飲み会の連絡

このQ&Aのポイント
  • 会社の幹事に欠席の連絡をしたところ、話したいと返信が来た
  • 幹事はその女性の後輩に任せられると返信があったが、2人きりだと思われたか気になる
  • 相手は彼氏がいないとのことで、思わせぶりな態度が多いが、脈ありのサインなのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の連絡

28歳男です。 会社の部の飲み会の幹事をしてくれている会社の後輩(女性)に欠席するメールをした時に 「話したいので、別の機会に飲みに連れて行ってください」と返信が着ました。 社交辞令だと思い、 「そうだね、また今度飲みに行きましょう」と返信したところ、 「では、その飲み会の幹事はその女性かつ私の部の後輩(男性)に任せますね」と返信が着ました。 特に意図していなかったのですが、2人きりだと思われて牽制されたでしょうか? 相手のことは異性としても嫌いではなかったので、 2人で飲みに行くのは無理だと思われたと思うと若干凹みました。 脈なしのサインでしょうか? 皆様のご意見をお教えください。 ちなみに、その女性は彼氏はいないとのことで、どちらかというと思わせぶりな対応が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.5

牽制でも無いんだと思う。 彼女は単純に、 貴方の欠席に対する残念さを感じたんだよ。 今回参加してくれれば、 そこで話せる(話したい)事もあったのにな、と。 その気持ちが、 また別の機会に~という言葉を自然に選ばせた。 ⇒別の機会に飲みに連れていってください。 貴方は、 話したいという言葉と、連れていってという言葉。 それが個人的なニュアンスを持つと感じた。 感じる=応え甲斐がありそう(自分的にも嬉しい) 貴方は、 個人的な感覚で返事をしてみた。 言葉としての個人は強く出さないにしても。 ⇒そうだね、また飲みに行きましょう。 個人的に飲みに行こうと捉えて貰っても良かった。 そっちの方がいいかな?と思った位。 ところが、 彼女はその飲みを「会」と捉えていた。 貴方は、 個人的なイベントだと思っていた分、 また今回に近い普通の飲み「会」の話にされた事。 それに対して何だか拍子抜けしてしまった。 がっついて個人的な気持ちを表さなくて良かった。 そう思った反面、 彼女は自分(貴方)が思った程は、 「個人」間の交流にはこだわっていない(らしい) それに対して貴方は少し複雑なんだよ。 一瞬気持ちが色めいた分、 相手の返事が少し冷水的に感じてしまっただけ。 二人は無理云々と言うよりも、 貴方とわざわざ「個人」で会ったり、話したり。 会社との別枠で企画する必要性は感じていない。 今回の話だって、 貴方からの欠席メールの「流れ」で持ち出した話。 だからこそ、 彼女の中でも自然と「複数人」のイベントが前提だった。 貴方は、 彼女の言葉選びに少し「個人」を感じた(感じたかった) それもあって、 少し気持ちが飛躍してしまっただけなんだと思う。 別に悪い事は起きていない。 大勢(部)の中であれ、 先輩としては話したいと思われている。 だったら、 話したい⇒話せて良かった(また話したい) そう思って貰えるように、 これからのコミュニケーションを大切にしていく。 個人的に誘いたいなら、 今回のような、 欠席連絡(別の用事)のドサクサでは無くて。 貴方は別枠で、 改めて彼女に声を掛けてみれば良い。 そのタイミングは、 今よりもコミュニケーションが増えて、 お互いの距離が縮まったかな?と感じた時。 相手は何も焦っていないんだから。 貴方も焦らずに、気負わずにね☆

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 気が多い子なので、会社という場も考えて、今後やっかいなことにならないように気を付けます。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様は理解していますよね。 彼女が思わせぶりな女性だと言う事を…。 その上で、「話したいので、別の機会に飲みに連れて行ってください」に色気を出したのですか? 「飲み会の幹事は女性と後輩男性…」に凹んだのですか? 相談者様が彼女を異性として意識しているなら、堂々と「今度、2人で飲みに行こうよ」と誘えば良いでしょう。 思わせぶりな彼女なら「そうですね。良いですよ。」と返事が有るかも知れませんよ。 アタックしないで凹んでも仕方ありません。  でも、そういう女性には余り近づかない方が「社会人」としては正解だと思います。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 気が多い子なので、変なことにならないように気を付けます。

回答No.8

これだけじゃ良く分からないので 「君の空いてる週末に二人で食事しない?」って誘ってみたら。 ハッキリと好意のある言葉を投げ掛けて、どう返してくるのか。 その返事で、この先頑張って良いのか諦めるのか判断できると思うのです。 頑張って下さいね。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 はっきりと好意を伝えるのは難しい関係性なので、やめておきます。

