別れる時の彼の態度

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離関係による喧嘩が増え、彼から別れを告げられた。しかし、別れる時の彼の態度には疑問を抱いている。
  • 彼は最後まで優しく接してくれたが、その意味は分からないまま別れを迎えることになった。
  • 今後の関係を考えると、来月は会わない方がいいのか悩んでいる。復縁の可能性もあるが、現時点では自己成長と彼の頑張りを応援したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる時の彼の態度

皆様のご意見をお聞きしたく、質問させて頂きます。 私は20代後半の女性、お別れした彼は社会人2年目で20代半ばでした。彼の就職を機に近距離から遠距離になり、彼の転勤で更に最近遠距離になり彼は一人暮らしを開始しました。交際歴は2年でした。 会えば良い時間を過ごせていましたが、その時間は減り、喧嘩が増えてました。 余裕がなくなった彼に対し、私が寄り添った対応ができず、結婚どうするのか聞いたり、連絡がなかなか取れないことに不機嫌になったり…そういう事で喧嘩が多くなりました。このくらいの喧嘩ならいつもしてるし大丈夫という私の甘えもあったと今は思います。 遂に、「もう我慢の限界。気をつけると言って何も変わらないし。お互いのためにも別れた方がいいと思う」と言われ振られました。 その週末既に会う予定をしていて、予定そのまま一泊二日で来てくれるということで会いました。 喧嘩すると冷たくなる彼ですが、予想に反し終始いつも通り優しく、いつものデートのようでした。宿泊も一緒にしました。 その時に思いやりが足りず求めすぎていたことを謝り、感謝の気持ちも伝えました。 あとは2年間、こういう事して楽しかったねと色々と楽しかった思い出を2人で話し穏やかな時間を過ごしました。一晩中頭を撫でられハグしてもらい、キスもされましたが、それは忘れられなくなるから…と断りましたがその後もされました。それ以上はありません。今日で最後って不思議だねと言うと甘えた声を出したり…テレビを見てた流れで「(彼の)好きな人っているのー?笑」と聞くと「(私の名前)だよ」と言ってくれたり、来月も飛行機の予約を既にしていたのですが、おいでよと言ってくれたり、「僕たち合うってことだもんね」と言ったり。でも勿論、嫌とか戻ろうとかの発言はありません。 お別れ当日、ホテルを出る前に、私からはっきり(お別れの言葉を)言ってほしいとお願いすると「辛そうな顔してる…。最後にハグしてから」とハグされ、困った顔で「別れてくれる?」と言われて、私は頷きました。 最後に優しくして頂いたおかげで、本当に心穏やかに彼との最後の時間を過ごせました。 その反面、その優しい態度の意味を考えモヤモヤしてしまいます。まだ私は好きなので…。 彼の性格的に、都合のいい存在にしようとかそういう意図ではないと思います。振る罪悪感からなのか…最後に私を喜ばせようとしたのか…。最後に精一杯思いやりだったのか。彼の態度の意味を客観的に見てどう思われますか??来月は会わない方がよいでしょうか…? 復縁できたら嬉しいですが、今は振られた事実を重く受け止めます。今このまま戻っても私自身先の見えなさの不安を抱えたまま同じことを繰り返してしまったり、お相手の重荷にもなると思うので、私自身成長し、彼は今お仕事が大変なので彼自身の生活を頑張ってほしいと思っています。 私自身まだ混乱していて、まとまりない長文ですが、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございます。よろしくお願いいたまします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

