• ベストアンサー

もうすぐ30才の誕生日を迎えます。

独身女性です。 もうすぐ30才の誕生日を迎えます。 友達は居ません。 皆結婚していて、私から疎遠にしました。 こんな私ですがどういう誕生日を過ごせば良いでしょうか? やはり旅行でしょうか?一人旅になります。 有休はとりました。 独り暮らしのため家族とは過ごさないし 実家に帰れば帰ったで、開口一番、「結婚は?」なので、帰りたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

自宅でのんびり過ごせばよろしい。酒・タバコ・コーヒー等の嗜好品を揃え、小さなケーキで自分の誕生日を自分で祝い、好きなDVDやCDをレンタルして、仕事を完全に忘れてぼんやり過ごすのです。一人暮らしなら荒れて散らかった部屋を敢えて片付ける必要もない。「ムダのない人生」等、あると思いますか?せっかくとった有休を「有意義に過ごす」必要は全くありません。ダラダラした「ムダ」があるからこそ「ここいちばん」という時に120%のパワーが出るのです。「張りっぱなしの輪ゴム」の寿命は短い。有休明けに出勤して、「有休は何してたの?」と聞かれても、「自宅でダラダラしてた~」でいいのです。人生は「楽しむもの」であり、楽しむためには「メリハリ」が必要です。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.12

でしたら、質問者さんで、 何か考えて、自分の時間を作るしかないんじゃないですか? でも、友達や恋人がいないというのは、 寂しいかと思いますが、 ただ、自由が利くので、やりやすいとは思います。 ここは敢えて、新規の友人・知人作りをする方向で考えを、 固めてみれば、と思いますが、 するかしないかは、質問者さん次第ですので、 もったいない時間だけは、過ごさないようにはしてほしいです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

パァーとおじさんとどこかへ行くか!? 冗談ですよ。 何とマー情け無い事を・・・。 文章一行一行にネガティブさが滲み出ています。(あなたの叫びキーワードが濃密に) 実家で気を抜きたい!昔のように家族に誕生日を祝ってもらいたい!・・・今の自分の悲痛な叫びや不安を聞いてもらいたい! いいんじゃないですか? 突然、友達や彼氏が出来るわけでもなく・・・。 でも、怠って来た事実も認めなくてはなりません。「類は友を呼ぶ」何もしなければ友達は減っていくものです。 「類」という自分感情、言動によって形成される無形の財産。 職場やアフターに於いてはカルチャーやボランティア、スポーツ等々自分が現在持っているだけの英知と勇気と情熱を傾けるモノを探すと自然に「類」の輪が広がるものです。 その第一歩の一日にしてみればどうですか? 一緒に旅行は行けませんが、応援していますよ(笑)

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.9

有給まで取ったんですか・・ 一人旅も場所や時間によっては危険な場合がありますが別にいいと思いますけどね。 ショッピングもいいでしょうし・・

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

今まで興味があったけど、なかなか腰を上げられずにいたことを思い切ってしてみてはどうでしょうか? もちろん、旅行でも、行きたいけどどうしようかな、と思っていたところがあるのなら、行ってみるのも良いと思いますよ。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.7

せっかくお休み取ったのであれば、楽しみましょう! 例えば、やりたいなーと思ってたけど出来てなかったこととか。 一人町を散策などもいいと思います! あと、陶芸体験とか最近は色々体験できるサービスがあるので それも楽しそうですよ!

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

仕事場にいけばおめでとう位言われたのにね? また家族もいつまでもいませんから一緒に過ごすのはとてもいいですよ。 「結婚」、できるように見合いをお願いするのも手です。 そうすれば結婚しないのかと問われることもなくなるし、友達のいないあなたでは自力では無理。 お見合いは離婚しにくいし地元で見つかるのでおすすめです。 旅行なんて言ってる場合ではありません。 今すぐ頑張って!!

