• ベストアンサー

どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

アメリカの初代大統領・ワシントンが、3期めも望まれたのに対して固辞したことから、アメリカ大統領は最長2期までとなっています。  今期が2期めですから、次の大統領選挙にはルール上、立候補が出来ないからです。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。

その他の回答 (6)

• SD92101
回答No.7

アメリカ合衆国憲法は大統領の任期を8年間に制限します。 バラク・フセイン・オバマ二世について言えば、8年間に制限されることは有益なことだと思います。実は、それよりも0年間に制限されることはいいですよね。  バラク・フセイン・オバマ二世は無能で自己陶酔的な誇大妄想狂だからです。 馬鹿なバラク・フセイン・オバマ二世が任期の間に、米国だけでなく米国の同盟も弱めてしまいました。 一方では、バラク・フセイン・オバマ世二に夢中である人が元気づけます! バラク・フセイン・オバマ世二はやっと消えた後で、他のどあほが就任します。 そのどあほは69歳の醜くて不正直な人のヒラリー・ロッドハム・クリントンです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となった大統領の在任年数の長さは、なんとなく知っていたので、できるものだと思っていました。

質問者

補足

選挙においては、あまり軍事面だけをみて悪魔化するよりは、民主党と共和党のどちらがよりマシなのかを考えておいた方がいいんじゃないかと思います。普通の批判をしましょう。 オバマのいいところは、日本ではあたりまえの国民皆保険への第一歩をアメリカでもやっと踏み出したこと。完全でないにしても。

回答No.6

いちおう、追加ね。先に上げたルーズベルトさん、4期めの途中で亡くなったので、3期ではなく4期でした。すみません。 第1節 何人も、2回を超えて大統領の職に選出されてはならない。他の者が大統領として選出された場合、その任期内に2年以上にわたって大統領の職にあった者または大統領の職務を行った者は、何人であれ1回を超えて大統領の職に選任されてはならない。ただし、本条の規定は、本条が連邦議会によって発議された時に大統領の職にある者に対しては適用されない。また、本条の規定は、それが効力を生ずる時に任期中の大統領の職にある者またはその大統領の職務を行う者が、その任期の残余期間中大統領の職にあり、または大統領の職務を行うことを妨げるものではない。。 ってことで、オバマさんは、出馬できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となったルーズベルト大統領の在任年数の長さは、なんとなく知っていたので、できるものだと思っていたのです。

• ithi
回答No.5

deeeeeeemon666 さん、こんばんは。 大統領としての任期が2期連続の8年が規則になっているからです。1期ヒラリーがやってからなら、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となったルーズベルト大統領の在任年数の長さを知っていたので、できるものだと思っていました。

回答No.4

アメリカの大統領で3期めを勤めたのは、ルーズベルトの一人しかいません。彼が3期めなのは、日本のせいです。 アメリカは民主主義ですが、中国も北朝鮮も制度上は民主主義なのを知っていますか? アメリカ大統領は、ほぼ独占的に権力を持ちます。手放さないように使用としたら、警察権も軍事権も一手に持っているので逆らえません。 なので、厳格に2期で切っているです。 で、今回の選挙、クリントンさんは実質的な3期めに挑む選挙です。夫クリントンさんは無能で有名でした。当時、国民は彼を選んだのではなく、大統領夫人として彼をコントロールする彼女を選んだんです。 実際、大統領夫人の慣例を無視して彼女が立案した法律や、政策はありましたし、夫の不倫でも、彼女が許すと言えば、世論は大統領を許しました。なにせ彼の資質は国政には影響しないわけですから。 当時は、女性や黒人が大統領になるなんて考えられませんでした。なので、国民は彼女に政治をやってもらうために、夫を大統領にいたわけです。 で、オバマさんが黒人でも大統領になれる道を作り、必然的にもっとも有能な政治家の彼女が大統領になれる道ができました。 ヒラリー・クリントンは実質的な3期めの大統領になるわけですが、ここにオバマさんが選挙にでても彼女には絶対に勝てませんよ。 資質もスケールもそして、実績も格が違います。 ビル・クリントンって、アメリカの有能な大統領にランクインしてるんですよ。人気より実績を重視する評価の方が上位にきます。 すごいのは、彼の任期中、アメリカが関わる大きな戦争や事件は起きていません。ほぼ内政だけで評価を勝ち取っているんです。 この成果が、ビルではなくヒラリーの功績だと当時を生きている人はまず分かっています。 彼女に勝てる政治家なんかいません。 彼女の欠点は、カリスマがないことです。実務能力が突き抜けて高い反面、人間としての魅力に劣るんですね。 また、民主党がこれ以上政権を取っては困る団体がアメリカにはあります。軍需産業や古いタイプの産業体、いわゆる財閥などですね。 彼女に勝てるブッシュのような強い「政治家」はいませんから、政治家でない層、従来のアメリカ人以外から人気が取れる人を押したわけです。 トランプさんは勝つ可能性があります。ビル君の不始末のせいで、ゴアさんは過半数の得票を得たのに子ブッシュに負けたんです。圧力団体がツヨいと大統領戦は有利になりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となったルーズベルト大統領の在任年数の長さを知っていたので、できるものだと思っていたのです。 ヒラリーさんは実質3期目だというのはなるほど。 誰がアメリカの大統領になるかで影響はあると思うので、はらはらしながら結果を見守ります。

• lions-123
回答No.2

>どうしてオバマは大統領候補にならなかったか? ◇任期(1期4年、2期まで)満了。 http://www.american-presidents.info/ninnki.html ◇不人気・低支持率・議会とのねじれ(上下両院で共和党が多数派)で周囲の法案改定してでも任期延長再選を狙う環境&態勢に無い。 本人もノーベル賞を既に得ており、オバマ改革・核廃絶・IS撲滅や難民問題解決を突き進めるだけの展望も開けず、日本流に言えば晩節汚さず花道を飾る心境では・・・ なによりも本人及び家族の再選への情熱や意欲が無いor減退してる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。リンク先にあるように例外となった大統領の在任年数の長さを知っていたので、できるものだと思っていたのです。

• mpascal
回答No.1

2期8年の任期が満了したから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方の回答も読みましたが、基本的に2回続けてなることができる、という仕組みなのですね。