まず、復縁は、難しいと思います。 復縁してもまた同じところで躓くからです。同じことの繰り返しにしかならないからです。 自分に都合のいいドリームをまず捨てる事が大切です。 >彼の態度の意味を客観的に見てどう思われますか?? 「今まで楽しかったね」 「君の事を好きだったのは嘘じゃなくて本当だよ」 「僕たちに結婚という未来はないけれど、相性は悪くなかったね」 「今までありがとう」 ‥という彼の気持ちだと思います。「いい別れ」にしたかったのでしょうね。 憎み合って別れるのではなく、どこかで出会った時、お互いニッコリ笑顔でいられるような関係でいたかったのでしょう。 >来月は会わない方がよいでしょうか…? 相談者さんが「復縁はない」と認め、復縁を期待しないでいられるなら、別に彼と会っても構わないと思います。 相談者さんが「好きなだけでいい」「結婚できなくてもいい」「たまに会えるだけでいい」と思えるなら、これからも彼と楽しい時を過ごす機会は訪れるでしょう。 たぶん、彼に新しい彼女が出来た時、お二人の関係は終わりになると思いますが。それに納得できるのなら、会ってもいいのではありませんか。 相談者さんに結婚願望がなければ、なんの問題もないと思います。 でもね。悪く言えば、彼に本命の彼女ができるまでのつなぎにすぎないのです。それは覚悟してください。 今の「彼に会いたい気持ち」を優先する事で、たぶん相談者さんはみじめな気持ちを味わい、自己評価が下がり、いずれ彼を恨むことになるかもしれません。

miii303
質問者

お礼

minttea様 復縁難しいですよね。だから振られるのだと思いますし。 自分の都合のいいように解釈しようとしていたのを立ち止まらせて頂き、ありがとうございました。 会いたい気持ちを優先したらどうなるのかまで考えて頂き、少し冷静になれました。 すぐのご回答、ほんとうにありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

別れ方も彼は「大人」だった。 貴方はそう捉えればいいじゃない? 今の時点での俺たちはこれが精一杯。 これ以上は前に進めない。 でも、 ここまでやれるだけの事はやってきたんだ。 彼は、 貴方との別れに対して「満了」を意識していた。 その分、 別れ際の彼の態度は優しかった。 良い時代の彼の名残も沢山見えたんだよ。 満了≒今まで付き合えた貴方に対する感謝、敬意あり。 もう貴方とは付き合えない。 貴方の態度は、 付き合う目線では捉え切れない、 「構う」目線でしか捉えられない状態だったから。 俺は付き合いたかった。 貴方は、 彼から見て「付き合える」印象を失った彼女。 それが貴方が振られた原因なんだよ。 それでも、 貴方との交際の中で、 貴方の中に「付き合える」部分があると信じて、 自分なりにやれる事はやったという自負はある。 それは別れを選んでも消えない。 彼は、 自分なりに貴方と付き合った事を昇華しようとした。 そしてそれが出来たんだと思う。 出来たからこそ、 最後はお互いに笑顔でバイバイしたい。 そう考えた。 最後は、 今までを明るく振り返りながら、 今後のお互いにエールを贈り合う形で終わりにしたい。 そう考えた彼は、 最後は今までの感謝をこめて、 そして自分なりの整理整頓を大切に貴方と向き合った。 貴方が感じている「通り」なんだと思う。 そんな大人の彼を感じた事で、 貴方は今謙虚に世界に向き合おうとしている。 何も感じていない貴方なら・・・ ただ別れの混乱&混沌にもがいて、 復縁ばかりを言い続ける筈。 今の貴方は、 別れた直後故の余韻はあっても、 決してバタバタした状態では無い。 むしろ、 自らの子供性をしっかり育て、 そして自分も大人になりたい。 彼のような素敵な人に対しても、 「構われ」目線では無くて、 「付き合える」存在として認められたい。 貴方は自発的にそう考えている。 それは、 彼が貴方に与えてくれた大切な財産なんだと思う。 違いのある相手と「付き合う」為には、 不安定な自分自身との付き合い方(折り合い方) それをもっと上手くなる必要がある。 自分に余裕が無い分、 相手にその捌け口や支えを期待し過ぎたり、 期待が反転して苛立ちやストレスになってしまったり。 そういう経験を、 貴方は彼との交際を通じて「得られた」。 得たものを、 今後貴方がどのように活かすのか? これからの貴方にかかっている。 貴方は貴方のペースで、 大切にして、そして活かしていけると良いよね☆

