• 締切済み

男らしいって

男らしいってどういうことでしょうか? 体がでかいとか力がある以外に教えて下さい。

  • LGBT
  • 回答数11
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.11

男性は実は利他主義なとこがあるらしいです いや、俺はいいから 他の奴に分けてやって もし自分も他の人と同じくらいお腹が減っても 男気を見せることはあります。 実際空腹を耐える体力も持ち合わせてますし。 自分の食い扶持が遅れようとも 多少我慢できます。 守るものがたとえ家族でなくとも よく溺れた人を助けようとしますよね? きっと男らしいは男自身も制御出来ないくらい 利他主義を命懸けで貫いちゃうことなのかも 瞑想

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.10

「男らしい」というのは、時代により「男」とはどのような役割・行動・考えをすべきか、というジェンダーの変化に左右されていると思います。 つまり、時代ごとに「男」に求められている役割を全うできるような能力や思考を持っているかどうか、ということが「男らしさ」だと思います。 「男」の役割が、古代から近代までのある意味で使い捨て的な兵隊であった時代では、「男らしさ」は死を恐れないこととか、より多くの敵を殺傷する腕力の高さなどにありました。そのような時代では粗暴で他人を傷つけるようなことがあったとしても、それは「男」としての役割に秀でている可能性もあるから「男らしさ」の範疇として許容されていました。 しかし日本での高度経済成長期などでは、このような戦いの能力ではなく、仕事ができることや、女性や家族を養う経済力の豊かさなどが「男らしさ」に変わりました。腕力での競争に勝たなければいけない時代から、経済力での競争に勝たなければいけない時代に変化したので、経済力の豊かさなどが物理的な意味で「男」に求められていたのです。 心理的には、経済競争を勝ち抜くため、または仕事において責任ある立場になったときなどの決断力が「男」に求められてきたのでしょう。 簡単に言えば、時代が変わっても『競争に生き残ることができる(できそう)』であるのが「男」に求められてきたとも言えます。 ですが、現代においては女性の職場における社会進出も多いです。 女性であっても決断力を求められる場面は多々あります。もはや決断力や経済力、はたまた『競争に生き残る』ことなどは「男」だけに求められているものではないでしょう。 また、競争も腕力や経済力といった単純なものではなく、より複雑かつ細分化されていると思います。 やや女性蔑視的ですが、女性の方が社会進出を受け、かつての男性のように競争に身を投じることを好むようになってきて、競争そのものを勝ち抜くことは「男」のみのものではありません。ですから、いかなる競争に巻き込まれようとも『生き延びる能力』、言い換えれば生存本能的な『調整力』の高さが「男」には必要になっているように思います。 『調整力』の高さを簡単に言えば、寛容さや心理的な雄大さ、といったことだと思いますし、遠くや全体を見渡せる視野の広さ、とも言えるでしょう。物理的な要素ではなく、心理的な要素が現代の「男」の役割として多く求められているのではないか、と考えています。 まあ、現代の健康ブーム、エクササイズやトレーニングの流行を考えると、競争が複雑化した社会の中で、もはや物理的な部分では肉体が「男らしい」ことに依拠するしかなくなってきているのかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

男らしい、という概念は、歴史によって 培われた概念です。 だから、歴史上男らしい、と言われて来た ことが男らしいのです。 どういうことが、歴史上男らしい、と言われて 来たか。 これは女性らしいとの対比で考えれば判りやすい と思います。 理性的、合理的、決断力がある、死を怖れること 女性よりも少ない、心が広い、果断、などなど。 男らしい、というのは、良いことが多いのです。 それは女性らしさも同じです。 優しい、可愛い、きめ細やか・・・。 男女平等思想は、この男らしさ、女性らしさを否定しようと します。

回答No.8

筋肉質とか、女性より背が高い、体毛が濃い、力がある、思考内容も違いますね。

回答No.7

 状況によって、違うと思いますが、おおよそ潔いという意味を含んでるとは思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

ゲスの極みなことをやったことが明らかになったときに、会見で事実を潔く認めて頭を下げたファンキー加藤さんは男らしいと思いましたね。やっちまったことに対しての責任はきちんととったと思いました。 そしてそれが発覚して取材が殺到したときのアンタッチャブルの柴田さんの対応も、グチグチといわずに男らしかったです。いいたいことは山ほどあったでしょうにね。 追い詰められた(危機的)状況になったときに、落ち着いて冷静な言動と行動をとれる人は男らしくて頼れると思いますね。

noname#221304
noname#221304
回答No.5

死を恐れない、戦争をして敵を殺すことでしょうね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

決断力と潔さ、そして、おおらかな優しさでしょうかね。 体格、体力は関係ないですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

モテる・オ金無い・全国情報通。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

勇気がある 決断できる 女性を守る 立ち向かう 自己犠牲を顧みない 素直に非を認める 嘘をつかない 陰口を叩かない 己の正義を信じる 率先して行動する タフである

関連するQ&A

  • ドグマチールで男も太れますか?

    ドグマチールで男も太れますか? 痩せでガリなんですがいくら食べてもほーーんとに太れませんw せっかくこれだけ科学が発達してるんだから薬の力でもかりてみよーかなと思いまして。だれか詳しく教えてください。 あとドグマ以外でも何かありますか?

