されます。 と言う事は、オリンピックへビッグネーム等の豪華なメンバーを送り込む事が多い南米勢ですけど、今年のリオデジャネイロオリンピックへは、無名選手ばかりって事になりますかね? ブラジルはフェリペ・アンデルソンやオーバーエイジ枠でネイマールを招集したいそうですし、アルゼンチンはディバラやイカルディが候補になると思いますが、それぞれ所属クラブで主力として活躍しており、ネイマールやディバラはビッグクラブ特有の過密日程もあります。 コパアメリカの後のオリンピックへは出場出来るのでしょうか? ヨーロッパ勢は、同年のユーロがある為にオリンピックへは力を入れませんが、今年はコパアメリカがある為にこちらに力入れそうですし、今年のリオデジャネイロオリンピック男子サッカーの南米勢は、小粒な選手ばかりだったり、いつもの力の入れ様は期待出来ませんかね?

  • 視察の効果

    最近、大臣や知事が八ッ場ダムを現地視察をした、 といったニュースをしばしば耳にします。 そこでふと思ったのですが、 そもそも彼らは何のために視察をするのでしょうか? 視察とは具体的に何をするのでしょうか? マスコミや庶民へ向けたパフォーマンス以外に、 視察の効果とはいったい何でしょう? 素人目に見て、建築の素人が作りかけの橋げたを見たところで、 何もわからないと思うのです。 それよりも政治のプロであれば、もっと大枠、 あるいは純粋に金銭面での事務的な考慮が必要なのではと思いました。 が、大臣の視察というのは、それすらしていないと思いますし、大臣がする必要はないと思います。 (例えば書面に××のために重機が何台必要で1台何百万円の経費がかかるというのを、実際に確認する等) とすると、やっぱり謎です。 視察って何のためにするんでしょうか? ただ遠足気分で工事現場を眺めてるだけじゃないですよね? どなたか実際のところをお教えお願いいたします。

  • おへその掃除

    おへその掃除 おへその中にかなり硬い物が付着しています。 大きさもおへそをふさぐほどの大きさです。 水でふやけさせてピンセットで取ってますが、それでも「カリカリ」と音を立てています。 ぜんぜん取れません。取ると言うより削るという感じで少しずつ取ってます。 綺麗に取る為のアドバイスをお願いします。

  • 旅行を視察といいますか?

    旅行に行くことを視察と表現してますか? (またはそれをどこで知りましたか)

  • 視察プレー

    視察プレーというのはどういう意味ですか?

  • へそから膿が・・。その後おへそが脹らんで。

    先週おへそから膿が出てきました(今も)。 最初は気づかなかったのですが痛みが出るようになっておへそを見たら膿がでてました。 そく皮膚科行って薬を貰ったのですが日曜日に痛みが激しかったので救急病院に行きました。 そこで綿棒でかなりおへそをいじられた為、おへそが急に腫れ上がってしまいでべそに近い状況になってしまいました。 ※実際はでべそ以上に腫れ上がってます。 皮膚が腫れているので痛みがかなりあります。 また痛みで歩くこともできません。 皮膚科では塗り薬と飲み薬を処方され、昨日おへそが脹らんできたということで行き、炎症を抑える薬と痛み止めを二日分貰いました。 が、全く効果が出ず、もっと腫れてきています。 このままだと皮膚が切れそうなくらい腫れてます。 同じ様な経験された方いますでしょうか? 炎症で脹らんでしまったおへそは元に戻るのでしょうか・・。

  • 褒められる為の勉強

    前に質問した時に「褒められる為に勉強している」と言ったら皆さんにご指摘いただいたのがよく分からなくて質問させていただきました。 やらないよりは目的がなんだろうと勉強した方が良いのではないんですか・・・・・・? 結果として勉強出来てるし、確かに崩れやすいとは思いますがそれで本人が続けられているなら良いと思ってました。 将来の為と言っても正直私は仕事をする為には頑張れないと思います。 仕事をする事で自由な事が出来る、たしかに魅力的ですがやっぱり仕事は厳しいでしょう。 仕事なので簡単に休めない、鬱になる人もいるらしい仕事で、私が働ける自信がありません。 いずれは働かなければいけないのは分かっていますが、それでは私的に頑張ろうと思っても3日も続かないと思います。 褒められる為、でも少しずつ勉強していって、段々自分で勉強出来るようにしていけば良いのではないでしょうか。 個人的に褒められる為に勉強する事にご指摘いただいた意味が理解出来なかったので、分かりやすく説明下さると嬉しいです・・・・・・。 私の視野が狭い事は理解しているのでなるべく優しめにご指摘下さい。