miii303
質問者

補足

blazin様 本当におっしゃる通りです。 付き合うという相互的な視点に欠け、構われ目線に偏っていました。自信、不安、喜び…多くのことを彼に満たしてもらおうとし、それが叶わないと不満を持っていました。満たす努力は当たり前と思ってたんですね。 一方で、私→彼へは彼が必要とする対応ではなくて、私がされて嬉しい対応になっていたことも多々あったと思います。彼は色々と苦しかったと思います。 もっと1人の自立した大人同士としてお付き合いのできる人間になりたいです。その時にもし彼にまたそう思ってもらえる機会があれば本当に本当に幸せです。満了感があるので難しいかもしれませんが…。 別れてから、彼から電話がきます。 私が前に欲しいなーって言ってたのをプレゼントするために作ってるとか、来月会うのどうしたい?とか、あとは他愛ない話がほとんどです。 意図が分からなくて聞いたら、付き合ってた時の癖とお酒飲んだ勢いでかけて、他意はないそうです。彼と下手に出る感じ(今までにないこと)とかテンションの高さ(強がってるから高いんだと本人は言ってましたが)に心が追いつかず…。少し期待してしまったりしてちょっとキツイと素直に伝えると、何度も謝り「僕からは連絡しないね」と言いました。 彼はお友達としてお付き合いしたかったのでしょうか??だから私の気持ちを聞いて引いたのだと解釈しました。 もしそう思ってくれているのなら、恋愛感情抜きにしても、人としても好きなので今すぐは無理でもお友達として関わるのもよいのかも…とも少し思います。 長々とすみません。

回答No.3

相談者様が20代後半、彼が20代半ば、交際2年。 結婚へ進むか? お別れして新しい相手を探すか? 本当に結論を出す時期でしたね。 そして、彼は『お別れ』を選択したということです。『結婚』へは進めないと…。 男は、対面や体裁を繕う生き物ですから、相談者様に嫌われないように、良い思い出を残して去って行きたいと思うのが普通です。 今後の布石では有りません。 これからは、相談者様の気持ちの方が問題です。 来月、彼と会って何をするのですか? 彼に何を求めるのですか? 思い出を拾い集めに行くのですか? 拾い集めて、物思いにふけるのですか? そして、また会いたいと思うのですか? 今は、キャンプファイアーが終わり、皆が解散する中で、相談者様だけが燃え残りの焚火にもう一度火を点けようとしているだけです。 相談者様が100%吹っ切れて、新しい恋人が出来て、それでも彼を懐かしく思った時に連絡すれば良いでしょう。

miii303
質問者

お礼

fushigi2012様 確かに、良い思い出として最後締めくくったのかもしれません。 来月会って、思い出を拾い集めて浸る行為は何にもならないですよね。 吹っ切りたいと思うまで、少し心を休めようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

もう、アナタは、彼からみれば「別れた人」「過去の人」「終わった人」に なっています。 未練をひきづると「うざい人」にされてしまいます。 もし会うにしても、彼から、呼ばれたら・・・ですね。

miii303
質問者

お礼

heriotoro-pu様 別れてから連絡くるのですが、過去の人になってるから出来るところがあるんだろうなと思いました。 ズバッとスッキリなメッセージありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父に対して冷たい態度をとってしまう