回答No.7

その女性の狙いがわからない。 何考えてるのかわからない。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。 気が多い子なので、変なことにならないように気を付けます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

脈付ける脈きっかけ考える

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

ああ、気持ちは分かります。「なんだよ、やらずぶったくりかよ」って思わずにはいられないですよね・笑。 だけど一応形式としては相手が誘う形になっているから、その後輩君に任せりゃいいんじゃないですかね。それで空いている時間にお誘いがきたらそれに付き合ってもいい、というようなスタンスで。それで話が前に進まなきゃ別にそれはそれでいいじゃないですか。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

良くわかりませんが。。。 いや~そんな大きなことしなくて良いから 帰る時間が合う人だけで、仕事終わりに 軽くご飯メインで1、2杯、飲み行く程度にしない?とか 私なら、脈アリなしに限らず、ちょっとめんどくさいから そういう提案にしちゃうかな。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

回答No.2

最初から二人でっていうのが気まずいと思っただけかもしれないですよ。 まだまだ脈があるかないかまではわかりませんよ。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「別の機会」などきません この時点で脈なしです。

dora-shizuka
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 何でもないことにはしゃいでいたみたいでお恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • みんなで飲み会

    綺麗な女性と飲み会で知り合いました。 「有難う。またよろしく」という内容のメールを送ったところ、 「・・盛り上がって楽しかったですね。ぜひまたご一緒させて下さい。今後ともよろしく」 という返信がありました。 「せひご一緒」ですから、脈ありかとも思いますが、ただの社交辞令、または、みんなで会おうということかなあとも思います。 みんなでの飲み会に誘うのが無難でしょうか?

  • 連絡先交換と社交辞令

    先日、あるサークルの飲み会で知り合った女性と連絡先(携帯番号とメアド)を交換しました。飲み会の最中、結構話も盛り上がって次回に繋がりそうな雰囲気だったので、翌日に今度飲み会でもしましょうと社交辞令も兼ねてお疲れメールを送ったのですが、返信にはその件には触れていませんでした。やはり、サークルの関係上連絡先交換を断るのが気まずかっただけで社交辞令も返したくなく、誘いのメールもするなという牽制の意味もあるのでしょうか?次回のメールが送りにくくなってしまったのですが、今後、顔を合わせることもあると思うのですが、どのように展開していけばいいでしょうか?

  • 飲み会でメアド交換しない。

    女性28歳です。 同じ職場(女性)の繋がりで2×2で飲み会をしました。 といっても、2人は付き合ってるので、私とその彼が初対面でした。 2次会で次の飲み会の話しになり、 次はその彼が幹事をするという流れで・・・ 友達が『メアド交換したらどうですか?』とふってくれたのですが、 その彼が友達に連絡は○○さん(職場の女性)経由で(*^_^*) とさらりと交わされた?というか普通すぎて最初気付かなかったんですが、 社交辞令でも交換したくなかったってことでしょうか? という感じになって、この企画もその女性が幹事で 連絡を一斉にしてくれてたのですが・・・ 帰り際に○○さん経由でまた!!(連絡しますの意) と言われ別れました。 連絡が途絶える事があっても、 交換をしないというのは初めてでした^_^; 次回は期待しない方がよいでしょうか?

  • 飲み会のあと…

    私(女)は、先日、飲み会があり、きになる人(男)がいました。 飲み会中私は人見知りがあり相づち等はしますが、気になる人とあまり話すことはできませんでした。 一方、気になる人はどうやら私の友達が気に入ったようで頻繁に喋っていました(友達は私のきになる人には興味はないみたいです) 飲み会も終わり連絡先も交換したので、家に帰ってから早速お礼メールを送ったのですが(今度また食事しましょうと)…返信が30分後ぐらいにきたのですが、またみんなで集まろうという内容でした。明らかに社交辞令メールですよね… 夜も遅かったので、返信しなかったのでそのままの状態になってます。 この脈なしな感じですが、メールとかたまにしたらうざい感じですかね?そして、脈なしだったけど付き合えたっていう方いますか?そういう方は、アプローチなんかの仕方を教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 飲み会のあとのメール

    先日、会社の人と飲み会をしました(合コンとういう感じではありません)。 飲み会のあと、そのうちの一人(男)から 「おつかれさま、たのしかったね、また集まろう」的なメールが来ました。 実は私(女)はその人のことが少し気になっているんですが、 そこでみなさんに質問です。 飲み会のあと、おつかれメールを送るのは単なる社交辞令なんでしょうか? 何とも思ってない人にもそういうメールをすることはありますか? ※その人は幹事っぽかったです。 みなさんの御意見聞かせてください、おねがいしす。

  • 社交辞令ですか?脈は?