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

特にやりたいことがないなら、何もしないで良いと思います。 何もしたいことがなければ、有給使って誕生日に休む必要もないです。 誕生日だからと言って、普段と変わらない日を過ごしてはいけないことはありません。 という事で、何かしたいことがないのか考えましょう。 男と過ごしたいなら前日の夜にクラブでも行けば良いです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

 独身だから、もうすぐ30だから、友達がいないから、旅に出る、というのはあまり賛成できません。それって全部、こう言っちゃあなんですけど、マイナスの理由ばっかり。そんな気持ちで旅に出て楽しめるんですか? せっかくの有給なのに。  同じ行くのだったら、(独身だから)自由がきくし、(もうすぐ30だから)お金もまあまああるし、(友達がいないから)人に合わせてムダな動きや時間をとる必要がないから、よしチャンスだ、旅に出よう!と思って出てください。  私は旅好きなのでこんなふうに言うのですが、旅ってもっとポジティブなものです。暇つぶしでも非日常なんかでもありません。(私は「異日常」だと思っています。旅先には旅先の地の日常があり、そこに紛れ込ませてもらうのです。)  なお、行き先は香港または台北をお薦めします。よい旅を!

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

いぃ~ですな~一人旅 いい日~旅立ち~♪by新司谷村σ( ̄∇ ̄) のんびり観光するか今の季節くらいからならラフティングとかストレス解消になりますよ。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 行っていらっしゃい。  何処でどのような展開があるかわかりません。   行動しないことには何も起こりませんよ  私も去年やむを得ず一人旅をしましたが、  そこで2人の方とお知り合いになれました。  お一人は姫路の方でご主人を亡くされた方で  今年は一人で来てみましたとおっしゃっており  もう一人の方は独身男性30代の方で  お仕事の休みが5日とれたので  名古屋 京都 甲子園 指宿に ご自分で計画し  行く途中だという事でした。  楽しんでいくことですね。  一人旅の方は結構いらっしゃいますよ  良い出会いがあるといいですね。  

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20歳の誕生日の過ごし方

    明日20歳の誕生日なんですが、 友達も家族もいなく、一人ぼっちです。 みなさんで20歳の誕生日を一人で過ごされた方いらっしゃいますか? どのようにしてお過ごしになられましたか? (仕事が忙しかったは抜きで) 参考にしたいのでお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    友人の誕生日プレゼントをみんなの代表で買うことになったのですが、 何を選んだらいいかまったくわからないので アドバイスください。 相手は27歳の誕生日を迎える男性で、 独身、一人暮らし(でも近く実家に戻るかも) 彼女なし、 普通のサラリーマンです。 別に何でもいいのですが、 何でもが浮かばないので・・ でもあまりまじめでなく、(ハンカチやネクタイ) うけ狙い過ぎないのがいいのですが。。   よろしくお願いします。

  • 結婚した息子の誕生日を祝うことについて。

    結婚した息子の誕生日を祝う事についてですが、 どうなんでしょうか? 嫁ぎ先では家族で誕生日を祝うような事はやりません。 もちろん結婚する前、実家にいる時はささやかながら 祝ってもらってました。 結婚してからは、2人だけで結婚記念日を祝うだけで、 各々家族の誕生日にはまとめて外食をするくらい。 みんなそんな感じかな?と思っていました。 結婚した友達から、姑が成人した息子の誕生日にケーキを 毎年持ってきているという話しを聞きました。 そこで! 質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? 私は質問1は普通でないように思えます。どうも気持ち悪い。 質問2は上で記していますように、実家にいる時(18歳まで) でした。 みなさんはいがかでしょうか?宜しくお願いします。

