• 締切済み

へそから膿が・・。その後おへそが脹らんで。

先週おへそから膿が出てきました(今も)。 最初は気づかなかったのですが痛みが出るようになっておへそを見たら膿がでてました。 そく皮膚科行って薬を貰ったのですが日曜日に痛みが激しかったので救急病院に行きました。 そこで綿棒でかなりおへそをいじられた為、おへそが急に腫れ上がってしまいでべそに近い状況になってしまいました。 ※実際はでべそ以上に腫れ上がってます。 皮膚が腫れているので痛みがかなりあります。 また痛みで歩くこともできません。 皮膚科では塗り薬と飲み薬を処方され、昨日おへそが脹らんできたということで行き、炎症を抑える薬と痛み止めを二日分貰いました。 が、全く効果が出ず、もっと腫れてきています。 このままだと皮膚が切れそうなくらい腫れてます。 同じ様な経験された方いますでしょうか? 炎症で脹らんでしまったおへそは元に戻るのでしょうか・・。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • house3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

同じ経験はありませんが、病院を変えてみたらどうでしょう? 抗生剤の使い方など、おそらく内科の方がうまいでしょう。飲み薬は、2日分では不足のように思います。 大きな病院の内科へかかり、必要ならそこから皮膚科へ回されると思います。 おへその中で感染したのだと思いますので、抗生剤の使い方が重要だと思います。

tfa
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 その後、大手病院に行きましたら即入院でした。 へその腫れは少し引きましたが完全には元に戻らないそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀頭包皮炎の膿の処置について

    三日前にペニスがタダレてしまい、皮膚科に行ったところ、性器ヘルペスと診断され、ヘルペス用の飲み薬と塗り薬を頂いたのですが、その翌日、黄色い膿が大量に出てしまい、再度同病院にて診察してもらったところ、バイ菌が入ってしまったということで、ミノマイシンという抗生物質を処方されました。 ところが、その日の夕方から発熱(38.5度)してしまい、ペニスが物凄く腫れ上がってしまい、痛みで満足に歩けないほどでした。 怖くなり、とりあえず救急外来に行ったのですが、応急処置しか出来ないという事で、痛み止めの座薬とロキソニンをもらいました。 そして翌日別の医者に行ったところ、ヘルペスではなく、亀頭包皮炎という診断を受け、新しい抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 そして、ここからが本題なのですが、この病院での処置として、早く治すためということで、パンパンに腫上がり、赤くタダレたペニスの皮を無理矢理めくり、泣き叫ぶ中、こびりついた膿を消毒液のついた綿棒で引きはがす処置を受けました。 問題なのは、この処置をした医師に、以下のように言われた事です。 「早く治したいのであれば、家でも自分で皮をめくってぬるま湯で膿を洗い流し、塗り薬を塗りなさい。」と。 とりあえず、言われた通りにやってみようと皮をめくってみようとチャレンジしたのですが、ジッパーを下ろす振動にすら激痛が走る状況なので、何とかめくれたものの、その状況で既に痛さが限界な感じなのです。 とてもぬるま湯とかにつけられる状態じゃなかったので、滅菌綿棒で少しずつでもとれればとチャレンジしてみたのですが、神経剥き出しのような状態なので、激しい痛みが走り、とても手に負えない感じでした。 ここで皆様にご質問なのですが、本当にここまでして膿を取り除いた方がよいのでしょうか? また、何か痛みを抑えて膿をとりのぞく良い方法をご存知ではないでしょうか? また、想像するのも恐ろしいのですが、この状態でぬるま湯で流すというのは、痛み的にやはり更なる地獄な感じなのでしょうか? そしてリンデロンというローションの塗り薬(抗生物質)を塗るという事なのですが、それも物凄くしみるのでしょうか? 症状が出て三日目なのですが、まだ回復の兆しが見えず、どうしてよいのか途方に暮れています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 臍炎について

    お恥ずかしい話なのですが、最近お臍が臭いです。 タンクトップやキャミソールを着て仕事を1日し、 服を脱ぐとちちょうどお臍の辺りが膿のような匂いがします。 私自身、お臍を触ったり触られたりするのが 鳥肌が立ってしまうくらい苦手なので、 毎日綿棒などで掃除していませんでした。 2ヶ月程前に少しお臍の中が汚れていたので 掃除をし、その時の綿棒の臭いもキツく それから毎日臭いが気になってしまいます。 今日も気になりまたお臍をみると 少し中に膿がみえました。 湿っているようです。 携帯で調べると臍炎なのかな? と思います。 そこで、次のお休みに皮膚科に行こうと思っているのですが 病院ではどんな治療をされるのでしょうか? お臍から膿を出すのはどのようにして出しますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • おへそがウエット!!

