日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く

このQ&Aのポイント
  • 日本の政治と宗教が合体しているため、若者の投票率が低下している
  • 政治と宗教の関係が選挙に行くことを躊躇させている
  • 自民党が無宗教の政党として若者に選ばれる理由
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く

【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く。その心は】 日本は政治と宗教が合体しているので、というか日本に限らず、アメリカも韓国も政治と宗教がペアになっているので、日本に限らずの話になるが、 政治が宗教と引っ付いているので、選挙に行くと信者と間違われて、世間から「あの家庭はどこぞの宗教」と白い目で疑われるので、 自分は創価学会、幸福の科学、共産党、社会党信者でないことをアピールするために自民党に投票を入れているのが現状。 日本の政党で無宗教は自民党しかないので、自分は無宗教であると周りにアピールするために政党の公約ではなく、まず自分の保身のために自民党に投票する。 候補者の公約より何よりまず自分の保身のために自民党に投票する。 そして公約より無宗教の自民党に入れたことを世間にアピールして、近所にあの人は自民党なので無宗教で安心して付き合えると思わせることが専業主婦や家庭にとってもっとも大事なことなのです。 よって、子供たちも選挙に行くということは自分の宗教がバレてイジメられるリスクの方が自分が信じているまやかしの宗教に票を入れに行くよりリスクが少ないと感じて選挙に行かない。 これも投票所でばったり友達、友達家族と会って、自分の親が創価学会に投票しなさい、幸福の科学に投票しなさい、共産党に投票しなさい、社会党に投票しなさいと感覚が麻痺している親は平気で宗教を口走るのでそれを偶然聞いた無宗教の家族は子供にあの子から離れなさい、友達を辞めなさい。あの子の家は創価学会でキチガイよ。幸福の科学でキチガイよと言って親が子を切り離すことになるので子供は選挙に行かない方が良いし、18歳の学生が選挙に行くと信者が投票に行くのでますます政治と宗教が密着していくと思われる。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

japanwayさん、こんばんは。 18歳で投票に行くというのは初めての選挙でどこに入れてたという記念みたいなものでしょう。これってもっと薄い感覚だと思います。もちろん宗教色に凝り固まっているのも嫌ですが、最も、本当はどこに入れれば自分にとって利益になるのかも教えてくれるのが教育というものだと思いますが… でも、他にも宗教色の薄い政党はあるでしょう。民進党とか… でも、投票所で宗教がらみの選挙の家族構想なんてコントみたいで私自身みたい半分、どうかしちゃっている感覚からもう投票所に来ないでほしいみたいな感じですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 教師は日教組なので民進党か日本共産党員に分かれて票を入れさせようとしますが教師は政治を生徒に説明出来る立場じゃないんですよね

その他の回答 (1)

• misa-on28
回答No.1

善し悪しは別として、自民党右派には宗教である国家神道のしっぽがついているようです。