飲み会の連絡

このQ&Aのポイント
  • 会社の幹事に欠席の連絡をしたところ、話したいと返信が来た
  • 幹事はその女性の後輩に任せられると返信があったが、2人きりだと思われたか気になる
  • 相手は彼氏がいないとのことで、思わせぶりな態度が多いが、脈ありのサインなのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の連絡

28歳男です。 会社の部の飲み会の幹事をしてくれている会社の後輩(女性)に欠席するメールをした時に 「話したいので、別の機会に飲みに連れて行ってください」と返信が着ました。 社交辞令だと思い、 「そうだね、また今度飲みに行きましょう」と返信したところ、 「では、その飲み会の幹事はその女性かつ私の部の後輩(男性)に任せますね」と返信が着ました。 特に意図していなかったのですが、2人きりだと思われて牽制されたでしょうか? 相手のことは異性としても嫌いではなかったので、 2人で飲みに行くのは無理だと思われたと思うと若干凹みました。 脈なしのサインでしょうか? 皆様のご意見をお教えください。 ちなみに、その女性は彼氏はいないとのことで、どちらかというと思わせぶりな対応が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

牽制でも無いんだと思う。 彼女は単純に、 貴方の欠席に対する残念さを感じたんだよ。 今回参加してくれれば、 そこで話せる(話したい)事もあったのにな、と。 その気持ちが、 また別の機会に~という言葉を自然に選ばせた。 ⇒別の機会に飲みに連れていってください。 貴方は、 話したいという言葉と、連れていってという言葉。 それが個人的なニュアンスを持つと感じた。 感じる=応え甲斐がありそう(自分的にも嬉しい) 貴方は、 個人的な感覚で返事をしてみた。 言葉としての個人は強く出さないにしても。 ⇒そうだね、また飲みに行きましょう。 個人的に飲みに行こうと捉えて貰っても良かった。 そっちの方がいいかな?と思った位。 ところが、 彼女はその飲みを「会」と捉えていた。 貴方は、 個人的なイベントだと思っていた分、 また今回に近い普通の飲み「会」の話にされた事。 それに対して何だか拍子抜けしてしまった。 がっついて個人的な気持ちを表さなくて良かった。 そう思った反面、 彼女は自分(貴方)が思った程は、 「個人」間の交流にはこだわっていない(らしい) それに対して貴方は少し複雑なんだよ。 一瞬気持ちが色めいた分、 相手の返事が少し冷水的に感じてしまっただけ。 二人は無理云々と言うよりも、 貴方とわざわざ「個人」で会ったり、話したり。 会社との別枠で企画する必要性は感じていない。 今回の話だって、 貴方からの欠席メールの「流れ」で持ち出した話。 だからこそ、 彼女の中でも自然と「複数人」のイベントが前提だった。 貴方は、 彼女の言葉選びに少し「個人」を感じた(感じたかった) それもあって、 少し気持ちが飛躍してしまっただけなんだと思う。 別に悪い事は起きていない。 大勢(部)の中であれ、 先輩としては話したいと思われている。 だったら、 話したい⇒話せて良かった(また話したい) そう思って貰えるように、 これからのコミュニケーションを大切にしていく。 個人的に誘いたいなら、 今回のような、 欠席連絡(別の用事)のドサクサでは無くて。 貴方は別枠で、 改めて彼女に声を掛けてみれば良い。 そのタイミングは、 今よりもコミュニケーションが増えて、 お互いの距離が縮まったかな?と感じた時。 相手は何も焦っていないんだから。 貴方も焦らずに、気負わずにね☆

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 気が多い子なので、会社という場も考えて、今後やっかいなことにならないように気を付けます。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様は理解していますよね。 彼女が思わせぶりな女性だと言う事を…。 その上で、「話したいので、別の機会に飲みに連れて行ってください」に色気を出したのですか? 「飲み会の幹事は女性と後輩男性…」に凹んだのですか? 相談者様が彼女を異性として意識しているなら、堂々と「今度、2人で飲みに行こうよ」と誘えば良いでしょう。 思わせぶりな彼女なら「そうですね。良いですよ。」と返事が有るかも知れませんよ。 アタックしないで凹んでも仕方ありません。  でも、そういう女性には余り近づかない方が「社会人」としては正解だと思います。

質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 気が多い子なので、変なことにならないように気を付けます。

回答No.8

これだけじゃ良く分からないので 「君の空いてる週末に二人で食事しない?」って誘ってみたら。 ハッキリと好意のある言葉を投げ掛けて、どう返してくるのか。 その返事で、この先頑張って良いのか諦めるのか判断できると思うのです。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 はっきりと好意を伝えるのは難しい関係性なので、やめておきます。

回答No.7

その女性の狙いがわからない。 何考えてるのかわからない。

質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 気が多い子なので、変なことにならないように気を付けます。

• tknkk7
回答No.6

脈付ける脈きっかけ考える

質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

• eroero4649
回答No.4

ああ、気持ちは分かります。「なんだよ、やらずぶったくりかよ」って思わずにはいられないですよね・笑。 だけど一応形式としては相手が誘う形になっているから、その後輩君に任せりゃいいんじゃないですかね。それで空いている時間にお誘いがきたらそれに付き合ってもいい、というようなスタンスで。それで話が前に進まなきゃ別にそれはそれでいいじゃないですか。

質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

• doraneko66
回答No.3

良くわかりませんが。。。 いや~そんな大きなことしなくて良いから 帰る時間が合う人だけで、仕事終わりに 軽くご飯メインで1、2杯、飲み行く程度にしない?とか 私なら、脈アリなしに限らず、ちょっとめんどくさいから そういう提案にしちゃうかな。

質問者

お礼

回答No.2

最初から二人でっていうのが気まずいと思っただけかもしれないですよ。 まだまだ脈があるかないかまではわかりませんよ。

質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「別の機会」などきません この時点で脈なしです。

質問者

お礼