    おへそから変な臭いがして、綿棒で中を拭いてみたらうっすら黄色い膿?のような、でもそんなに酷くない、汚れのようなものがついていて、へその中が常に濡れているような状態が続いています。 病院にいこうにも、何科に行けばいいのかわかりません!! ネットで調べると、泌尿器科か皮膚科、内科なんかのようなのですが、原因がわからないのでなんともです。何科に行けば良いか、教えてください!

  • へそ黒くなってます。

    へその中は皮膚が薄いため、爪でひっかいたり綿棒で強くこすったりすると傷つけてしまい炎症を起こす原因にもなりかねません。←強くこすって黒っぽくなりました。 どうすればいいんでしょうか?(汗) (1)改善方法があれば教えてください。とにかくへその中もなんですが外も黒い状態です。 お助け下さい。

  • へそから膿が出て、出血しました

    先々週の中頃、へそが突然腫れてきました。 見た目はまだ目立たなかったのですが、中から白い膿が出てきたので皮膚科に行きました。消毒してもらうと医者は「尿膜管遺残」の可能性が高いと言われ、セフゾンという抗生物質をもらいました。へその中心が真っ赤に腫れてパンパンに膨らんできました。 抗生物質をのみ続けていると、3日目くらいに中から白い固まりが自然に出てきました。 その後、膿は出なくなり腫れも引いてきています。 ただへその中心の先部分はまだ若干赤い状態ですが、へそ周辺のしこりや痛みもなくなっています。1度へその先端から出血がありました。 これは「尿膜管遺残」ではないのでしょうか? 薬飲んでこのまま治ってしまえばいいのですが、不安です。 ネットで検索すると「尿膜管遺残」だともっと長期にわたった腫れているようなのですが、私は1週間ちょっとでこの状態です。

  • 妊娠中のおへその痛み

    現在、妊娠8ヶ月目です。 おへそが「でべそ」になってきて、へそのごまがたまっている事に気づき、先週綿棒で掃除をしたら、それからおへそが痛くなってきました。見た目は赤みもなく、痒みもないのですが、その後おへその中から「汁」のようなものが少し出てきて、化膿しているのかもしれないなって不安に思ってます。 このような時は、すぐに受診した方が良いですか?一応、1週間後に定期健診があるので遅くても1週間後には主治医に相談しようと思ってます。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • へそが異様なでべそみたいに・・・

    1週間前におなかにガスが溜まっていて腹が張っていて苦しかったので、 解決したい一心で、へそのゴマを取りました。 その時にベビーオイルを塗ってぐりぐりと力いっぱいやってしまいました。 その後お風呂に入るとへその周りが腫れてきて硬くなってきたので マッサージのようにもんだりして、ほぐそうとしていじりました。 すると今度は膿と赤いできものみたいなものができてきたので、 病院に行ったらいじったことで炎症を起しているだけといわれました。 しかし、病院の薬を飲んだり病院で出た軟膏をつけたガーゼを張ってたのですが、日に日に膨らんで、痛みもまし、すこしですが血も出ているようで、 くしゃみをするだけでうあああって思わず言うほど痛い・・・などとても暮らしずらいです。 病院は大丈夫と言っているのですが、異様に膨らんででべそみたいになってて、お風呂に入って湯船の中でお湯をへそに向かって手でかいて当てるだけで痛いです・・・。 昨日はバイトをしていたのですが、途中で気持ち悪くなってしまいました。 一体どうすればいいのかわかりません。何か力を貸してください;^^

  • おへその神経とつながってる?

    先日、膀胱炎らしき症状で病院に行きましたが問題がないと言われ、 その後(同日中)偶然か38℃近くの熱が出たり、 残尿感や膣口やクリトリスの痛みが続いていました。 婦人科に行こうと思っていた矢先、クリトリスの痛みが おへそとつながっていることに気がつきました。 そう言えば、ここ最近急におへそが臭くなり、 綿棒でつついてみると、ねとっとした黒い汚物?!が大量に出てきました。 以前におへそを触りすぎて病院で薬を処方してもらったことがあったので とりあえずそのときの薬を塗ったのですが 今回の違和感はおへその菌による可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おへその色について教えて下さい。

    おへその色について教えて下さい。 今、三ヶ月の女の子のママです。 一ヶ月目位の時、まだおへそがじゅくじゅくしていて、かさぶたみたいになり、オムツに血がついたりで心配になり、一ヶ月検診がてら産婦人科に行き、診てもらいました。 そして、ぬり薬を綿棒にぬりおへそにつけて下さいといわれ、三日程でじゅくじゅくが治り、血もでなくなりました。 それからおへその色が茶色なんですが、綿棒とかで拭いてもこすってもとれません。 大人同様 ゴマなんでしょうか? それとも薬のせいでおへそが茶くなり普通の綺麗なおへそに戻らないんでしょうか? 初めての子供なんで、心配で。 どなたか、同じようなおへその子供をもった方や、ご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう