• ベストアンサー

さいたま市視察

市町村合併や政令指定都市の勉強の為、 現在、さいたま市への視察研修を計画中です。 その絡みで市内の観光施設や公共施設を見学したいと考えているのですが、どこかお奨めはありませんか? 市町村合併したお陰で・・みたいのがあれば一番良いのですが、そうでなくても新しいものであればご紹介ください。 お願いします。

noname#5700
noname#5700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rps13kai
回答No.2

はじめまして、さいたま市に住んでいるわけではありませんが、さいたま市付近へ 何度か視察経験がありますのでご参考に... さいたま市になるちょっと前に完成した「さいたま新都心」を見学してみるのは 如何でしょうか? 地域冷暖房施設というのがありさいたま新都心地区の契約を している建物内に冷暖房用の水をパイプにて循環させているとても凄い施設とか もあります。あとは観客の座席がスライドしてアリーナやスタジアムなど多目的 に使えるさいたまスーパーアリーナとかも見てみる価値があると思います。 その当時もらったパンフレットなどの詳しい物が手元にないのですが、見学して みると良いかもしれませんよ。 埼玉県のさいたま新都心のHPがなぜかアクセスできなかったので、他にちょっと 参考になりそうなページが見つかったので良かったら見てみてください。

参考URL:
http://isweb7.infoseek.co.jp/travel/traing/SAITAMA/S01.htm

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

さいたま市の総務等の担当者と、視察研修の事前打ち合わせをするでしょうから、その際に合併によるメリットとデメリットとして、該当する施設や事例、新しい施設などを紹介してもらうとよいでしょう。