別れる時の彼の態度

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離関係による喧嘩が増え、彼から別れを告げられた。しかし、別れる時の彼の態度には疑問を抱いている。
  • 彼は最後まで優しく接してくれたが、その意味は分からないまま別れを迎えることになった。
  • 今後の関係を考えると、来月は会わない方がいいのか悩んでいる。復縁の可能性もあるが、現時点では自己成長と彼の頑張りを応援したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる時の彼の態度

皆様のご意見をお聞きしたく、質問させて頂きます。 私は20代後半の女性、お別れした彼は社会人2年目で20代半ばでした。彼の就職を機に近距離から遠距離になり、彼の転勤で更に最近遠距離になり彼は一人暮らしを開始しました。交際歴は2年でした。 会えば良い時間を過ごせていましたが、その時間は減り、喧嘩が増えてました。 余裕がなくなった彼に対し、私が寄り添った対応ができず、結婚どうするのか聞いたり、連絡がなかなか取れないことに不機嫌になったり…そういう事で喧嘩が多くなりました。このくらいの喧嘩ならいつもしてるし大丈夫という私の甘えもあったと今は思います。 遂に、「もう我慢の限界。気をつけると言って何も変わらないし。お互いのためにも別れた方がいいと思う」と言われ振られました。 その週末既に会う予定をしていて、予定そのまま一泊二日で来てくれるということで会いました。 喧嘩すると冷たくなる彼ですが、予想に反し終始いつも通り優しく、いつものデートのようでした。宿泊も一緒にしました。 その時に思いやりが足りず求めすぎていたことを謝り、感謝の気持ちも伝えました。 あとは2年間、こういう事して楽しかったねと色々と楽しかった思い出を2人で話し穏やかな時間を過ごしました。一晩中頭を撫でられハグしてもらい、キスもされましたが、それは忘れられなくなるから…と断りましたがその後もされました。それ以上はありません。今日で最後って不思議だねと言うと甘えた声を出したり…テレビを見てた流れで「(彼の)好きな人っているのー?笑」と聞くと「(私の名前)だよ」と言ってくれたり、来月も飛行機の予約を既にしていたのですが、おいでよと言ってくれたり、「僕たち合うってことだもんね」と言ったり。でも勿論、嫌とか戻ろうとかの発言はありません。 お別れ当日、ホテルを出る前に、私からはっきり(お別れの言葉を)言ってほしいとお願いすると「辛そうな顔してる…。最後にハグしてから」とハグされ、困った顔で「別れてくれる?」と言われて、私は頷きました。 最後に優しくして頂いたおかげで、本当に心穏やかに彼との最後の時間を過ごせました。 その反面、その優しい態度の意味を考えモヤモヤしてしまいます。まだ私は好きなので…。 彼の性格的に、都合のいい存在にしようとかそういう意図ではないと思います。振る罪悪感からなのか…最後に私を喜ばせようとしたのか…。最後に精一杯思いやりだったのか。彼の態度の意味を客観的に見てどう思われますか??来月は会わない方がよいでしょうか…? 復縁できたら嬉しいですが、今は振られた事実を重く受け止めます。今このまま戻っても私自身先の見えなさの不安を抱えたまま同じことを繰り返してしまったり、お相手の重荷にもなると思うので、私自身成長し、彼は今お仕事が大変なので彼自身の生活を頑張ってほしいと思っています。 私自身まだ混乱していて、まとまりない長文ですが、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございます。よろしくお願いいたまします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.1

まず、復縁は、難しいと思います。 復縁してもまた同じところで躓くからです。同じことの繰り返しにしかならないからです。 自分に都合のいいドリームをまず捨てる事が大切です。 >彼の態度の意味を客観的に見てどう思われますか?? 「今まで楽しかったね」 「君の事を好きだったのは嘘じゃなくて本当だよ」 「僕たちに結婚という未来はないけれど、相性は悪くなかったね」 「今までありがとう」 ‥という彼の気持ちだと思います。「いい別れ」にしたかったのでしょうね。 憎み合って別れるのではなく、どこかで出会った時、お互いニッコリ笑顔でいられるような関係でいたかったのでしょう。 >来月は会わない方がよいでしょうか…? 相談者さんが「復縁はない」と認め、復縁を期待しないでいられるなら、別に彼と会っても構わないと思います。 相談者さんが「好きなだけでいい」「結婚できなくてもいい」「たまに会えるだけでいい」と思えるなら、これからも彼と楽しい時を過ごす機会は訪れるでしょう。 たぶん、彼に新しい彼女が出来た時、お二人の関係は終わりになると思いますが。それに納得できるのなら、会ってもいいのではありませんか。 相談者さんに結婚願望がなければ、なんの問題もないと思います。 でもね。悪く言えば、彼に本命の彼女ができるまでのつなぎにすぎないのです。それは覚悟してください。 今の「彼に会いたい気持ち」を優先する事で、たぶん相談者さんはみじめな気持ちを味わい、自己評価が下がり、いずれ彼を恨むことになるかもしれません。

miii303
質問者

お礼

minttea様 復縁難しいですよね。だから振られるのだと思いますし。 自分の都合のいいように解釈しようとしていたのを立ち止まらせて頂き、ありがとうございました。 会いたい気持ちを優先したらどうなるのかまで考えて頂き、少し冷静になれました。 すぐのご回答、ほんとうにありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