  • 一人誕生日の過ごし方

    来月誕生日を迎える、22の女です。 ある程度の年になってから、毎年誰かと誕生日を過ごしていたのですが 今年は以下の理由から難しそうです。 (1)今付き合ってる彼氏が遠距離。  誕生日は平日の為、とても会えません。。 (2)友達にも祝ってもらえなそう  ここ数年、出張ばかりで(今も出張中です。誕生日直前に帰れる予定です)  友達とあまり遊べていない上、皆結婚してるか彼氏と同棲してる為  誕生日だけ祝ってもらうなんてむりそうです… 実家に帰るか一人で過ごすのが無難そうですが、せっかく当日お休みがもらえそうなので、何か記念に残ることがしたいと思っています。 ・一人で山に登って、精神を鍛える ・まとめてお休みをもらって、どこか海外に行く(マイルがあるので) 等考えているのですが、他にこんな過ごし方はどう?という 皆さまの意見を頂きたく質問しました。 23にもなるのに誕生日を普通に過ごすのがさびしいなんて甘えてるとは思いますが、色々な案お待ちしてます。

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 誕生日プレゼント代がかさむ…

    20代の主婦です。 私の実家家族はとても仲が良く、毎週末実家に集まって夕食を食べています。 両親、祖父母、私の兄弟家族…総勢15人です。 私の実家だけでも15人いますので、ほぼ毎月誰かの誕生日があります。 そのたびに誕生日プレゼントを用意しています。3000~5000円程度です。 さらに、父の日、母の日、敬老の日、入学祝い、お年玉など、イベントは絶えません。 旦那の実家も合わせたら、プレゼント代で年間8万円くらいでしょうか… 独身の頃は自由に使えるお金も多く、誕生日会がとても楽しみでした。 しかし、結婚し妊娠した今は仕事もセーブしており、自由に使えるお金が減ってきました。 自分勝手ではありますが、プレゼント代が正直負担になってきています。 しかし、長年の習慣を「余裕がない」というだけで無くしてしまうのも寂しい気がしています…。 何でもいいので、アドバイスをください…

  • 30歳後半独身、誕生日はどう過ごされてますか?

    30歳後半独身、誕生日はどう過ごされてますか? 私は自営業で実家を職場に仕事をしています。30歳後半独身、彼女はいません。誕生日はこれといってなにもないです。 30歳独身、男性の方で、誕生日はどう過ごされますか?その日、去来する想いなど、お聞かせ願えれたら嬉しいです。 みんなどうされているのか思ったのです。

  • もうすぐ自分の誕生日なのですが・・・

    女子大生です。 よろしくお願いします。 もうすぐ自分の誕生日です。 去年・一昨年は周りの友達や先輩が飲み会がてら祝ってくれて、それまでは実家にいたので家族がケーキを買ってきて祝ってくれてました。本当にありがたいことです。 今年は、今のところ誰とも約束がないのでお祝い会とかはないと思います。 一人暮らしなので家族とも離れています。 誕生日に誰とも会わないのは初めてなので、ちょっと寂しいです。遊びたいし友達に声をかけようかとも思ったのですが、誕生日を知っている人には「暗に祝ってくれといってるのか」と思われるんじゃないかと怖くて結局誘えていません。 もうひとつ、レポートの期限も迫っていて私も相手も忙しいだろうな、というのもあります。 自分の誕生日付近に友人を遊びに誘うのを躊躇うのは考えすぎでしょうか? また、自分でお祝いをする良い方法はありますか? ちなみに好きなことは、美味しいものを食べること・漫画・小説・映画・雑貨品・絵を描くこと等です。 欲しいものを買いまくるのも考えたんですが、買いまくるほどはお金はありません。 どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

  • 誕生日・・・

    25歳、男です。今まで誕生日を親以外に祝ってもらった事がありません。社会人になってからは一人暮らしをしているのでずっと一人で誕生日を過ごしてきました。今まであまり気にしていなかったのですが、最近になってこのままでいいのか?と思って来ました・・・。自分はほとんど友達もいなくて、彼女も今まで出来た事なく典型的なダメ男です・・・。これが原因かもしれないのですがやはり誕生日を一人で過ごすような男はヤバイですか?またどうすれば良いと思いますか?どんな回答でも良いので意見をお願いします。