• ベストアンサー

どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 アメリカの初代大統領・ワシントンが、3期めも望まれたのに対して固辞したことから、アメリカ大統領は最長2期までとなっています。  今期が2期めですから、次の大統領選挙にはルール上、立候補が出来ないからです。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。

その他の回答 (6)

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.7

アメリカ合衆国憲法は大統領の任期を8年間に制限します。 バラク・フセイン・オバマ二世について言えば、8年間に制限されることは有益なことだと思います。実は、それよりも0年間に制限されることはいいですよね。  バラク・フセイン・オバマ二世は無能で自己陶酔的な誇大妄想狂だからです。 馬鹿なバラク・フセイン・オバマ二世が任期の間に、米国だけでなく米国の同盟も弱めてしまいました。 一方では、バラク・フセイン・オバマ世二に夢中である人が元気づけます! バラク・フセイン・オバマ世二はやっと消えた後で、他のどあほが就任します。 そのどあほは69歳の醜くて不正直な人のヒラリー・ロッドハム・クリントンです。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となった大統領の在任年数の長さは、なんとなく知っていたので、できるものだと思っていました。

deeeeeeemon666
質問者

補足

選挙においては、あまり軍事面だけをみて悪魔化するよりは、民主党と共和党のどちらがよりマシなのかを考えておいた方がいいんじゃないかと思います。普通の批判をしましょう。 オバマのいいところは、日本ではあたりまえの国民皆保険への第一歩をアメリカでもやっと踏み出したこと。完全でないにしても。

回答No.6

いちおう、追加ね。先に上げたルーズベルトさん、4期めの途中で亡くなったので、3期ではなく4期でした。すみません。 第1節 何人も、2回を超えて大統領の職に選出されてはならない。他の者が大統領として選出された場合、その任期内に2年以上にわたって大統領の職にあった者または大統領の職務を行った者は、何人であれ1回を超えて大統領の職に選任されてはならない。ただし、本条の規定は、本条が連邦議会によって発議された時に大統領の職にある者に対しては適用されない。また、本条の規定は、それが効力を生ずる時に任期中の大統領の職にある者またはその大統領の職務を行う者が、その任期の残余期間中大統領の職にあり、または大統領の職務を行うことを妨げるものではない。。 ってことで、オバマさんは、出馬できません。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となったルーズベルト大統領の在任年数の長さは、なんとなく知っていたので、できるものだと思っていたのです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

deeeeeeemon666 さん、こんばんは。 大統領としての任期が2期連続の8年が規則になっているからです。1期ヒラリーがやってからなら、大丈夫だと思います。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となったルーズベルト大統領の在任年数の長さを知っていたので、できるものだと思っていました。

回答No.4

アメリカの大統領で3期めを勤めたのは、ルーズベルトの一人しかいません。彼が3期めなのは、日本のせいです。 アメリカは民主主義ですが、中国も北朝鮮も制度上は民主主義なのを知っていますか? アメリカ大統領は、ほぼ独占的に権力を持ちます。手放さないように使用としたら、警察権も軍事権も一手に持っているので逆らえません。 なので、厳格に2期で切っているです。 で、今回の選挙、クリントンさんは実質的な3期めに挑む選挙です。夫クリントンさんは無能で有名でした。当時、国民は彼を選んだのではなく、大統領夫人として彼をコントロールする彼女を選んだんです。 実際、大統領夫人の慣例を無視して彼女が立案した法律や、政策はありましたし、夫の不倫でも、彼女が許すと言えば、世論は大統領を許しました。なにせ彼の資質は国政には影響しないわけですから。 当時は、女性や黒人が大統領になるなんて考えられませんでした。なので、国民は彼女に政治をやってもらうために、夫を大統領にいたわけです。 で、オバマさんが黒人でも大統領になれる道を作り、必然的にもっとも有能な政治家の彼女が大統領になれる道ができました。 ヒラリー・クリントンは実質的な3期めの大統領になるわけですが、ここにオバマさんが選挙にでても彼女には絶対に勝てませんよ。 資質もスケールもそして、実績も格が違います。 ビル・クリントンって、アメリカの有能な大統領にランクインしてるんですよ。人気より実績を重視する評価の方が上位にきます。 すごいのは、彼の任期中、アメリカが関わる大きな戦争や事件は起きていません。ほぼ内政だけで評価を勝ち取っているんです。 この成果が、ビルではなくヒラリーの功績だと当時を生きている人はまず分かっています。 彼女に勝てる政治家なんかいません。 彼女の欠点は、カリスマがないことです。実務能力が突き抜けて高い反面、人間としての魅力に劣るんですね。 また、民主党がこれ以上政権を取っては困る団体がアメリカにはあります。軍需産業や古いタイプの産業体、いわゆる財閥などですね。 彼女に勝てるブッシュのような強い「政治家」はいませんから、政治家でない層、従来のアメリカ人以外から人気が取れる人を押したわけです。 トランプさんは勝つ可能性があります。ビル君の不始末のせいで、ゴアさんは過半数の得票を得たのに子ブッシュに負けたんです。圧力団体がツヨいと大統領戦は有利になりますから。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。例外となったルーズベルト大統領の在任年数の長さを知っていたので、できるものだと思っていたのです。 ヒラリーさんは実質3期目だというのはなるほど。 誰がアメリカの大統領になるかで影響はあると思うので、はらはらしながら結果を見守ります。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>どうしてオバマは大統領候補にならなかったか? ◇任期(1期4年、2期まで)満了。 http://www.american-presidents.info/ninnki.html ◇不人気・低支持率・議会とのねじれ(上下両院で共和党が多数派)で周囲の法案改定してでも任期延長再選を狙う環境&態勢に無い。 本人もノーベル賞を既に得ており、オバマ改革・核廃絶・IS撲滅や難民問題解決を突き進めるだけの展望も開けず、日本流に言えば晩節汚さず花道を飾る心境では・・・ なによりも本人及び家族の再選への情熱や意欲が無いor減退してる。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に2回続けてなることができるけれど、それ以上は続けてなれないという仕組みなのですね。リンク先にあるように例外となった大統領の在任年数の長さを知っていたので、できるものだと思っていたのです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