  • 僕は22歳男で側湾症55度です。

    僕は22歳男で側湾症55度です。 先日、あまりの痛さで側湾症の専門医に診てもらったところ、側湾症55度と診断されました。男性でここまでいくことは珍しいと言われ、治療は手術しかない!とも言われました。しかし、ボルトやワイヤー等を身体を開いていじられるのは怖いです。何か手術以外で方法はないか探しています。どうか、力を貸してください。ちなみに、今は高校時代から飲み続けている抗うつ剤も服用しています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 男と女はなにが違うの

    よろしくお願いします。 私は男と女は何が違うのわからないです。 体と脳の他に違うことはありますか。 能力や仕事以外でお願いします。

  • 優しさ 男らしさ

    女性をひきつける力って優しさと男らしさだと思うんですけど、 みなさんは男の優しさと男らしさってのは具体的にどういうときに感じますか? 特に女性の方教えてください!

  • 男女ともご意見ください!強い男?優しい男?

    こんばんは、男は強い方が恋愛で有利だと思います。理由として、メスは強いオスに敏感な気がします。力や体力があるほど女に代わって力仕事ができたり、重い荷物を持ったり頼りになります。また精神的にも強ければ女性をデートに誘ったり、どんどんリードできると思います。 たまに女性の話で「彼の猛アタックで付き合った」なんて聞きますが、やはり男性側の強さや自身を女性が信じたのかなと思います。 また、「一晩だけ許した」なんて話も聞きます。これも雰囲気なのか男が押し倒すなどシチュエーションは様々でしょうが、少なくともお互いにセックスの相手として認めたということですよね。いい例ではありませんが「付き合ったらカラダ目的だった」と言って腹を立てている方もいますが、男性に魅力を感じなければカラダは許さないと思います。 どうしても、私の経験や周囲の話を聞くと、優しい男より、強い男のほうが彼女ができやすかったり、結婚して幸せだったり、色んな女性を抱いてたり、恋愛で有利な気がします。 皆さんのご意見もお聞かせください...。

  • 付き合ってない男と関係をもったあと

    体目的で近づいてくる男と付き合うまえにsexしてしまったとき、女が男につきあって等すがるのってすごいかっこ悪いと思ってプライド的に思っても言えないから割り切った関係を認めてる風なかんじにしてイメージ的には私は貴方以外にも遊べる男なんていろいろいるの。みたいなかんじにしないとあまりにも惨めなきがします。。関係を白黒はっきりさせたいみたいなことを言うなんてなんて相手は恐らくそんな気ないのにただ遊ばれたってことになるし下に見られそうだからです。でもこれって男にとって好都合なだけですよね?これって自分を大切にしてないということなのでしょうか?

  • 男が男の体を障ると

    男が男の体を触ると捕まりますか。

  • モテたいと思わなくなったら、男は終わり?

    アラサー男です。 オシャレしたり、体鍛えたり、趣味始めたり、女性と接する機会を増やしたり。 考え付く限り色々しましたが、さっぱりモテませんでした。 あまりにもモテないので、最近「何が何でもモテたい!」と思わなくなりました。 筋トレは続けていますが、昔ほど服に金かけなくなったし、趣味もほとんど止めました。 女性と接する機会も病院と行き着けの飲み屋ぐらいで、昔ほど積極的に絡もうと思いません。 よく言えば「いい感じに肩の力が抜けた」、悪く言えば「半ば諦めた」、と言う感じです。 こんな男じゃ、もうダメですかね…? 無理やりでも奮起した方がいいのでしょうか?

  • 俺は、なぜ男でないのか?

     どうして俺が「オレ」という言葉を使ったらいかんのですか?  身体がオンナだからですか?  最近、自己意識が男になることが多くて、結構ツライです  普通に「俺」とか言いたいし  タバコも吸いたい  シルバーのごっついメンズアクセもつけたい  もっと筋肉鍛えたい  本当は、女なんです  でも、俺の意識になると  自分の身体の感覚(実際のではなくて、自己意識)が変わる    女の脂肪のまるみのある身体でなくて  筋肉になっていく(と感じる)  声も野太くなる、口調やトーンが明らかに変わる(親に指摘されました)    でも、身体はやっぱり女で  女だから「わたし」とか「あたし」とか言わなきゃいけないわけで  スカートはいてるから(普段は、けっこう女らしい?ことが好きな女なので)  脚をガバと開くわけにもいかない  男の力が出せるか?と言ったらそれは否で  中途半端に意識と、自分の感じている肉体感覚だけが男になって  現実には女で  カレシが「大好きだよ」とか「キスしよ」とか言ってくるのが気持ち悪くてしょうがない、やめてくれ、俺そんな趣味ない!    今まで我慢してきたけど  最近けっこう限界です  どうして人は、一定した一個のイメージでなければならんのですか  俺も、他のやつらも  限界きてます  普通に、思い思いに外に出て生活したい  

  • 19の男なんだけど、

    19の男なんだけど、 一人暮らしで家に帰れば毎日かわいい女の子のDVD見ちゃって体のエネルギーをそれにほとんどもってかれて無気力になっています、 内定ももらったけど、資格と就活で忙しすぎて友達はあんまりできてないし、 でもバイトも行く気にならないで学校以外ほとんど家にいます、 禁欲して他にエネルギー回したほうがいいですかね?