• 締切済み

なんでさいたま市は平仮名?

どうしてさいたま市は平仮名なんでしょうか? 政令指定都市と都道府県名が同じところでも平仮名なのはここだけだと思うんですが、ご存知の方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 ちょっと前まで、ひらがなの市は青森県の むつ市 のみでした。 よく雑学クイズに出題されたものです。  その後、いわき市 や つくば市 が続き、プチブームになりました。 そのころは「 ひらがなだと目立つ 」という単純な理由だったらしい のですが、埼玉のおバカな役人は「 政令指定都市では初めて! 」 という冠にもならない冠を求めて、ひらがなにしたのでしょう。  ひらがなではありませんが、西東京市とか四国中央市と名づけた 役人も、バカを通り越して情けないですね。 > 与野市の人は与野区という意見が圧倒的だったのに > 中央区にするという暴挙。  他の政令指定都市と同じ区名は作ってはいけないという法律でも 作ればいいのに、地方自治の建前で制限しないのはいかがなものかと 思います。こちらも、昔は中央区は東京と大阪の二箇所にあるという クイズが知られていましたが、いまは神戸市のほか、新潟市にもあります。

qwert200x
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 ひらがなに肯定的な人の意見も聞いてみたかったんですが、こういう雰囲気ではレスしづらかったのでしょうか。 とりあえず質問を締め切ることにします。

回答No.6

市役所でスゴロクをして最初に上がった市長が独断で決めた。

qwert200x
質問者

お礼

それって本当の話ですか? 本当なら埼玉行政は狂ってますね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

同感です。埼玉市で良かった。 うちの妻の田舎、香川県の琴南町も隣町の満濃町と合併してまんのう町になったそうだ。弘法大師ゆかりの満濃を「まんのう」とは! ああ、センスのない奴がトップにいるとネーミングがおかしくなる! いまからでもいい。漢字に戻してくれー。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さいたま市でいい、という意見の方がいましたらちょっと聞いてみたいですね。 まあ、公募一位をボツにする理由にはなりませんが。

  • 8nyaa24
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

元さいたま市民です。 もともと「埼玉」という地名は県北部の行田市付近の地名からきたものなので、一応行田周辺に配慮したという面もあるようです。 個人的な意見ですが私も嫌でしたね。何より住所を記入するときに無駄に長くなってわずらわしい。 住所を一番利用するのはそこの住民なのに…。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり横暴を感じますか。 さいたま市元在住者の意見が聞けてよかったです。

  • neo556
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

すでに皆様の回答にあるように 公募結果では漢字の埼玉市だったのですが 無理やりさいたま市にされてしまいました。 区名の時も元々与野市の人は与野区という意見が圧倒的だったのに 中央区にするという暴挙。 先日はさいたま市で5億だかの盆栽を購入するとか ふざけた話がありました。 市民の殆どが税金の無駄使いだ、ふざけるなという意見だったのに 市の方は勝手な解釈。 本当に民主主義ってなんなんでしょうね?

qwert200x
質問者

お礼

全く同感です。 民意を無視する県だということを全国に言いたいのでしょうか。 自分の県の評価を下げているとしか思えません。 勝手なことをする埼玉行政に対して県民はどう思ってるんでしょうか?

noname#35990
noname#35990
回答No.2

「さいたま」は公募では2位で1位は圧倒的に「埼玉」だったようです。 由来の決め手となったものはわかりませんでしたが以下のようなことが考えられます。 あくまで私の推測ですが。 ・珍しいひらがなの都市名にすることで知名度を上げる。 ・漢字に対してひらがなの方が柔らかい印象を持つ。 ・ひらがなにすることで誰でも読めるようにする。(子供、外国人)

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にそういう理由があるとしても、あえて公募2位を選ぶ埼玉県が分かりません。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

市名公募の結果(さいたま市は2位)をふまえ、旧自治体間で協議の結果さいたま市に決まったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82

qwert200x
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なぜ平仮名にしたんだという疑問が残ります。 公募一位は漢字なのに・・

関連するQ&A

  • さいたま市のですが、何故平仮名になったんですか?

    さいたま市が政令指定都市になって何年も経ちましたが、どうして漢字ではなく、平仮名になったんでしょうか? また、愛知県の南セントレア市というのがあるらしいですが、この名前のいわれをお教え下さい。

  • さいたま

    さいたま市はいつ政令指定都市になるんですか? 100万人になったのかは知りませんがまだ 政令指定都市になってませんよね?

  • さいたま市は何故平仮名なんでしょうか?

    平仮名の方が柔らかいとも良く聴くのですが、 「さいたま市」以外で平仮名で書く市はほとんどないと思うのですよね。 もし、平仮名で書く理由をご存知ま方がいらっしゃいましら教えて下さい。

  • さいたま市ってどうしてひらがななんですか?

     天気予報とかでさいたま市だけひらがなで表示していて、 埼玉ぐらい漢字で書けよー。って一人でツッこんでいたら、 さいたま市ってひらがななんですね。こっちがアホだったんですが、 なぜに、さいたま市はひらがななんですか?人前でやんなくてよかった・・・。  アホついでに教えてください。反省。

  • さいたま市の政令指定都市化について

     さいたま市は旧浦和市、大宮市及び与野市が合併して発足しましたが、これは政 令指定都市化を目指してのことですね。さて、政令指定都市化されると、区が設け られますよね。  そこで、質問ですが、さいたま市が政令指定都市化されるのはいつ頃のことでし ょうか。そして、いくつの区が設置されるのでしょうか。また、仮称でどんな区が 置かれる予定なのでしょうか。旧与野市の部分は旧与野市だけで一つの区は設置で きないと聞いたことがあるのですが、その辺の事情も説明してくださいますと、 幸いです。  宜しくお願いします。

  • さいたま市視察

    市町村合併や政令指定都市の勉強の為、 現在、さいたま市への視察研修を計画中です。 その絡みで市内の観光施設や公共施設を見学したいと考えているのですが、どこかお奨めはありませんか? 市町村合併したお陰で・・みたいのがあれば一番良いのですが、そうでなくても新しいものであればご紹介ください。 お願いします。

  • 「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

    年賀状の季節になりました。 私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。 でも「さいたま市」って書きにくいですね。 バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。 ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。 「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

  • さいたま市の郵便番号変換

    埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。 (1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原) 環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。 よろしくお願い致します。

  • 政令指定都市の疑問

    さいたま市が政令指定都市に移行した際、組織変更も行われ、それまでの部制から局制に変わりました。 他の政令市も局制のようですが、何故、政令指定都市は局制なのでしょうか。 なにか理由があるのでしょうか。

  • さいたま市にお住いの方に質問です。

    さいたま市にお住いの方に質問です。 市の合併でさいたま市になってから10年経ちますが、いまだに、このひらがなに慣れません。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、皆さんだったら、「さいたま市」以外に市の名前を変えるとしたら、どんな名称にしますか?