    現在21歳の女子大生ですが、父親に対して冷たい態度をとってしまいます。 父は娘の私と仲良くしたいみたいで、いろいろ話しかけてくるのですが、私はなぜかそれを受け入れられないのです。 あんまり顔を見なかったり、そっけない態度をとってしまいます。 傷つけてるのかな、嫌な娘だな、と思うし、私自身も気まずくいるより仲良くなれたら、と思うのに、できません。 いろいろ嫌なところばかり目について、イライラしてしてしまいます。 私には甘い顔するのに、母方の祖父には冷たいとことか、今は亡くなってしまった母方の祖母に対して冷たくする場面も今でも頭に残ってます。 でも一番は自分に似てるから、受け入れられないのだと思います。 自分は非社交的で根暗で、そういう嫌いなところは父のせいだと思ってしまいます。 明るくて愛されてる子を見ると、やっぱり明るい子は明るい親から生まれるのだな、うらやましいな、と思ってしまいます。 父というか、母ともですが、口喧嘩したこともありません。 今私が何を考えてるかも、家族が何を考えてるかもわかりません。 今まで思いを爆発させたこともなく、表面は平穏なままずっときてしまったので、このままでいいのかな...とも思ってしまう自分もいます。 自分が甘えた子供なのは分かってます。 私は父に対してどうしたらいいのでしょうか...?

  • 会った時の言葉、態度を信じるべき?

    彼は会えば凄く優しく、私を好きアピールしてきます。。どう見ても好きですよね? •出張についていきたいと言えば、飛行機全額出してくれる。 •クリスマスイブに私と外食する時間を作るために、仕事を家に持ち込み、当日夜中の3時まで仕事する。 •いつも外食全額奢り。 •一緒に写真とりたいと彼が言う。 •SEX終わっても、朝も私に抱きついてくる。 •アクセサリーのプレゼントくれる。 •喧嘩は一回もしたことなく、いつもニコニコです。お互い。 •車のbgmをずっと好きだった 斉藤和義にわざわざ変えて流してくる。 好きですよね? でもメールが返ってきません。 酷いと三週間ほど。 メールより、会った時の態度を信じるべき?でもSEXするために優しくしてるのかな?とも(ーー;)

  • 旦那の態度

    結婚して3年です。子供はいません。 旦那の職業は医師です。 職業柄か、最近態度がすごく横柄というか自己中になってきた気がします。少しでも自分の思い通りにいかないとすぐ恐い顔をし怒るか、機嫌が悪くなります。 例えば、先日は旅行にいこうと話をしていました。旅行会社にいくなどの手続きは私、それで出発も迫っていたので(急に休みがとれたので)急いで飛行機をとってもらいました。飛行機はとれたんですが、彼が泊まりたいといってたホテルが満室でした。それで、他のホテルも満室になってしまうのが嫌だったので、違うホテルを探してもらうよう頼みました。そのことを仕事から帰った彼に報告すると、「俺はあのホテルしか嫌だと言った。他のホテルならいきたくない!」とキレられました。 そのあとには、「俺の言ってることがわからなかったの?なんで判断ができないの?」と、ため息をつきなが、私はそんなこともできないのかと言わんばかりに上から目線で言われます。 その怒った顔と態度がほんとに嫌になります。普通、そんなことでキレますか?むしろ、手続きにいってくれてありがとうが先では?ホテルがないなら、「しょうがない。他探す?」とか話し合いしますよね?機嫌悪くなるので話し合いもできません。 思い通りにならないと、すぐキレるので恐くて、何も相談できなくなります。 付き合ってるとき、結婚当初はこんなことなかったのに、段々自己中度が増してくる気がします。 だけど、彼は仕事も大変だし、休みも十分ないし、ストレスたまるのはわかるので、私が我慢しようと思って過ごしてるんですが、続くと涙がでてきます。 私のことを大事な存在と思わなくなったのかな?と思うけど、忙しい中でも毎日家に帰ってご飯食べる時間をつくってくれたり、休みがとれると旅行にいこうと言ってくれたりします。 最近ほんとに、彼がキレやすいせいか、ケンカも多くなって楽しく過ごせない日が多いです。彼が帰ってきて、楽しい時間を、過ごしたいと思うのに、ケンカになってしまい、嫌な雰囲気になって、そのまま次の日もまた忙しい仕事へというかんじで、彼も癒されないんじゃないかなと思います。 このままだとどっちも疲れてしまうのではないかと怖いです。 どうしていったらいいんでしょう?に 賢い妻はどう対応するんでしょう?