2期8年の任期が満了したから。

deeeeeeemon666
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方の回答も読みましたが、基本的に2回続けてなることができる、という仕組みなのですね。

関連するQ&A

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • 米国大統領選挙について

    オバマ氏とヒラリー氏の選挙でヒラリー氏の引き際が、、とありますが、これは、まだ、同党の対決であって、共和党に勝てるかは不明ですよね?共和党の話が一切出ませんがなぜでしょう? そのままオバマ氏が大統領になるから、メディアに出す必要性がないということでしょうか?

  • オバマは何故トランプ就任を許したのか

    トランプがデタラメ政治を始めましたが、早くも政権末期の様相を呈してます。世界は危険水域に入りました。 思い返すも何故オバマは在任中にトランプを排除しなかったのでしょう。色々手を尽くせば投票日前もその後でも排除は可能だったんじゃないんですか。 去年でしたか、トランプ候補が共和党に指名された後、オバマは「米国民の良識を期待する」とトランプが本選で落ちると予想するかのように言いましたが、この時嫌な予感がしました。 大統領ならトランプをあらゆる手を使って陥れることはできたはずです。それを怠ったとしか見えませんね。 やはりオバマの欠陥はそういう所に有ったんでしょうか。どう思いますか。

  • アメリカ大統領選挙について

    アメリカ大統領選挙について教えてください。毎度のことながらアメリカ大統領選挙は難しくて理解に苦しみます。ヒラリーさん、オバマさんが今、どのような状況あるのかをやさしく解説したサイトはご存知でしょうか?よく「○○州でヒラリーさんが勝利し~」とニュースで言っておりますが、それがどのように影響してくるのか、そして、最終的にどのような結末を迎えるかなど詳しく知りたいです。サイトでなく文章で説明していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • さあ、いよいよ大統領選!

    両者一歩も譲らずのアメリカ大統領選挙。 勝つのは、オバマ氏(現職/民主党)か、ロムニー氏(共和党)か? 第三者・外野的な感触も含めての二者択一、奮ってご参加ください。

  • 共和党勝利でオバマの立場に変化や日本への影響は?

    アメリカの中間選挙で共和党が勝利しましたね。 オバマ大統領は今後どのようになるのでしょうか? また、日本への影響は何かあるのでしょうか?特に困ることはありますか?

  • アメリカの大統領選についての質問

    2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

  • 米統領選挙に泡沫候補はエントリーできるのか?

    現在進行中のアメリカ大統領選挙では民主党の代表を選ぶためにヒラリー候補者と争ったサンダース候補者のことが日本でも話題になりました。 また、トランプ候補者を大統領にしないために、さまざまな共和党の候補者が出てきていました。 ところで、アメリカでは、大統領を目指してる人というのは、常に大勢いるのではないかと想像します。 民主党・共和党あわせて予備選には日本でいう泡沫候補(最近話題になったのは、赤坂さん、外山さんなど)といわれる人がたくさん出ているのでしょうか? それとも、予備選の前にそういう人は審査などによりふるいにかけられているのでしょうか?

  • 【アメリカ大統領選挙】怒鳴るトランプの大逆転は

    米大統領選挙投票日が近づいてきましたが、馬鹿で有名なドナルドトランプの大逆転は有りますか。 あらゆる調査がトランプの不利を伝えています。 前回のヒラリーとの選挙戦でトランプ勝利を予想した我が国某有名人は今回もトランプの勝利を予想宣言しましたが、チミ達じっぱひとからげの人達の予想はどんなもんなんでしょう。

  • オバマ氏の大統領の新聞記事で。

    ご多忙の中宜しくお願い致します。 オバマ氏が新大統領になりましたよね? そこで <米大統領選>オバマ氏演説「私たちはできる」 11月5日21時4分配信 毎日新聞  ◇米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨。  アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。  長い道のりだった。だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。  この勝利は皆さんのものだ。私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアをたたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。  我々の前には大きな仕事が待っている。(イラク、アフガンの)二つの戦争、危機に直面した地球、世紀の金融危機だ。新エネルギーを開発し、仕事を創出し、学校を建て、脅威に対処し、各国との同盟関係を修復しなければならない。  道は長く険しい。坂は急だ。だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。私は約束する。我々は一つの国民として目標に到達するのだ。  挫折やつまずきもあろう。だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。後戻りはできない。  今夜我々は、この国の真の力は武力ではなく、民主主義、自由、機会と不屈の希望に由来することを証明した。この選挙戦では語り継ぐべき多くの物語があった。(ジョージア州)アトランタで投票した女性もその一つだ。106歳の彼女は、かつて(女性という)性別と(黒い)肌の色の二つの理由から選挙に参加できなかった。彼女は全米が大不況の絶望に包まれ、ニューディール政策によって恐怖を克服する国を見た。彼女はアメリカがどれだけ変化できるか知っている。我々はできる。  我々の子どもたちが来世紀を生き、私の娘がクーパーさんのように長生きすればどんな変革を目にするのだろうか。どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。今がその使命に答えるチャンスだ。今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。【訳・佐藤賢二郎】 の本文を読みたいのです。訳されていない英文を。どこかのサイトにのっていませんか?そのサイトを教えてください。 また近い内容の文があるサイトも教えてください。 宜しくお願い致します。