別れ方も彼は「大人」だった。 貴方はそう捉えればいいじゃない? 今の時点での俺たちはこれが精一杯。 これ以上は前に進めない。 でも、 ここまでやれるだけの事はやってきたんだ。 彼は、 貴方との別れに対して「満了」を意識していた。 その分、 別れ際の彼の態度は優しかった。 良い時代の彼の名残も沢山見えたんだよ。 満了≒今まで付き合えた貴方に対する感謝、敬意あり。 もう貴方とは付き合えない。 貴方の態度は、 付き合う目線では捉え切れない、 「構う」目線でしか捉えられない状態だったから。 俺は付き合いたかった。 貴方は、 彼から見て「付き合える」印象を失った彼女。 それが貴方が振られた原因なんだよ。 それでも、 貴方との交際の中で、 貴方の中に「付き合える」部分があると信じて、 自分なりにやれる事はやったという自負はある。 それは別れを選んでも消えない。 彼は、 自分なりに貴方と付き合った事を昇華しようとした。 そしてそれが出来たんだと思う。 出来たからこそ、 最後はお互いに笑顔でバイバイしたい。 そう考えた。 最後は、 今までを明るく振り返りながら、 今後のお互いにエールを贈り合う形で終わりにしたい。 そう考えた彼は、 最後は今までの感謝をこめて、 そして自分なりの整理整頓を大切に貴方と向き合った。 貴方が感じている「通り」なんだと思う。 そんな大人の彼を感じた事で、 貴方は今謙虚に世界に向き合おうとしている。 何も感じていない貴方なら・・・ ただ別れの混乱&混沌にもがいて、 復縁ばかりを言い続ける筈。 今の貴方は、 別れた直後故の余韻はあっても、 決してバタバタした状態では無い。 むしろ、 自らの子供性をしっかり育て、 そして自分も大人になりたい。 彼のような素敵な人に対しても、 「構われ」目線では無くて、 「付き合える」存在として認められたい。 貴方は自発的にそう考えている。 それは、 彼が貴方に与えてくれた大切な財産なんだと思う。 違いのある相手と「付き合う」為には、 不安定な自分自身との付き合い方(折り合い方) それをもっと上手くなる必要がある。 自分に余裕が無い分、 相手にその捌け口や支えを期待し過ぎたり、 期待が反転して苛立ちやストレスになってしまったり。 そういう経験を、 貴方は彼との交際を通じて「得られた」。 得たものを、 今後貴方がどのように活かすのか? これからの貴方にかかっている。 貴方は貴方のペースで、 大切にして、そして活かしていけると良いよね☆

miii303
質問者

補足

blazin様 本当におっしゃる通りです。 付き合うという相互的な視点に欠け、構われ目線に偏っていました。自信、不安、喜び…多くのことを彼に満たしてもらおうとし、それが叶わないと不満を持っていました。満たす努力は当たり前と思ってたんですね。 一方で、私→彼へは彼が必要とする対応ではなくて、私がされて嬉しい対応になっていたことも多々あったと思います。彼は色々と苦しかったと思います。 もっと1人の自立した大人同士としてお付き合いのできる人間になりたいです。その時にもし彼にまたそう思ってもらえる機会があれば本当に本当に幸せです。満了感があるので難しいかもしれませんが…。 別れてから、彼から電話がきます。 私が前に欲しいなーって言ってたのをプレゼントするために作ってるとか、来月会うのどうしたい?とか、あとは他愛ない話がほとんどです。 意図が分からなくて聞いたら、付き合ってた時の癖とお酒飲んだ勢いでかけて、他意はないそうです。彼と下手に出る感じ(今までにないこと)とかテンションの高さ(強がってるから高いんだと本人は言ってましたが)に心が追いつかず…。少し期待してしまったりしてちょっとキツイと素直に伝えると、何度も謝り「僕からは連絡しないね」と言いました。 彼はお友達としてお付き合いしたかったのでしょうか??だから私の気持ちを聞いて引いたのだと解釈しました。 もしそう思ってくれているのなら、恋愛感情抜きにしても、人としても好きなので今すぐは無理でもお友達として関わるのもよいのかも…とも少し思います。 長々とすみません。

回答No.3

相談者様が20代後半、彼が20代半ば、交際2年。 結婚へ進むか? お別れして新しい相手を探すか? 本当に結論を出す時期でしたね。 そして、彼は『お別れ』を選択したということです。『結婚』へは進めないと…。 男は、対面や体裁を繕う生き物ですから、相談者様に嫌われないように、良い思い出を残して去って行きたいと思うのが普通です。 今後の布石では有りません。 これからは、相談者様の気持ちの方が問題です。 来月、彼と会って何をするのですか? 彼に何を求めるのですか? 思い出を拾い集めに行くのですか? 拾い集めて、物思いにふけるのですか? そして、また会いたいと思うのですか? 今は、キャンプファイアーが終わり、皆が解散する中で、相談者様だけが燃え残りの焚火にもう一度火を点けようとしているだけです。 相談者様が100%吹っ切れて、新しい恋人が出来て、それでも彼を懐かしく思った時に連絡すれば良いでしょう。

miii303
質問者

お礼

fushigi2012様 確かに、良い思い出として最後締めくくったのかもしれません。 来月会って、思い出を拾い集めて浸る行為は何にもならないですよね。 吹っ切りたいと思うまで、少し心を休めようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

もう、アナタは、彼からみれば「別れた人」「過去の人」「終わった人」に なっています。 未練をひきづると「うざい人」にされてしまいます。 もし会うにしても、彼から、呼ばれたら・・・ですね。

miii303
質問者

お礼

heriotoro-pu様 別れてから連絡くるのですが、過去の人になってるから出来るところがあるんだろうなと思いました。 ズバッとスッキリなメッセージありがとうございました。