  • ふられたあとの態度

    振られるとわかってて、でも黙ってても何も変わらないともわかっていたので、好きな人に告白して、ちゃんとふられてきました。 告白したあとに、『今後もいままで通りの関係で』と話したのですが、彼には『距離を置こう』と言われてしまいました。彼のその発言の前には、今まで黙っていた気持ちを全部吐き出したので、彼なりの気遣いだと思ったのですが、私も同じように彼にたいして距離を置くべきなのでしょうか。ただ私自身、彼の言動にたいして受身で殆ど対応していたため、改めて距離を置く、と言ってもピンとこないのです。私は彼にたいしてどのような態度をとればいいのでしょうか?

  • 彼女の態度

    彼女と付き合って1年9ヶ月。 時々喧嘩はしますが、今その状態です。喧嘩というか急に相手の態度が素っ気なくなり話さなくなります。私には原因がわからないので、そうなった時には、「なんで?」といつも問いつめます。それを続けていると彼女は泣き出してしまいます。普段はとても仲良くやっているのに… 出来れば女性の方、アドバイスして頂いたら嬉しいです。

  • 喧嘩後の彼の態度がおかしい

    喧嘩後の彼の態度がおかしい こんにちわ 先日彼と大喧嘩の末一度お別れをしましたが今復縁しつつある状態です 私のほうから別れを切り出し、また自分から戻りたいと思い彼に連絡しました そのことについては私もすごく悪い所もあったので反省しているところです そして今までと変わらない毎日に戻ったように思うんですが、彼の態度がおかしいです いつもと同じようにしてくれてるんですが違和感を感じます それに対して私は納得がいかず彼に聞きました 彼からの返事は、私のことは好きだけどまだもう少し時間が欲しい。この間の喧嘩のことをもう少し考えたい。 とのことでした 私からすると何を考える必要があるんだろう・・・と思ってしまうんです その言葉はぐっと飲み込みましたが。 自分の思っていることを口に出す彼ではないので余計に何を考えているのかがわかりません。 私は彼が普通にしてくれるまで待つしかないんでしょうか? 少し疲れてきました 自分ばかりが彼のことを好きみたいで。 それを彼に伝えたところで黙ってしまうような状態です 彼は私とどうしたいのか。気持ちも離れてしまったのか。彼の考えていることがわかりません こういう方とお付き合いしたことがないのでかなり戸惑っています ちなみに私は彼よりも6歳年上になります 私はこれから何をするべきだと思いますか? 黙って待つことしかないのでしょうか?

  • 彼のこの態度は??

    遠距離の彼がいます。私にとっては初めての彼です。 付き合い初めから遠距離で、この間、付き合って初めて会いにいくことができたんですが、 彼の部屋(実家暮らしです)に入ってしばらく、ソファでハグされ、「ベッドいく?寒くない?」 て言われて。ベッドに入るなり、足を絡ませて、抱きしめられて、キスされました。(彼は私がこういうこと初めてというのを知っています。) その後も、1時間くらい、腕枕をしてもらってうとうとしたり、キスしていたのですが、 そのあとから、彼の態度がなんか冷たくて。。 どこに出かけるわけでもなく、あまり会話もなくて。 キスはしてくれるし、後ろから抱きしめてテレビを見ていたりして嬉しかったのですが、 帰ったあともなんかそっけなくて。。 私に原因があるのかなと思って(もっと構ってほしくてちょっと不機嫌になってしまったため)、電話で彼に「何かいやな思いさせてたらごめんね」って言ったのですが、 「別になんにもないよ」というだけで。 でもメールも減ってしまったし・・・。 別れ際に、車の中でぎゅーっとされてディープキスしてくれたのですが、 こういうことって、愛情がなくてもできるのかなぁとか。。 会えない分いろんなこと考えてしまいます。 男の人って、愛情がなくてもハグして、ディープキスできますか? 彼は私と違い、経験が豊富そうなので、不安です;; 友達に「もしかしてキス以上に行きそうな自分がいて、そっけなくなったんじゃない?」といわれて、そうなのかなとか。。 確かに2日目は一緒にベッドに入らずソファでしかキスしていません。 ベッドで一緒に寝て、ディープキスして、でもそれ以上は我慢って男の人にとってはきついですか? 経験がなく分かりません。。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 冷たい態度

