• 締切済み

オバマ大統領の英語が難しいです。

先日、オバマさんが広島を訪れてお話をされていました。 が・・・ 一字一句聞き取れませんでした 主語+be動詞+という英文法を用いていたかすらわからないくらい 聞き取れませんでした。 そこで質問なのですが、日本人でも 政治家が話す言葉は難しいものが多くて聞き取れない場合があるため これと同じ感覚でオバマさんの英語も難しいのかな? と思いましたが、実際問題どうなのでしょうか? 聞き取りにくい声というより、発音の重低音がはっきりしているというか 音程が大きくなったり小さくなったり いきなり声のトーンが下がったりしてる気がするのです。 日本語字幕を読みながら聞いても、何の単語を使っているのかが まったくわかりません。 どうなってるのでしょうか? 広島に来られたときからずーっと悩みになっています。 トランプ氏の英語は全体の1割くらい「あー 今のはこの単語だな」程度 クリントン氏の英語は全体の2割くらい「ふむふむ」という程度 オバマ氏の英語は全体というか100%わかりません。 どこかでbecauseという単語を言ってたかもしれない・・くらいです。 アメリカ人はいろんなアクセントを使う 人によって全然発音が違うのもわかります。 でも話してることがまったくわからないというのがどうなっているのか 真剣に悩んでいて これが原因で挫折しようかと思ってしまっています。 政治家の業界用語を連発してるだけならわからないのは当たり前ですよね。 オバマ大統領のスピーチは アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 10歳以下の人は聞き取れているのかな?という疑問もあります。 カナダ人の英語も聞き取れないんですが・・・。 難しい発音していますか? 私の英語レベルは、まだ ヒラリーさんのお話が全体の2割聞き取れるか という程度です。 聞き取れるという断言はできないレベルです。 オバマ大統領の話し方に方言は含まれていますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

私の印象では、特別聞き取りがたい発音ではありませんでした。 方言については、詳しくありませんので、分かりません。ただ、世界に向けて発信する場であえて方言を使うことは考えにくいです(その反対に、ヒバクシャという言葉は2回使っています)。 さて、聞き取れるようには発音できるようになることと、発音の教則本で読んだことがあります。日本語は2拍子が基本であるのに対して、英語は3拍子が基本なのですが、そこを区別して発音できるようになり始めたときに、圧倒的に聴き取りやすくなりました。拍を意識した発音練習を取り入れてみると、聴解力が上がるかもしれません。

回答No.3

英語を聞き取るというのはそう易しいものではありません。 日本人は英語ができない、と言われ、その原因についてとやかく言われますが、 それは仕方のないことなのです。 最近、日本語についての forum(基本、英語でやり取り)でそう実感しました。 彼らにとっては日本語を勉強していても、なかなか自然な日本語にはなりません。 しかも、多くの人がローマ字でしか日本語を書けないのです。 そこで kimono「着物」と komono「小物」がいっしょのもののように感じてしまう。 ki か ko が thing を表すかのように感じてしまう。 「物」という漢字が共通しているなど、思いも及ばないのです。 ちょっと脱線しましたが、彼らにとって、日本語の漢字が相当難しいように、 日本人にとっては英語が難しいことがいくつもあり、 その一つが聞き取ることだと思います。

esidishi
質問者

お礼

ようは勉強すればそのうち聞き取れる時が来る ということですね。 まだまだ私の英語は未熟だと自覚していますが それ以前の問題だなと今はっきりわかりました。 オバマさんのスピーチがまったくわからないということで モチベーションが急降下していたのですが 勉強と努力を重ねれば必ず聞き取れる時が来る と思えて、わくわくしてきました。 ご返事ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

