OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

さいたま市ってどうしてひらがななんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226908
  • 閲覧数2324
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 天気予報とかでさいたま市だけひらがなで表示していて、
埼玉ぐらい漢字で書けよー。って一人でツッこんでいたら、
さいたま市ってひらがななんですね。こっちがアホだったんですが、
なぜに、さいたま市はひらがななんですか?人前でやんなくてよかった・・・。
 アホついでに教えてください。反省。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 こんばんは。さいたま市の北隣に住んでおります。

 さいたま市は大宮/与野/浦和――の3市が合併してできたわけですが、新市名の募集を行った結果、「さいたま市」は漢字の「埼玉市」に続く第2位でした。

 で(正式名称は忘れましたが)、新市名を決めるための「検討会」みたいなのが開かれて、選考を行った結果「さいたま市」になった次第です。投票結果は参考url(さいたま市のサイト)に紹介してあります。

 ひらがなになった理由は、
1)県名と同じで全国的にも分かりやすい
2)漢字よりも「優しい感じがする」
 ――だそうです。こちらはNo1さんと同じサイトが出所なので省略します。

 ただ個人的には「埼玉」って漢字で書かれると、やっぱりイメージは良くないですね、県民としては悲しいことですが^^;。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございます。投票があってという話は知っていましたが、
優しい感じ・・・。うーん、そう思って見るとやさしい感じが
するかも?
 でも、埼玉ってよりさいたまの方が絶対かわいい!という気はします。
だからって埼玉がダサいとも思いませんが。ちなみにダサいも埼玉から
きてるらしいですが、そんなこと無いと思うんですけどね。
 
投稿日時 - 2002-02-28 20:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

県名と同じで、全国的にも分かりやすく、ひらがなでやさしい感じにしたんだそうです。
お礼コメント
noname#1755

ありがとうございました。言われてみると優しい感じ
しますよね。
投稿日時 - 2002-02-28 20:33:38