    会社では後輩(女性)と先輩(自分)の関係で、私が遊びの誘いをメールでしたところ、「是非遊びたいです!」と返信があったのですが、これは、後輩、先輩ということもあり社交辞令的な返事なのでしょうか?それとも、脈があるのでしょうか? 後輩は私と話してもお互い楽しく、わらって話している仲です。恐らく、遊ぶことに関しては抵抗ないのではないかと思っています。(自分の思い込みです)

  • この飲み会って何が狙い?

    mixiで知らない女性からメッセージが来てやりとりしてたら20代限定の飲み会とか興味ありますか?と来て、楽しそう。とその時は社交辞令で返しました。 すると「幹事に日時聞いてみるから空いてる日を教えて」と聞かれ空いてる日と幹事のmixi教えてと答えると翌日、翌々日は?と返って来ました。 呆れて返信しないまま数日後、突然空いてる日ができ伝えるとその日にやる事になり、まず同性同士集合して会場に合流の形だから教えてもらっていい?と来ました。 多分番号の事を聞いてると思いますが不安だったので集合場所と時間だけ教えてくれたら大丈夫。と言って映画を観に行きました。 映画館を出てメッセージが来ててそれでも幹事さんとやりとりしてもらいたいのですが教えてもらっていいですか?または幹事さんからメッセージ送ってもらう形もできますけど?との一点張り 見た時には集合時間が過ぎてたのでこちらの番号を教えてしまいました。 すると「確認したら今日は他の参加者が参加できないってことで延期になりました。明日の同じ時間参加ってできますか」 と返ってきました。(←それなら先言えよ) 無理だったので明日の19時なら。と言うとその時間になりました。 大丈夫です。幹事さんの教えてもらっていいですか?と聞くと幹事のアドレスが返って来ました。(まだmixiページ来ててません) ・やりとりしてる子のmixiはマイミクは0、プロフはしっかりしてて、本人と友人らしき人と2人の写真をトップ画にしてる。返信が午後3~6時でもすぐ返して来る(←仕事中ではないのか?) ・集合場所は博多駅、費用は2千円 ・後々ネットビジネス、MLMの飲み会ではないとの事 この飲み会は行っても大丈夫でしょうか?

  • 飲み会後の連絡

    こんにちは。 25歳女性です。 金曜日に友達(女性)の職場関係の方と飲み会(コンパ?)をしました。 男性3、女性2で男性のうち1名は40代既婚者で友達の上司にあたり若いメンバーを盛り上げる役みたいな感じでいらしてたようです。 会社関係者中心かつ上司もいる事から男性の若い方はいっき飲みをしたり…と飲み会自体は楽しかったものの会社の飲み会のような雰囲気でした。 そして終電間際にお店を出て「また飲みましょう」と社交辞令的な挨拶をしてバタバタと帰宅した感じです。 こんな感じだった為ゆっくりと話せず外見的な印象も良かった事もあり、もっとどんな人か知りたかったなぁと思っています。 また恋愛に発展せずともせっかく知り合ったので次に繋がればなと思っています。 (最近飲み会に行ってもまた会いたいと思う人になかなか出会わなかったので…) しかし連絡先交換をしておらず、交換したのは名刺のみです。 いちお飲み会の後に友達には連絡先教えてって言っといてとそれとなくお願いしといたのですが、あまり期待出来ず。 そうなると名刺記載の会社メールアドレスに先日のお礼も兼ねて連絡してみようかと思うんですが、プライベートな事なのに会社のメールに連絡って迷惑にならないかなと心配しております。 ちなみにメールを送るならば男性3名全員に送るつもりです。 皆様ならこんな状況の時どうされますか? ぜひご意見やアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 社交辞令?

    職場の後輩とLINEでコロナで外食できないという話をしていたら、「落ち着いたら是非ご飯にいきましょうね♥️」と来ました。 少しは脈ありだと思いますか?社交辞令でもハートつけたりしますか? 今まで、職場の飲み会はありましたが、2人きりで出かけたりご飯に行ったりは無いです。

  • 飲み会後のお誘いについて

    先日4対4の飲み会がありました。 その飲み会後、2人の男性から社交辞令的な 「また飲みましょう」メールをいただきました。 実は、そのうちの1人は、「いいな」と思える人で、 女子の参加者全員が「いいな」と言ってる人でもあります。 まず、「いいな」と思ってない人にメールの返信をしたところ、 「今度ごはん行きましょう」と誘われてしまいました。 その後、「いいな」と思える人に ちょっと責めな感じにの「あのお話、社交辞令ですか?? そうでなかったら飲みましょう」みたいなメールをしました。 でも、今、返事がありません・・・。 返事をせざるおえない内容を送ったつもりなんですが・・・ そうは思えないでしょうか?? 追伸:その人は、全員の女子にメールをしてると思うのですが、 そのうちの女子何人かは、個別に誘ってると思います(笑