    今まで仲良くしていた同僚の男性に、急に冷たくされるようになりました。 先月末から、私自身仕事で忙しく、いつもなら話しかけるところですが、2日ほど会話がない日がありました。 その翌日頃から冷たい態度を取られるようになり、理由を聞いたところ、「君にどうしてあげたらいいのか分からなくて、冷たい態度になった。ごめん。」と言われました。 何たかして欲しいと言ったこともないし、今まで通り仲良くしてくれたら良かったのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか?前のように仲良く出来るようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 距離を置いた彼の態度

    お互い27歳、式場も押さえ、入籍準備を進めていた彼と距離を置いています。 距離を置いた理由は、『一度離れて冷静になることで、お互いの大切さがわかるかも』という事からです。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5256354.html)こちらで、質問させて頂きました。 彼から距離を置かれて2週間程経ち、 最初は私も毎日が辛かったのですが、時間と共に少しずつ自分の時間を大切に出来るようになってきました。 私からは、距離を置いて以来本当に必要な時以外は連絡していません。 先日諸用があって彼と話をした時に、 ・毎日飲み歩いて酔っているはずなのに、寝る前になると私の泣いている顔が浮かんできて眠れなくて辛い ・二人で住んでいる家に、一人にしてしまって申し訳ない ・でもまだ喧嘩をして以来、心に穴が開いてしまって情か愛情かわからない ・辛い時や言いたい事があったら、連絡してきていいから と言われました。 距離を置く期間は2ヶ月間と二人で話して決めたのですが、 彼は家を出るときの泣いている私の顔を、 まだ背負ったままのようなんです。 寝る前になると私の顔が浮かんで来るとだけ聞けば、私の事を考えてくれてるのかなとも思うのですが、 泣いてる顔が浮かんできて眠れない でもまだ自分の気持ちがわからない ・・と言われてしまうと、私もどうしてよいのかわかりません。 この話以降も、彼からは普通の日常会話のメールが来たりするので、 それに対しては、私も返信しています。 私の方から『もう泣いてないよ元気だよ』等、適度に連絡した方が良いのでしょうか。 男性の気持ちがわかりません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 彼を自分勝手な行動や態度で困らせてしまいます

    私は気分屋で人間不信なところがあると自分で思っています。 そうした自分の性格からくる態度で彼をいつも困らせてしまいます。 その後、自分でも反省し彼に謝るのですが彼は「大丈夫だよ、全然気にしてないからね」というような優しい返事ばかりで、その言葉に甘えてしまっています。 彼は私のためにとても頑張ってくれていますし、そのことに対して感謝しています。その気持ちも伝えています。 でもふとしたことがあると、私が途端に不機嫌になってしまい彼を困らせてしまいます。 多分、私が不機嫌になる理由はとても自分勝手なのですが、彼を試したい、というところからきているのだと思います。 彼は本当に優しくて良い人です。 私と付き合っているのが申し訳ないくらいです。 彼は今でも十分に私の為に頑張っているのに、もっともっと頑張ろうとしています。 私はそんな彼の姿を見ていて嬉しいのですが、何よりも彼が壊れてしまわないか心配です。 頑張るのは私の方なのに、もっと思いやりを持たなくちゃいけないのに、と思っているのに行動は全くの裏腹になってしまいます。 そんな自分自身がとっても嫌です。 彼を困らせてしまう、不機嫌な態度などはどうすればなおるのでしょうか。 なおしたい、と思う気持ちがまだまだ足りないのでしょうか。 気持ちと裏腹の行動をとってしまうことがとても辛いです。 彼には感謝の言葉など気持ちは素直に伝えています。 文章もおかしいですが、自分自身どうしていいか分からず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。