• ベストアンサー

職場で人から信頼を得るには?

閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 人生の先輩方、具体的なアドバイスをお願いいたします。 以下、私の迷っている点です。 ☆過保護、過干渉の環境で育った ☆人から信頼を得る方法についてネットで調べていると『それは行き過ぎると過保護、過干渉ではないか。負の連鎖を繰り返さなければならないのか』と思えるものが出てくる。 幼少時に感覚として身についてしまったものを否定するのは苦しいです。 ちなみに、 ◯何故信頼されたいのか。 →モテるには『周りから信頼があるかどうか』が大きく関わっているのでは、と推測したため(職場で気になる異性がいます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.8

>モテるには『周りから信頼があるかどうか』 個人でもいいと思いますけど。 言い訳ばかりだったり嘘をついたりといった適当さが信頼を失う事に繋がるのでしょうから、小さな事からコツコツと・・ 日々の積み重ねだと思いますけどね。 一朝一夕にはいかない事だと思います。 執拗に疑う人は別の何かを抱えている場合が多いので相手にしなくていいとは思いますが・・

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

モテたいと信頼は別。 信頼を得るには有言実行。

augmydt
質問者

お礼

• raiden787
回答No.7

>☆仕事ができる→見下す傾向あり >ならば、対偶をとると >☆見下さない傾向あり→仕事ができない >→→信用されない > になりませんか?(´・ω・` なりません。 「傾向がある」とは「そういう人もいるけど全員がそうではない」です。 仕事ができるけど他人を見下さない人も、仕事はできないけど他人を見下す人も普通に存在します。

augmydt
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます!

• hekiyu
回答No.6

職場で人から信頼を得るには?    ↑ 職場というのは、仕事をする場です。 だから仕事を誠実にやれば信頼は得られます。 一生懸命に仕事に打ち込んでいる姿は 魅力的に見えるものです。

augmydt
質問者

お礼

• ketachina
回答No.5

自分が思うに、「気が利く」ことが信頼に繋がるのでは。大概そういう人間は仕事も出来るでしょうけど。

augmydt
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「気がきく」事は過干渉や過保護に繋がっているイメージがあります(´・ω・`)ketachinaさんはどう思われますか?

• rokutaro36
回答No.4

(Q)職場で人から信頼を得るには? (A)まずは、信頼を得ようなどと考えないことです。 信頼とは、人に与えるものであって、 望んで得られるものではありません。 つまり、信頼を得ようとして、色々なことをすれば、 逆に、人間としての方向性がおかしいとか、 色々と言われて、信頼を失うことになります。 例えば、策をめぐらして信頼を得たとしても、 後日、策にはまったと知った人は、怒って、 信頼どころか、人格まで否定されることになりかねません。 信頼を得ることを目標にしていると、 信頼を得たとたん、目標を失い、努力に手抜きが生じて、 結果として、信頼を失う、ということになりかねません。 信頼とは、自分がした行動に対して、 他人が与えてくれる評価です。 なので、得ようと思って得られるものではないのです。 個人的な意見ですが、 信頼を得る基本は、失敗をした時にしっかりと謝ることができる、 失敗を分析することができて、同じ失敗を繰り返さない、 ことだと思います。 実は、これが難しい。 凡人は、同じ失敗を繰り返すのです。 例えば、「遅刻をしない」という常識的なことがありますが、 「遅刻をしたとき、どうするか」ということが、 実は、とても大切なのです。 ご参考になれば、幸いです。

augmydt
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.3

仕事で結果を出す事! 社会人が職場に置いて信頼を得る方法はこれだけです。 過程などどうでも良いのです、とにかく与えられた業務に対して結果を出す事です。 結果を出せない人間は信頼されません。

augmydt
質問者

お礼

• ramumaro
回答No.2

職場で信用されるには 頼まれた仕事を期日内に確実に終わらせる もし同じ仕事が続いたなら 前回よりもレベルアップした仕事をする もしミスしたら 言い訳よりもすみませんと言う 以上を日々続けていれば 信用されると思います 入社してから 何年も最初のレベルの仕事しか出来ない人は 相手にされなくなります

augmydt
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

>職場で人から信頼を得るには? 単純なァ話です。「仕事がデキる人になり、かつ周囲の人を見下さない」になればいいのです。友達じゃなくて職場の人だから、仕事ができない人は信頼されません。「あの件はどうなった?」「augmydt君に任せたよ」「ああ、それなら大丈夫だね」って思われることです。 そして仕事がデキる人というのは往々にして周囲を見下す傾向にあるので、そういう振る舞いをしなければ「あの人は仕事がデキるのに偉ぶらない」といわれることでしょう。

augmydt
質問者

補足

回答ありがとうございます! ふと思ったのですが、 ☆仕事ができる→見下す傾向あり ならば、対偶をとると ☆見下さない傾向あり→仕事ができない →→信用されない になりませんか?(´・ω・`