• ベストアンサー

韓国という国名自体が通名ですか?

北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国の英語名は Democratic People's Republic of Korea または South Korea、通称?韓国の英語名は Republic of Korea、または North Korea となっていますが、日本で呼ばれている韓国という名称はどこから派生しているのでしょうか?南朝鮮でいいんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

いつから韓国と読んでいるかわかりませんが、古代朝鮮の三韓時代から朝鮮の別名として「韓」が使われていのでそうとう昔からあるみたいですよ。日本でも明治時代に征韓論と呼ばれる議論がありました。 通称は韓国では「한국」、中国では 「韩国」、両方共「韓国」のそれぞれの字なので日中韓では統一されています。 南朝鮮は、他の方が欠かれているように、北朝鮮や、日本でも北朝鮮が正当な朝鮮と考える人達の呼び名なので受け入れられないでしょうね。South Koreaのコレアは、大昔の高麗から来ているので、南朝鮮の意味ではありません。

sakuraichinose
質問者

お礼

すごく為になります! コレアは高麗から由来しているのですね。韓という名称も昔から使われているんですね。その辺りの歴史は勉強不足でした。 ありがとうございます~★

その他の回答 (2)

回答No.2

韓国は大韓民国の俗称や通称でいいのですが、南朝鮮は北朝鮮側の方々が大韓民国を指して呼ぶ呼び方なんだそうで、そう呼ばれるのを嫌っているんだそうです。 >日本で呼ばれている韓国という名称はどこから こちらについては知りませんでした。てっきり三軒茶屋を三茶と略すようなものかと思っていましたが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431379 のようです。

質問者

お礼

朝鮮半島の南北でも色々と事情があるのですね…。

• tatsucoo
回答No.1
質問者

お礼

大韓民国は知っているのですけど、その名称の由来を知りたかったのです。