• 締切済み

選挙初心者に選挙について教えてください。

選挙で誰に投票して良いか(公明党以外で)の基準を教えてください。 情けない話ですが今まで選挙に全く興味が無く、選挙に投票したのは創価学会の友人に頼まれて投票したことがある程度でしたがそれを改めようと思いました。(今は公明党には投票する気は200%ありませんが) きっかけは↓韓国の動画でした。韓国人は日本人を本当に舐めている! http://www.youtube.com/watch?v=5fV_Pfo7c4s&feature=related そこから色々と調べて行くと海外での日本の舐められっぷりを知り憤慨しました。そして、韓国だけではなく反日国家の日本に対する対応や日本が舐められる原因となっている日本の政治・宗教団体・思想団体等、色々なことに興味を持ち始め色々な疑問や不満を感じるようになりました。 ↓選挙をするにあたり留意している点は(1)~(3)です。この数字は優先順位でもあります。 (1)宗教(主に創価学会にですが脅威を感じております。胡錦濤への池田大作の「庶民の王者」発言にはゾッとしました) (2)外交(中国・韓国に理不尽さと日本の謝罪外交に不満を感じます。) (3)教育(ゆとり教育推進している日教組への疑問) 選挙について良い選び方を教えてください。

• 政治

みんなの回答

• abczzzky
回答No.3

選択肢なし、選挙に行かない、棄権する、文句を書いたり無効票を投じる。 この政情不安定下、選挙にいかない、何度やりなおしても決まらないほど頑張るしかない。 民主主義の主権者の最期の手段です。 専門的にはこうなりますが、反体制左翼マスコミはお気に入りの者を推薦するように報道しTVラジオなどに登場させ、そして、選挙に行こうと投票率が上がるように必死で宣伝しています。 ちなみにユーチューブの引用は削除されてます。必ずこんな時代ですので。

• uppo
回答No.2

まず選挙区で立候補される候補者の公約をよく見比べてください。 政党別に傾向を述べますが参考程度にとどめてください。 (1)公明党については言うまでもありませんが自民・民主両党で宗教票の確保をやっています。余りこういった話を聞かないのは社民、共産でしょうか。 創価学会を主に攻撃しているのは民主、国民新党です。しかし、政界再編に絡めて公明党と組むという話もありますので立ち位置が変わる可能性も否めません。 (2)土下座外交からの脱却を主張している人というのは自民・民主の保守派と呼ばれる人達がこれにあたります。 自民党の中で有名処を挙げれば、安倍さん麻生さんから山崎さん加藤さんというように外交のスタンスは大きく異なっています。これは民主党でも同じです。 ですが民主党の場合は小沢代表自身が在日外国人参政権付与を推進していることからも分かるように親中・親韓と言われています。 代表戦でも政権奪取の為にということで無投票だったことから鑑みるに、仮に政権運営中に、こうしたスタンスに対する批判が噴出しても封じる可能性が高いと思われます。 外交に関しては自民についても異論は様々ありますが、民主に比べれば分があるでしょう。少なくとも党のトップの外交姿勢は全く違います。 韓国から日本に帰化したのにも関わらず、帰化後も我々韓国人は…と発言していた民主党の参議院議員には驚きました。 (3)日教組との癒着で有名なのは民主党でしょう。中でも民主党の輿石氏の話を非常によく聞きます。

fujisafari
質問者

お礼

やはり(1)~(3)全てを主張するのは無理ですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

それならば民主党しかないでしょう。 今の政権与党はダメでしょうし、共産・社民も×。

fujisafari
質問者

お礼

やっぱり民主党ですかね~。う~ん、やっぱり迷う。 日教組嫌いなんですよねー。いっそ棄権しようかなぁ。