私にとってオバマ大統領のスピーチはわかりやすい部類です。もっとも、該当で支持者と話しているようなカジュアルでジョークを交えたような話はわからないことがかなりありますが。なまりとかちゃんとわかるほどの実力はありませんが、私にとってはオバマさんはアメリカ人としてノーマルな発音で、またスピーチの時には比較的ゆっくり、はっきり発音する方と言う印象です。 聞き取りには、結構得手不得手があるみたいですよ。私は、若い女性のとても高い声で話す英語と、逆に大柄な男性の腹の底から絞り出すみたいな発音が苦手です。だんだんと聞き取りを覚えていくにあたって、ネイティブスピーカーの中でもどうしても苦手な人がいて、一人ひとり集中的に聞き取る努力をしました。 聞き取れないと思ったら、字幕とか見れるときには見たほうが良いですよ。同じ単語でも人によって聞こえ方が違うので、「あ~、この人はこの単語、こんな風に聞こえるんだ」と言うのを増やしていくとだんだんと克服できると思います。これを無限にやる必要は無く、どっかで何パターン化で終息します。 トランプ氏とかクリントン氏とかもそんなに発音的に聞き取りにくいほうではないと思いますが、この二人、特にトランプ氏は結構皮肉っぽい難しいことを短く言ったりするので、聞き取れても意味がわからないことがあります。 カナダ人の英語はかなりアメリカ英語に近いです。 アクセント的には、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドが比較的近いと思います。ひょっとしたら、イギリス英語のアクセントになれていませんか?

回答No.1

 オバマ大統領が、少なくとも一般人に聞かせるためにしているスピーチは平易でわかりやすいという定評があります。学校的な英作文ではなく、自分の意見を理解させるための英語の話し方を学びたいならオバマ英語に学べという人もいるくらいです。  主なスピーチは検索すれば大体その全文がどこかにありますので、YouTubeで動画を探して目と耳で同時に英語を追ってみてはいかがでしょうか。  これはとても効果的な学習法ということで最近は「英語の字幕が入ったアメリカ映画」のDVDなんかも出ていますが、俗語も多い映画よりも大統領スピーチの方がいい勉強になると思いますよ。

esidishi
質問者

お礼

オバマ英語ですか、初耳です。 映画は昔から字幕で見る癖がついてるので 大丈夫です。 オバマ英語というのは ネイティブでもなければスラングでもないオバマ英語ですか? 少しオバマ英語を調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オバマ大統領の英語

    オバマ大統領の演説を時々テレビで見ます。 オバマ大統領の話す英語の発音は、アメリカのどの地域で話される発音でしょうか。 私はまだ英語の勉強を始めたばかりなのですが、東部の諸州の発音ではないように思うのですが…..。

  • どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

    2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

  • 現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが

    現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが この広島訪問の真の意味とは? 広島訪問、 日米同盟、日米外交、 オバマ大統領、安倍首相、 核兵器、核の傘、核武装、対米従属 それぞれの、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治、国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 政治、国際情勢カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159827712

  • オバマ大統領の広島訪問の最中、歴史的スピーチに水を

    オバマ大統領の広島訪問の最中、歴史的スピーチに水を差す次期アメリカ大統領候補トランプ氏の問題発言!  について  😊➡ オバマ大統領は今、広島にいる。 謝罪さえしなければ 今回の訪問は気にするな! と発言するこんな人間がアメリカ代表に選ばれば、世界の問題児になる可能性は大きく成らないか? これがアメリカの本性か?

  • アメリカ大統領選挙について

    アメリカ大統領選挙について教えてください。毎度のことながらアメリカ大統領選挙は難しくて理解に苦しみます。ヒラリーさん、オバマさんが今、どのような状況あるのかをやさしく解説したサイトはご存知でしょうか?よく「○○州でヒラリーさんが勝利し~」とニュースで言っておりますが、それがどのように影響してくるのか、そして、最終的にどのような結末を迎えるかなど詳しく知りたいです。サイトでなく文章で説明していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • オバマ大統領の演説

    アメリカ、オバマ大統領の広島訪問、そして原爆資料館から平和公園での演説。 一部始終をテレビで放映していました。 その演説は、原爆の恐怖に晒された広島市民の阿鼻叫喚の地獄の苦しみをオバマ 大統領の言葉で表していました。 科学の発達はモラルの発達も同時に行わなくてはならない。これは人類の存続に も危機を迎えることになる。とも言っています。 これは、最近話題になっている東大に息子さん三人を入学させた母親にも問いたい 言葉です。科学知識や技術はモラルと共になくては暴走します。人殺しの道具を作 って何の悔恨も無い人間などは吸血鬼と同じだと思わなければいけません。 どんなに学歴があろうと、人間の守るべきモラルの問題を軽視してはいけない のです。 マンハッタン計画というアメリカの原爆研究の部署にいた科学者が、今思うことは と問われて「後悔はないが、辛い」という言葉に現れています。人生に禍根を残し てしまった罪の意識が今も彼らを苛んでいます。 どう思いますか。人間としてのご意見をお願いします。

  • ヒラリーが黒人寄りで、オバマが白人寄り?

    次回(2008年)のアメリカ大統領選挙で ヒラリー候補が黒人寄りの政策を掲げて オバマ候補が白人寄りの政策を掲げている ような気がするのですが、どのように思われますか? ヒラリーは白人だから、白人に媚びる必要が無いので 堂々とリベラル主義を叫べるから、黒人寄りになるのでしょうか? オバマは黒人だから、白人に媚びる必要があるので 不本意ながらも保守主義を唱えざるを得ないから、白人寄りになるのでしょうか?

  • 朝日新聞がオバマ氏を応援する理由を教えてください

    朝日新聞は一般的に親中派といわれていますが、アメリカ大統領選では親中派のヒラリー氏ではなく、日米同盟重視のオバマ氏を応援する論調が多く見られます。 どういった理由からでしょうか?

  • オバマ大統領の就任式

    他のサイトにて以下の内容で、9時50分に質問しましたが、反応がありません。 皆さんは、どう感じられますか。 オバマ大統領就任式について オバマ新大統領が、後、2時間程度で就任式を迎えますが、今回のイベントの持つ意味は何でしょうか? 私は、オバマが自分のアイデンティティを明確にし、アフリカン・アメリカンとして大統領となることを国民に誓う、ということが最大の目的だと考えています。 これは、 1.リンカーンが使った聖書を用いて、宣誓を行うこと 2.フルネームでの宣誓をすることを明言していること 3.米国議会が、オバマ新大統領のことを「初の、アフリカン・アメリカン大統領」と定義して国民に周知を図っていること 4.今朝、イスラエルが「米国大統領の就任式開始までに全軍の撤退作業を完了する」と発表したこと から、論理的、必然だと考えます。  オバマ大統領は、「ムスリムの息子はムスリムたれ」との戒律から絶縁し、親族、血族の絆よりも「アメリカ人」であることを優先させ(イスラム教徒が聖書に手を当て宣誓するなどということは考えられません)、  自分が「バラク(祝福された)・フセイン・オバマ・ジュニア(の息子)」であることを国民に伝え、  そして、リンカーンの功績により自由人となった「アフリカン・アメリカン」の一部である事を誓い、  アメリカン(国民)の団結により「本来そうあったはずのアメリカを再構築しよう」と宣言するはずです。    このメッセージをイスラエルが的確に認識し、今朝の発表となったのでしょう。  皆さんは、どうお考えですか?   また、一点気にかかる事項があります。 昨年11月シカゴで行われた勝利宣言のスピーチです。 あの中で、彼は前半今回のキャンペーン(自分の妻も含め)に最大限の賛辞を送り、皆でアメリカを変えていこうと宗教的に語り、 次いで、アメリカの歴史について語り始めました。 そのイントロは、「200年前ある大統領が言った「人民の人民による人民のための政府」と(当然リンカーンのことです)・・・」であり、 最後は、「リベラルもリパブリックもない皆でアメリカを作っていこう」と結びました。    でも、途中に「・・ハーバーが爆撃された時、・・」というクダリがありました。  これは、明らかに(ハワイ出身の彼も)「パールハーバーの爆撃は(同じ)アメリカ人として(私も)記憶している」との宣言です。    彼は、それまでに、真のアメリカ人でありたい、と言っているのです。  何故、この事実をマスコミは、報道しないのでしょうか?